Utsuke Bron

みなさんお元気ですか

明告鳥

2019年01月31日 | 日記


「鷄始乳(にわとりはじめてとやにつく)」です

ニワトリが卵を産むために鳥屋(とや)に籠もる、という意味です。ニワトリは夜が明けるのを告げる鶏、「明告鳥(あけつげとり)」とも云われます。「東天紅(トーテンコウー)」は暁に鳴くニワトリの声を表します。寒い朝ですがニワトリの鳴き声に冬の終わりを期待する明るさが感じられる嬉しい鳴き声ですね。まだ寒さは続くようですよ。春への希望と期待の前にこの寒さをしっかりと受けとめてみませんか? 明るい春を迎えるためにも大切な気がします!














「氷の声」を聞いたことありますか? 厳しい寒さの中で響く大自然の声



ニワトリの明るい声を聞きたい私たちに容赦なく冬の冷えこみを告げるのが「氷の声」です。厳しい寒さを耐えるうめき声かもしれません。聞かれた方はいらっしゃいますか? 必死に春を待つ冬に繊細な日本人の耳はさまざまな音を聞き取ります。「雪の声」「霜の声」寒さを受け入れて、ただただ春を待つ心のなんといじらしいこと。

「水よりも氷の月はうるみけり」 鬼貫

「氷柱(つらら)落つ音に遅れて朝日来る」 篠田悌二郎

つらつらと長くなる氷柱には、寒さと暖かさが交互にやって来ていることを感じさせます。春の声を聞くまでもう少しですよ! といわれているのかもしれません。




温泉旅行特集 びゅう






雪の中にも友達はいます! 「雪中四友(せっちゅうしゆう)」とは?



蝋細工のような黄色の花びらが雪の中にしっかり開き、たくましさを感じさせてくれる「臘梅(ろうばい)」は江戸時代の初めに中国から渡来したものということです。香りも高く、香木としても用いられます。梅、椿、水仙とともに臘梅は「雪中四友」として画題になってとても親しまれてきました。雪の中に咲く花の美しさにはたくましさを感じます。春への期待とは乗り越える強さのことでしょうね。

「臘梅のひかりに未知の月日透く」 谷内茂

「臘梅や水美しき蔵の街」 笹田京子

雪に埋もれる中にしっかりと花をつける花たち、春はもうすぐですよ、と美しさを歌ってくれてます。














春が来る前に邪気を払いましょう! 静かに心を豊かにしておきたいものです



冬から春へ! 待ち遠しいですね。邪気を払う、鬼を入れないようにと節分の日にはギザギザした葉っぱを持つ柊の枝に、生臭い鰯の頭をさして入り口にかざす地域もあるようです。聞いているだけで臭くて逃げたくなりますね。「鬼の目突き」などといわれています。豆をまいて追い払われ、さらに棘と生臭さでは鬼もたまりません。優しい鬼になりたいと改心したい鬼もきっといるに違いありません。
まだまだ続きそうな冬の寒さですが、春は必ずやって来るのが自然の巡り合わせです。優しさをひとつ持って、静かにじっと待っていれ穏やかな春がきてくれると信じましょう。
さあ! 春はすぐそこに。一日、一日を大切に春を迎えませんか?













価格.comプラス







https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/






LINEやカカオと同じくらいの機能で無料です

でも、お金が貯まります

LINEするよりお得です

放置でもお金が貯まります

そして寄付をしましょう。











アンケートに答えて現金プレゼントキャンペーン








人気ブログランキング
















コメント

1月30日(水)のつぶやき

2019年01月31日 | 日記
コメント

1月28日(月)のつぶやき

2019年01月29日 | 日記
コメント

1月27日(日)のつぶやき

2019年01月28日 | 日記
コメント

野口雨情

2019年01月27日 | 日記


山下公園 赤い靴はいていた女の子の像

1月27日は、野口雨情の忌日でした。雨情は1882(明治15)年に生まれて詩人、童謡・民謡作詞家として多くの名作を残し、終戦の年の1945(昭和20)年、62歳で亡くなりました。『七つの子』『赤い靴』『青い眼の人形』『シャボン玉』『証城寺の狸囃子』などの唄を、知らぬ人はいないことでしょう。今日は、雨情が追求した「童心」について振り返ります。









荒磯の飛沫に濡れて雨情の忌



天妃山と磯原海岸

雨情が生まれたのは、茨城県多賀郡磯原町(現・北茨城市磯原町)。野口家は楠木正季氏の流れを汲む家柄と伝えられ、雨情も、「わが家の祖先は南朝の遺臣と祖父から言い聞かされた」と語っています。磯原海岸を望む地に建つ実家は、廻船業の素封家。雨情は「私は旅で磯の匂いを嗅ぎますと、いつも故郷へ帰ったようななつかしい気持ちになります。」と記しましたが、時代は次第に陸運が主流となり、家業は厳しい状態となって行きます。

