MOROZO’S tiny universe

今日のご飯は何にしようかね

復活。その②

2007年09月03日 | つれづれゴハン日記

前回に引き続き、8月のばんごはんを幾つか。

良かったらお付き合いくださいましね~。

んじゃ、いきますか!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月ある日のばんごはん④

・ 蒸し鶏のサラダ(オクラ・胡瓜・水菜・プチトマト)玉ねぎドレッシング

・ かぼちゃ・キノコ・大根の具沢山味噌汁

・ 白米(画像なし)

さっぱり野菜をたっぷり食べたくてメインをサラダ仕立てに。

蒸し鶏は胸肉をお酒・しょうが・ネギの青いところと一緒に蒸したら

そのまま汁ごと冷まし、手で裂いたらたっぷり野菜と自家製ドレッシングで。

サラダで冷えたお腹に具沢山のお味噌汁がじんわり旨い。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月ある日のばんごはん⑤

・ 鰹のお刺身

・ ニラと桜海老の出汁巻き玉子

・ 若布とトマトのサラダ

・ 白米(画像なし)

 

戻り鰹がサクで安かったのでお刺身。しょうが・ニンニクで。

季節の味。しみじみ旨い。

出汁巻きにはみじん切りのニラと桜海老を入れて香ばしく。

炊きたてご飯がススム君。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月ある日のばんごはん⑥

・ ぶりの鍋照り焼き

・ ニラともやしの炒め物

・ 水菜と胡瓜・トマトのサラダ

・ 白米(画像なし)

ブリの切り身をみりん・醤油で下味してから、フライパンで鍋照り焼きに。

ちょっとカタチは崩れたけれど、甘辛旨い。

そしてこの日もご飯はススム君。。。嗚呼。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月ある日のばんごはん⑦

・ 鶏肉のポトフ風スープ

・ マカロニサラダ(画像なし)

・ バケット(画像なし)

・ 白ワイン(画像なし)

だいぶ涼しくなったこの日。温かいスープが飲みたくてポトフ風。

月末の冷蔵庫整理も兼ねてじゃが芋・人参・舞茸・玉ねぎ・ピーマンを

鶏もも肉とブイヨンでグツグツ煮ただけ。

栄養がたっぷり溶け出したスープは1滴たりとも残さずペロリ。

こういうごった煮スープは身体がリセットされるみたいで心地良し。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


と、こんな具合の夏でした。。。

あ~、長かったですね~!!!!笑!

お疲れ様でした。

これからはなるべく溜めないように頑張る所存です。

ええ、なるべく。。。笑!

今後とも宜しくお願い致しますです。

 

 



最新の画像もっと見る