Utsuke Bron

みなさんお元気ですか

絵本

2018年11月30日 | 日記


みなさんは子どもの頃、どんな絵本を読んでいましたか?みなさんそれぞれ思い出の絵本があるかと思います。子どもが読むものとして思われがちな絵本ですが、最近は大人が楽しめるものも多く出版されており、実はちょっとしたブームになっているんです。
そんな絵本の歴史についてご紹介します。










子ども向け絵本のはじまりは教科書?



子ども向け絵本のはじまりには諸説ありますが、17世紀にコメニウスという聖職者によって出版された『世界図絵』が子ども向け絵本の起源であると言われています。世界図絵は、勉強が苦痛だと思う子どもたちのためにつくられた、挿絵入りの教科書です。
日本でも、同じくらいの時期に『訓蒙図彙(きんもうずい)』という絵入りの百科事典がつくられましたが、「子どものために」とはっきり意識つくられたものではありませんでした。

子ども向けのものに限定せずに絵本の歴史を遡ってみると、日本には『奈良絵本』というものがあります。奈良絵本は、室町時代後期から江戸時代前期頃までにつくられていた絵入りの写本です。内容は浦島太郎や一寸法師など、現代の子ども向け絵本にもよく見る内容です。また内容だけではなく、判型や文章と絵の配置など、現代の絵本と通じるものが多くあります。
しかし、この奈良絵本は富裕層を対象としてつくられていました。なかには金泥銀泥を使った豪華なものまであるとのこと。今となっては気軽に読める絵本ですが、昔はお金持ちの特権だったんですね。











ドキドキ!ワクワク!『しかけ絵本』の歴史



飛び出す絵本、音が鳴る絵本、ぽっかり穴が空いた絵本。こういった仕掛けがなされた本は、「しかけ絵本」と呼ばれています。しかけ絵本の起源は先ほど挙げた絵本よりも古く、1306年頃だと言われています。
最初のしかけ絵本は楽しむことを目的としてつくられたものではなく、星の動きや人体の仕組みなどをわかりやすく表すためにつくられました。有名なもので、マシュー・パリがつくった「円盤しかけ」があります。円盤をくるくると回すことで、星の動きを視覚的に表せるようになっています。
今も絵本売り場に行けば、知育用のしかけ絵本をたくさん目にします。絵本に仕掛けを施して理解を促すということは、こんなにも昔からされていたことだったんですね。

『ナルニア国物語』や『ロード・オブ・ザ・リング』の翻訳者として有名な瀬田貞二が、11月30日に『絵本論』を出版したことを由来として、『絵本と図鑑の親子ライブラリー』によって制定されました。
絵本の日の今日、お気に入りの絵本を探しに出かけてみるのもいいかもしれませんね。













Wowma!





https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/






LINEやカカオと同じくらいの機能で無料です

でも、お金が貯まります

LINEするよりお得です

放置でもお金が貯まります

そして寄付をしましょう。











Wash Close







プレミアム バンダイ



人気ブログランキング




コメント

The Grim Reaper

2018年11月30日 | 日記


人の命は蝋燭の炎のようなものかもしれません

年末ジャンボ宝くじが発売になっていますね。
一等、なんと7億円! ここ数年で当選金がアップし、今回は一等・前後賞合わせると10億円になります!……ものすごい金額ですね。でも間違いなく当選する人がいるんですね。
くじに当たる確率が高い人……がいるように、よく「運がいい」「運が悪い」などと言いますが、今回ご紹介する落語も、主人公は貧乏神にとりつかれているのかと、わが身を嘆き、死のうとしたところを死神に助けられる運のいい(?)噺。
それでは早速、ドラマやアニメ、舞台、オペラにもなった落語、「死神」をご紹介しましょう。









借金で首が回らなくなり、死神と出会った男



やることなすことツイてない。運の尽き……と落ち込むことがありますね。逆に、やることなすことツイてる、絶好調!というときもたまにあります。
でも、「運の尽き」が成功へのきっかけになったり、「絶好調」が破滅への入り口だったり……。そもそも運とは、いったい何なのでしょうか?

あるところに、借金で首が回らなくなった男がいました。

いっそのこと死んだほうがまし……? 俺は貧乏神ではなく死神に取りつかれてるんだなぁ、と男がぼやくと、
「そうだよ」と答えた老人は、白い薄い毛が頭にボャ、っと生え、鼠色の着物の前がはだけてあばら骨が見えた風体をしていて、藁草履(わらぞうり)をはいて、竹の杖をついています。

── 実は、この老人こそ死神。

さすがに死神とは付き合いたくありません。逃げようとする男に死神は、
「金の儲かる仕事を教えてやる」と持ちかけます。










死神との契約

死神のもちかけた仕事とは、男が医者になること。
長患いをしている病人には、必ず頭または足下に死神が座っている。他の者には見えないが、男にだけはその死神が見えるまじないをしたといいます。

もし、死神が頭のほうにいれば、その病人には寿命がない。
また、足下にいる場合は寿命がある。
死神が頭のほうにいれば手をつけず、足下にいる場合には助ける方法がある。それは……?

「あじゃらかもくれん、あるじぇりあ、てけれっつのぱぁ」という呪文をとなえ、二つ手をたたく。
これは死神がどうしても帰らなければならない合図だといい、死神が病人から離れれば病人の病状はまたたく間に改善すると……。










悪銭身につかず



お金で人生狂わすことも……
勉強も資格もいらず、医者を名乗れば医者になれた時代。男は、医者から見放された病人を診ることになりました。するとその病人の足下には、死神が座っているではありませんか。
「しめた!」
死神から教えられた呪文をとなえ、ぽんぽんと手をたたくと、それまでうなっていた病人が急に元気になり、腹が減ったと言い出す始末。

噂はたちまち広まり、名医の評判が立って男はひっぱりだこ。それも妙なことに、どの病人も死神は足下に座っています。たまに死神が頭のほうにいるときはやむなく、「寿命が尽きているから、とても助かりません」と宣告せざるをえません。すると、男が表に出るか出ないかのうちに、病人は息を引き取ってしまうのです。

こうした見立ては評判を呼び、男は生神様(いきがみさま)とまであがめられ、立派な邸宅に奉公人、豪遊して贅沢三昧を楽しむようになります。
しかし、ある日を境にツキから見放されたように、患者はこないうえ、たまに患者があっても出かけてみると死神は枕元。男は元の一文なしになり、困り果てた末とんでもないことをしでかします。










金に目がくらんで



お金は人間を変えますね
ある日、江戸でも指折りの大家の主人を診ることになった男。「しめた!」とばかりに出かけると、死神は主人の枕元にいます。
あきらめて帰ろうとすると、たとえひと月でも寿命をのばせれば、一万両払うともちかけられ、金に目がくらんだ男は一計を案じます。