雨情は東京専門学校(現:早稲田大学)で坪内逍遥の薫陶を受けつつも、一年で中退。詩集<枯草>を自費出版したのち、彷徨の日々を送ります。北海道や樺太にわたり、小樽で新聞記者として勤めたときには、短い間でしたが石川啄木とも交友を結びました。啄木から聞いたエピソードが、童謡「赤い靴」に結実した話は有名ですね。

雨情は26歳のとき、北海道を離れ東京に戻りますが、母の死を契機にふたたび帰郷します。雌伏して10年後の1919(大正8)年、ついに機が熟し、詩壇に再登場。以降、国学者本居宣長の子孫の本居長世や中山晋平と組み、童謡雑誌「金の船」から、名作を次々と発表してゆきます。












雨情忌やくちなしの実の小さき壷



野口雨情生家
その間も雨情は、自ら童謡や新民謡(創作民謡)のほか、新仏教音楽の普及や啓蒙にも尽力。日本各地を旅行し、その地の民謡を創作し、また童謡論も盛んに発表します。童謡とはどうあるべきか、教育の中で童謡は何を示すべきかを、常に熱心に考えた人だったのです。

雨情の童謡論は、現代にも鋭い課題を投げかけています。雨情は、童謡とは童心性の表現であり、童心こそは先天的に与えられた、人間性の最も正しき心、無垢な心であると語りました。童心とは子供のみならず私たち成人にも存在するが、子供の自由画のように、童心から発するものこそに永遠性が宿ると云うのです。

童謡とは日本の郷土の自然から生まれるべきで、やがては児童たちの、心の公園のような存在にすべきである。大戦に至る時代背景の中、雨情はそんなふうに、児童の情操を育てることに心を砕いていたのでした。




温泉旅行特集 びゅう






雨情忌や村の小学校もピアノある



野口雨情生家
雨情は、童謡をもって「日本人の魂となる、棲みよい楽しい国」作りに貢献したかったのです。雨情が手がけた童謡が時代を経ても色褪せず歌い継がれているのは、その思いが唄の心に結集されているからでしょう。

それでは、雨情忌に寄せられた句を最後にご紹介します。


・雨情忌の詩碑に白菜供へあり
〈西本一都〉

・母も子も赤き靴はき雨情の忌
〈黒岩保行〉

・雨情忌や村の小学校もピアノある
〈川崎南枝女〉

・雨情忌やくちなしの実の小さき壷
〈池上樵人〉

・荒磯の飛沫に濡れて雨情の忌
〈福田貴志〉


※参考:北茨城市の野口雨情記念館は大規模改修工事のため、平成31年3月31日まで休館中














https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/







LINEやカカオと同じくらいの機能で無料です

でも、お金が貯まります

LINEするよりお得です

放置でもお金が貯まります

そして寄付をしましょう。















http://kaoruikeda.hatenablog.com/










社会・経済ランキング







【サッカーショップKAMO】アディダス サッカー日本代表ユニフォーム






















コメント

古語

2019年01月27日 | 日記


世は空前のプチ俳句ブーム!?……かは、定かではありませんが、民放の芸能人による俳句番組が高視聴率とのことですし、第一生命のサラリーマン川柳も話題ですね。
この現象は少なくとも俳句をやっている人だけでなく、俳句に興味のある人が多くいるということなのかもしれません。

なかでも、芸能人による俳句番組で先生の添削がズバッと決まった時は、なんとも得難い爽快感を感じる方も多いのではないでしょうか。
同番組で先生もよく使われているのが文語や古語。俳句をたしなまなくても、知っているとちょっと得意、おまけにボキャブラリーも増える、そんな古語の世界を少しだけのぞいてみませんか?














読めると楽しい古語「あ行編」

俳句は十七文字の世界最小文学といわれています。そこに物語や映像を入れるためには言葉選びが大切です。そこで便利なのが文語や古語。

言いたいことを伝えるたには、何度も考え直す(推敲)が必要であり、また句の格式を高める役割をするのが古語なのです。

今回は名詞を中心にわかりやすいものからご紹介します。いくつ読めるかレッツ・チャレンジ!!

Q1 「暁」   ※ヒント:4文字
Q2 「芥」   ※ヒント:3文字
Q3 「吾子」  ※ヒント:2文字
Q4 「朝寝」  ※ヒント:“あさね”の別の言い方
Q5 「朝」   ※ヒント:3文字
Q6 「逢魔が時」※ヒント:6文字
Q7 「海士」  ※ヒント:2文字
Q8 「数多」  ※ヒント:3文字
Q9 「天地」  ※ヒント:4文字
Q10 「荒磯」 *ヒント:3文字














答え合わせで、古語の意味を覚えよう!

