Utsuke Bron

みなさんお元気ですか

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

詩人

2017年07月31日 | 日記


あなたは「詩人」といわれると、どんな人を思い浮かべますか? ヨーロッパには「吟遊詩人」の存在もあったことからか、美貌を有し、恋と夢と自然を高らかにうたい、自らもそれに殉じる「青春」そのものを体現したような「ザ・詩人」がキラ星のように浮かびます。リルケ、ハイネ、ノヴァーリス、ヴェルレーヌ、バイロン、ランボー、ゲーテ…。
日本では、自由な形式で思いを紡ぐ自由詩を歌う「詩人」が現れたのは明治以降。島崎藤村、北原白秋から、やがて今でもファンの多い萩原朔太郎、中原中也、宮沢賢治などの詩人が出現しました。しかし、西洋風イメージの「詩人」と言い得る人物は日本にはさがしてもなかなかいませんよね。そんな中、昭和初期、奇跡のように現れた青春詩人。それが立原道造です。素材としてありふれた恋や夢や憧れを、平易な言葉で類まれな美しい詩に結晶させました。その立原が生誕したのが、1914(大正3年)のこの日でした。




リア充詩人!? 立原道造の華麗なるプロフィール

立原道造は、大正3(1914)年7月30日、東京市日本橋(現・東京都中央区東日本橋)に生を受けました。
19歳のときには堀辰雄との交流から抒情詩同人誌「四季」の初期編集同人となり(他のメンバーは堀辰雄、丸山薫、津村信夫、三好達治)詩壇への作品発表をはじめました。堀らのほか、高見順、室生犀星らとも親交し、1937年、東京帝国大学工学部建築学科を卒業後、処女詩集「萱草に寄す(わすれぐさによす)」第二詩集「暁と夕の詩(うた)」を相次いで発表。また、勤務先の石本建築事務所の事務員を務めていた水戸部アサイ(美女だったとか)とも交際をはじめています。
日本の多くの詩人が、家庭が貧乏だったり出身地や学歴、容姿などに鬱屈したコンプレックスのある「非リア充」が多かった中、格段に裕福とはいえないが金には困らず、東京都心に生まれ学歴は帝大(現在の東大)卒、職業はアーキテクチャー、友人たちにも愛され、シュッとした美貌と長身で女性にもモテていた(水戸部アサイさんのほかに、鮎子さんとか、今井春江さんなどという異性とのつきあいもあったようです)、せいぜい運動が苦手という程度の、いわば「リア充」の典型だったのが立原でした。中村眞一郎は「ぼくの記憶の中には、人間であるよりは、遥かに妖精に近い雰囲気を、あたりに撒き散らしながら、空中を飛ぶやうに身軽な歩き方で歩き廻ってゐた、建築家兼詩人の半ば少年のやうな姿が、ありありと生きてゐる。」と語りました。
ではそんな天賦のリア充詩人の書いた詩をまずひとつ紹介しましょう。

夢みたものは ひとつの幸福
ねがったものは ひとつの愛
山なみのあちらにも しづかな村がある
明るい日曜日の 青い空がある

日傘をさして 田舎の娘らが
着かざつて 唄をうたつてゐる
大きなまるい輪をかいて
田舎の娘らが 踊ををどつてゐる

告げて うたつてゐるのは
青い翼の一羽の 小鳥
低い枝で うたつてゐる

夢みたものは ひとつの幸福
ねがったものは ひとつの愛
それらはすべてここに ある と
(「夢みたものは…」)





