かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

萩原町ちんどんコンクール

2018年05月27日 | Weblog
平成30年5月27日(日)
一宮市萩原商店街で恒例の「チンドンコンクール」が開催された。
お昼近くなりコンクール会場へ。
いつも閑古鳥が鳴いている商店街も今日だけは、大繁盛


といっても屋台・出店が賑わっているだけかも?

メインステージではチンドンコンクール




別会場では、訳のわからんグループが演奏中。
サクラなのかお馬鹿さんなのか、つられて踊っている人が・・・!平和だね・日本は?
それを見ている拙者も野次馬・・・・・


道中では「太閤蓮」の阿波踊りが、小さな子供からお姉さん・おばちゃん・おじちゃんまでが
「♪えらいやっちゃ♪えらいやっちゃ♪」と汗びっしょりで頑張っていた。




真夏日とあって暑さに勝てず早々に引き上げる
キンキンに冷えたビールが身に染みる









稲彩会(荻須美術館水彩画グループ)室生寺スケッチ旅行

2018年05月27日 | Weblog
平成30年5月27日(金)
毎年恒例のみだしの会のスケッチ旅行にバスドライバーとして同行した。
荻須美術館を午前8時出発
尾張中央道~東名阪高速~西名阪と順調に車を進める。
途中亀山PAでしばしの休憩
針ICから室生寺へ到着は10時20分


各自思い思いの場所へスケッチに出かける
久しぶりの室生寺、折角だから拝観料600円を払い境内を散策する。




室生寺金堂・室生寺本堂・室生寺五重塔を拝観
境内を約1時間、散策(ボタンとシャクナゲが有名な場所ですが、時期が遅れお花は無し)






山門を出たところに「橋本屋」で昼食
ネットで調査しておいた名物「しめじ丼」@950税別を頂く
玉子丼にしめじがはいっている・・・と言う感じで美味しくいただきました。




午後2時に集合
帰路は御在所SAで休憩、帰宅は4時30分だった。