清瀬のはりきゅう屋さん

西武池袋線・清瀬駅にある鍼灸専門の『河童堂鍼灸院』のブログです。清瀬情報・清瀬商工会青年部での活動など書いています。

江戸三十三観音札所(26~28番)

2011年05月25日 | 巡礼
こんにちは!
西武池袋線・清瀬にある、鍼灸専門の河童堂鍼灸院の赤岩です。

当院では全身疲労・冷えの改善・心身の不調・ストレスケア・美容鍼灸・ダイエットサポートなど様々な心身の不調の改善のなど「癒しのはり灸」で皆様の様々な症状改善のお手伝いをしています。
子供を授かりたい方や妊娠中で薬を使いたくない方の体調管理・お子さまの疳の虫のような症状も対応しています。

ゲルマ温浴・よもぎ蒸し・レイキなど鍼灸以外のサービスメニューも扱っております。



私は正式な仏教徒ではありませんが、巡礼を行っています。
巡礼と言っても三十三所のようなところを、めぐり心と体調を整えるといった感じです。

今回紹介する江戸三十三観音札所は今回で三順目になります。

江戸三十三観音札所(23~25番)
http://blog.goo.ne.jp/kappa-hariq/e/56e44b585e89796ff8e09587ac54d307





江戸三十三観音札所 二十六番札所 周光山 済海寺
東京都港区三田4-16-23

最寄り駅 三田駅





▲済海寺





▲観音堂





▲近代的な景観
入ってすぐ右わきの墓苑前に花が咲いていて、モダンですね。





江戸三十三観音札所 二十七番札所 来迎山 道往寺
東京都港区高輪2-16-13

最寄り駅 泉岳寺





▲道往寺





▲本堂
こちらのお寺で私は、お寺の方の優しさを納経のたびに毎回いただいている感じがします。
「よく来たね」と快く迎えていただいている感じです。



二十六番から来るとローソン近くから裏参道を通るのが近道ですが、私は近道しようと思って迷った思い出があります。泉岳寺駅から表参道で参拝し裏から抜けていくと、迷いようはありません。




江戸三十三観音札所 二十八番札所 勝林山 金地院
東京都港区芝公園3-5-4

最寄り駅 神谷町




二十八番は遠くからでもすぐにわかる目印があります。


▲東京タワー
東京タワーが正面にある目印です。





▲金地院





▲本堂
納経をお願すると本堂に入れてもらえます。

初めて来た時には本堂の外で読経していましたが、納経をお願いすると本堂に入れてもらえる事を知り、ご朱印をお願いしてから本堂で読経します。

以前施餓鬼の時期に訪れた時には三回萬霊の位牌があり、生けとし生けるもの以外にも感謝と功徳を巡らせ、迷いのない幸せの世界に暮らせるようにと思いました。

こちらのお寺の方もとても優しい雰囲気の方です。






順打ち・逆うちで順番通りに回るのが理想だと思います。
どうしても時間を節約して回ろうと思うと近いところから回ります。
私は毎回「どのように行くと回りやすいか?」と下調べをしていかないで行き当たりばったりですが、色々な方と話す機会を得るなど面白いですね。


早く回りたい気持ちを持っていても札所は逃げません。
ある時、巡礼で出会い一緒にめぐる方やお寺の方との話などの中に仏の現れを感じるような時があります。
札所は逃げていなくなる事はありません。
急いでいても慌てない・無理をしないで、巡礼という特別な機会で出合った方々との交流を大切にすると、良い物事の捉え方などが身に付くのかもしれません。


仏様などは、どこか遠いところにいるのではなく、常に目の前にあるのにかかわらず、見えなくなっているだけなのだと思います。

江戸三十三観音札所(29~31番)
http://blog.goo.ne.jp/kappa-hariq/e/116fe7b8e1b3ad58d1f5ca40ee2ab58e






ストレスケア&ダイエット
河童堂鍼灸院
http://www.kappadou.jp


診療時間
午前の部 10~13時 午後の部14~21時
休診日
火・木曜日午後 、日祝日、第四木曜日

予約受け付け
「火・木」3名限定
「月・水・金・土」7名限定
来院される方を大切に診るため、受付人数が少なくっています。
ご予約はお早めにお願いいたします。


お問い合わせ
Tel:042-492-8622




にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村


kappadou1をフォローしましょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月24日(火)のつぶやき | トップ | 5月25日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

巡礼」カテゴリの最新記事