MOROZO’S tiny universe

今日のご飯は何にしようかね

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鶏肉と大根の煮物

2006年12月28日 | つれづれゴハン日記

きのうのばんごはん

・ 鶏肉と大根の煮物

・ 冷奴

・ セロリとプチトマトのマリネ

・ 大根のピリ辛塩きんぴら

・ 白米

 

12日に作った鶏肉と大根の煮物が旨かったので、また作っちゃいました~。

クリスマス前後はジャンキーな食事のオンパレードだったので

食っちゃ寝帰省に向けて体重調整の粗食ばんごはんでゴザイマスよ。

それにしても、大根、長ネギ、白菜が安いですね~!

旬とはいえ、実に有難い価格です。

30日に帰省するのに、思わず大根1本買ってしまいました。笑。

今日、明日でなんとか使い切りたいところです。

昨日の煮物で半分使ったので、残りはサラダ、ふろふきで完食だ~!!!!


にほんブログ村 料理ブログへ ← 相方Aは、クレイジー・ケン・バンドの横山剣サマと松山千春が
             同一人物だと思ってたらしい、、、。どうでもいいですね。ポチッと!!!!


本日の記録  45.4㎏ / 25.0%  


 

コメント (4)

クリスマスカプレーゼ

2006年12月25日 | つれづれゴハン日記


きのうのばんごはん

・ ケンタッキーフライドチキン(画像なし・お馴染みのアレです)

・ クリスマスカプレーゼ

・ ガーリックトースト(画像なし)

・ シャンパーニュ(モエ・エ・シャンドン)と白ワイン(テッレ・フォルティ)


昨日は予告通り、ケンタッキーフライドチキンで楽させて頂きました。笑。

あとはいつものカプレーゼにアボカドを足してクリスマスカプレーゼに(画像上↑)。

ガーリックトーストは相方Aの希望で急遽追加です。

M-1グランプリで爆笑しながら相方Aと楽しく頂きました。

、、、でも、モエ飲むんならケンタッキー予約しなければよかったな~と反省。

モエにケンタッキーは合いませんよね。実際。

しかも、久々の揚げ物で胃凭れ激しいです。笑。

来年はちゃんと手作りしようと心に決めました。

 

さて、おとといの晩御飯はドミノピザとサラダ(画像下↓)。

相方Aがゴネるので仕方なく、、、。

ま、この一年粗食に耐えてくれたご褒美ですな。

今思えば、私の胃凭れはここから始まったわけですが、、、。

 

にほんブログ村 料理ブログへ  ← さて、今日からまた粗食に戻ります。笑。 ポチッと!!!


本日の記録  46.0㎏ / 25.8%   想定内です。


 

コメント (2)

鶏もも肉の照り焼き

2006年12月23日 | つれづれゴハン日記

きのうのばんごはん

・ 鶏もも肉の照り焼き(チネさとちゃんレシピ

・ 付け合せソテー2種(エリンギ・ほうれん草)

・ 白米

・ ビール(画像なし)

 

昨日仕事も無く暇だったので、銀行・郵便局・デパートなどハシゴして

年末準備の日。

小走りで走り抜けました。笑。

で、晩御飯は冷凍庫に買いだめておいた鶏ももさんを使って

チネさとちゃん直伝の「鶏の照り焼き」です! 

うまかったよ~!!!皮も脂がしっかり抜けて甘辛い味付けが染み込んでたよ。

オーブンっていいモンだね~!早いし、見てなくて良いしね~!

付け合せはエリンギとほうれん草をクレイジーソルトでソテーして

思い切り手抜きです~。(昨日は相方A徹夜だったもんで・・・。)

残りものの整理ができたので、いい感じで冷蔵庫が空いてきました。

明日のイヴはケンタッキーチキンです。生まれて初めてケンタッキーで「予約」

致しましたよ!、、、ま、一度はやっとかないとアレかなと思いましてね。

あとはサラダとか前菜っぽいもの作ってごまかします。笑。

あ~!なに飲もうかな~。 うへへ


皆様もどうぞステキなクリスマスをお過ごしくださいませ~

にほんブログ村 料理ブログへ ← ちなみに我が家ではフライドチキンを食べると
              2人とも無口になります。笑。 
ポチッと~!


