がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

オッサンとうとうガンレフを買う

2017年04月07日 | デジカメ&ガジェット

ででど~ん。三月に連日のネット通販ポチポチしまくり大会の成れの果てです。もうね、買い物でストレスを発散するダメな人状態でしたわ。

 オッサンのお気楽写真ライフは、長らく1インチセンサーのレンズ交換式カメラ”ニコワンちゃん(NIKON 1)"で充分に楽しめておりましたのですが、

小学校卒業を間近に控えた娘の頼みで友だちとの集合写真を撮ることになった際、カミ様が長年愛用してきたニコン D70というガンレフカメラで撮った画像と

バックアップとしてオッサンがニコワンで撮った画像とを比較してみたところ、あろうことかニコワンで撮った画像の方が娘達に採用されるという事件が勃発しまして、

我が家に新たなガンレフカメラを導入しようって決まったのが2月のこと。フルサイズかAPS-Cかで少し迷いましたが、望遠撮影が手軽じゃないと困るという

カミ様の要望もあり、予算的にもフルサイズ機の1/3位の価格で本体が買えちゃうって事から、APS-CのD7200ってのを手に入れました。

 と思ったら、NIKONからD7200の後継がD7500として6月に出るというネタがぁぁぁぁぁぁ!!!!!ってのは、これ、実は想定の範囲内ってヤツなんですねぇ。

 さて、カメラを買ったらレンズが必要って事で、今まで使用していたレンズの使いまわしも出来るんですが、そこはそれ、オッサンなりの折角病が発症しまして、

4本のレンズを買い足しました。3本がニコン製で1本がシグマ製。上の福岡空港の画像は、70-200mm F4というフルサイズ用の望遠レンズで撮ってみました。

センサーサイズの影響で写る範囲が狭くなるため、画角としてはフルサイズで言うところの105-300mmの望遠レンズと同じ画角となります。

これ、まともに買うと結構お高いんですが、偶々このタイミングで地元のキタムラのショーケースに新同品が中古としてお安く出てまして飛び付きました。

 ↑は同じくニコンの16-80mm F2.8-4っていう標準ズームレンズで撮ったモノ。フルサイズだと24mm-120mmの範囲の画角と同じになりますが、

レンズとしてはAPS-C専用のレンズです。これまた、マトモに買うとお高いレンズなんですが、APS-C最上位機種のD500には、

このレンズをセットにしたレンズキットが用意されてましてね、3月末までニコンがやってたキャッシュバックキャンペーンにレンズキットも該当したことから、

すでにフルサイズを持ってるユーザーがサブ機としてD500を手に入れる際に、D500ボディー単体で買うよりも、一旦レンズキットの方を購入し、

キャッシュバックを請求した上でレンズだけ売り払えば、ボディー単体で買うよりも数万円安く買えてしまうという珍現象が起きてまして、

お陰でヤフオクなんかでこの手のレンズキットからレンズだけ横流しする出品がワンサカ出てきてましてね、私もその出品品をバカ安で手に入れました。

相手がナカナカ良い方でね、大手量販店の長期保証権利まで譲って頂けるというオマケ付きでしたよ。

 んで、これはニコンの50mm F1.8という単焦点。フルサイズだと75mmの画角になります。これは新品で買いましたが、いわゆる撒き餌レンズとかシンデレラレンズとか呼ばれるモノで

お値段はリーズナブルなのに綺麗に撮れるという嬉しいレンズ。レンズキットを買って完結しちゃうユーザーを、こういうコスパの良いレンズで交換レンズの世界に引き込んで

まんまと交換レンズの世界に誘い込もうという思惑が見え見えなので撒き餌とか呼ばれてるらしい(ホントか?w。でも、実際とても使いやすいレンズでして、

現状では一番使う機会が多いレンズになってます。

ほんでもって、これがカミさんがD70でご愛用だったニコンのVR付70-300mmの望遠レンズ。フルサイズ用で35mmフィルムカメラでも使えるという、

若干クラシカルな息の長いレンズですが、設計は旧いけどちゃんと写ります。APS-Cで使うと画角は105-450mmという画角になるので鳥とか飛行機撮るのに便利です。

 で、これら4本のレンズに加えて、シグマの18-35mm F1.8というAPS-C専用のヘンタイレンズも最近買ったんですが、生憎連日雨ばかり仕事ばかりで未出撃です。

 で、更にですね、今まで使ってたニコワンちゃんですが、↑みたいな写真が簡単に撮れちゃうし、なんつってもその携帯性の良さもあって今後もフル活用していくんですけど、

昨年末に手に入れた6.7-13mm F3.5-5.6っていう超広角ズームレンズってのが頗る出来が良いので、どちらかと言えば超広角域担当のカメラとなりそうです。

また、同じくニコワンにはFT-1っていうニコンの多くのレンズを装着出来るようになるマウントコンバーターがあるんですが、これを思いがけずお得に手に入れまして

これを使って手持ちの望遠レンズと接続すると、200mmなら540mm、300mmなら810mmの画角で撮れてしまうんですね。ニコワンの画素が20MP有ってフルに使える上に、

さらにコンバーター使ってもレンズのF値の低下という通常御約束のデメリットが無いって事で、ナカナカ使えるコンバーターです。これ使って、ニコワンとD7200を併用すれば、

手持ちレンズだけで焦点距離だけならフルサイズ換算で17mmー810mmまでカバー出来る様になりました。コレは楽しい♪

 その他、カメラバッグやら三脚やら、連日ポチポチしまくってたら、結果として最初の画像の様になったと。ちなみに、カミ様にはカメラ本体と標準レンズ、

それについ最近三脚が増えたのがバレたくらいで後はシークレット。インドアの趣味が悉く出来ない状況に追い込まれてるんですが、

それならそれでって感じで、仕事で出張りの時に空いた時間を楽しむ趣味を持ってしまったというお話でした。こういうことでもやんないとストレスでキレそうになります(笑

ただですね、正直「いつかはフルサイズ」とか「大三元レンズが欲しい」とか「俺、この戦いが終わったらライカのフルサイズ買うんだ」とか、

カメラという機材への思い入れは言うほどありません。むしろ、撮った画像データをLightroomやフォトショで現像してニヤニヤする方が面白い。

なんかね、模型製作と似たような面白さ。それでいて、PCさえ有れば何処でも楽しめるから、出張族の私には実に良い趣味となってます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取り敢えずの近況報告 | トップ | オッサン、いい年ぶっこいて... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わか)
2017-04-07 23:45:23
おお、やりますねぇw
マンフロットとか渋いなぁw
Unknown (@河童)
2017-04-08 12:39:52
>わかさん
 たまたま、マンフロットの年度末決算期のクーポンに乗せられてしまいました。
三脚もリュックも使い心地が凄く良くて、今やファンになっちまいましたよ。
Unknown (suxin)
2017-07-11 22:52:57
何だか写真の人になっとりますなぁ。

一番最後の画像はどこのミッドガルですか?w
Unknown (@河童)
2017-08-05 01:31:21
>suxin

忙しすぎて全く見落としてたスマヌ。
写真オモロイよ。正確にはレタッチとか現像が面白い。

コメントを投稿

デジカメ&ガジェット」カテゴリの最新記事