清瀬のはりきゅう屋さん

西武池袋線・清瀬駅にある鍼灸専門の『河童堂鍼灸院』のブログです。清瀬情報・清瀬商工会青年部での活動など書いています。

秩父三十四観音札所(22~23番)

2011年05月17日 | 巡礼
こんにちは!
西武池袋線・清瀬にある、鍼灸専門の河童堂鍼灸院の赤岩です。

当院では全身疲労・冷えの改善・心身の不調・ストレスケア・美容鍼灸・ダイエットサポートなど様々な心身の不調の改善のなど「癒しのはり灸」で皆様の様々な症状改善のお手伝いをしています。
子供を授かりたい方や妊娠中で薬を使いたくない方の体調管理・お子さまの疳の虫のような症状も対応しています。

ゲルマ温浴・よもぎ蒸し・レイキなど鍼灸以外のサービスメニューも扱っております。




私は正式な仏教徒ではありませんが、巡礼を行っています。
巡礼と言っても三十三所のようなところを、めぐり心と体調を整えるといった感じです。

今回紹介する秩父三十四観音札所は西国三十三所・坂東三十三所と合わせて日本百観音と言われています。


秩父三十四観音札所(19~21番)
http://blog.goo.ne.jp/kappa-hariq/e/79dafa547d4561396b4e93c06a09fe06







秩父三十四観音札所 二十二番札所 華台山 童子堂
秩父市寺尾3595

最寄りバス停 札所22番入口





▲案内





▲案内を見つけて歩いて行くと、都会を離れて自然に守られ生かされていると実感したような気がします。





▲山門
山門脇になぜ童子堂と呼ばれるのか由来を書いた表示板があります。





▲観音堂




納経所の脇には冷水器などあり、巡拝者が休憩しやすいように気遣っていました。




気持ちも新たに歩いて行くと





▲橋が見えます。




秩父三十四観音札所 二十三番札所 松風山 音楽寺
秩父市寺尾3773

最寄りバス停 音楽寺





▲案内





▲音楽寺





▲観音堂





▲音楽寺からの眺望





▲音楽寺近隣の公園









順打ち・逆うちで順番通りに回るのが理想だと思います。
どうしても時間を節約して回ろうと思うと近いところから回ります。
私は毎回「どのように行くと回りやすいか?」と下調べをしていかないで行き当たりばったりですが、色々な方と話す機会を得るなど面白いですね。


早く回りたい気持ちを持っていても札所は逃げません。
ある時、巡礼で出会い一緒にめぐる方やお寺の方との話などの中に仏の現れを感じるような時があります。
札所は逃げていなくなる事はありません。
急いでいても慌てない・無理をしないで、巡礼という特別な機会で出合った方々との交流を大切にすると、良い物事の捉え方などが身に付くのかもしれません。


仏様などは、どこか遠いところにいるのではなく、常に目の前にあるのにかかわらず、見えなくなっているだけなのだと思います。






ストレスケア&ダイエット
河童堂鍼灸院
http://www.kappadou.jp


診療時間
午前の部 10~13時 午後の部14~21時
休診日
火・木曜日午後 、日祝日、第四木曜日

予約受け付け
「火・木」3名限定
「月・水・金・土」7名限定
来院される方を大切に診るため、受付人数が少なくっています。
ご予約はお早めにお願いいたします。


お問い合わせ
Tel:042-492-8622




にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村


kappadou1をフォローしましょう
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月16日(月)のつぶやき | トップ | ビューティーワールドジャパ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二十四から先は (河童堂)
2011-05-30 18:47:43
まだ巡礼に出ていませんが、まだ生きていれば必ず続きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

巡礼」カテゴリの最新記事