朝方、死神が疲れて居眠りしている隙に、若い衆四人で布団を持ち上げ、病人を布団ごとくるっと回します。枕元にいた死神が足下に移動したタイミングを見計らい、間髪入れずに男は、「あじゃらかもくれん、あるじぇりあ、てけれっつのぱぁ」と呪文を唱え、ぽんぽんと手を打ったのです。すると驚いて目を覚ました死神は、どこかに姿を消してしまいました。

男は約束の一万両を受け取って、めでたしめでたし……となるわけがありません。何といっても相手は死神。男は怖ろしい報復を受けることになります。












蝋燭の火は人の寿命



徹夜組も……
男の前に現れた死神は、男をむやみと暗い石段に案内します。地下室のような石段を下りていくと、いきなり空間が明るくなり、そこには無数の蝋燭(ろうそく)が灯っています。

驚く男に死神はいいます。「この蝋燭はみな、人間の寿命だ」。
長いのや短いのはもちろん、蝋がたまって灯(ともしび)が暗くなっているのは、患っている人間のものだと説明を受け、男はなるほど……と感心します。

ところが、もう今にも消えそうな、それこそ「風前の灯」のような蝋燭を死神は指差し、「それがおめえだ」といわれてしまいます。
一万両に目がくらみ、尽きようとしている寿命と自分の寿命を取り換えてしまったのだと……。

命乞いする男に死神が最後のチャンスを与えます。灯しかけの蝋燭を男に渡し、消えかけの蝋燭に火をつなげばいいと……。ところが、灯しかけの蝋燭は手が震え、消えようとする蝋燭につながりません。

「震えると火が消えてしまうぞ、早くしな」と死神は冷たい笑いを浮かべます。
「へ、へえ(震える手で火をつなごうとし、それを見つめて)あ、消える……」
バタリとその場に倒れてしまった男。ついに男の命が尽きてしまったのです……。── この暗示は見事なオチですね。

人の命を蝋燭の炎にたとえた着想は、深淵な哲理を漂わせますね。
そんな蝋燭の炎を一個所に集めたラストシーンは、この世に生あるものに〈生と死〉の現実感を鮮烈に具現します。確かに、壮大なオペラになりそうな光景です。
風前の灯の寿命をつぎ足そうとして、男の手が震える心理描写にも、思わず息を呑んでしまいます。

さて、死神も怖いけれど、それ以上に怖いのはお金ではないでしょうか?
── 今年、宝くじで7億を当てた24人には、どんな未来が待ち構えているのでしょう。あまり幸福にはならないような気がするのは、私だけでしょうか?













社会・経済ランキング







https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/







LINEやカカオと同じくらいの機能で無料です

でも、お金が貯まります

LINEするよりお得です

放置でもお金が貯まります

そして寄付をしましょう。









http://kaoruikeda.hatenablog.com/






Wash Close







プレミアム バンダイ


















コメント

年賀状

2018年11月29日 | 日記


12月を目前に控え、寒さが厳しくなってきました。「そろそろ年賀状を書かくなくちゃ」と思っている人も多いかもしれません。年賀状は、日頃お世話になっている方はもちろん、ごぶさたしてしまっている人にも連絡が取れるいい機会。そこで今日は、年賀状を書く前に押さえておきたいマナーについて確認します。ぜひ、これを読んで年賀状作りの参考にしてくださいね。



アキバ☆ソフマップ・ドットコム




いつまでに投函すればいいの?



年賀状は12月25日までに投函しましょう
せっかく年賀状を出すのなら、1月1日(元日)に届けたいですよね。いつまでに投函すれば、元日に届くのでしょうか。

郵便局のホームページには、12月25日(火)までに投函するように記載されています。ちなみに、今年の年賀状の引受開始は、12月15日(土)です。
近親者が亡くなった場合は、喪中はがきを出すこととなりますが、その場合は遅くても12月の初旬までに送りましょう。

2019年1月7日(月)の松の内を過ぎてしまった場合は、「寒中見舞い」となります。寒中見舞いは立春(2019年2月4日〈月〉)までに出すとよいでしょう。










年賀状って何を書けばいいの?



2019年の干支は「亥(いのしし)」
年賀状は、日ごろお世話になっている人はもちろん、ごぶざたしている人対して送る季節のあいさつ状です。
年賀状に書いておきたい内容は、【1】賀詞(祝いの言葉)・【2】添え書き・【3】年号の3つです。それぞれの注意点は以下の通りです。

【1】賀詞
相手に合った「賀詞」を使用することがマナーです。
【目上の人に送る場合】
謹賀新年(きんがしんねん)/恭賀新年(きょうがしんねん)/敬頌新禧(けいしょうしんき)など、4文字の賀詞

【友人や目下の人に送る場合】
賀正/頌春(しょうしゅん)/慶春(けいしゅん)/迎春(げいしゅん)/新春など、2文字の賀詞
寿/福/賀など、1文字の賀詞

【相手を選ばず使える賀詞】
明けましておめでとうございます
謹んで新年(年頭、年始、新春、初春)のお慶び(お喜び、ご祝詞、ご挨拶)を申し上げます

【賀詞を書く際の注意点】
「迎春」などの短い賀詞と「明けましておめでとうございます」などの文章の賀詞を両方書いてはいませんか。これは賀詞の重複にあたりますので誤りです。注意しましょう。「新年明けましておめでとうございます」も重複ととらえる場合もあるようなので、できれば避けたい用法です。

また、英語で表記する場合は「Happy New Year」でOK。「A Happy New Year」などと不定冠詞「A」を付ける必要はありません。














「元旦」と「元日」の意味の違い、理解していますか?
【2】添え書き
できれば手書きで書き添えるとより相手に気持ちが伝わります。添え書きには、句読点を付けないのが通例となっています。年始めのあいさつで「区切り」をつけないためという意味があるそうです。
「去る」「失う」などの忌み言葉はNG。「去年」と書いてしまいがちですが、「旧年」「昨年」と書きましょう。

【3】年号
「元旦」は1月1日の朝のことを指します。よく間違えるケースが多いのですが、元日は1月1日のこと。元旦は1月1日の午前中を意味します。
つまり、「元旦」の二文字だけで1月1日の午前中を指すので「一月一日 元旦」は重複表現になります。
新年早々、賀状を送った相手に「この人、意味をちゃんと知らないな」と思われてしまうと恥ずかしいですよね。よって「平成三十一年 元旦」「二〇一九年 元旦」「平成三十一年 一月一日」と書きましょう。

