サルマンの大混泳日記!

熱帯魚大好き!ネオンからアロワナまで守備範囲広い飼育日記です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

混泳感想その2

2012-04-12 21:22:23 | 熱帯魚
第2回はこちら!

今回はアルタムエンゼルです!
原種のエンゼルはスカラレ・ドゥメリリィ・アルタムが有名ですが・・・その中でも一番大型化する種です!体高が大きいもので30cmぐらいになります!
今飼育している写真の個体はサイズは12~13cmですが・・体高は20cmぐらいあります!
5段階評価はこんな感じです!
魚の綺麗さ ☆☆☆☆ 4.0
丈夫さ    ☆☆☆☆ 4.0(ただし導入時は1.0)
混泳難度  ☆☆  2.0
協調性   ☆☆☆☆ 4.0
お勧め度  ☆☆☆☆★ 4.5
タイプ 同種のみ争う感じ

かなりお勧めです!ただし輸入直後の建て直しがとてつもなく難度が高いです!
カラムナリス病みたいなのになります!ただしひとたびこちらの水に慣れると非常に丈夫な魚に変貌します!
飼いこみ個体とショップに書いてあるのを購入するといいかもしれません!
ただし飼いこみの大型個体はかなり高価です!
1匹だけ混泳すると誰とも干渉せず悠々と泳ぎます!多数飼うと強いのが周りにいると固まって行動します!
ゲオぐらいの荒さなら全然問題なく混泳できます!体高を大きくしたいのであれば水深の深い水槽がいいと思います!
水深が60cm以上あるとベストなんですけどね・・・存在感あっていいですよ!口に入る魚や本当に荒い魚じゃないかぎりいけます!

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 混泳は・・・・ | トップ | 進まぬ設備投資・・・^^; »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (ちっぷ)
2012-04-13 22:58:16
サルマンさんこんばんは!

ちっぷと申します。
以前からちょくちょく、いや最近は毎日覗かせていただいておりました(^_^;)

「大混泳日記!」まさにこんなブログを待っていました!
わたしもいろいろ放りこむのが好きなので混泳の極意を盗みたいな・・と

ガーネットストーンは前から欲しかったのですがサルマンさんの水槽を見て決心がついたのはここだけの話です(笑)

また覗かせていただきますね!
Unknown (サルマン)
2012-04-14 09:58:50
>ちっぷさん

ようこそ!
混泳はいいですよね!!何をいれるか妄想するときが好きです^^;
極意だなんて。。。。失敗も多いですよ^^;失敗だらけかも・・・でもやめれそうにないですすね。。。。
ガーネットサンドは本当いい底砂ですよ!
魚を明るく見せますし管理も楽です!
これからもよろしくお願いします!
Unknown (トシ)
2012-04-14 20:28:44
あ、ちっぷさんだぁ。
リンク貼ってある、って思ったら、PC版からだと貼れるんですね。(携帯から、見てるので(^^;)
サルマンさんも、ブログ村に登録しませんか?
僕のブログと違って、サルマンさんのブログなら、きっと人気ブログになると思いますよ。(^^)
Unknown (サルマン)
2012-04-15 11:02:17
>トシさん

おお!ちっぷさんとお知り合いでしたんですね!
先ほどお二人のブログ見せてもらいました!
リンクお願いしていいですか??
ブログ村ですか??どうやってやるのでしょう??^^;;
いやいやうちは全然ですよ^^;
Unknown (トシ)
2012-04-15 21:18:28
リンクですか。恐縮です。よろしくお願いします。m(__)m
ブログ村は、自分で登録するリンク集?だと思いますf(^^;
ちっぷさんのブログのいちばん下のバナーから行くのが分かりやすいかとf(^^;
色んな人のブログが見れて楽しいですよ(^^)/
Unknown (サルマン)
2012-04-16 23:18:39
>トシさん
ありがとうございます!
早速ブログ村覗いてみますね!!

コメントを投稿

熱帯魚」カテゴリの最新記事