本日の記録  45.7㎏ / 25.9% 

 

 

コメント

豚さんと豆腐のチャンプルー風

2006年12月21日 | つれづれゴハン日記

きのうのばんごはん

・ 豚さんと豆腐のチャンプルー風

・ ほうれん草のおひたし

・ 白米(画像なし)

・ ビール

 

豚の薄切り肉が安かったので、季節はずれだけどゴーヤチャンプルーに

するかな~と、野菜売り場に行ってみたらやっぱり、ていうか当然

ゴーヤは売ってませんでした。もう冬ですもんね。当たり前です。ええ。

でも、一瞬思いついたものはナカナカ頭から離れず、どうしても食べたい、、、。

というわけで、ゴーヤ無しで挑戦です(無理矢理)。

野菜は薄い短冊に切った人参とエノキ茸。

水切りして焼き付けた豆腐が豚さんと卵とからんで、、、ウマ~でした。えへへ。

 

にほんブログ村 料理ブログへ ← 今年もあと10日!夢の食っちゃ寝まであと少し!ポチッと!!!


本日の記録  45.5㎏ / 25.0% 

 

 

コメント

チキンクリームシチュー

2006年12月20日 | つれづれゴハン日記

きのうのばんごはん

・ チキンクリームシチュー

・ 白米

・ ビール(画像なし)

 

ご無沙汰しました。日曜、月曜は仕事で遅くなったり外食したりで

晩ごはん作りサボってました~。

で、昨日はクリームシチューでございます。

理由は大好きな「シチュー・ド・ボー(クリーム)」(ハウス食品)

安くなってたから、、、。

単純な理由ですな。

この「シチュー・ド・ボー(クリーム)」。

ルーの他に、「ブーケガルニのお粉」なるものが付いてきて、

具材を煮込む途中でパラパラと加えます。

これが旨いんですな~。

6人分できてたはずなのに、夫婦2人でほぼ完食。

何故!?


 にほんブログ村 料理ブログへ ← 早く年賀状ださにゃ~! ポチッと!!!


本日の記録  46.0㎏ /  25.3%  成長期です。

 

コメント (2)

鯖のガーリックソテー マスタードソース

2006年12月16日 | つれづれゴハン日記


きょうのばんごはん

・ 鯖のガーリックソテー マスタードソース 

・ ケンタロウ式肉じゃが

・ 白米(画像なし)

・ ビール(画像なし)


鯖の半身を骨を抜いて冷凍しておいたのでソテーに。

味噌煮や南蛮漬けもナイスですが、

味噌煮にするにはしょうがが無く、南蛮漬けは揚げ物(今日キッチンを

大掃除したばっかなので揚げ物したくない気分)。

で、ソテーなわけです。消去法ですな。これ。

以前、鯖のソテーをトマトソース(→コチラ)で食べたのですが、

今日のマスタードソースのほうがいい感じでしたな。

忘れないようにレシピしとこ。


《 鯖のガーリックソテー マスタードソース 》  

 材料(2人分)    

  ・ 真鯖 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1/2尾(半身)→骨取っておく

  ・ 塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 少々

  ・ 黒コショウ ・・・・・・・・・・・・・ 少々

  ・ 小麦粉 ・・・・・・・・・・・・・・・ 適宜

  ・ にんにく ・・・・・・・・・・・・・・ 1かけ

  ・ オリーブオイル ・・・・・・・・・ 大さじ1強

  ・ マスタードソース → ・ マヨネーズ ・・・・・・ 大さじ1

                 ・ 粒マスタード ・・・・・ 小さじ1

                 ・ 水 ・・・・・・・・・・・・・ 小さじ1

                 ・ 醤油 ・・・・・・・・・・・ 少々

                 ・ 砂糖 ・・・・・・・・・・・ ほんの少し

 作り方

① 骨やヒレなど除いた鯖を8等分に削ぎ切りにし、塩少々を振って少し置き、
  余分な水分が出てきたらペーパーでふき取る。

② ①の鯖にコショウ少々を振り、小麦粉を薄くまぶす。

③ フライパンにオリーブオイルと芯を取って潰したにんにくを入れ、
  弱火でにんにくの香りを出す。

④ にんにくの香りが出てきたらにんにくを取り出し、強火にしてから
  ②の鯖を入れ、両面を色よくソテーする。

⑤ ソースの材料をすべて混ぜ合わせ、お皿に盛ったソテーにかけて完成!