【写真を使う場合の注意点】
写真入りの年賀状は、仕事上のお付き合いしかない相手や、礼儀を重んじる目上の方へは失礼に当たる場合もあります。
また、子どもの写真を友人の賀状に使用する場合も、相手が子ども本人に会ったことがない場合は避けたいもの。写真入りの年賀状は、近況を写真で知らせて喜ぶ人へ送るようにしましょう。









こんな年賀状はいかが?変わり種を紹介します



心のこもった年賀状はもらってうれしいものです
東京五輪・パラリンピック東京大会 寄付金付き年賀状
今年は、2020年の東京五輪・パラリンピック東京大会への寄付金を盛り込んだ年賀はがきが販売されます(12月1日~)。価格は57円で、郵便料金52円を除いた5円が寄付金として東京大会の運営に使われるとのことです。デザインは3種類、1500万枚限定なので興味のある方はお早めに。

おいしい年賀状
1合分の新米や出汁となる削り粉、せんべいなどのプチギフトを年賀状として送れる「おいしい年賀状」も12月1日から販売されます。

御守年賀
郵便局のホームページには、折ると(年賀)はがきが御守になるテンプレートをダウンロードできたり、年賀状を作るためのヒントがたくさん掲載されています。インターネット通販で年賀はがきを購入することもできますので、ぜひ一度のぞいてみてください。

── 相手を思って書いた手書きの年賀状は、もらってうれしいものです。今から準備すれば1月1日に届きます。今日から年賀状作りをはじめてみてはいかがでしょう。



















https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/





LINEやカカオと同じくらいの機能で無料です

でも、お金が貯まります

LINEするよりお得です

放置でもお金が貯まります

そして寄付をしましょう。







http://kaoruikeda.hatenablog.com/





Wash Close








人気ブログランキング






FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)










コメント

11月27日(火)のつぶやき

2018年11月28日 | 日記
コメント

時雨

2018年11月27日 | 日記


11月も終わりに近づき、いよいよ冬の気配が漂ってきましたね。街中ではダウンを着ている人もいたり、家では暖房器具を出したり……。いよいよ本格的に寒さ対策をする時季を迎えました。

冬といえば、雪の降らない地域では「乾燥」が最大の悩みどころ。けれども、初冬のこの時季は意外に雨が多いと思いませんか? 季語では「冬の雨」「時雨(しぐれ)」と呼び、寒いなか静かに降る雨をイメージできますが、実は“時雨”は単なる冬の雨とは違うらしいのです。

“時雨”の意味や使い方などについて調べてみました。



海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】





「時雨(しぐれ)」の本来の意味を知ろう




まず、“時雨”の意味は以下の通りです。

── 冬の初めころから中ごろにかけ、さっと降ってさっと上がり、時にはしばらく断続的に降り続く雨。山から山へ夕立のように移動しながら降ったり、降ったかと思えば太陽が顔を出し、また降るといった具合の雨のこと。──(合本俳句歳時記より)

「しぐれ」は「過ぐる」から転じた言葉ともいわれ、いわゆる天気雨・通り雨をさすことが多いことがわかります。

そもそも“時雨”とは、北西の季節風に流された雲が日本海側から太平洋側へ移動する際に盆地で雨を降らせることで、日本海側や京都盆地、岐阜、長野、福島などの山間部ではよく見られる現象だそうです。
ある地域では頻繁に見られることから、下記のような言葉が生まれました。

○北山時雨(きたやましぐれ)
京都の北山とは、「船岡山」「衣笠山」「岩倉山」の山の総称で、その方面から降る雨を「北山時雨」と呼んでいる。「時雨」といえば「北山」というほど昔から有名な場所。

○高島時雨(たかしましぐれ)
滋賀県湖西で多い「時雨」は、滋賀県の高島市や大津市北部地域の特有の気象のため「高島時雨」」と呼ばれている。

○七時雨山(ななしぐれやま)
岩手県八幡平市、北上川水系の最北端に位置する七時雨山(1063m)は、「一日に七回もしぐれるほど天気が変わりやすい」ことから、その名の由来を持つといわれている。












“時雨”が入る季語とは?



いかがでしたか? 「時雨」は特定の地域で見られる冬ならではの通り雨のような現象だったのですね。

その地域では当たり前のように見られるかもしれませんが、関東地方に住むかくいう私も、数年前に雨の中で遠くに虹を見た経験があります。それが“時雨”だったかは定かではありませんが、意外に普段の生活の中で遭遇しているのかもしれませんね。

最後に“時雨”が入る四季の季語をご紹介しましょう。

○「時雨月(しぐれづき)」冬
陰暦10月のこと。時雨がよく降る月だから、このように呼ばれた。

○「時雨忌(しぐれき)」冬
陰暦10月12日。俳人松尾芭蕉の忌日をいう。特に芭蕉は「時雨」の情緒を愛していたことと、「時雨月」に亡くなったため。

○「初時雨(はつしぐれ)」冬
その年に降った最初の時雨。夜は「小夜(さよ)時雨」、朝は「朝時雨」、夕方は「夕時雨」と呼ぶ。

○「春時雨」「秋時雨」春・秋
春と秋にも時雨と同じような雨が降ることがあるため。

○「蝉時雨(せみしぐれ)」夏
時雨の意味のなかの、断続的に続く雨を例えた。










「時雨」はレアでも身近でもある季語



──言葉や漢字の成り立ちを知ることは、日常生活に膨らみを持たせてくれるはず。

本来“時雨”とは、めったに見られないレアな気象現象なのですが、今では単なる冬の通り雨も“時雨”と呼ぶようになったそうです。確かにいわれてみれば、この頃の雨は、降ったりやんだりが多いですね。

季節感はいかに身近にあるか。「知って得する季語」で実感できるのかもしれません。





ネットで買取【買取王子】












https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/





LINEやカカオと同じくらいの機能で無料です

でも、お金が貯まります

LINEするよりお得です

放置でもお金が貯まります

そして寄付をしましょう。











QUOINEX








社会・経済ランキング












コメント

swan

2018年11月27日 | 日記


11月も残りわずか。いよいよ年の瀬が近づいてきました。11月27日より、小雪の次候「朔風払葉(きたかぜはをはらう)」となります。朔風(さくふう)とは、北方から吹き寄せる風のこと。朔風、つまり木枯らしが鮮やかな紅葉を見せた落葉樹の葉を払い落とし、秋の名残を払拭して厳しい冬のはじまりを容赦なく告げていく。そんな時期です。淋しい気持ちになりがちですが、冬の到来とともに海のかなたから私たちの元に訪れる来訪者もあります。冬鳥、とりわけカモやガン、そして白鳥の仲間です。




