Utsuke Bron

みなさんお元気ですか

八朔

2018年08月31日 | 日記


今日で8月も終わりですね。陽射しは強くても、ひと雨ごとに秋の気配を感じる季節がやってきました。明日9月1日は、各地でさまざまな「八朔(はっさく)」の行事が行われます。四季の移り変わりを大切にする日本ならではの節句、八朔について紐解いてみましょう。

「はっさく」といえば、果物をイメージする人の方が多いかもしれませんね。名の由来は、今の時期に食べ頃になるからとか。(ただし、本来の収穫時期は冬。謎が残ります……。)




海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】





「八朔」は8月1日のこと。この日が大切にされる理由とは?

月の満ち欠けによって1か月を定めていた旧暦(太陰暦)では、新月が現れる日を月初めとしていました。「朔」とは新月のことで、「朔日」は1日(ついたち)を意味します。

八朔と呼ばれる旧暦8月1日は、夏から秋への季節の変わり目。早稲(わせ)の穂が実る季節でもあり、古くは農家で収穫の無事を祈念し、田の神に供え物をして豊かな実りを願いました。

八朔の頃に、初穂を恩人などに贈る風習があったことから「田の実の節句」ともいわれていました。「田の実」が「頼み」に通じることから、鎌倉時代(1185年~1333年)になると、武家や公家の間でも日ごろ頼むところ、お世話になっている主人や師匠などに礼や贈り物をする日として広まっていったのです。













庶民のさり気ない心遣いが、ついには幕府あげての公式行事に!





八朔の風習は、室町時代(1336年~1575年頃)には幕府の公式行事となり、大名や寺社が刀剣や馬などを献上した記録が残っています。

このような贈答習慣は武家社会を中心に広まっていき、江戸時代には徳川家康の江戸城入城が天正18(1590)年8月1日だったことから、幕府はこの日を祝日と定めます。こうして八朔は幕府や武家にとって正月に次ぐ重要な日となります。大名や旗本が、将軍家に祝辞を述べる「八朔御祝儀」と呼ばれる行事も盛大に行われていたそうです。

稲穂を贈って感謝を伝える庶民の習慣が、やがて徳川幕府においてもきわめて重要な儀式として受け継がれていくことになったのですね。










田の神に豊作を祈願し、人と人の絆をつなぐ季節の節目




旧暦の8月1日は現在の新暦(太陽暦)に当てはめると、8月下旬から9月の中旬となり、本年2018年は9月10日が旧暦の8月1日になります。明治改暦以降の八朔行事は、新暦8月1日や月遅れで9月1日に開催されることが多いようです。

京都・祇園で行われる八朔の挨拶回りは新暦の8月1日。礼装した芸妓さんや舞妓さんがこの日、日頃の感謝を込めて師匠やお茶屋などへ挨拶回りをすることが慣わしとなっています。京都をはじめ西日本各地で、お中元の挨拶を8月1日からはじめるのは、このような習俗が贈答のかたちになったものとか。


盛大なお祭りとして有名なのは、熊本県上益城郡山都(やまと)町で行われる「熊本の八朔祭」。旧暦8月1日に近い新暦9月第1土曜・日曜の2日間にかけて行われます。今年は9月1・2日です。

豊年祈願の祭りとして、江戸中期から約260年の歴史があります。目玉の「大造り物」は、竹・杉・すすき・松笠など自然の産物が材料。受け継がれる技で、竜や動物などの迫力ある造形に仕上げられた何体もの大造り物が町内を練り歩き、五穀豊穣を祈ります。


明日から9月。まだまだ陽射しは強くても、空高く風の色も変わってきたのを感じます。過ぎゆく季節のなかで一寸立ち止まり、実りの季節に感謝し、お世話になっている人に思いを寄せてみませんか。




NIKE 公式オンラインストア






【SoftBankスマホ】SMART PHONE STORE






https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/









http://kaoruikeda.hatenablog.com/





家事代行マッチングサービス「生活手帖」







人気ブログランキング













コメント

8月30日(木)のつぶやき

2018年08月31日 | 日記
コメント

自律神経

2018年08月30日 | 日記


疲れているときこそ、規則正しい生活を

以前は「お盆が過ぎれば暑さもやわらぐ」といわれたものでしたが、今年は8月終盤になって猛暑がぶり返し、厳しい暑さが続いています。長く続く高気温によって体がダルい、やる気が出ない……などの不調を感じている人も多いのではないでしょうか?
そんな夏バテの原因となっているのが「自律神経の乱れ」です。自律神経を整えるため対策はいろいろありますが、できれば紫外線を浴びることなく、なんとか体調を整えたいものですよね。そこでオススメなのがプール。プールがもたらす夏バテ防止の効果とは?









ところで、なぜ夏バテになるの?