いかがでしたか? 知っている漢字でも意外と読めないものもあったのではないでしょうか。
答えと意味は以下の通りです。

A1 「暁」 読み:あかつき
意味:夜明け前のまだ暗い時分
〈秋の声あかつき風雨強ければ〉山田みづえ

A2 「芥」 読み:あくた
意味:ごみ、くず
〈行年(ゆくとし)や芥流るるさくら川〉与謝野蕪村

A3 「吾子」 読み:あこ
意味:わが子
〈万緑(ばんりょく)の中や吾子の歯生え初(そ)むる〉中村草田男
*草田男のこの句は、万緑の季語を初めて使ったので有名

A4「朝寝」 読み:あさい
意味:あさねと同じ春の季語
〈カーテンを透けて紅(べに)くる朝寝かな〉山口青邨

A5 「朝」 読み:あした
意味:朝。朝がた。明けがた
〈あしたより玩具買ひゆく弥生かな〉石橋秀野

A6 「逢魔が時」 読み:あふまがとき(口語おうまがとき)
意味:夕方の薄暗いとき
〈寒気だつ合歓(ねむ)の逢魔がときのかげ〉川端茅舎

A7 「海士」 読み:あま
意味:漁夫(女性は海女)
〈海士の顔まづ見らるるや芥子(けし)の花〉松尾芭蕉

A8 「数多」 読み:あまた
意味:数多く。たくさん
〈復活祭神父の腰に鍵あまた〉有馬朗人

A9 「天地」 読み:あめつち
意味:天と地
〈あめつちの天なる声も夜(よ)の蛙(かわず)〉井沢正江

A10 「荒磯」 読み:ありそ
意味:岩石が多く荒波が打ち寄せる海岸
〈大王崎(だいおうざき)荒磯の海老を除夜に煮る〉水原秋櫻子














古語はこれから学ぶ新しい日本語

いかがでしたか? 学生時代は古文の授業が苦手だった方も、「温故知新」(ふるきをたずねて新しきを知る)という言葉があるように、いまから学ぶからこそ新鮮な気持ちになれるのではないでしょうか。

── 「かっこよくて面白い古語の世界」のスタートです。





逢魔が時













https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/






LINEやカカオと同じくらいの機能で無料です

でも、お金が貯まります

LINEするよりお得です

放置でもお金が貯まります

そして寄付をしましょう。




















http://kaoruikeda.hatenablog.com/





社会・経済ランキング















ダイナミックレールパック 北陸たび


















































コメント

水沢腹堅

2019年01月27日 | 日記


一年で一番寒い時期

1月25日より、大寒の次候「水沢腹堅(すいたくあつくかたし/さわみずこおりつめる)」となります。流れる沢の水も厚く硬く凍りつく、一年でももっとも寒さのつのる大寒の時期をあらわしています。気温の低い一月下旬から節分の頃までは、花の乏しい時期。初冬を彩っていた寒椿やサザンカ、あるいは枇杷の控えめな花の時期も過ぎ、かといって梅が咲きだすのももうちょっと先。そんな花が途絶えてしまったような季節にもよく見ればひっそりと咲きつぐ花もあります。



温泉旅行特集 びゅう








がらんとした真冬の雑木林。そんな環境を好む寡黙な奇花あり



カンアオイ

葉の落ちたがらんとして明るい冬の雑木林。枯葉の積もった林床をよく見ると、ハート型の常緑の小さな葉が生え出ていることがあります。葉をかきわけると地面にへばりついてカキのへたのような地味な「花」が。それが初冬から春までの寒い中、たくましく咲きついでいるカンアオイ(寒葵)の花です、この名を聞いてすぐにその植物が思い浮かぶ方は、相当な植物好き。どんな植物かまったくご存じない方がほとんどなのではないでしょうか。時代劇の「水戸黄門」や「暴れん坊将軍」でおなじみの、徳川将軍家の紋所「三つ葉葵」を思い出してください。その「アオイ」とは、カンアオイの一族であるフタバアオイのことで、京都の下賀茂神社の神紋として「葵祭り」の主役ともなっているあの草です。
カンアオイ属(寒葵属 Asarum)は、コショウ目ウマノスズクサ科に属する多年草。世界でも特に東アジアから東南アジアにかけての分布が多く、日本には5節・59種が自生しています。フタバアオイやウスバサイシンは落葉しますが、属名ともなっているカンアオイ(Asarum nipponicum)、別名カントウカンアオイ(関東寒葵)をはじめ、多くは常緑性。カントウカンアオイは本州の関東地方から近畿地方、四国のもっとも広域に分布し、晩秋に暗紫色の花をつけると越冬して、寒い季節の間中たくましく花を咲かせ続けます。地表際の葉腋からごく短い柄を出し、柄に一つずつ花をつけます。地表すれすれに咲く小さな花は、たいてい枯れ草などに埋もれていて、人が気づくことはめったにありません。わざわざかきわけて見つける人は、よほど奇特な変人でしょう。
放射状に三枚の花びらがあるように見えますがこれは萼片で、萼筒の口輪は白っぽく、その真ん中にぽっかりと穴が開き、筒型の萼筒のなかに雄しべと雌しべが収められています。花の内部、内側の壁はワッフルの凹凸のような網目状の隆起線が走っていて、隆起線の数により亜種の区別がつけられる場合もあります。見た目のイメージと違い、花からはよい芳香がします。
常緑の葉には、雲形のランダムな明るい斑模様が入ります。シクラメンの葉を思い出していただけるとわかりやすいかと思います。こうした斑模様の美しさと花の奥深い美が愛され、江戸時代以来カンアオイの仲間は植物マニアに偏愛され、古典園芸植物として不動の人気を得てきたのです。