スキー&スノーボード特集 びゅう





天地が分かたれ、世界は静まる。そして冬鳥たちが飛来します




七十二候の元祖、中国の宣命暦では、この候は「天気上騰地気下降(てんきじょうとうしちきかこうす)」となっています。
秦(BC221~206)時代の宰相・呂不韋(りょ ふい)によって編まれた呂氏春秋(りょししゅんじゅう)の「孟冬月」の項に「天気上騰、地気下降、天地不通、閉而成冬。」(天の気は上騰し、地の気は下降する。天地の気の疎通が途絶えて冬となる)とあります。これを一部の辞書では「いい天気になっても地上は気温が上がらない冬となる」という意味だと書いていますがちがいます。陰陽思想に基づいて唱えられる「気」とは、世界の万物に作用するエネルギー。世界の森羅万象は、この「気」の循環と離合集散が五行(土・木・火・金・水)を通じて作用することで形・現象となって現れるとされます。自然物も生命も、人間社会も、この気の作用を感得することを抜きにしては理解できない、と考えられ、七十二候も編まれているのです。
この候では、天空世界を構成する「天の気」が地上から遠い高所に退き、それに呼応する地上世界の「地の気」も衰退。天地の呼応が途絶えて、仮死の状態=冬となる、としています。
仮死状態となった世界が「復活」するのは孟春(初春)を迎えてからで、時期的に言えば雨水(2月20日頃からの半月)の時期に当たります。孟春は「天気下降、地気上騰、天地和同、草木萌動。」と記され、天の気が地に降り、地の気はそれを迎えるように上昇し、天と地の気がからみあって草木が萌え出す、としています。中国古典に見られる、世界の大きな流れをとらえるスケールの大きなイメージ力は、感動的です。
冬の始まりから春の始まりごろまで、天地の気は遠く離れてその力は衰えて働かず、命あるものたちは(もちろん人間も含めて)皆身を縮ませ、じっと耐えて過ごす、ということになります。そして、より寒さの厳しい北方地からは、暖かい土地と餌を求めて冬鳥たちが越冬に訪れるのです。




SPORTS AUTHORITY






ハクチョウ飛来地のポイントとは



千葉県の田園地帯に飛来した白鳥

ハクチョウ(白鳥 Cygnus)は、カモ科・カモ目・ハクチョウ属に属する7種の総称です。カモ科の中でもっとも大型で、飛翔する鳥類の中でも重量は最大クラスに属します。あの、史記の有名なことわざ、「燕雀(えんじゃく)いずくんぞ鴻鵠(こうこく)の志を知らんや」(ツバメやスズメなどの小鳥には、大きな鳥の抱く目標を想像することもできないものだ)の鴻鵠とは、オオハクチョウのことです。
実際オオハクチョウ(Cygnus Cygnus)は全長140㎝、翼開長210~230㎝、体重は10㎏にもなり、サギやツルと比べると体高が低いのでアヒルのちょっと大きめのものと思っていると、近くで見てあらためて巨大な鳥であることを実感します。
先シーズン(2017年冬~2018年春)の全国のハクチョウの飛来(留鳥も含む)数は、約7万1千羽。うちわけはオオハクチョウが約2万6千羽、コハクチョウ(Cygnus columbianus)が約4万2千羽、まれにアメリカコハクチョウなどが飛来するほか、300羽ほどのコブハクチョウ(Cygnus olor)が主に留鳥として分布します。

ハクチョウというとイメージ的に北海道のように思われがちですが、北海道は渡りの中継地になっていることが多く、実際に飛来する個体数が多いのは新潟県、山形県、宮城県、岩手県、福島県などの北陸と東北地方。特に新潟県は、大陸から直接来るルートと、列島を南下してくるコースのどちらにも当たるためか飛来数が多く、二万羽以上のハクチョウ類が飛来します。特に有名なのは阿賀野市の瓢湖で、こちらには6千羽ものハクチョウが越冬するハクチョウのメッカ。日本国内ではじめて野生のハクチョウを餌付けした場所としても知られています。
雪国新潟とハクチョウの組み合わせは何とも絵になりますが、首都圏にもハクチョウが大挙して訪れる有数のハクチョウスポットがあります。千葉県印西市の旧本埜村に広がる田園地帯です。ここでは近年、1000羽以上のハクチョウが訪れ、越冬します。コハクチョウが大半ですが、中にアメリカコハクチョウが渡ってくることが他地域より多く、その観察にも最適な場所です。
阿賀野市にしても印西市にしても、また他のハクチョウ飛来地にも共通するのは、言うまでもなくハクチョウにとって好適な環境であること。ハクチョウは昼間は餌場である圃場や湿原などで、イネ科の草の茎やレンコンなどの草の根、藻などを食べ、夜になると安全な広い静かな湖沼に集まって水面で休眠します。こうした餌場、特に湿田の田んぼやその周辺の萱などの水草が生い茂る原野や川原が残っていること。安眠できる十分に広い湖沼があることです。ハクチョウはマコモなどの水辺の草を旺盛に食べますが、こうしたとき、体重の重いハクチョウが水辺を踏みしめることで草が泥に沈んで腐熟を促進し、また泥が噴出することで水が後退して、より小型のカモ類などが休むことの出来る泥地が形成され、カモ類が多く集まるようになるという好循環も生み出します。










なんと日本でもハクチョウの子育てが見られる!



コブハクチョウのひな

夏は東はシベリアから西はアイスランドなどのユーラシア北部の北極圏内外で繁殖したハクチョウは、その年に生まれた若鳥も引き連れて、秋ごろから南下して、北海道を経由、本州中部地方以北には11月ごろに到着して、越冬します。
基本的には川・湖沼に生える水草の根や茎、藻などを食べますが、時に昆虫・貝類・甲殻類などの動物も食べます。また、餌付けする場合はパンの耳や雑穀などを与えることが多く、日本各地で白鳥の飛来が増えているのは、中国など諸外国の自然環境の悪化もさることながら、餌付けされることによって増加しているとも言われています。繁殖地では、特に育ち盛りの雛のいるつがいは、トビケラの幼虫やカブトエビなどの水生無脊椎動物を、積極的に摂食し、たんぱく質を摂取していることも知られています。オオハクチョウは4~7個、コハクチョウは2~6個、5月から6月の初夏ごろ、卵を産み落とします。極地では真夏でもときに氷点下まで下がるため、親鳥は分厚く枯草を敷き詰めて、卵を寒さから守ります。ハクチョウの仲間は終生そいとげるといわれ、雌雄で協力して子育てをおこないます。ひな鳥は3ヶ月も経つと飛べるようになり、4~5ヶ月でほぼ親と同じ大きさまで成長します。しかし約一年ほどはヒナの羽色である灰色が残るため、識別できます。観察していて「あれ、あの子は汚れてるのかな」と感じる個体があれば、そのシーズンに生まれた若い鳥です。