美しい景色の中、恋人と憩う詩人。幸福も愛も「すべてはここにある」と、まさにリア充そのもの。
けれども、ここまでほがらかで充足した内容の詩を書きながら、その詩は不思議なほど幻じみた気配がないでしょうか。空想や願望を歌っているからではなく、明らかに詩の内容と重なる体験がありながら、彼の言葉はそのただ一瞬に浮かんで消える雲のようであり、またそれを誰よりも立原自身が感じ取っていることが伝わってきます。
近年のJポップのラブソングと比較しても違いははっきりしています。Jポップで多用される「永遠」「絶対」「もう二度と○○しない」「きっと」「誰よりも」「かけがえのない」などのパワーワードは、結ばれたもの(恋人や仲間や幸せ)を失うことの不安感から、自身と相手に暗示をかけ、未来を呪縛する言葉の数々に満ちています。
けれども、この詩にはそうした力みや人間的な不安感はまったく見られません。まるでこの先などないかのような刹那的な世界。幸福な詩にもかかわらず、あふれてくる諦観や喪失感。まるであの世に旅立つ末期の人が見ている奇妙に明るい幻のような。

そう、立原の人生は、処女詩集出版のわずか二年後に、あっけなく閉じてしまったのです。上記の詩も、彼の死後友人たちにより発表された遺稿です。






希望と夢と小鳥と花に彩られた詩は永遠の悲しみとなった

詩作や翻訳、建築でも才能を発揮し、順風満帆だった立原は、処女詩集出版からわずか二年後、1939年3月、結核によりこの世を去ってしまいます。享年24歳。
その大半がソネット形式(十四行詩 Sonnet 四行・四行・三行・三行もしくは四・四・四・二で構成されたヨーロッパの定型詩)を形式上模倣して書かれた詩は一読、夢のような恋愛や美しい自然の景観や花鳥風月(花や鳥や風の登場は実際に多い)を歌っているように見えて、ドイツロマン派の強い影響下の元、この世ならないものへの憧憬、魂の合一への希求に貫かれ、透明な寂寥感と喪失感に満たされています。それは、自身の夭折を予感しているとしか思えないものでした。

私はささやく おまへにまた一度
――はかなさよ ああ このひとときとともにとどまれ
うつろふものよ 美しさとともに滅びゆけ!

やまない音楽のなかなのに
小鳥も果実(このみ)も高い空で眠りに就き
影は長く 消えてしまふ――そして別れる
(「薄明」より)


――しはわせは どこにある?
山のあちらの あの青い空に そして
その下の ちひさな 見知らない村に
(「草に寝て…」より)

身のまはりで すべてが死に
僕らのうたはかなしみになる
そして 空は かぎりなくとほい

あのあこがれは 夢だつた と
僕らの翼と咽喉は 誣(し)ひるだらう
いつまでも そのあと いつまでも
(「いつまでも いつまでも」より)

「いつまでも」というJポップにもありがちな不変を希求する言葉も、幸せや恋愛関係の永続ではなく、「あこがれとかなしみ」に宛てられていることにご注目ください。叶えられないあこがれやかなしみを、人々になりかわり詠うからこそ、詩人なのです。
その、すぐにも真似できそうな平易な文体から、道造の死後似たような作品が数限りなく創作されましたが、その凛とした透明感と緊張感とたたえられる悲哀は、実は誰にも真似できない、日本文壇史上一度きりの奇跡とすらいえるかもしれません。







元祖スイーツ男子、愛国にかぶれる!?