夏バテの原因のひとつに「自律神経の乱れ」があげられます。
自律神経とは、自分の体の体温調節に必要な機能。夏は冷房のきいた室内と蒸し暑い屋外で寒暖差が激しいことや、異常に汗をかくことなどから自分自身では体温調節がきかなくなってしまいます。

自律神経には、ふたつの種類があります。

ひとつは「交感神経」で日中、体を動かすときに必要なもの。
もうひとつは「副交感神経」で夜、体を休める際に必要な機能です。

夏の暑さによってこれらの神経が乱れやすくなり、夏バテを引き起こすということです。









プールは自律神経の調整に効果的




水中ウォーキングで代謝をアップ

夏バテの予防には、食事、運動、睡眠が大事な要素です。
つまり、ふだん健康を維持するのと同じように規則正しい生活を送ることが夏バテ防止にもつながるということですね。
とはいっても、夏の暑い中、むやみに運動して体力が奪われるのは逆効果。夏バテのときに適切な運動は有酸素運動といわれています。

ただ、ウォーキングやジョギングは炎天下の中やるのはつらいものがありますし、熱中症にかからないか心配ですよね。そこでオススメなのがプールでの運動です。

体温より少し低い水温のプールに入ることで、体温を一定にしようと体が働くため、結果的に代謝が上がるといわれています。
ですので、無理にがんばって泳がなくても水中ウォーキングなどでも夏バテに効果的なのです。

さらに、水中にいることで自律神経のバランスを整え、リラックス効果を得られるともいわれています。一説には、母親の胎内にいたことを思い出させるから……といわれているんですよ。









仕事の後の、無理な運動はNGです!



疲れているときは軽いストレッチ程度に

夏バテに効果ありだからといっても、仕事終わりにハードな運動をするのはNGです。疲れているときにさらに体に負荷をかけることは、余計に自律神経の乱れを招くことになってしまいます。

1日の仕事の間、自律神経にはかなりの負荷がかかっています。仕事が終わった後は、寝る前に軽くストレッチをするなどで、とにかく休息を取ることを意識しましょう。

──夏の疲労は蓄積されやすいため、仕事や学校から自宅に帰ったら、もう何もしたくなくなりますよね。でも、入浴後の無理のない範囲で適度に体を動かすだけでも違うもの。特に疲労を感じている人は、次の休日に近くの市営プールや区民プールに出かけてリフレッシュしてみては! 夏はもうすぐ終わってしまいます。夏バテを秋に持ち越さないよう、健康な体で晩夏を乗りきってくださいね。




















https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/










【SoftBankスマホ】SMART PHONE STORE






http://kaoruikeda.hatenablog.com/








スローライフランキング









コメント

8月29日(水)のつぶやき

2018年08月30日 | 日記
コメント

秋の七草

2018年08月29日 | 日記


カワラナデシコ

まもなく8月も終わり。そろそろ秋めいてくる頃なのに、今年は猛暑が続いています。でも植物は既に秋草に入れ替わりつつあります。秋の植物といって有名なのが秋の七草。万葉集に収められた山上憶良の和歌が起源で、春の七草よりも古いものです。でも、その花のチョイスをふくめて、さまざまに物議をかもしてきた歴史があります。猛暑の収束を願いつつ、「秋の七草」の秘密を紐解きたいと思います。



日比谷花壇_ディズニー




山上憶良は「七草」にダブルイメージを託した?




キキョウ

秋の野に 咲きたる花を 指(および)折りかき数うれば 七種(ななくさ)の花 (万葉集 巻8 1556)
萩の花 尾花 葛花 瞿麦(なでしこ)の花 姫部志(をみなへし) また藤袴 朝貌の花 (万葉集 巻8 1557)

山上憶良(やまのうえのおくら)によるこの二首がいわゆる「秋の七草」を歌った和歌です。ハギ(マメ科)、ススキ(イネ科)、クズ(マメ科)、カワラナデシコ(ナデシコ科)、オミナエシ(オミナエシ科)、フジバカマ(キク科)、アサガオ(ヒルガオ科、またはキキョウ-キキョウ科、ムクゲ-アオイ科、ヒルガオ)の七花で「秋の七草」というわけです。
風情のある名花の多い秋の花の中でなぜこの七種なのか、そもそもそのうちのカワラナデシコは、盛りは梅雨明け直後の盛夏で、立秋以降を秋としても無理があります。アサガオをキキョウとした場合にも同様で、キキョウは秋の花とはいえません。ベストチョイスとは到底思えないラインナップなのです。
浅学の徒ならばあっさり却下も出来ますが、山上憶良は見識・学識の深い賢者。こちらも有名な長歌です。

瓜食めば子ども思ほゆ
栗食めばまして偲(しぬ)はゆ
何處(いづく)より来りしものそ
眼交(まなかひ)にもとな懸りて安眠(やすい)し寝(な)さぬ (万葉集 巻5 802)