実は日本でもハクチョウの繁殖(子育て)を見ることが出来ます。留鳥のコブハクチョウです。コブハクチョウは、黄色ではなく朱色のくちばしと目の周りの黒い隈取が特徴。英語ではミュート・スワン(Mute Swan)と言い、あのハクチョウの特徴である高鳴きをほとんどしないとされていますが、筆者が水辺で観察していたときに近づいてきたコブハクチョウは、「ぶぐぐ、ぶぐぐ」と低く声を出していました。威嚇の声だったようです。全国の何箇所かで繁殖行動が見られ、特に全国のコブハクチョウの三分の二が集中する千葉県、茨城県、福島県の首都圏近郊では、初夏の水田地帯などで野生の白鳥の子育てを見ることが出来ます。あの、童話の「みにくいあひるの子」そのままの灰色のかわいいヒナをかいがいしく面倒を見る両親。カルガモ母子とはまたちがった、一家の懸命に生きる姿に感動をおぼえることでしょう。

今年は暖冬気味で、北海道・東北・北陸などが気温が高めだとハクチョウが関東などの南部に南下してこない、と言われています。先述した本埜のハクチョウも、今年は11月下旬になっても姿を見せず気をもんでいましたが、ようやく11月24日ごろから数十羽が飛来したようです。ハクチョウは、天気の長期予報を告げる使者でもあるようですね。



















https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/





LINEやカカオと同じくらいの機能で無料です

でも、お金が貯まります

LINEするよりお得です

放置でもお金が貯まります

そして寄付をしましょう。








http://kaoruikeda.hatenablog.com/












社会・経済ランキング





コメント

映画観賞

2018年11月27日 | 日記


「リトル・ミス・サンシャイン」で大活躍した、黄色のミニバス

木枯らし一番もやっと吹き、日本列島、いよいよ本格的な冬の到来です。これから年末まで慌ただしい季節になりますね。12月に入ると、中々ゆっくり時間を取れないもの。11月中にゆっくりほっこり映画を観て、12月の忙しい時期に備えましょう。暖かくなる、元気になる、そんな映画を探してみました。




<form action="http://www.hmv.co.jp/search/searchresultsutf8.asp" name="SearchForm" method="get" onkeypress="if (event.keyCode == 13) {this.submit()}"><input type="hidden" name="id" value="QsaLi9Ob1fE"><input type="hidden" name="offerid" value="314039"><input type="hidden" name="bnid" value="1487"><input type="hidden" name="subid" value="">
HMV検索
<input type="text" name="keyword" id="textfield" onfocus="if(this.value==this.defaultValue)this.value=''" value="検索ワードを入力" size="25" style="width:180px">
<label> <select name="category" class="searchform selectbox"> <option value="KEYWORD">全商品から</option> <option value="MUSIC">音楽</option> <option value="ARTISTS">-アーティスト検索</option> <option value="TITLE">-タイトル検索</option> <option value="CATNUM">-カタログ番号</option> <option value="SONG">-曲目検索</option> <option value="CLASSIC">クラシック</option> <option value="CLASSICCATNUM"> - カタログ番号</option> <option value="CLASSICSONG"> - 曲目検索</option> <option value="MOVIES">TV&映画</option> <option value="MOVIESTITLE">-タイトル検索</option> <option value="MOVIESACTOR">-出演者・監督検索</option> <option value="MOVIESCATNUM">-カタログ番号</option> <option value="GAMES">ゲーム</option> <option value="BOOKS">本</option> <option value="BOOKSARTISTS">-アーティスト検索</option> <option value="GOODS">グッズ&アクセサリー</option> <option value="GOODSARTISTS">-アーティスト検索</option> <option>-------------</option> <option value="NEWS">記事検索</option> </select> </label> 検索する
</form> 





「リトル・ミス・サンシャイン」

「リトル・ミス・サンシャイン」は、2006年公開のアメリカ映画です。
主人公はアメリカの南西部・ニューメキシコ州アルバカーキに住む、美少女コンテスト(リトル・ミス・サンシャイン)で優勝することを夢見る女の子・オリーブちゃんです。日々、大好きなお祖父ちゃんとコンテストに向けダンスを特訓しています。彼女の家族は、自分の本をなんとか出版しようと悪戦苦闘中(空回りばかり)のちょっとイタいお父さん、ニーチェを敬愛し沈黙の誓いを貫くお兄ちゃん、問題行動で老人ホームを追い出されてしまったお祖父ちゃん、そしてそこへ心に傷を負い自殺未遂を図り身元を引き受けることになった叔父さんが転がり込み、一波乱起きそうな雰囲気で物語がスタートします。このフーヴァー家をなんとかまとめるのが唯一しっかり者のお母さん。そんな中、オリーブちゃんに美少女コンテスト予選通過の知らせが…。飛行機で行く資金は無く、療養中の叔父さんを置いていく事も出来ず、一家全員で、オンボロのミニバスで、遠路、コンテスト会場のあるカリフォルニアを目指します。道中様々なトラブルが一家に起こりますが、家族全員で乗り越えいよいよコンテスト会場へ到着しますす。
最初はバラバラだったフーヴァー家の人々、不器用だけど一生懸命トラブルを解決しながら少しずつまとまっていく姿が時にコミカルに、時にホロリと描かれ心がほっこり温まるロードムービーです。旅がスタートしてすぐ、ミニバスに不調が起こり、エンジンをかけるたび一家全員で手で押さないとならなくなってしまいます。その姿がまさに一家の団結を象徴しています。何より主人公のオリーブちゃんが可愛らしく、その姿に観客は心を打たれ、ついつい一家を応援してしまいます。
果たして、オリーブちゃんは優勝できるのでしょうか。ちょっぴりほろ苦い結末ですが本当に、ほっこり心が温まる、筆者も大好きな映画です。日本でもスマッシュヒットし、お祖父ちゃん役のアラン・アーキンがアカデミー助演男優賞も受賞したので、もう観た方も多いと思いますが、疲れが出やすいこの季節、是非オススメの映画です。
