 鯖と粒マスタードがええハーモニーを醸し出しましたで~!これ~!!!


肉じゃがは前に作って旨かったケンタロウ式(→コチラ)で。 

4人分ぐらい作って明日も食べようと思ってたのにもう殆ど残ってません!

相方A、食いすぎです。(デザートにアイスクリームまで!)

頼むから実家帰る前にリバウンドしないでください。

しかられるのは私だっつーの。



 にほんブログ村 料理ブログへ  ← 最後愚痴っぽくなりましたが、、、ポチッとお願いしまーす! 


本日の記録  45.4㎏ / 25.0%  微妙に肥えてるよ、、、。

 

 

コメント (2)   トラックバック (1)

チキンのトマトソース煮込み ペンネ添え 

2006年12月15日 | つれづれゴハン日記

きのうのばんごはん

・ チキンのトマトソース煮込み ペンネ添え 

・ 大根サラダ

・ ビール

 

何だか、ペンネのしっかりした食感が恋しくなって作ってしまいました。

きのうは時間があったのでトマトソース(レシピはここへ)をグツグツと煮込み

ソテーした鶏肉とあわせました。

何度食べても飽きない味ですな~。

私パスタ星人ですんで、毎日パスタでも一向に構いませんです。ええ。

前世はイタリア人だったかもです。顔は思いっきり日本人ですけど。笑。


にほんブログ村 料理ブログへ ← ささっ、遠慮なく押してくださいよ~!


本日の記録  45.5㎏ / 25.5% 

 

コメント

揚げ鮭のおろしあんかけ

2006年12月14日 | つれづれゴハン日記

きのうのばんごはん

・ 揚げ鮭のおろしあんかけ 

・ 茹で鶏のバンバンジー風サラダ

・ キャベツと人参の甘酢漬け

・ 白米(画像なし)

・ 白ワイン(画像なし)

 

最近お肉メインが続いていたので久々にお魚が食べたくなりました。

で、鮭です。

塩焼きも飽きたし、ホイル焼きも微妙、、、ということで、

揚げておろしあんかけに。

一口大に切った生鮭に醤油少々をまぶし、片栗粉を付けて立田揚げにしておき、

出汁、酒、醤油、みりんで濃い目に味付けたおつゆに大根おろしを加え、

仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけて揚げた鮭の上にかければできあがり。

油の処理が面倒で今まで揚げ物は避けてきたのですが、

やっぱり良いですね!ささっと火が通るのでパパッとできちゃいます。

これからは揚げ物もレパートリーに加えていこうかな~。

 

にほんブログ村 料理ブログへ ← 最近1日2/3本ペースで白ワイン飲んでる自分が怖いです。ポチッと!


本日の記録  45,2㎏ / 25.4%  

 

コメント

和風ロールキャベツ

2006年12月13日 | つれづれゴハン日記

きのうのばんごはん

・ 和風ロールキャベツ

・ パスタサラダ

・ 白米(画像なし)

・ 白ワイン

 

相変わらずキャベツが激安ですね~。

火を通したキャベツをたっぷり頂くのが好きなので、この安さは嬉しい限りです。

丸ごとキャベツを目の前にして思いつくレシピといえば

もうロールキャベツ以外ありませんです。ええ。

速やかに湯を沸かしせっせとキャベツを茹で、さてひき肉を解凍すっかなーと

冷凍庫をみれば、あると思っていた豚ひき肉は無く、

さらに玉ねぎ、パン粉、ブイヨンキューブも無いことが判明!

ああ、こんなことがあっていいのでしょうか。

、、、でももう後戻りはできません。

残ってた鶏ひき肉と長ネギ、和風だしで強行突破です。 

そして苦心の末、出来上がったのが「和風ロールキャベツ」!

恐る恐る食べてみましたが、けっこうイケました。いや、むしろ旨い!