わが子を思う父の心から、「子供と言う存在はどこから来たのか」といぶかしむ哲学的な問いへの飛躍は、素朴な作風の多い万葉集の中で、きわめて近代的、現代的な覚醒した意識をうかがわせます。「秋の七草」の歌も、もしかしたら隠された別の意味、見立てによる暗号があるのではないか、と考えるようになりました。どうもある時期、「秋の七草」の歌は秘歌、つまり宗教-神話秘儀的な特別な意味をこめて謳われる歌とされていたようなのです。「奥儀抄」(12世紀前半ごろ・藤原清輔)、「和歌深秘抄」(1493年ごろ・堯憲)などの和歌の解説書に秘歌として「秋の七草」の歌が記載されていて、単なる花をめでる歌ではなく、隠された意味があるものだと、室町期頃までは考えられてきたことをうかがわせます。では、どんな隠された意味があるのでしょうか。





LINEクローバー 公式オンラインストア





秋」の意味、「草」の意味。憶良の仕掛けた壮大な物語



ススキ。またの名を尾花
「秋の七草」の「秋」とは、日本国の異名「秋津島(あきつしま)、そして雅号の「豊葦原千五百秋瑞穂国(とよあしはらのちいおあきのみずほのくに)」を暗喩しています。
そして「七草」の「草」とは「人民」の隠語。現在でも「民草」という言葉は使われますよね。このように読み解くと、「秋の野に 咲きたる花を 指折りかき数うれば 七種(ななくさ)の花」とは「日本国の地に先んじた民を読み上げてみると、七つの種族をあげることができる」という意味になります。奈良時代の大和政権に先(咲き)がけて、この国の形を作った種族・一族が七つあった、というのです。そうすると、それらの七種族の名が、それぞれの花にあてられていることになります。

「萩」=ハギは「はばき」、つまり荒覇吐、荒吐、阿良波々岐、荒脛巾、阿羅波婆枳などと記述され、「東日流外三郡志」(つがるそとさんぐんし)に蝦夷(えみし)の神として記され、宮城県多賀城市の荒脛巾神社を代表として、現在も東北地方の各地で信仰されている「あらはばきの神」を示しています。つまり、あらはばき神を信仰し、ヤマト政権から東北、北陸、関東などへ追われ、まつろわぬ民として蔑まれた「あずまえびす」を暗にしめしたもの。

「尾花」=オバナ、つまりススキは、別名カヤ。3世紀から6世紀ごろまで存在していた朝鮮半島南部の伽耶(かや)国と呼ばれる13の小国群の民にあてはめることができます。倭の五王の時代には任那日本府がおかれ、新羅によって滅ぼされるまで日本(倭国)の支配地域でした。豊かな森林に恵まれた美しい国であったという伝承があります。

「葛花」=クズは国栖(くず、くにす)で、大和朝廷に恭順しなかった山人、つまり山岳民のこと。とりわけ奈良県吉野、大分県の碩田国、常陸国(茨城県)の国栖が有名で、「常陸国風土記」には「土蜘蛛」として登場します。

「瞿麦」=なでしこ、カワラナデシコは、福岡県香春(かはる)町に拠点を築いたといわれる製銅民、カハルの民をあらわしています。現在は宇佐神宮が八幡神の総本社ですが、古代には香春町の香春神社こそが本宮であったといわれています。宇佐はウサギで、因幡の白兎のウサギのモデル。そして九州のまつろわぬ民、熊襲(くまそ)ともいわれた隼人(はやと)=早兎でもあります。





オミナエシ
「姫部志」=オミナエシは「おみな」は「女」、「えし」は古語の「へ(圧)し」で、美女をも圧倒する美しい姿からそう呼ばれます。その美しい姿とは裏腹に、花のにおいはきわめて脂臭く、それを虫を引き寄せるのですが、「味噌が腐ったような匂い」という意味で「敗醤」(はいしょう)とも名づけられています。古代朝鮮半島の百済最後の王・義慈王の王子だった扶余豊璋(ふよ ほうしょう)は百済が660年に滅亡すると、日本に亡命しました。百済からは古代より多くの人々が渡来し、日本文化の形成にも寄与しました。その百済虎移民を、王子「豐璋」にかけて敗醤(オミナエシ)として暗示されているものと思われます。百済の渡来人は出雲、熊野の国つ神とも関係が深く、日本神話の基層の神々の中にも、色濃く反映されています。

「藤袴」=フジバカマは、藤の音読みでとう=唐。唐土(中国王朝が歴代主に支配した地域)の南部をハカマと表現し、水田稲作、呉服、そして日本民族の自然崇拝の思想的ルーツと言われる苗族、日本に船団で訪れてさまざまな文明を伝えた徐福(じょふく)など、中国の南部・東部から日本にたどりつき、文化を伝えながら定着した渡来人のことをあらわしたものと考えられます。

