清瀬のはりきゅう屋さん

西武池袋線・清瀬駅にある鍼灸専門の『河童堂鍼灸院』のブログです。清瀬情報・清瀬商工会青年部での活動など書いています。

関東三十六不動尊 道了尊 (中編)

2011年06月03日 | 巡礼
こんにちは!
西武池袋線・清瀬にある、鍼灸専門の河童堂鍼灸院の赤岩です。

当院では全身疲労・冷えの改善・心身の不調・ストレスケア・美容鍼灸・ダイエットサポートなど様々な心身の不調の改善のなど「癒しのはり灸」で皆様の様々な症状改善のお手伝いをしています。
子供を授かりたい方や妊娠中で薬を使いたくない方の体調管理・お子さまの疳の虫のような症状も対応しています。

ゲルマ温浴・よもぎ蒸し・レイキなど鍼灸以外のサービスメニューも扱っております。



休みの日を利用して、気分転換する事は誰にでも必要な事だと思います。
日常生活と関係のない事をするのも、日常の流れ作業的な連続的思考を止めて頭を休めさせて元気を蓄えるのに良い事だと思えます。



私は自分の精神性・人格を高めるために、歩くなどちょっとシンドくなるような身体負荷が掛かる「巡礼」をしています。

有名どころの巡礼だと、四国八十八所の通称「お遍路」や西国三十三所・板東三十三所・秩父三十四所の百観音巡礼があります。

本来は歩いて回る道中で色々な気付きが生まれ、信仰との相乗効果があるのですが最近はスタンプラリー感覚で納経・読経も行わない方もあるようです。
日常から離れた非日常の空間に入り込んでリフレッシュするのは生きている間は必要だと思いますので、こういったものもご縁といわれるのでしょう。

関東三十六不動尊 道了尊 (前編)
http://blog.goo.ne.jp/kappa-hariq/e/ad1dd1f9df8fe2f22061efb646b8193d







関東三十六不動尊 二番札所 道了尊
神奈川県南足柄市大雄町1157

最寄り駅 大雄山
最寄りバス停 道了尊 (大雄山駅より約10分)



前編に続き紹介していきます。





▲参道
緑に囲まれ落ち着いた雰囲気の参道です。





▲山門





▲山門





▲参道
山門を過ぎても本堂までは石段を歩き続けます。





▲相生橋?





▲参道
参道の画像ばかりですが、歩いていると山の空気と緑で心身ともに何か入れ替わっていき清々しくなっていくような気がします。
画像ばかりでは伝えたい雰囲気が今一つ伝わらないと思い、動画もアップします。




道了尊参拝






次の後編で寺院の紹介をします。








順打ち・逆うちで順番通りに回るの理想だと思います。
どうしても時間を節約して回ろうと思うと近いところから回ります。
私は毎回「どのように行くと回りやすいか?」と下調べをしていかないで行き当たりばったりですが、色々な方と話す機会を得たり面白いですね。


早く回りたい気持ちを持っていても札所は逃げません。
ある時、巡礼で出会い一緒にめぐる方やお寺の方との話などの中に仏の現れを感じような時があります。
札所は逃げていなくなる事はありません。
急いでいても慌てない・無理をしないで、巡礼という特別な機会で出合った方々との交流を大切にすると、良いものも捉え方などが身に付くのかもしれません。


仏様などはどこか遠いところにいるのではなく、常に目の前にあるのにかかわらず、見えなくなっているだけなのだと思います。





関東三十六不動尊 道了尊 (後編)
http://blog.goo.ne.jp/kappa-hariq/e/a497028f8820eb52cd43946092217123






ストレスケア&ダイエット
河童堂鍼灸院
http://www.kappadou.jp


診療時間
午前の部 10~13時 午後の部14~21時
休診日
火・木曜日午後 、日祝日、第四木曜日

予約受け付け
「火・木」3名限定
「月・水・金・土」7名限定
来院される方を大切に診るため、受付人数が少なくっています。
ご予約はお早めにお願いいたします。


お問い合わせ
Tel:042-492-8622




にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へにほんブログ村


kappadou1をフォローしましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東三十六不動尊 道了尊 ... | トップ | 関東三十六不動尊 道了尊 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

巡礼」カテゴリの最新記事