とはいえ、立原も生身の人間。おかしなエピソードがたくさん残っているようです。いたずら好きで、室生犀星宅に寝泊りしていた一時期には、犀星の娘たちを物陰に隠れて通りがかりに「わっ」と大声を上げて脅かすのが楽しみだったようで、このため室生家では「わ」「わ先生」と呼ばれていたとか。
「四季」の追悼特集での犀星の追悼文の結び「さよなら、わよ、わよ。」は、現代までも語り継がれる名文として知られています。
親友であった杉浦明平は、立原の甘味好きにつきあわされて閉口だったと語り、ぜんざい屋をはしごするほどの元祖スイーツ男子であったことがわかります。そして死の数ヶ月前の晩秋、おりしも勃発していた日中戦争で、国威が高揚していた時代。立原は右翼思想寄りの「日本浪漫派」の同人「コギト」と接近していたこともあり、武漢三鎮攻略の興奮から杉浦宅を訪れ、「文学者は民族主義の先頭にたたなければならない」と演説をぶち、杉浦とけんかになります。杉浦は怒りに任せて「何だ君は、男の癖にぜんざいを三杯もおかわりしやがって」。立原は一瞬あっけにとられ、黙り込むと大きく目を開いて涙をこぼしてしまいます。杉浦は言った後に「しまった」と思ったそうですが後の祭り。自分も泣きそうになってしまったのでお茶に誘ってごまかしたとか。その半年後にはなくなってしまうわけですから、今でもそのときのことを後悔している、と述べています。この喧嘩の別れ際、立原は流れてきた市電にひょいと飛び乗り、「明平ってほんとはやさしいんだよね」と一言言って、曲がり角まで手を振っていたそう。筆者の好きなエピソードです。
立原が「かぶれ」た愛国の思想、死して国に命を捧げよう、という意気込みは、むしろ迫り来る死期を予感する詩人の直観だったのでしょう。

おわりに、処女詩集「萱草に寄す」所収の代表作「のちのおもひに」を。


夢はいつもかへつて行った 山の麓のさびしい村に
水引草に風が立ち
草ひばりのうたひやまない
しづまりかへつた午さがりの林道を

うららかに青い空には陽がてり 火山は眠つてゐた
――そして私は
見てきたものを 島々を 波を 岬を 日光月光を
だれも聞いてゐないと知りながら 語りつづけた・・

夢は そのさきへは もうゆかない
なにもかも 忘れ果てようとおもひ
忘れつくしたことさへ 忘れてしまつたときには

夢は 真冬の追憶のうちに凍るであらう
そして それは戸をあけて 寂寥のなかに
星くづにてらされた道を過ぎ去るであらう
(のちのおもひに)






https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda


http://plaza.rakuten.co.jp/kaoruikeda/

http://kaoruikeda.hatenablog.com/

blog.goo.ne.jp/kaoru_ikeda/

http://ameblo.jp/kaoru19721023

http://kaoruikeda72.blog.fc2.com/

http://kaoruikeda.blog.shinobi.jp

お金がたまるポイントサイトモッピー
‪http://moppy.jp/top.php?tJSJe177‬

http://utsukebron.seesaa.net/

http://kaoruikeda.jugem.jp/









コメント

昆布

2017年07月31日 | 日記


羅臼昆布や利尻昆布など種類は豊富。だしや煮物に。

昆布に旬があるのをご存じですか?
昆布の採取時期は、7月から9月。そう、この夏の暑い時期に摂られた昆布がじっくり干し上げられ、旨味が凝縮されて美味しい昆布が出来上がっていきます。私たち日本人の味覚にしっくり合う昆布は、さまざまな料理に展開されています。その背景には、日本の海洋交通の発展による昆布をめぐる歴史がありました。




北海道と大阪を結んだ北前船は、文化、経済を発展させた海上交通の要だった

昆布の歴史はふるく、縄文時代の末期には食用として存在していたと言われています。
天然の昆布の約95%は北海道産。語源はアイヌ語の「Kombu(コムブ)」から転じたという説が有力です。

昆布が日本中に広く行き渡ったのは、江戸時代に登場した北前船の発展です。北前船とは、蝦夷地(北海道)から北陸など日本海側の各地、下関、瀬戸内海を経由して大阪へ入港する船のこと。物流、経済を支える海上交通の大動脈として、鉄道が登場するまで大いに栄えました。

船を有するのは北陸など日本海側の人々。大阪から酒、塩、雑貨などさまざまな日用物資を積み、母港をはじめ各地に寄港し、商品を売っては安く仕入れをして利ざやを稼ぎ、さらに北海道に到着すると、昆布やニシン、数の子などの海産物を仕入れ、大阪までまた売買しながら運んでいました。まさに船という域を越えて、商社のような役割を果たしていたのですね。商才がものをいう北前船の売り上げは計り知れないものがあり、莫大な財産を築いた船主も。北海道をはじめ各地の物資が運ばれた大阪が「天下の台所」として名を馳せたのも、北前船の存在があったからなのです。