「朝貌」=アサガオ。このアサガオのみは、花自体が何なのかが特定されていないことも含めて、何を表すのか謎が残ります。しかし、「朝に顔をのぞかせる」ものといえばそれは何にもまして太陽を連想させます。私見になりますが古代中国の神話、十人兄弟の太陽の母である羲和は太平洋の東の扶桑国、つまり日本に住むとされました。義和は天照大神のモデルのひとつにもなっていますが、その扶桑国は総の国=千葉であった、といわれます。太陽が昇る最も東の果てにある場所のためそうイメージされたのですが、また千葉は古代には麻の産地として有名で、「麻が多く生い茂る土地」と言われていました。麻が多い=アサガオで、この地に遠い昔に存在した大海上国(おおうなかみのくに)の民を、日本形成の七つの民の最後としたのではないか、と考えます。

これらの外来人や先住民たちは、この国に政権を打ち立てた大和朝廷にとっては、恭順させたとはいえ抑えつけておかねばならない外部勢力で、よってときに鬼として見下し蔑み、ときに霊験あらたかな神として尊崇しうやうやしく遠ざけられる存在でもありました。そんな彼らこそが日本を形作ったものなのだ、などとという歌は、公に表立って国書に記すことははばかられるため、象徴的な秘歌として万葉集に織り込まれたのではないでしょうか。そしてまた、こめられた意味に気づかせるためには、あまりにすんなりと受け取られる内容であってはいけません。あえて違和感を演出する七選にしたとすると、どうしてこの「秋の七草」にならねばならなかったのかが理解できます。






エーグル (AIGLE)夏セール開始!






新・秋の七草もありますが…




サラシナショウマ
しかし、後代になるほどやはりその本来の意図は薄れてうずもれていきました。そして、花の選択への不満や疑義のみがもちあがっていったようです。そこでということなのか、昭和10(1935)年、東京日日新聞(現在の毎日新聞)が、「新・秋の七草」の選定という紙上イベントをおこないました。当時の著名文化人に一花ずつ選んでもらいできたのがこちら。(カッコ内は選者)

葉鶏頭 (長谷川時雨)
おしろい花 (与謝野晶子)
秋桜=コスモス (菊池寛)
彼岸花 (斉藤茂吉)
犬蓼=アカマンマ (高浜虚子)
菊 (牧野富太郎)
秋海棠=シュウカイドウ (永井荷風)

ほとんどが園芸品種で、野辺の花好きの筆者は正直ちょっと、うーん・・・と思ってしまいますが、いかがでしょうか。よく知られた花が多く親しみやすい感じはありますね。そして、この時代の文化人、文学者の作った感性が、今の時代の季節感覚や美意識に大きく影響を与えていることも見て取れて、面白く思います。ちなみに筆者ならばさんざん迷った末にこの七つを選びます。

サラシナショウマ(キンポウゲ科)
フシグロセンノウ(ナデシコ科)
カシワバハグマ(キク科)
ホトトギス(ユリ科)
チカラシバ(イネ科)
ミズアオイ(ミズアオイ科)
ワレモコウ(バラ科)

もし自分が選ばせてもらうなら、と想像するのも楽しいですね。貴方ならどんな花を選びますか?





ロフトネットストア






https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/






















人気ブログランキング







コメント

愛玩動物

2018年08月29日 | 日記


クンクン……おいしそうな匂いがするな〜

── 食欲の秋ももうすぐ! 少し気が早いですが(笑)秋といえば甘くておいしいホクホクの「サツマイモ」の季節でもありますよね。20〜30代の方はご存じないかもしれませんが、秋の深まりとともに「い〜しや〜きいも♪ やきいも〜♪ やきいも〜♪ 甘くておいしいよ〜♪」という、移動販売車の焼き芋屋さんの声が遠くから聞こえてきたものでした。
そんな「サツマイモ」には、食物繊維やビタミンC、ビタミンB2やビタミンEなどの栄養が豊富に含まれていて、人と同様にワンちゃんにとっても健康的な食材なんです。今回は人間も犬も大好きな「サツマイモ」を使った、ワンちゃん用の「手作りおやつ」をご紹介したいと思います!











犬用の「手作りおやつ」/甘くておいしいスイートポテト



ホクホクのスイートポテト♪
「サツマイモ」を使った代表的なおやつといえば「スイートポテト」ですよね。サツマイモはもともと糖度が高いので、砂糖で甘みをつける必要もなく、ワンちゃんにとってもおすすめのおやつなんです。

【スイートポテトの作り方】
●材料 2個分●
サツマイモ/大1本(約250グラム) はちみつ/小さじ1
無塩バター/20グラム 卵黄/1個分 バニラオイル/少々
(表面に塗る分)
卵黄/少々

※生卵の白身は、ワンちゃんが過剰に摂取すると危険な食材なので十分ご注意ください。
※できれば低脂肪牛乳/小さじ1を加えたいところですが、ワンちゃんにあげるおやつの場合、乳製品は望ましくないので避けましょう。
※一説にハチミツもよくないといわれますが、ハチミツはGI値が低くて塩分が少ないため、毛艶がよくなり、毛並みも豊かになる効果が報告されています。ただし、心配な場合は避けてくださいね。