世の中なんとかなるもんです。


というわけで、苦心の一品を記録させてください。


《 苦心の和風ロールキャベツ 》


 材料(3~4人分ぐらい)

  ・ 鶏ひき肉 ・・・・・・・ 400g

  ・ キャベツ ・・・・・・・ 12枚ぐらい

  ・ 長ネギ ・・・・・・・・ 1/3本(みじん切りに)

  ・ にんにく ・・・・・・・ みじん切りで大さじ1/2

  ・ 玉子 ・・・・・・・・・・ 1/2個

  ・ 残りご飯 ・・・・・・・ 冷まして1/3膳くらい(タネの固さみながら加減)

  ・ 昆布だし汁 ・・・・・ 適量

  ・ 塩 ・・・・・・・・・・・・ 適量

  ・ コショウ ・・・・・・・・ 適量

  

 作り方

1、 鍋にお湯を沸かし、キャベツを茹でる。(1枚づつに分けてからor
   芯くりぬいて丸ごと。どちらでも可ですが丸ごと茹でると真ん中の
   葉が残ります。残った所は甘酢に漬けたり、お味噌汁に入れたり
   してます。)

2、 茹で上がったキャベツはザルにとって冷まし、芯のところを
   薄くそぎ落とす(巻く時邪魔になるので)。
   そぎ落とした芯はみじん切りにしておく。

3、 タネを作る。
   ボウルに鶏ひき肉、溶き玉子、みじん切り長ネギ、みじん切りにんにく、
   残りご飯、キャベツ芯のみじん切り、塩小さじ1、コショウ少々を入れ
   よ~く混ぜる。

4、 2のキャベツを広げて、3のタネを丸めて乗せ、俵型にまきまきする。 

5、 深めのフライパン(ロールキャベツが1個1個重ならないので煮崩れ
   しにくいみたいです。でも鍋でも大丈夫です。)にロールキャベツを
   並べて、ひたひたに浸かるまで昆布だし汁を入れ、煮立ってきたら
   塩・コショウ少々で好みの味付けにし、蓋をして15分~20分くらい
   煮込んだらできあがり~。


さっぱ~りしてるので、仕上げに胡麻油を少量ふりかけて頂くとコクがで

出ますです。あつあつをど~ぞ~!

にほんブログ村 料理ブログへ ← 愛の1ポチお願いしま~す!

 

本日の記録  44.8㎏ / 25.0%  

 

コメント

鶏肉と大根の煮物

2006年12月12日 | つれづれゴハン日記

きのうのばんごはん

・ 鶏肉と大根の煮物

・ 千切り長芋の山葵醤油和え

・ 大根のピリ辛きんぴら

・ 白米

・ ビール

 

本格的に寒くなってきました。冬本番ですね~。

空気も乾燥しまくりで喉はガラガラ。お肌はカサカサ、、、。

こんなときはやっぱり大根サマにご登場いただかなくてはなりませんでしょう。

というわけで、煮物です!

鶏もも肉と一緒に煮て、とろみをつけて頂きました。

ご飯にもお酒にも合いますな~。熱燗をキュッといきたいところです。


一応レシピですよ~!


《 鶏肉と大根の煮物 》

 材料(2人分)

  ・ 鶏もも肉 ・・・・・・・・・・・・・・・ 1枚

  ・ 大根 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1/2本~2/3本

  ・ しょうが ・・・・・・・・・・・・・・・・ スライスして3、4枚

  ・ だし汁 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3カップ

  ・ 醤油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ4

  ・ 酒 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ4

  ・ みりん ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ2

  ・ 砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ2

  ・ 水溶き片栗粉 ・・・・・・・・・・ 適量

 

 作り方

1、 大根は厚めに皮をむき、面取り&十字に切れ目を入れる。

2、 1の大根をさっと水にくぐらせてから重ならないように耐熱皿に並べ、
   ラップをかけて電子レンジで10分チンする。

3、 鶏肉を大きめの一口大に切る。

4、 鍋にだし汁、醤油、酒、みりん、砂糖、スライスしょうがを入れて、
   火にかけ、沸騰したら、鶏肉を入れる。

5、 鶏肉を入れてもう一度沸騰してきたら、2の大根を入れて落し蓋をして、
   常にグツグツしている状態の火加減で20分煮込む。

6、 仕上げに水溶き片栗粉を適量入れ、好きなとろみをつけたら
   もう一度煮汁を沸騰させて、できあがり~。

 

鶏手羽なんかでやっても旨いでしょうな~。 熱々をどうぞ!  

 

にほんブログ村 料理ブログへ ← おっきが~るに~!ポチッと!!!