こうして北前船が運んだ昆布は、日本の食文化に大きな影響を与えることになります。

さらに面白いことに、富山ではこの昆布を薩摩に持ち込むようになります。富山の薬売りは、当時、薩摩と交流していたため、薬売りの持ってきた昆布は琉球へと渡り、さらに中国に輸出され、見返りとして中国から輸入した漢方薬を手に入れるようになったのです。蝦夷地(北海道)から、琉球(沖縄)、清(中国)へと続く道は、「昆布ロード」とも言われています。



美しい帆と、船首・船尾のそりが強いことが特徴の北前船。売買で利益を上げながら航海した




栄養豊富。ミネラルは牛乳の23倍!

富山、大阪、沖縄など一見昆布と関係のないような地域に、昆布を使った郷土料理が根づいているのは、まさに北前船の影響と言えるでしょう。関東より関西方面で昆布が好まれるのも、こうした理由があるようです。

では最後に、昆布の栄養素を紹介しましょう。

水溶性食物繊維 アルギン酸 フコイダン
ねばり成分は「アルギン酸」や「フコイダン」といった海藻特有の水溶性食物繊維。昆布の含有量は多く、糖質や脂質の吸収を抑え、コレステロール値の上昇を抑える効果が期待されます。

ミネラル
昆布に含まれるミネラルは牛乳の約23倍、カルシウムは約7倍、鉄分は約39倍も含まれています。

フコキサンチン
海藻に含まれる褐色の色素成分「フコキサンチン」は、脂肪の蓄積を抑える効果が期待されます。また、たまった体脂肪を燃やすたんぱく質「UCP−1」の活性を上げるというダブルの作用が期待されます。

栄養満点、健康に優れた昆布をぜひ、ミネラルが不足しがちな暑い夏に食べてみてはいかが!



ごはんのお供にぴったりの佃煮




https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda


http://plaza.rakuten.co.jp/kaoruikeda/

http://kaoruikeda.hatenablog.com/

blog.goo.ne.jp/kaoru_ikeda/

http://ameblo.jp/kaoru19721023

http://kaoruikeda72.blog.fc2.com/

http://kaoruikeda.blog.shinobi.jp

お金がたまるポイントサイトモッピー
‪http://moppy.jp/top.php?tJSJe177‬

http://utsukebron.seesaa.net/

http://kaoruikeda.jugem.jp/




コメント

blue

2017年07月31日 | 日記


神威(かむい)岬から日本海を臨む。ああ、青い海…。

7月20日の海の日を記念して、1996年、「日本の渚100選」が選定され、九十九里浜や越前海岸と並び、北海道の積丹(しゃこたん)の島武意(しまむい)海岸も選ばれました。北海道の寒々とした濃い青色とは違い、どこまでも透き通ったコバルトブルーの積丹の海は、特別に「積丹ブルー」とよばれています。さらに積丹には「青の洞窟」があり、実際に海に入って探検することもできるようです。





日本にいくつもある「青の洞窟」。積丹の透明度は道内でも特級!!



北海道らしい真っ青な海の色。
「青の洞窟」というと、イタリアのカプリ島が有名ですが、日本にも「青の洞窟」といわれるスポットがいくつかあります。最も有名な沖縄の真栄岬をはじめ、岩手の八戸穴、静岡の天窓洞、兵庫の竹野、石川の珠洲岬、三重の楯ヶ崎、長崎の白戸の穴洞窟など。
そして北海道にも「青の洞窟」が3ヵ所あります。函館の近くの知内(しりうち)、小樽、そして積丹(しゃこたん)の3ヵ所です。
なかでも積丹半島は北海道でただ一つ、海中国定公園に指定されていて、どこまでも透き通った海が続く半島の断崖絶壁に、奇岩や大岩が並んでいます。まさに、北海道らしい大自然が広がる絶景です。
積丹の海は特に「積丹ブルー」とよばれるほど青く美しい絶景です。その透明度は北海道のなかでも特に高く、水深6~7mの海の底を肉眼で見ることができるほど、水が透き通っています。そしてその色は、南国のエメラルドグリーンと少し違い、緑色の色味が少ない真っ青なコバルトブルー。これこそが、北海道らしい「青」といえるでしょう。