●作り方●
1/サツマイモの皮をよく洗ってアルミホイルに包み、180度に予熱したオーブンで60〜90分焼く(竹串がスッと通ればOK)。

2/焼いたサツマイモを縦半分に切って、中身をくり抜き鍋に入れる。皮は残しておく。

3/くり抜いた中身をスプーンでつぶし、はちみつ、バター、卵黄、牛乳をゴムベラで混ぜて、火にかけ、弱火でねっとりするまで煮る。火を止める直前にバニラオイルを加える。

4/3を2の皮に詰めて表面に牛乳と卵黄を塗り、200度に予熱したオーブンまたはトースターで15〜20分焼く。

●保存方法・期間●
冷蔵庫で2〜3日、冷凍庫で2週間











犬用の「手作りおやつ」/パリパリ食感がたまらないおさつチーズチップス



こうばしい香りのおさつチーズチップス♪
フライパンだけで簡単に作れるサツマイモチップスです。サツマイモのかわりに、ジャガイモやムラサキイモでもOK!

【おさつチーズチップスの作り方】
●材料 約120グラム●
サツマイモ/小1本(約150グラム) オリーブ油/適量 水/大さじ2

※できればパルメザンチーズ/大さじ1を加えたいところですが、ワンちゃん用のおやつの場合、乳製品は望ましくないので避けましょう。

●作り方●
1/サツマイモは両端を切り落として1〜2ミリほどの薄切りにし、水を張ったボウルに10分程つけてアクを抜く。

2/ザルにあけて水気を切り、さらにキッチンペーパーで水気を取る。

3/2のサツマイモの片面にハケを使ってオリーブ油を薄く塗る。

4/フッ素加工のフライパンを中火で熱し、3のサツマイモにオリーブ油を塗った面を下にして焼く。黄色く色づいてきたらひっくり返し、両面をしっかり焼いたら(焦げそうになったら火加減を弱くする)できあがり!

●保存方法・期間●
冷蔵庫で2〜3日、冷凍庫で2週間




犬診断(いぬのきもち)






愛犬の健康を考えた、手作りおやつを作ってみませんか?




犬のも大好き!サツマイモケーキ!

サツマイモは、スイートポテトやチップス以外にも、ケーキやパン……と多様なおやつが作れます。添加物や着色料などが入っていない手作りおやつであれば、愛犬の健康のためにも安心ですね。

いろいろな手作りおやつを作ってあげると、愛犬はきっと大喜びするはず! ぜひ、飼い主さんも愛犬と秋の楽しいおやつタイムを過ごしましょう♪

※犬にもいろいろなアレルギーがありますし、食べさせてはいけない食材や調味料もあります。手作りおやつを作る際は、食材や調味料に十分気をつけてくださいね。












https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/











http://kaoruikeda.hatenablog.com/








人気ブログランキング













コメント

8月28日(火)のつぶやき

2018年08月29日 | 日記
コメント

8月27日(月)のつぶやき

2018年08月28日 | 日記
コメント

ジェラート

2018年08月27日 | 日記


8月27日は「ジェラートの日」。ジェラートが世界中の人々に知られる大きなきっかけとなった映画「ローマの休日」の公開日を記念して、日本ジェラート協会が「ジェラートの日」を制定しました。映画の中で、オードリー・ヘプバーン扮する王女がスペイン広場の階段でジェラートを頬張るシーンは、ローマを旅する人々の定番のデザートのひとつとなりました。日本でもジェラートの人気は高く、本場イタリアから世界進出の拠点としてオープンしたジェラテリアなどもあるようです。今回はジェラートについてご紹介します。










「ジェラート」は「アイスクリーム」ではありません



イタリア語である「ジェラート」を翻訳ツールにかけると「アイスクリーム」と訳されることもあるようですが、厳密にはアイスクリームとは異なります。ジェラートは、日本の食品規格で定められているアイスクリームの定義よりも乳脂肪分の割合が低く、その規格分類に分けるならば、種類によってはアイスミルクまたは氷菓に分類されます。また、ジェラートはアイスクリームよりも空気の含有量が少なく濃厚で、食べごろはアイスクリームよりも少し高めの温度のため原材料の風味をより強く感じながら食べられるデザートと言われています。




ハレの日キッチン





旧約聖書に遡る、ジェラートの歴史



ジェラートの歴史は旧約聖書にまで遡ることができます。その記述によると、長老たちは、夏に氷雪で冷やしたシャーベット状の「乳と蜜」を食していたようです。また、恋多きローマの英雄ガイウス・ユリウス・カエサル(英読ジュリアス・シーサー)は、アペニン山脈から氷雪を運ばせ、乳・蜜・ワインなどを混ぜて飲んだとされており、これがジェラートの発祥とも言われています。その後、ローマ皇帝のネロはアルプスの雪と花のエキスや、樹液、果汁、蜜などを用いたブレンドを楽しんだという歴史や、マルコ・ポーロの「東方見聞録」から氷菓製法が北イタリアに広まるという、中国からイタリアへ伝わった説や、地中海を中心に栄えた古代ローマ文明の中で、アラブの王サセランに支配された時代にシャーベットの前身「シャルバート」が伝わるなど、様々な歴史の足跡があります。