日比谷花壇 ディズニーのフラワーギフト






八千年の春と秋。究極のスローライフプランツ?



カンアオイの葉に産み付けられたギフチョウの卵

そのわりにはカンアオイの生態、特に受粉・生殖システムは、あまり解明されていません。地上すれすれに花を咲かせることから、風媒花ではなく地上性昆虫や生物による虫媒花であり、種子にアリをひきつけるエライオソームが含まれることから、アリが受粉と種子の散布の大きく関わっていることは確かなようですが、他にも、カタツムリやナメクジ、ヤスデ、ワラジムシなどが散布に関わっているらしい、ともいわれています。東京都多摩丘陵地域の固有種タマノカンアオイや、伊豆地方の固有種アマギカンアオイでは、小さなキノコバエが受粉の媒介者として働いていることが解明されています。キノコバエはカンアオイの花筒の中を動き回るのですが、このとき、内壁のワッフルのような網目状の襞に卵を産み付けるのです。カンアオイの内壁の網目襞は、キヌガサダケなどのキノコに網目やひだに擬態して、キノコが好きな昆虫たちを引き寄せているのではないか、ともいわれています。
さほど移動性の高くないこれらの小さな虫たちに依存したカンアオイ属の環境拡散はきわめて緩慢です。そしてカンアオイは発芽から花をつけるまで約10年ほどもかかるゆっくりとした成長をするため、一説では一万年かけて5kmほど移動拡散する、と計算されています。まさに「荘子」逍遥遊に描かれる、「八千年の春と八千年の秋をめぐる大椿」のミニチュア版のように、カンアオイは少しずつ少しずつ、見えないほどに変化をしながら、長い時間をかけて日本各地でさまざまな変化をしながら、進化し続けたのです。
また、森林の樹木が育ち、大きな照葉樹や針葉樹が成長して林床が暗くなると、カンアオイは育ちません。笹やシダが茂るようになっても、駆逐されてしまいます。彼らは常緑樹が生えた明るい林床で、適度な日光と湿度が保たれた場所でしか生育できないのです。
そして、この弱弱しく小さな植物に大きく依存して、切っても切れないほど結びつきの強い蝶がいます。日本在来の蝶の中でも、おそらくもっとも人気が高く、マニアには「春の女神」とあがめられるギフチョウです。