シュノーケリングで「青の洞窟」を探検。展望船で海底をのぞくことも



「青の洞窟」に入って探検できる。
積丹半島の「青の洞窟」は、半島東部の先端に近いところにあります。
ここでは実際にシュノーケリングで海に入って、青い世界を体験するコースがあります。シュノーケリングは、潜るというよりは、浮かびながら海の中をのぞくというもの。スーツはドライスーツなので寒さを感じることはありません。また、泳げなくてもOK。子どもも参加できます。
また、船底から積丹ブルーの海底をのぞくことができる展望船もあります。船上で奇妙な形をした岩場を臨んでいると、カモメが船を追いかけてきて、自然とのふれあいも。かたや船底で海底をのぞくと、まるで海の中を散歩しているように、青い神秘の世界を味わうことができます。




なぜ青い? 積丹ブルーの謎。原因は海草が少ないから…




コバルトブルーの海が広がる。
積丹はウニの産地としても全国的に有名です。ウニは海底の藻を食べるのですが、北海道では藻や昆布など海草そのものがおいしいので、自然とウニの味もいいといわれています。
ところが、積丹の海にはほとんど海草が生えていません。その原因のひとつとして、キタムラサキウニの食害があげられます。最近の海水温の上昇で、冬場でもウニが活動するようになりました。冬は、藻や昆布などの海草が発芽する時期ですが、これから成長するであろう海草の若い芽を、ウニが食べてしまうというのです。
そして、海底には緑色をした海草がなくなり、白っぽい岩だけがゴロゴロと転がっている…。この海底の「砂漠化」こそが、積丹の海を、より青く鮮やかにしているというのです。
美しい積丹ブルー、おいしいウニ。海の美しさを残しつつ、ウニが枯渇しないような漁場の維持。これからの積丹の課題が見えるような気がします。





青い海、広い空、そしてウニ!! 夏の積丹でおいしいウニを食べたい!!



やっぱりウニは食べておきたい
海の青さと奇岩が並ぶ自然の地形で有名な積丹ですが、もう一つ、忘れてならないのがウニです。夏になると、積丹のウニを待っている道民も多く、わざわざ積丹に行ってウニを食べるリピーターも数知れず。
積丹では6月にウニ漁が解禁になり、今がまさにウニの食べどき。8月いっぱいは生のウニを堪能することができます。
漁獲されるウニのほとんどが、キタムラサキウニ。ムラサキウニよりも一回り大きく、食べごたえがあり、身は淡い黄色。一方、エゾバフンウニという、トゲが短いウニも獲れます。こちらは身の色が濃いオレンジ色で、味は濃厚。漁獲数が少ないので値段ははりますが、お目にかかったらぜひ食べておきたい幻の味です。積丹には、白っぽいキタムラサキウニと、赤っぽいエゾバフンウニで、ウニの紅白丼という超ぜいたくな丼を出している店もあるとか。夏にしか味わうことができない積丹のウニ。ぜひ食べておきたい旬の味です。