「ショーシャンクの空に」


主人公、アンディは、どうやって刑務所から脱獄を試みるのでしょうか

ホラー作家、スティーブン・キング原作「刑務所のリタ・ヘイワース」を映画化した1994年公開のアメリカ映画「ショーシャンクの空に」は、世界中の好きな映画ランキングで(映画評論家や映画関係者ではなく一般の映画ファンが選ぶ)必ず上位に選ばれる名作ですね。もう観たことのある方も大勢いると思います。妻殺しの罪を着せられた無実の銀行家・アンディが刑務所の中で次々と降りかかる困難を乗り越え、最後まで諦めずなんとか刑務所から脱出しようとする、いわゆる「脱獄物」です。名優モーガン・フリーマンが演じるレッド役など仲間たちに支えられ最後まで諦めないその姿に心打たれます。実は、この映画、監督フランク・ダラボンが原作者スティーブン・キングからたった1ドルで映画化権を買い取ったといわれていることはご存知ですか?映画が企画されていた当時、スティーブン・キングのホラー物の小説は映画化権を買いたい製作者がたくさんいましたが、「刑務所のリタ・ヘイワース」のような短編の非ホラー物はあまり人気がなかったそうです。また、あのハッピーエンドのラストも実は原作にはないものだそうです。刑務所内で描かれる様々な描写の一つにアンディが刑務所の放送室を乗っ取りオペラを流す印象的なシーンがありますが、このシーンはフランク・ダラボン監督のアイデアだそうです。忘れられていた無名の短編小説に映画マニアの監督が様々な名作のオマージュなどを加え、感動作が完成したのですね。なんとなく時代、国境を越え世界中の人々に愛される名作になった理由がわかってきた気がします。
筆者は、もう何度も繰り返し観ていますが、いつ観ても心が温まる一本です。やはりどんな困難にも立ち向かい希望を捨てない主人公アンディの姿が普遍的だからではないでしょうか。こちらも、身体も心も疲れやすいこの季節にオススメの一本です!


 









海外格安航空券ena(イーナ) 


























FXトレード・フィナンシャル 「FXTrade」 










社会・経済ランキング 























パーソナル栄養検査「VitaNote」




コメント

むくみケア

2018年11月27日 | 日記


布団から抜け出すのがつらい季節になりました。そんな朝に洗面台に立って鏡を見たら、顔がむくんでいると感じることがあります。
さらに、帰宅したときにブーツや靴下を脱ぐと、足のむくみを感じることもありますね。でも、そのまま放っておくと、むくみがどんどんひどくなってしまうことも!
実は、ちょっとした生活習慣でむくみにくくなったりするのです。今回はむくんだ時のケアをご紹介。適切なケアで、いやなむくみとさよならしましょう!













冬にむくみやすい理由とは?



朝のむくみは、すぐに解消したいですよね
むくみといってもさまざまな原因が考えられます。よくある例としては「昨晩はお酒を飲みすぎた!」という場合や、「前日に塩分の多い食事を取りすぎた」ことで、翌朝顔がむくんだ状態になる場合です。

でも、冬の場合のむくみは、寒さによる血行不良が原因さされるケースも多いのです。
そのほか、冬は寒さによって運動不足になりがちですし、汗もかきにくくなりなります。こうした要因で代謝が下がり、むくみが発生するともいわれているのです。

加えて、夏に比べて冬は水分を取らなくなりがちですよね。
鼻や喉の粘膜が乾燥状態であればウイルスが侵入しやすくなってしまいますので、風邪予防ためにも、適度に水分を摂って、体内を潤すことが元気に冬を乗り切るコツでもあるのです。












リンパ流しによる、顔のむくみ解消法をマスターしよう!



首や耳まわりをマッサージして、リンパの流れを循環させましょう
朝鏡を見た時に「えっ!」と思うほど顔がむくんでいることがあります。慌てて顔をぐいぐいマッサージしても、なかなかむくみは取れませんよね。そんな日はメイクをする気力も失せますし、一日ブルーな気分になりがちです。

でも、どうしてむくむのでしょうか……。

それは体内の水分がうまく循環していないことが原因として考えられます。水分がうまく循環していないということは、リンパの流れが停滞していることを示しますが、むくみがひどいときは、リンパを刺激しましょう。それによって体内の水分が循環し、むくみが解消される効果が期待できます。

【顔のむくみを解消させる方法】
1・首をゆっくり左右に倒すようにして首筋を伸ばし、ストレッチします
2・耳の下あたりから鎖骨に向かって、指先で皮膚を優しくさすります
3・鎖骨まわりも指で優しくさするようにマッサージします
4・頭の生え際を指でつかむようにして、上下に頭皮を動かすようにマッサージします
5・耳を上下左右に、いた気持ちいいくらいの力で引っ張りましょう
5・仕上げに、化粧水などをつけながら顔を指でさするように、優しくマッサージします














むくまないために、冬に行いたい簡単ストレッチ




どこでもできる簡単なストレッチを覚えておくといいですね
冬のむくみの原因のひとつに、気温低下による代謝機能の停滞が考えられます。でも、代謝を下げないためにどんなことをすればよいのでしょうか。

【自宅にいても、簡単にできるストレッチなどを心がける】
運動がよいとわかっていても、寒くなると、時間を作って屋外で運動することは億劫になりがちです。
もちろん運動ができればそれが最も効果的ですが、自宅にいながらできるストレッチもたくさんあります。

■つま先立ちストレッチ
両足一緒に爪先立ちになり、その状態を10秒キープして、足を下ろすというシンプルなストレッチです。体がグラグラして危ない場合は壁などに手をついて、体を支えながら転ばないように気をつけてくださいね。

■ふくらはぎストレッチ
片足を前に出して、前に出した足のほうに体重をかけて、後ろの足のふくらはぎがいた気持ちいいくらいの感じになるようしっかり伸ばして、この動作を左右5回ほど行いましょう。













湯船に浸かる、カイロを活用する方法も!



なるべく湯船に浸かって代謝を上げましょう
【湯船に浸かって代謝を上げる】
シャワーだけで済まさず、できるだけ湯船に浸かって体が温めるましょう。そうすることで代謝は上がりやすくなります。さらに、好きな香りの入浴剤などを使ったバスタイムにすると、精神的にも癒やされますね。
特に冬の場合、体が冷え切った状態で布団に入っても、睡眠の質を上げることが難しくなります。そのためにも湯船に浸かって、体の芯から温めると快眠を得られやすくなります。

【カイロを活用する】
使い捨てカイロをうまく使って体を温めるのも、簡単な方法でおすすめです。ただし低温やけどに気をつけて、皮膚に直接貼らないように気をつけましょう。
○おなかのおへそから少し下にカイロを貼ると、体全体が温まります。
○お尻の上くらいのあたりの腰部分に貼ると、下半身が温まります。











体の中から温めて、むくみを予防しよう!