 

本日の記録  45.3kg / 25.0%

 

コメント

豚の角煮×チンゲンサイのシンプル炒め

2006年12月10日 | つれづれゴハン日記

きょうのばんごはん

・ 豚の角煮 玉子添え

・ チンゲンサイのシンプル炒め

・ 人参の甘酢和えサラダ

・ 白米(画像なし)

・ ビール(画像なし)

 

今日は一日暇~にしていたので角煮なんぞ作ってみました。

3~4時間下茹でしなければならぬところを2時間にしたりと、チョイチョイ手抜き

しましたが大して味に変わりは無く、次回からは下茹で2時間コースで定着しそうな

予感、、、。 


角煮星人こと相方Aのつまみ食い攻撃はなんとか阻止したものの、一緒盛りに

してたら殆ど相方Aに食われました。読みが甘かったです。


結果、お肉で満腹になった相方A。チンゲンサイの炒めものを食い渋りやがるので

一言。


「 10年後にはメタボだね、、、。へっ(苦笑)」


最近、この一言が効きます。あんたまだ20代じゃん、大丈夫だよと思うのですが

きっと、職場でも話題になるんでしょうな~。

ま、人の振り見て我が振り直せで、私も飲んだくれてる場合ではありませんな。

来年はヘルシーな女目指して邁進する所存です。ええ。

とりあえず年内は保留ですけど、、、、。

にほんブログ村 料理ブログへ ← 寒いですね~!寒いついでに押しちゃいましょ!

 

本日の記録  45.0㎏ / 24.9%  

 

コメント

ソーセージのポトフでほかほか!

2006年12月08日 | つれづれゴハン日記

きのうのばんごはん

・ ソーセージのポトフ

・ 白米

・ 赤ワイン

 

恐ろしく手抜きなご飯ですが、寒い夜にはこれが最高ですな。

はい、ポトフです。

ソーセージの破裂を防ぐべく、軽く切れ目を入れておいたら

その切れ目からバックリはじけてしまったというお粗末具合。

でもお味はナイス!粒マスタードつけてハフハフ頂きました。

今日はこれから仕事仲間と渋谷Bunkamuraでやってる「エッシャー展」

観てきます。異次元ワールドにトリップです。うへへ。

にほんブログ村 料理ブログへ ← 毎度おなじみおねだりポッチですよ!ポチッとどうぞ!

 

本日の記録  45.2㎏ / 24.7%  

 

コメント

鶏肉のハーブマリネソテー

2006年12月07日 | つれづれゴハン日記

きのうのばんごはん

・ 鶏肉のハーブマリネソテー 

・ しめじとトマトのソテー

・ マッシュポテト

・ 野菜スティック(人参・キュウリ)

・ 白米

・ 赤ワイン

 

いつもは塩コショウしてソテーし、香味ソースをかけていただくことの多い

鶏の胸肉ですが、きのうはにんにくやハーブを加えたオリーブオイルでマリネ

してからソテーしてみました。

お味はただソテーするだけよりもしっとりとしており、味も染み込んでナイスでした。

脂肪分が少なくヘルシーで嬉しいけれど、パサパサ感が否めない鶏胸ちゃんも

これならいけますよ!奥さん!


大したことはしてませんが、、、一応適当レシピですよ~!


《 鶏肉のハーブマリネソテー 》


 材料(2人分)

  ・ 鶏胸肉 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大きめの1枚

  ・ オリーブオイル ・・・・・・・・・・・・・ 小さじ2~3(お肉の大きさで加減)

  ・ すりおろしにんにく ・・・・・・・・・・ 1かけ分

  ・ 塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ2/3ぐらい

  ・ コショウ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 少々

  ・ 好みの粉末ハーブ(バジル・エルブドプロヴァンスなど)・・・小さじ1ぐらい

 

 作り方

① オリーブオイル、すりおろしにんにく、塩、コショウ、粉末ハーブをよく混ぜ
  ておく。

② 鶏胸肉は厚みのあるところを切り開き全体の厚みをほぼ均等にしたら
  2等分する。

③ ②の鶏肉に①をすり込むように付け、2時間~一晩ぐらいマリネする。

④ フライパンにオリーブオイル(分量外)少々を熱し、弱火でマリネした鶏肉を
  皮の方から焼き、出てきた油をスプーンなどで上からかけながらじっくり
  火を通す。       

⑤ 皮目にしっかり焼き色が付いたら一度だけ裏返し、表面が硬くなる前に
  火からおろして、でっきあっがりー!