ひそやかにゆるやかに…カンアオイとギフチョウは穏やかな里山の楽園が育んだ



春の女神、ギフチョウ
ギフチョウ(Luehdorfia japonica)は原始的なアゲハチョウ科のチョウで、本州の中西部の低山・里山だけに分布する日本固有種です。一年に一度、早春の3月下旬ごろから初夏ごろの短い期間にしか姿を見せないため「春の女神」と呼ばれています。開張幅は5~6.5センチほど、前翅は薄黄色と黒の縞模様で、かつてはこの模様から「ダンダラチョウ」という名でも呼ばれていました。胴体には長い毛足の柔毛が密生し、全体にふさふさした印象で、やや横長のフォルムも、あまりアゲハチョウの仲間という感じがしません。しかし、後翅の下部分は波型の深い切れ込みと、黒、赤、青の配色による孔雀紋様がはっきりあらわれ、アゲハの仲間であることがよくわかります。成虫はカタクリ、ショウジョウバカマ、スミレ、サクラ類などの仲春の花を吸蜜しますが、幼虫が食料とするのはただ一択。カンアオイの葉なのです。カンアオイ、あるいはヒメノカンアオイの常緑の葉に、一粒1ミリほどの小さな卵塊を産みつけます。幼虫は黒いケムシ形態で、終齢までカンアオイの葉を食べて成長します。4回脱皮して体長3.5cmほどに成長し、初夏に落ち葉の裏にもぐりこみ蛹になってそのまま休眠、翌年の春に羽化します。つまり蛹の期間は約10ヶ月。非常に長い期間眠り続けるのは、まるでゆっくりとした生き方を選択した食草であるカンアオイに倣うかのような生態です。
日本にはギフチョウの仲間で、北部の亜寒帯の広葉樹林に生息するヒメギフチョウ(Luehdorfia puziloi)がいますが、こちらは朝鮮半島や中国とも共通種で、日本列島に住み着いたヒメギフチョウが、日本固有種のギフチョウに分化したものと考えられています。ギフチョウの仲間はかつて東アジアから東南アジアの森林が広く落葉樹の森であったころに進化繁栄した種族であると推測されています。幼虫の食草であるカンアオイも、そうした環境に適応して進化しました。やがてアジア全体が温暖化し、亜熱帯林や照葉樹林に覆われるようになると、ギフチョウは広葉樹林とともにしだいに北へと追いやられ、ヒメギフチョウは亜寒帯のミズナラの多い落葉広葉樹や、カラマツ林などに寒冷適応して生き残りました。ヒメギフチョウの食草は、カンアオイ属の中でも落葉性のウスバサイシンやオクエゾサイシンで、ヒメギフチョウとサイシンの仲間は手を携えて寒冷適応したといえます。
そうした中で、日本列島に住み着いた人間たちが水田稲作をはじめます。人間たちが急峻な河川を灌漑し、うっそうとした森を薪や炭、萱の生産、資源として活用しながら明るい里山雑木林へと変えていったため、人里近くではカンアオイとギフチョウが好む明るい広葉樹林が二次的に創造されたのです。穏やかに作り変えられた循環型の環境である里山は、カンアオイとギフチョウにとっての楽園となり、繁栄することになりました。
けれども、スギ・ヒノキの植林による針葉樹林の拡大、高度成長期ごろからの里山の荒廃と開発による減少によって数を減らし、各地で絶滅、絶滅危惧種となってしまっています。カンアオイが育ち、ギフチョウが舞い飛ぶ環境は、いつしかほとんど消えてしまったのです。

私たちの先祖は急峻な山岳の多い日本の土地を、粘り強く穏やかな自然環境に変えてきました。けれども明治時代以降は、スピードや効率、生産性を追い求めるあまり、国土を荒廃させ続けてきました。近年の自然災害には、そうした荒廃がもたらしたものもあるのではないでしょうか。自然と人間との「共生」の形として理想ともいえる里山。小さな弱いカンアオイにとっての楽園は、私たち人間にとってもきっと楽園なのではないか、と思えてなりません。



















https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/







LINEやカカオと同じくらいの機能で無料です

でも、お金が貯まります

LINEするよりお得です

放置でもお金が貯まります

そして寄付をしましょう。
























人気ブログランキング






















コメント

1月26日(土)のつぶやき

2019年01月27日 | 日記
コメント

自転車

2019年01月26日 | 日記


朝晩は冷え込むこの季節。日中に暖かい日差しを感じられたなら、家の中に閉じこもりがちな子どもたちを外遊びに連れ出しましょう。

自転車の補助輪外しが気になっている子なら、思い切って練習してみるのもおすすめ。厚着をしていると、膝やひじに擦り傷を作ったりする心配が少ないですね。

そこで今回は、親子で始める補助輪外しの練習法をご紹介します。個人差はありますが、この手順を踏めば、だいたいの子が最短期間で乗れるようになります。お天気のよいお休みの日に、親子でチャレンジしてみてくださいね!













補助輪外しの前提は、「乗りたい気持ちの芽生え」



まずは補助輪つき自転車で、基本操作を身につけましょう!
補助輪外しの前提は、やはり子どもがやる気になっていることです。「補助輪なしの自転車に乗れたら、かっこいいよね!」などと声をかけてみて、自転車に乗りたい気持ちを促しましょう。

もしも、本人にその気がなかったなら、無理強いは逆効果。周囲のお友だちなどが乗れるようになったのを見るなどして、自転車に乗りたい気持ちが芽生えるのを待ちましょう。

また、練習を始める前に、補助輪付きの自転車で十分に遊んでいることも大切です。遊びの中でペダルのこぎ方や、ハンドルの操作、ブレーキのかけ方などを、身につけておきましょう。





イオンバイク







転ぶことが多いので、ヘルメットを用意しよう



ヘルメットで、頭部を守りましょう

自転車練習中には、転ぶことが多いもの。頭部を守るヘルメットの着用は必須です。ヘルメットを装着する際はあごひもをきちんと調節して、ぐらつきがないかをチェックすることも大切です。
また、擦りむきやすいひざやひじは、ひざあてやひじあてでガードをしておくようにしましょう。この時期、冷たいアスファルトの上に転ぶと体が冷えるので、擦り傷予防と冷え予防を兼ねて、用意しておくとより安心ですね。