できるだけ温かいものを飲んで、上手に水分摂取を!
最後に……水分を多く取りすぎることがむくみの原因になると勘違いしている人も多いのですが、実は水分を取らなさすぎることで、かえってむくむ場合もあるのです。

もちろん、夏ほど水分をこまめに取る必要はありませんが、冬も暖房などによって意外と体は乾燥しています。水分を摂らないことでトイレに行く回数も減るうえ、塩分の濃い食事をとっていると、体内に水分が蓄積され、むくみやすい状態になってしまいます。
ただし、水分をとる場合、冷たい飲み物だと体内が冷えてしまいますので、できるだけ温かいものを飲むようにしましょう。

── 冬のむくみは体の冷えと直結しています。体が冷えると体調不良に陥ったり、風邪をひきやすくなってしまいます。冬を元気に過ごすためにはちょっとしたむくみを見逃さずに、早め早めのケアを心がけてくださいね。











https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/








LINEやカカオと同じくらいの機能で無料です

でも、お金が貯まります

LINEするよりお得です

放置でもお金が貯まります

そして寄付をしましょう。











http://kaoruikeda.hatenablog.com/







QUOINEX






社会・経済ランキング













コメント

11月25日(日)のつぶやき

2018年11月26日 | 日記
コメント

イロトリドリノセカイ

2018年11月25日 | 日記


立冬・小雪を迎え、冬の寒さが日々はっきりと感じられるようになってきました。
北国では雪もちらつきはじめている季節、そんな中店頭では、赤いリンゴや温かい色の柿やみかん、明るい色の檸檬などが華やかに並びます。
木々はモミジやイチョウの紅葉もみられます。本日は、そんな秋冬を活気づける自然界の色についてみていゆきます。




スキー&スノーボード特集 びゅう







服や小物にとりいれる色で印象も変わる?色彩心理学



【赤】活力を感じ気持ちを前向きにさせる。熱や温かさを感じる、食用を増進。時間経過を早く感じさせる。目を引き付ける。
赤は人間にとって重要なものの色です。人間が生きていくために必要な、火、太陽、血液、すべて赤色ですね。

【黄色】集中力を発揮、判断力UP、記憶力を高める、気分が明るくなる。
黄色は有彩色の中で一番明るい色。 光や太陽のイメージで明るく元気な色と感じる人が多いのではないでしょうか。

【橙色(オレンジ)】食欲を増進。にぎやかさを感じ陽気な気分になる エネルギーと開放感。親しみが生まれる。緊張を和らげ本来の力をだせる。
赤色と黄色の中間色のオレンジ。 黄色と同じく、光や太陽を連想し元気な気分にさせてくれる色ですが、赤ほど強く主張しないが、温かく親しみやすさもあります。











もう紅葉を楽しみましたか?




ちはやぶる神代も聞かず竜田川からくれないに水くくるとは

在原業平が詠んだ竜田川(奈良県)は、日本全国でも有数のモミジの名所とされてきました。
江戸時代の行楽案内書として名高い『江戸名所花暦』では、品川の滝野川のモミジが「風景は小さく金亀山に似たるところあり。楓の色のさかりのころは、この川水にうつりて、滝田川もかくやとばかりあやしまる』と記してあり、何かと西に対抗する江戸っ子ぶりが伺えます。江戸時代、江戸で紅葉狩りの名所として知られていたのは、王子(北区)の滝野川の谷間、下谷(台東区)の正灯寺、品川の海晏寺(かいあんじ)・東海寺などでした。このころ盛んにモミジの木も植えられたようです。
関東以北はすでに落葉ですが、関東以西でまだ楽しまれていない方、そろそろ紅葉も終盤の季節をむかえています。お近くの名所に、黄色や赤、橙色の紅葉を楽しみに、今週末はいかがでしょうか?













風邪予防や飲み過ぎに効く果物は?




冬のみかん・レモンはいずれもビタミンCが豊富で、馴染みがある果物です。
リンゴは、ビタミンよりも、植物繊維やカリウム、ポリフェノールから「一日一個のリンゴは医者いらず」といわれ、整腸作用や高血圧予防などでも注目されていますね。
さて忘年会やクリスマス会といったお酒の席も増えてきたこの季節、ぜひともお酒好きの方にお勧めしたいのが柿。ビタミンCが豊富で、渋みのもととなるタンニンがアルコールの分解を早めてくれるようです。それだけでなく、頭痛をやわらげたり、利尿を促す効果もあるため、二日酔いなどにもうってつけとのこと。
見た目も美しく、食べても美味しい柿をおひとついかがですか?干し柿をうどんくらいの細さに千切りにして、ちょっとしたおつまみやお茶うけにしていただくのも良いですね。
民家の木に橙色の柿の実がたわわになる様子が風物詩で、日本人にとって懐かしい原風景のイメージがありますが、今はなかなか都会ではそんな光景も少なくなってしまったかもしれませんね。
私たちの健康法の一つは自然界に呼吸を合わせること。自然界で今「生命力」や「気」が充満している旬のアイテムを身に着け、食事でとりいれ、目で見て楽しみ、そのエネルギーにあやかりたいものです!





TSUKA09(ツカレナイン)












https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/







LINEやカカオと同じくらいの機能で無料です

でも、お金が貯まります

LINEするよりお得です

放置でもお金が貯まります

そして寄付をしましょう。










http://kaoruikeda.hatenablog.com/





FXトレード・フィナンシャル 「FXTrade」







人気ブログランキング












コメント

三島由紀夫

2018年11月25日 | 日記


すっかり寒さが募ってまいりましたね。今日11月25日は、三島由紀夫が衝撃的な形でこの世を去った忌日です。作品にちなんで『憂国忌』と呼ばれています。小説、戯曲、映画…と多方面にわたり文筆活動を行ない、川端康成も認める才能の持ち主でしたから、45歳での早逝は惜しまれました。ここでは没後約半世紀の年月が流れた今、歌舞伎などの舞台作品を中心に、残した作品とその後の影響について振り返ってみましょう。











歌舞伎と三島由紀夫



三島由紀夫・本名平岡 公威(ひらおか きみたけ)は1925年に東京に生まれ、学習院中等科の頃から父方の祖母には歌舞伎へ、母方の祖母には能楽へと伝統芸能に親しんで育ちました。初めて見た歌舞伎にはとても不思議な魅力を感じたと語っています。三島は学習院から東京大学、大蔵省へと進みますが、入省から一年も経たないうちに大蔵省を退職し、中学生の頃から執筆していた文学の世界に身を置くようになります。歌舞伎作品を手掛けるようになったきっかけは、その頃の贔屓役者・六代目歌右衛門との対面によるものです。歌右衛門との出会いの後、「地獄変」、「鰯売恋曳網」、「熊野」、「芙蓉露大内実記」、「むすめごのみ帯取池」、「朝の躑躅」の5本が歌右衛門のために書き下ろされ、舞踊劇「艶競近松娘」、「室町反魂香」、当代坂東玉三郎を抜擢した「椿説弓張月」の計8本があります。「鰯売恋曳網」や「熊野」は再演が多い人気の演目ですので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。歌舞伎作品の執筆最後となった「椿説弓張月」は、三島が運営に携わっていた国立劇場で初演されましたが、2012年には新橋演舞場で七之助の白縫姫により再演されたのが記憶に新しく、これからの再演が期待されますね。