クロックス オンラインショップ





本日締切!「インスタグラム」で「ジェラートの日」イベント

さて、今年も開催されています「ジェラートの日」にちなんだイベント「ジェラートでおいしい幸せフォトコンテスト2018」は、この夏に食べたジェラートの思い出を写真に撮ってインスタグラムに投稿すると、入賞者10名の方にジェラートの詰め合わせが賞品として贈られるというものです。本日の締切に間に合う参加方法は、インスタグラムの日本ジェラート協会公式アカウント「@gelatoascjapan」をフォローしハッシュタグ「#ジェラートフォトコン2018」または「#8月27日はジェラートの日2018」をつけて投稿、インスタグラムのアカウントをお持ちでない方は日本ジェラート協会の公式ホームページより応募フォームでお送りください。なお、詳細は日本ジェラート協会のホームページをご覧ください。



http://www.italiangelato-kyokai.com/?p=4690



いかがでしたか?ジェラートをまだ口にしたことのない方は、是非お店でご賞味ください。特に良質なお店は、その原材料にこだわりを持ち、原料リストが表示されているそうです。お店選びの参考にしてくださいね。





Booking.com - JP





https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/













http://kaoruikeda.hatenablog.com/







人気ブログランキング









コメント

8月26日(日)のつぶやき

2018年08月27日 | 日記
コメント

しわい屋

2018年08月26日 | 日記


「もったいない」がいきすぎると、「ドケチ」「吝嗇(りんしょく)」「せこい」に!
「命にかかわる危険な暑さ」というキーワードを頻繁に耳にした今夏。
私たちは人と会うたび「暑いですねぇ〜」「いやぁ〜本当にもう……」とあいさつを交わしていましたが、実はこのあいさつ、考えてみると「暑さ」を確認し合うことで、さらに暑さを自覚することになりますし、「暑い」と言ったところで暑さがまぎれるわけでもありません。
そのため暑い時に「暑い」と言い合うのは労力の無駄で、時間ももったいない!
今回はこの「もったいなさ」に引っかけた落語「しわい屋」をご紹介しましょう。













鉄の釘を打ったら、金槌が減る?



今回ご紹介する古典落語「しわい屋」は、始末の極意を素材にした古典落語の演目のひとつです。ケニアのワンガリ・マータイさん提唱する「もったいない」は、いまや「MOTTAINAI」と世界のアイコトバとして認知されています。でも「もったいない」「倹約ぶり」「節約ぶり」がいきすぎた人を「ドケチ」「吝嗇」「せこい」と呼びますね。

── では早速、筋金入りの「ドケチ」ばかりが登場する噺をご紹介しましょう。

旦那が小僧に言います。
「雨戸を修繕するから、お隣りから金槌(かなづち)を借りておいで」
小僧が隣へ借りに行くと、主人は、
「何を打つんだい、鉄(かね)の釘か竹の釘か、どっちだ?」
小僧が鉄の釘だと答えると、
「それじゃあ貸せねえ。鉄と鉄とぶっつかれば、金槌が減っちまうから」

仕方なく帰った小僧、事情を話すと旦那は、こう言ったのです。
「ちぇっ、しみったれた野郎だあ。じゃあ、うちのを出して使おう」

いわずもがな……自宅に金槌があるのに金槌を借りるなんて! それにしても、借りるほうも貸すほうも、なんとまあドケチなのでしょうか。





Honya Club.com






ドケチきわまれり。扇子が減るのを防ぐため自分で○を振る?



「えー、あなたの持ってる扇子(せんす)は、どのくらいお使いになりますか?」
「この扇子は十年くらい使います」
「ほー、十年……で、どんなぐあいに?」
「半分、開きまして、最初五年使います」
「ははあ」
「それがダメになったら、残りの半分を開いて、これを五年使います。都合、十年」
「ふーん、しかし、どうも扇子の半開きというのはおもしろくないね、あたしなら威勢よく全部開いちゃう」
「へえ」
「みんな開いて、扇子を動かすと、扇子の傷みが早いから、自分で首を振る」




日比谷花壇







鰻の匂いをおかずにご飯を食べるドケチの勝利!