補助輪を外すための【Lesson 1〜3】



自転車とは別に、ストライダーなどのペダルなしバイクを用意して、練習してもOK

では、いよいよ補助輪外しをスタート。ここで、初めに意識したいのは、バランス感覚を養うこと。そのためには次のような手順で練習をしていきます。

1. ペダルのない自転車で蹴り込む練習をする。

まず、ペダルのない自転車で蹴り込む練習をして、バランス感覚を養いましょう。子ども用自転車の中には、工具がなくてもペダルを着役できるタイプのものもあります。自分で外すのが難しいようなら、自転車店に持ち込んで相談してみてもよいですね。サドルは、両足が地面にしっかりとつく位置に下げておきます。

2. 足を浮かせたままで前に進める距離をどんどん伸ばしていく。

次に、地面を足で蹴りながら、足を浮かせたままで前に進める距離をどんどん伸ばしていく練習に取り組みましょう。

3. ブレーキを使う練習と大きくUターンをする練習を。
距離が伸びてきたら、ブレーキを使う練習や、ハンドルを操作して、大きくUターンをする練習に移り、操作を身体で覚えていきましょう。













【Lesson 4〜5】ペダルをつけて走ってみよう!



やる気になった時が、始め時です

4. ペダルをつけて走ってみる。

ペダルのない自転車でバランスをとれるようになったなら、いよいよペダルをつけて走ってみます。スタートの数メートルは、親がアシストしてあげるとよいでしょう。下ばかりを見ていると、不安定になりやすいので、前を見るように声がけしてください。

5. 走り出す瞬間の踏み込みの練習をしよう。
ペダルをこいて進めるようになったら、走り出す瞬間の踏み込みの練習をしましょう。踏み込みやすい位置に、ペダルの位置をセットして練習を繰り返しましょう。











嫌いにならないために、次の練習機会を待つことが賢明!

── 数時間で乗れる子、時間がかかる子など、意欲的な子、用心深い子など、子どもの個性によって、道のりはさまざまです。

焦って一気にやろうとせずに、少しずつ自分で感覚をつかみながら、自転車に乗れる楽しさを感じさせてあげるとよいでしょう。もしも、恐怖心が強くなってしまうようなら、嫌いになる前に、次の練習機会を待つほうが賢明かもしれません。














人気ブログランキング






https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/






LINEやカカオと同じくらいの機能で無料です

でも、お金が貯まります

LINEするよりお得です

放置でもお金が貯まります

そして寄付をしましょう。















社会・経済ランキング














コメント

ボーイスカウト

2019年01月25日 | 日記


みなさんは、「ボーイスカウト」をご存知でしょうか?耳にすることはあっても、実際にどういったことを目標として活動しているのか、案外知らないことが多いのではないでしょうか。
実は1月は、世界で最初のボーイスカウトが結成された月。そんな今日は、ボーイスカウトについてご紹介します。




SPORTS AUTHORITY






1人の大人と20人の少年たちからはじまった、ボーイスカウト




1月24日は、世界で最初のボーイスカウトがイギリスで結成された日です。結成した人物は、退役軍人のベーデン=パウエル卿。パウエル卿は、野外活動やゲームを通して、自立心や協調性、リーダーシップを子どもたちに身に着けさせることで、社会に役立つ人間を育てようと考えていました。そんな彼は、1907年のイギリスのブラウンシー島で、20人の少年たちとキャンプを行います。そのキャンプこそが、ボーイスカウトのはじまりとなったのです。その時の体験を基に記した『スカウティング・フォア・ボーイズ』は、ボーイスカウトのバイブルとなり、今なお世界中の多くの人々に愛されています。

ところで、ボーイスカウトの「スカウト」がどういう意味かみなさんはご存知でしょうか?スカウトとはもともと「斥候」を意味する言葉です。優秀な斥候であったパウエル卿は、「自ら率先して幸福な人生を切り開き、社会の発展に貢献する人」こそ少年たちが目指すべき人物だと説きました。このことから、スカウトは斥候というよりも「先駆者」という意味で使われています。
スカウトにはこういう意味があったんですね。












年齢によって呼び名が違う?




ボーイスカウトと聞いて、みなさんはどんな方が参加しているのを思い浮かべますか?小学生くらいの子を思い浮かべる人もいれば、大学生の青年を思い浮かべる人など、様々だと思います。
実は、ボーイスカウトは小学6年生〜中学生までの子たちのことを言うんだそうです。それでは、他の年齢の人たちはどんな風に呼ばれているのでしょうか?

