かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

濃尾大花火大会

2015年08月14日 | Weblog
平成27年8月14日(金)
午前中は孫のお守りをし、午後から出発
まずは花火の場所取り、正面に近い場所を確保
大衆床屋で散髪、最近50円上がって1750円だった。
でも一般の床屋さんに比べたら安いよね。
安い・早い・丁寧をモットーの床屋さん。
髪切って、頭洗って、髭剃って完成までにかかる時間はたったの20分
その後、「ゆうゆうの館」で入浴
公共の入浴施設で60歳以上は200円なり
結構よく流行っていて、近所の常連さんが多いようだ

風が心地よい木曽川の河川敷
今日は用意しなかったので、いかと里芋の缶詰で冷酒をいっぱい

日が西に傾き、まきわら船も提灯をつけてお出ましだ。

7時30分から1時間15分の花火大会

呼び物は尾張地方最大といわれる20号玉が3発上がった。
でかすぎてカメラに収まらなかったのが残念。
100枚近くシャッター切るも花火の撮影は難しい。
また、勉強しよう~~~~。

関市民花火大会

2015年08月14日 | Weblog
平成27年8月13日(木)
花火カレンダーとGoogleマップでしっかり下調べ、初めての関市民花火大会に出かけた。
大会の交通規制図から倉知頭首工近くのテニスコートが絶好の場所と到着した。
ところが ぎちょんちょん 一面森で打ち上げ場所は全く見えない。
駐車はここと決めて、電動自転車で大会本部の近くに場所を確保する。
地方の花火大会とあって、余裕綽々・・・いくらでも見物場所はある。
グリーンのシート・ロゴスの椅子・自転車が確保した場所

確保後焼く1.4Km先の「マーゴ関店」イオン系のショッピングセンターへ向かう。
電動自転車はまったく漕がなくてもぐんぐん進む。
値段は高かったがいいおもちゃである。

「マーゴ関店」で昼食
ここでは「広島風お好み焼き」680円を食す。持参した「お茶ッケ」2合もグイ~っと



店内散策で100均で買い物
その後同敷地内の「マーゴの湯」へ
入浴料620円(60歳以上)
「証明書いりますか?」の問いに「いいえ結構です。自己申告ですから」・・・だって

サウナ・炭酸泉・根湯・露天風呂等々十分楽しんで、食事処で「生大セット」1000円(込)を注文

飲めば眠くなる。しばしごろんと横になり、お昼なタイム。
目が覚め再び露天風呂へ・・・小原庄助さんの優雅な気持ちで満足

5時30分ごろ花火見物の場所へ。
すでに沢山の見物客が集まっているが、それでも河川敷はガラガラ。

開始は7時30分だが、7時ごろからぽつぽつ天から涙が、ついに本降りに
アナウンスで開始早めて7時20分から始まる。
カウントダウン花火なるものが、打ち上げられた。
夜空に9・8・7・・・・・と数字がはっきり見える。
こんな花火は花火大好きかっぱ爺さんも初めてである。
花火は日に日に進化している。

土砂降りの中約1時間の花火大会はフィナーレをむかえ、
絢爛豪華な数百発の花火が「これ見よ!」がしに、雨の夜空に大爆音とともに花開く。

約7000発の花火は2.5号~3号玉と小さいが、とにかくきれいで美しい。
また、見物場所から打ち上げ場所が僅か20~30mと近く、ミュージック花火
創作物語花火など、とても素晴らしい花火大会であった。

キャンピングカーに戻り、びしょ濡れの衣類を着替え、熱いコーヒーで休憩タイム
花火終了後1時間15分(9時45分)現地を後に帰宅した。