たいそうケチな人が鰻屋の隣りに引っ越しました。食事時になると、隣りで焼く鰻の匂いを嗅いで、それをお菜(おかず)にご飯を食べるという徹底したケチぶり。

ある日、隣の鰻屋がやって来て、
「お勘定をいただきにまいりました」
「なに? 俺のとこじゃあ、鰻なんか食った覚えはねえぞ」
「いいえ、召しあがった代金ではございません。鰻の匂いの“嗅ぎ賃”をいただきに……」
「……うーん、やりやがったな。……うん、よし、よし。今払ってやるから待ってろよ」

そう言うと、懐中から金を出して、ちゃぶ台の上へチャリン……。
「さあ、おまえさんは“嗅ぎ賃”と言ったな。だから音だけ聞いて帰れ」




セカンドストリート オンラインストア







梅干しをお菜にご飯を食べる、ドケチ同士の争いの結果は……



家の天井から、石を縄で吊るして話をする人(吝兵衛・けちべえ)がいます。
「なんです。頭の上に吊るしてある石は?」。そう客人が尋ねると、
「こうしていると、冷や汗が出るんでな、暑い時季だって扇子もいらないよ」
確かに……、石が落ちてくるかもしれない気がして、暑さなど忘れてしまいそうです。

ここで交わされるのが、梅干しをお菜にいかに飯を食うかという話題。どうやら、客人も吝兵衛に負けず劣らずの吝嗇のようです。

「まず朝飯の時に梅干しの半分、お昼に残りの半分をいただきます」
「それでは晩のお菜がなくなるだろう」
「晩には種をしゃぶって、それだけではたりませんから、なかを割って中身もみんないただきます」
すると、吝兵衛はこう言い放ちます。
「それは贅沢だ。梅干しが日に一つというのは穏やかではないよ」
客人が身を乗り出して吝兵衛の話に聞き入ると、
「ご飯をよそったら、梅干しを食べずにじっとにらむんだ」
「梅干しをにらむ?」
「ああ、決して口にしてはいけない。そうすれば、相手は梅干しだ。だんだん口の中がすっぱくなってくるだろう。そのすっぱい水がたまったところで、ご飯を食べてしまう。梅干しは少しも減らない、どうだ」






タカラトミーモール






しわい屋」の「しわい」は、「ケチな」「しみったれた」の意





今回ご紹介した噺「しわい屋」の「しわい」とは、「ケチな」「しみったれた」の意。

落語ではこうしたおかしみある人物が数多く登場しますが、「味噌蔵」「位牌屋」「片棒」などのケチを題材にした噺の枕に挿入されることも多いようです。思わず「これは参った!」とうならされる筋金入りの「ドケチ」「吝嗇」の機智に富んだ着想は、一点突破の勢いすら感じますね。

── 暑いときこそ、「チリン」と鳴る風鈴に涼味を感じる。
あるいは、木陰に入って涼やかな風を感じる。
さらにはかき氷、団扇(うちわ)、浴衣(ゆかた)、花火、そうめん、祭り……に一服の涼を得る……そんな夏も残すところわずか。みなさんの周囲にはきっとケチでしみったれた人が一人や二人いるはず。それとも、もしかしてあなた自身が「しわい屋」ですか(笑)?












https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/












http://kaoruikeda.hatenablog.com/







人気ブログランキング





















コメント

稲妻

2018年08月26日 | 日記


8月も終わりに近づき、初秋らしいさわやかさを感じる機会も多くなってきました。とはいえ今夏の猛暑は全国各地に豪雨被害をもたらし、記録だけでなく記憶にも残る夏になりそうです。
さて、急激に発達した積乱雲によって、雷鳴が轟き、大量の雨が降る夏ならではの気象現象も、秋にはまた夏とは違った雨や雷になってきます。そうした違いから、歳時記では「雷」は夏の季語、「稲妻」は秋の季語とされています。
でも、同じ雷なのに、なぜ呼び方が違うのでしょうか? 「“稲”がつくのはあの田んぼの“稲”と関係あるの?」など、今回は「稲妻」に関して調べてみました。





クロックス オンラインショップ








「稲妻」の語源と稲作との関係とは?




「雷」と「稲妻」。
どちらも同じ雷なのに、どのような違いがあるのでしょうか。大きな違い、それは音にあります。

「雷」……積乱雲の内部、または雲と地表で引き起こされる放電現象で、雷鳴を伴う。夏に最も多いが、日本海側では冬が多い。

「稲妻」……雲の内部で起こる火花放電。稲の実る頃に多く、雷鳴は聞こえない。「稲光」ともいう。

例えるなら「雷は」ゴロゴロドッカーン! 「稲光」はピカピカ!
こんな具合に、音を伴うか伴わないかがわかりやすい違いなのですが、実はそれだけではないのです。










稲が実る頃に「雷」が多いと豊作になる?