◾︎ビーバースカウト:小学校1年生の4月から
◾︎カブスカウト:小学校3年生の4月から
◾︎ボーイスカウト:小学校6年生の4月から
◾︎ベンチャースカウト:高校1年生の4月から
◾︎ローバースカウト:18歳から25歳まで

このように、一言でボーイスカウトと言っても、呼び名も違えば各段階の目標も違います。
たとえば、ビーバースカウトの時の目標のひとつが「みんなと仲良く遊ぶ」なのに対して、カブスカウトになると「みんなでルールを作って仲良く遊ぶ」となります。こうやって、徐々に協調性やリーダーシップ、自立心を育てていこうというわけなんです
今日はボーイスカウトについてご紹介しました。最近では国際的な大会が開かれるなど、大いに盛り上がっています。興味が湧いた方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。




















https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/






LINEやカカオと同じくらいの機能で無料です

でも、お金が貯まります

LINEするよりお得です

放置でもお金が貯まります

そして寄付をしましょう。











【c】【公式】トリップアドバイザー





http://kaoruikeda.hatenablog.com/













人気ブログランキング







【サッカーショップKAMO】アディダス サッカー日本代表ユニフォーム











コメント (2)

1月23日(水)のつぶやき

2019年01月24日 | 日記
コメント

神秘

2019年01月23日 | 日記


神秘的な現象「御神渡り」

厳しい寒さが続いていますが、長野県にある諏訪湖では、厳しい寒さを迎える冬ならではの不思議な自然現象が起こっています! それは「御神渡り(おみわたり)」と呼ばれる現象です。
なんと、諏訪湖上に氷の道が浮かび上がってくるというのだから、それは驚きの景観です。ある気象条件が揃わなければなかなかお目にかかれない景観なのですが、この御神渡りは神事として執り行われる行事にもなっているのです。御神渡りとは、一体どのようなものなのでしょう?




スキー&スノーボード特集 びゅう





湖上に浮かび上がる「氷の道」



信州一の大きさを誇る諏訪湖

長野県諏訪盆地の真ん中に位置する諏訪湖。湖周15.9kmもの広さを誇る諏訪湖は、ご存じのとおり信州一の大きな湖として、地元の方や観光客から人気のスポットです。

そんな諏訪湖ですが、毎年この時季は全面結氷します。その氷の厚さは10cm以上になるといわれ、氷点下10℃くらいの日が数日続くと、湖面の氷がまるで山のように盛り上がるというから驚きです。
実はこの現象、「御神渡り(おみわたり)」と呼ばれています。ある気象条件が揃わなければなかなかお目にかかれない貴重な現象なのですが、高さは50cmから1mほどにもおよぶというから、かなりの迫力ですね。












ロマンチックな御神渡りの伝説



男神がいるといわれる諏訪大社上社

御神渡りによってできた氷の道は湖岸から湖岸まで、数kmにもわたります。実はこの道には「恋の道」という伝説が言い伝えられているのです。

諏訪大社は、諏訪湖を挟むようにして南に「上社」、北に「下社」を構えています。上社には男神、下社には女神がいたとのことで、男神が女神に会いに行くための道だったとされています。なんともロマンチックな言い伝えですね。

神様が通る道ですから、御神渡りはとても神聖な道であることから、今でも神官が御神渡りであるかどうかを確認する拝観式が執り行われています。









様変わりする、近年の御神渡り

最近では温暖化の影響もあり、御神渡りが出現する回数が減っているのだとか。神秘的な景観だけに、とても残念なことです。
しかし昨年は、5年ぶりに御神渡りが出現しました。御神渡りが起きない年は「明けの海」と呼びます。かつては、湖面の割れ目の状態によって、農作物が豊作かどうかを占ったという言い伝えもあります。

毎年、御神渡りの神事と判定は諏訪市にある八剣神社の宮司が担当していますが、今年も御神渡りが現れるようにと、各関係者が祈っていることでしょう。
そんな中、1月20日付けの「Nagano Nippo Web」では、次のような記事が紹介されています。

── 1年で最も寒さが厳しいとされる「大寒」を前に、御神渡りの判定と神事をつかさどる八剱神社(諏訪市小和田)は19日朝、諏訪湖の結氷状況を確認した。(中略)今季の最低気温は10日の氷点下9・5度。同河口岸辺付近の氷の厚みも5ミリ~1センチ程度にとどまっている。(中略)御神渡りの監視は、春が始まるとされる「立春」を目途に続けていく。──

今季は全体的に暖かい気象状況が続いていますが、寒い日だからこそ見られる諏訪湖の御神渡り。ぜひとも、立春までの冷え込みに期待し、幻想的な世界に遭遇してみたいものですね。














人気ブログランキング







プレミアム バンダイ





コメント

1月22日(火)のつぶやき

2019年01月23日 | 日記
コメント

杉田久女

2019年01月22日 | 日記


二十四節気では大寒、雑節では土用に入り一年で一番寒い季節になりました。春が待ち遠しい毎日ですね。この時期に作られるものには何かと体に良いものが多いですが、今では見かけなくなったものの一つに「寒紅(かんべに)」があります。今日1月21日は近代女性俳人の一人・杉田久女の忌日です。『寒紅』をはじめ女性らしい句を多く詠んだ杉田久女の生涯とは…。