  
  一口サイズに切ってドレッシングを和えたサラダにのせたりしてもウマいっす。

      

にほんブログ村 料理ブログへ ← お気に召しましたらポチッと!ど~ぞ~!!!

 

本日の記録  45.0㎏ / 24.8%  

 

コメント

魂の肉野菜炒め定食!

2006年12月05日 | つれづれゴハン日記

きのうのばんごはん

・ 肉野菜炒め

・ 千切り長芋のわさび醤油和え

・ かき玉スープ

・ 白米

 

前日から相方Aが「定食屋さんみたいなガッツリ肉野菜炒めが食べたい!」

などと言い始めたので、早速希望に答えてみた。

というより私も食べたかった、、、。笑。

こジャレた料理もナイスですが、やっぱり定食屋さん系のご飯が最高です。

レバニラ炒め、焼き魚、筑前煮、ポテトサラダ、、、などなど!

野郎ばっかリの職場にいるせいか、いつの間にかガテンな食傾向になって

しまったようですな~。

さて、そんな私も来年は三十路。

もっとこじゃれた大人になる予定でしたが、、、蓋をあけてみれば

相方と肉野菜炒めかっこんで喜んでるガテンな女になっておりましたとさ。

ま、これはこれで良し、と。 へへ。

 

にほんブログ村 料理ブログへ ← ちなみにこの肉野菜炒めは1人分ですよ~。食べすぎ?
             食べすぎだと思う方はポチッと!(思わなくてもポチッと!)


本日の記録  45.2㎏ / 24.9% 

 

コメント

豆腐のふわふわヘルシーがんもどき

2006年12月03日 | つれづれゴハン日記


12月3日(日)のばんごはん

・ お刺身盛り合わせ

・ 豆腐のふわふわヘルシーがんもどき 

・ 若布のお味噌汁

・ 白米

 

先日行った有楽町の「ごはんミュージアム」で無料のレシピをタンマリと

戴いてきました。

豆腐のふわふわヘルシーがんもはその中の一つ。早速チャレンジしてみました。

がんもといっても揚げるのではなく、電子レンジでチンするだけの簡単さ!

子供からお年寄りまで好まれそうなお味でゴザイマシタ。

レシピそのまんまのせますね~!

 

《 豆腐のふわふわヘルシーがんも 》


 材料(2人分)

  ・ 木綿豆腐 ・・・・・・・・・・・・・・ 1丁(300g) 水気をきってふきんで包み搾る

  ・ きくらげ ・・・・・・・・・・・・・・・ 5枚  戻して細切り

  ・ 万能ねぎ ・・・・・・・・・・・・・・ 5本  小口切り

  ・ にんじん ・・・・・・・・・・・・・・・ 4cm(45g) 細切り

  ・ ザーサイ ・・・・・・・・・・・・・・・ 30g  みじん切り

  ・ 溶き卵 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1個分

  ・ 小麦粉 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ3

  ・ サラダ油 ・・・・・・・・・・・・・・・ 適宜

  ・ めんつゆ(ストレートタイプ)・・・適宜

  ・ しょうゆ ・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1

  ・ ごま油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1                


 作り方

① ボウルに下ごしらえした豆腐、きくらげ、万能ねぎ、にんじん、ザーサイ、
  溶き卵、小麦粉を入れて混ぜ、8等分して丸める。

② 耐熱皿にサラダ油を塗り、①を並べて しょうゆと胡麻油を混ぜたタレを
  上に塗る。

③ ラップなしで電子レンジで5分加熱し、熱々のめんつゆをかけて完成。


私はきくらげがなかったので戻した若布で代用。

タレもめんつゆではなく、和風だしベースのとろみあんであんかけに。

これもなかなかよかったですよ!


 ※ 11月30日~のブログもまとめてUPしました↓ よろしければそちらも! 

 

にほんブログ村 料理ブログへ ← お気に召しましたらポチッと!そうでなくても、、、ポチッと!

 

本日の記録  45.0㎏ / 25.0% 

 

 

コメント