「椿説弓張月」へのこだわり




最後の歌舞伎作品となった「椿説弓張月」は、三島にとって思い入れの強い作品であったようです。というのも、歌舞伎作品として国立劇場で上演された後に文楽作品として書き直ししているという経緯があるのです。三島にとって玉三郎は贔屓役者であり、その美貌と才能を認めていましたが、歌舞伎作品における表現に自らの求める理想とのギャップを感じていた…たおやかさより剛健さをもとめていた…と、上演後の対談記録に残されています。歌舞伎における自作の表現に限界を感じた三島は、文楽(人形浄瑠璃)に「弓張月」の可能性を見い出そうと書き直し始めましたが、上中下の三巻にわたる作品が未完の内に三島は最期を迎えることとなりました。国立劇場三周年記念として歌舞伎が上演された「椿説弓張月」は、三島の没後、国立劇場五周年記念として文楽の舞台が上演されています。











三島美学を引き継いだのは…



三島はほかにも戯曲や映画作品を多く手掛けています。映画では「潮騒」や「金閣寺」などが良く知られていますね。戯曲では「サド侯爵夫人」も人気のある作品です。「椿説弓張月」で抜擢された坂東玉三郎は、生前の三島に「君がやるべき作品…」と前置きして「サド侯爵夫人」への出演を示唆され、出来上がったばかりの本を贈呈されていたといいます(玉三郎談)。実際、没後しばらくの間をあけてではありますが、1983年に玉三郎による「サド侯爵夫人」の舞台が実現し、その後再演が続いています。玉三郎にとって確かに「やるべき作品」となったのですね。また、「椿説弓張月」を観ていた写真家・篠山紀信と玉三郎は、その後写真集でコラボレーションを続けていることも付け加えておきますね。関係者による記録写真以外をなかなか受け入れなかった歌舞伎座と篠山紀信との出会いも、形を変えた三島の形見と言えるのではないでしょうか。このほかにも「黒蜥蜴」や「鹿鳴館」は当時映像作品でしたが、その後舞台で多くの役者さんにより上演されています。活字で、映像で、舞台で…三島美学はこれからも継承されていくことでしょう。





QUOINEX





社会・経済ランキング





https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/








LINEやカカオと同じくらいの機能で無料です

でも、お金が貯まります

LINEするよりお得です

放置でもお金が貯まります

そして寄付をしましょう。









http://kaoruikeda.hatenablog.com/





フジトミ くりっく365・くりっく株365口座開設プログラム


コメント

11月24日(土)のつぶやき

2018年11月25日 | 日記
コメント

11月23日(金)のつぶやき

2018年11月24日 | 日記
コメント

師走

2018年11月23日 | 日記


ちょっと気が早いようですが、2018年も終わりに近づいてきました。
街中を歩くと、コートやマフラー姿の人がせわしなく行き来し、これから日を追うごとに道路も混雑し始めます。そんな街を歩くだけで、不思議と気持ちも気ぜわしくなってきますが、今回は、暮れの街を舞台にした三遊亭円朝作の人情噺(にんじょうばなし)をご紹介しましょう。











博打に負けて、すってんてん ─ 左官の長兵衛



吉原の遊郭は、こんな感じでした
冷たい風が吹きすさぶ暮れのある日、本所の達磨横丁に住む左官の長兵衛は、今日も今日とて博打ですってんてんに負けてしまい、はんてん一枚というみっともない格好で長屋に帰ってきました。

長屋の我が家に入ると、おかみさんが泣いています。聞くと、娘のお久が昨日からいなくなったと言うのです。
夫婦で心配していると、そこに職人として出入りをしている吉原の大きな女郎屋「佐野槌(さのづち)」から使いが来て、お久はお店に来ているという知らせが……。

長兵衛が「佐野槌」に行ってみると、「佐野槌」の女将さんは、お久が「吉原にみずから身を売って、お金を工面したい。ついては父に博打をやめるように意見してくれ」と頼みに来たというではありませんか。

娘のおかげで「佐野槌」から50両を貸してもらうことができた長兵衛は、今度こそ博打からきれいさっぱり足を洗うと約束します。女将さんは来年の大晦日(おおみそか)までに返せば、お久を女郎屋の店には出さないという約束もしてくれました。










長兵衛、50両を与えて文七を助ける



奉公人・文七が身投げしようとしていた現在の吾妻橋
ところが、その帰り道、吾妻橋を通りかかると一人の若者が身を投げようとしています。
橋の欄干から体を引き離して話を聞くと、若者は鼈甲(べっこう)問屋近江屋の奉公人・文七です。
悲痛な表情を浮かべる文七いはく、「水戸様のお屋敷から回収した売掛金50両をすられてしまった、主人に申し訳がないから身を投げておわびしよう」と言うのです。

長兵衛は「帰って主人におわびをしろ、死ぬなんてやめろ」と説得しますが、文七は聞き入れません。
そこで長兵衛は「しようがない……」と、お久がこしらえてくれた50両を文七に投げつけるようにして与えて、その場から去ってしまいました。

身を投げるのをやめた文七は、店に帰ってその50両を主人に差し出しますが、実はすでに50両は店にあったのです。文七が碁に夢中になってしまったゆえ、回収したお金は先方に忘れただけだったのです。早とちりの文七は、てっきりすられてしまったと勘違いしてしまったのでした。










登場人物の多い難しい演目・文七元結(ぶんしちもっとい)



翌朝、近江屋主人と文七は長兵衛の長屋を探しあて、50両を返しにお礼に赴きます。
事情を知った長兵衛は「いったん人に与えたものは受け取れない」という強情(見栄)を張りますが、やっと受け取ったところで、祝の盃を交わします。
それに加えて、娘のお久の姿もそこにありました。近江屋主人が吉原から身請け(お金を払って吉原から連れ帰ること)してくれたのでした。

親子三人は手を取って喜びあいます。
これが縁で文七とお久は夫婦になって麹町に元結(もっとい)屋を開きます。元結はまげの根元を束ねる短い紐のこと。江戸時代では必需品でした。

── 登場人物の多い難しい演目で、また長兵衛が50両という大金を見ず知らずの若者に与えるなど、不自然な部分も多いのですが、暮れの落語会にはよくかけられる噺でもあります。歌舞伎の演目にもなっており、これも暮れにはよく演じられます。
寒い季節だからこそ無私の人情が身にしみる噺です。みなさんも気ぜわしい暮れの中でも人情を忘れず、温かい心持ちでお過ごしくださいね。






https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/









LINEやカカオと同じくらいの機能で無料です

でも、お金が貯まります

LINEするよりお得です

放置でもお金が貯まります

そして寄付をしましょう。




http://kaoruikeda.hatenablog.com/





QUOINEX





社会・経済ランキング




















コメント

11月22日(木)のつぶやき

2018年11月23日 | 日記
コメント