始まりは「台所俳句」から



1890年5月、鹿児島県に世を受けた久女は1908年に東京女子高等師範学校(現お茶の水女子大学)付属高等女学校を卒業し、1909年に画家・杉田宇内と結婚し福岡へ嫁ぎ2人の女の子に恵まれました。次女が生まれた頃から、高浜虚子が雑誌「ホトトギス」に作った台所雑詠欄に投句するようになりました。台所雑詠欄からは、すでに長谷川かな女・阿部みどり女・高橋淡路女が輩出されていて、久女は1917年1月号に掲載され女流俳人となりました。家内という言葉があるようにその頃の女性は家の中にいるものでしたが、久女は虚子に会うために上京するなど、とても行動的な女性でした。










情熱ゆえの苦悩と葛藤



『足袋つぐやノラともならず教師妻』 久女

ノラとはイプセンの『人形の家』の主人公の名前です。娘時代は父親に、嫁いでは夫に従ってきたノラが自我に目覚めて家を出るという小説ですが、久女にとっては夫が画家から教師になったことが「こんなはずじゃなかった」悩みの種であったようです。とはいえ自分はノラにはなれない…という葛藤を表わした一句です。この悩みは家庭不和につながりますが情熱の火は消すことが出来ません。

『花衣ぬぐやまつわる紐いろいろ』 久女
※季語「花衣」 花見に着ていくきもの

こちらの句はお花見から帰って来てきものを脱いでほっと一息、の情景を俳句にしたものですが、『~まつわる紐いろいろ』の表現はたいへん奥深いと言えるでしょう。現代でも女性はいろいろな『紐』に縛られて生きていることは変わらないので、共感できる女性も多いのではないでしょうか。





着物宅配クリーニング きものtotonoe





女性ならではの季語『寒紅(かんべに)』



『笑み解けて寒紅つきし前歯かな』 久女

「寒紅」は他の寒造り同様品質がよく、縁起物とされていました。ことに、土用の丑の日に発売される紅は「うし紅」と呼ばれて行列ができるほどの人気だったそうです。現在は昔ながらの「紅(べに)」はほとんど作られていませんが、明治時代までは紅売りがいて、焼き芋のように「かんべに~…」と売り歩いていたと言います。冒頭の久女の句は受け手によって解釈が異なるものかもしれません。「笑み解けて」をどう受け取るかが分かれ目でしょう。解けた「笑み」は唇を閉じたのか、笑みに開いたのか?気になるところですね。











久女伝説は小説やドラマにも

久女はこの後、虚子からホトトギスを除籍され俳句以外に随筆も手掛けたかと思うと、腎臓病に苦しみ、戦後の食糧難により1946年に入院先で衰弱死してしまいます。享年56歳でした。生きている内に句集を出すことはかないませんでしたが、長女・石昌子により句集と随筆集が刊行されました。また、昌子は母と同じ俳人の道を歩みます。波乱万丈で太く短い一生を送った久女は、多くの誤解を生んで実際とは異なる久女伝説が残っていました。そのためか松本清張をはじめ小説の題材にされることも多かったのですが、1986年に田辺聖子が真実の姿を「花衣ぬぐやまつわる…わが愛の杉田久女」を刊行し、汚名を返上することができました。
翌1987年にはドラマ「台所の聖女」(NHK)において、昨年亡くなった樹木希林さんが主演しました。その演技はたいへん好評でしたから、久女も草葉の陰で喜んでいたのではないでしょうか。

今年の冬土用の丑の日は来週の28日です。うし紅にちなみ、口紅を新調して久女の気持ちを想像してみるのも一興ですね。













人気ブログランキング







https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/







LINEやカカオと同じくらいの機能で無料です

でも、お金が貯まります

LINEするよりお得です

放置でもお金が貯まります

そして寄付をしましょう。













http://kaoruikeda.hatenablog.com/
















仮想通貨を取引所に預けっぱなしにしていませんか?取引所の仮想通貨はハッキング(盗難)のリスクがあります。日本の取引所も安全とは言えません。
大切な資産である仮想通貨をハッキングの被害から守るには、インターネットから物理的に隔離されたハードウェアウォレットに保管するのが最も安全です。
ビットコイン、イーサリアム、リップルなどの仮想通貨に対応したハードウェアウォレット『Ledger Nano S』で仮想通貨を安全に保管しましょう







社会・経済ランキング




プレミアム バンダイ























コメント

1月21日(月)のつぶやき

2019年01月22日 | 日記
コメント