ご存じのように秋は稲が実る季節であり、一般的に稲刈りは9月から10月に行われます(8月に稲刈りをする九州や千葉県などもあり)。

多くは8月に「稲の花」が咲き、9月頃にかけて実をつけていきます。そこで、稲にとって大事な実をつける時季に起こる雷は、昔から稲の豊作に関連があると言い伝えられてきました。

では、「稲の妻」と書くのはなぜなのでしょうか。「稲」はわかりますが、「妻」の意味が気になりますね。実は「稲妻」は「稲夫(いなずま)」が語源。「夫」は古語で「つま」と呼び夫のことで、のちに読み方だけが残り「稲妻」になったと伝えられているのです。

つまり、「稲が実る頃の、夫の大事な役割」という意味があり、その時期「雷」が多いと豊作になるといわれてきたそう。実際、日本で有数の米どころである新潟県は「稲妻」が多い地域だそうですよ。




Zoff





「稲妻」だけじゃない。四季それぞれの雷




新潟県でのブリ漁のひとコマ
近年、科学的に立証された「雷」と豊作の関係ですが、昔からそれを言い得ていたのが「稲妻」という季語だったのですね。

ちなみに、同じ雷でも、次のような意味をもつものもあります。
春の雷の「春雷(しゅんらい)」は、冬眠していた虫が動き出すとされます。
また、日本海側の冬の雷「鰤起し(ぶりおこし)」は、冬が旬の鰤の大漁を呼ぶといわれています。

── 言葉や漢字の成り立ちを知ることは、日常生活に膨らみを持たせてくれるはず。同じ雷でも、春夏秋冬それぞれ意味も役割も違っているのですね。
今回は、農耕の知恵ともいえる季語をご紹介しましたが、田んぼがない都心部でも「稲妻」は見ることができます。秋の夜空に音のない「稲妻」が見えたら、それはきっと「夏が終わったよ、もう実りの秋だよ!」と大自然が合図を送っているのかもしれません。
「知って得する季語」のひとつ「稲妻」の意味を知ることで、秋ならではの日本らしい風情を楽しんでくださいね。



デアゴスティーニ














https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/
















http://kaoruikeda.hatenablog.com/







人気ブログランキング






プレミアム バンダイ







コメント

8月25日(土)のつぶやき

2018年08月26日 | 日記
コメント

がごめ昆布

2018年08月25日 | 日記


北海道の函館近海で獲れるがごめ昆布は、ネバネバが強すぎるためダシ昆布になれないので、昆布界ではずっと「じゃまもの」扱いでした。ところが、含まれているフコイダンなどの成分が健康にいいという研究成果が発表されると、一躍、脚光を浴びるようになり、健康番組などで多数取り上げられています。表面がゴツゴツしてネバネバが強すぎる、昆布らしくない昆布。がごめ昆布とはいったいどんな昆布なのでしょう。











北海道の函館沿岸だけで獲れる。ゴツゴツの表面と超ネバネバが特徴



ネバネバ~~

利尻昆布や羅臼昆布、日高昆布など、北海道は全域が昆布の宝庫ですが、中でもがごめ昆布は函館沿岸の限られた海域で生育しています。表面にカゴの網目のような模様があるため、「かごめ」から「がごめ」と呼ばれるようになりました。
ふつう、昆布といえばダシをとるものと思いますが、がごめ昆布はヌルヌルの粘りが強すぎるため、ダシ昆布には向いていません。古くから松前漬けやとろろ昆布など、ダシ以外の加工品で利用されていましたが、それががごめ昆布という種類であることは、あまり知られていませんでした。




海外格安航空券ena(イーナ)






ネバネバが健康にいいとわかると一躍スターに。函館名物の新定番




あまりにも粘りが強いため、ダシ昆布としては利用価値がないがごめ昆布でしたが、そのネバネバ成分こそが健康にいいと紹介されると、一躍有名になりました。昆布はダシをとるものという常識をくつがえして、ネバネバを食べるスタイルが人気を呼び、今では昆布界のスターに躍進した、がごめ昆布。最近は天然ものに加え養殖もはじめられ、品質が高いがごめ昆布の育成も進められています。
函館名物としてはイカが一般的ですが、最近は新しい定番として注目のがごめ昆布。松前漬けの手づくりセットやとろろ昆布をはじめ、ドレッシングやスープなどの加工品や、化粧品、健康補助食品なども人気です。










和え物やパスタに使える。松前漬けも手づくりで




がごめ昆布を食べるには、細切りのタイプを水にもどして利用するのが簡単です。やわらかくなったら、大根やキュウリと和えて一夜漬けにしたり、パスタに合えたり、スープにしたりなど、どんな料理にも使うことができます。
また、定番の松前漬けは、細切りのがごめ昆布とスルメ、千切りニンジンを、醤油・酒・みりん・砂糖・鷹の爪をひと煮たちさせた漬けダレに漬け込めば完成。意外と簡単に作ることがでるので、チャレンジしてみては?


がごめ昆布はいまや函館を代表する食材となりました。昆布は今が旬です。このネバネバパワーを上手に利用して、残暑厳しい夏を乗り切りましょう。



ハレの日キッチン











https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/
















人気ブログランキング








プレミアム バンダイ
























コメント (1)

8月24日(金)のつぶやき

2018年08月25日 | 日記
コメント