南国のエメラルドグリーンとは違う、北海道の青い海。なかでも積丹ブルーの透明度は格別です。ところが、この青さの一因に海水温の上昇がからんでいるとは意外です。夏限定の積丹のウニは北海道の人気グルメの一つで、全国からこのウニを食べるために大勢の人が訪れます。青い海と、おいしいウニの共存…。そんなことを考えつつ、積丹を訪れてみてはいかがでしょう。




https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda


http://plaza.rakuten.co.jp/kaoruikeda/

http://kaoruikeda.hatenablog.com/

blog.goo.ne.jp/kaoru_ikeda/

http://ameblo.jp/kaoru19721023

http://kaoruikeda72.blog.fc2.com/

http://kaoruikeda.blog.shinobi.jp

お金がたまるポイントサイトモッピー
‪http://moppy.jp/top.php?tJSJe177‬

http://utsukebron.seesaa.net/

http://kaoruikeda.jugem.jp/










コメント

Tsukiji Market

2017年07月31日 | 日記


東京の中心部にある築地市場。連日大勢の人でにぎわう
7月も気がつくともうあと2日。子どもたちの夏休みもはじまり、「どこかに連れて行って」とせがまれている方もいるかもしれません。そんな時のお出かけ先として、今回おすすめしたいのが、築地市場です。
新鮮なお魚を食べて夏を乗り切るもよし、威勢のいい街や人々から元気をもらうもよし、そこはかとなく残る在りし日の日本の情緒を感じるもよし。
東京の中心部にあってアクセスもよく、大人だけでも子どもと一緒でも、気軽に楽しめるスポットです。早起きして、いま話題の築地に出かけてみませんか!




世界最大級の市場、土地を築いたのは?

東京・中央区にある築地市場は、東京都が設置する11ある中央卸売市場の中のひとつです。
銀座まで約1km、東京駅や日本橋までは約2kmと、都心の一等地にある市場であり、面積(敷地面積)は230,836平方メートル。実は、広さでは386,426平方メートルの大田市場の方が広いのですが、その1日あたりの取引額では、水産で16億円以上、青果で3億円以上(2014年)と、世界でも有数の卸売市場です。

築地という地名からもわかるように、この地域は江戸時代に海を埋め立ててできた「築いた地」です。江戸時代最も大きな被害をもたらしたと言われる1657年の明暦の大火の後の復興計画で、墨田川の河口に当たるこの地域の開発が行われました。大火で被災した本願寺(今の築地本願寺)もこの地に移転します。このとき、本願寺の門徒たちが海を埋め立てて、土地を築いたと言われています。



埋立地という意味の「築地」。築地本願寺も、江戸時代海を埋め立てた地に造られた




関東大震災が、築地市場開設のきっかけ?

築地に市場に市場が開かれるようになったのは1923年の関東大震災以降のことです。それまであった市場が震災で壊滅的な被害を受けたため、墨田川や汐留駅など交通にめぐまれていたこの地に、臨時の東京市設魚市場が開かれました。これが築地市場の始まりと言われています。

一方、東京都中央卸売市場の公式ホームページを見ると「築地市場は、日本橋にあった魚市場と京橋にあった青物市場が移転し、昭和10(1935)年に開場しました」とあります。
臨時開設の市場が10年以上の歳月を経て、正式な開業に至るまでには、数々の課題を乗り越えてきた歴史があるようです。
その後、1980年代になると施設の老朽化や過密化が問題となり、2001年に当時の石原慎太郎都知事のもと、江東区にある豊洲への移転が決定されました。
ただし、当初の予定であれば2016年11月に予定されていた豊洲への移転は、小池百合子都知事の就任後、2016年8月に安全性などの問題から、延期されました。この辺りの事情はみなさんもよくご存じですね。



昭和初期から、長年にわたって日本の食を支えてきた築地市場




「場内」と「場外」、その違いは?

さて、築地市場というとよく「場内」と「場外」という言葉を耳にします。
「場内」というのは「場内市場」の略で、卸や仲卸など関連する業者への販売が前提となっています。つまり、プロとプロの商売の場です。市場の見学は可能ですが、マグロ卸売りの見学などは受付開始が午前5時00分から、先着120名となっています。
ただ、場内には築地市場で働く人たちが食事をするお店もあります。こうしたお店では、一般の人も新鮮で美味しい食事を味わえます。
一方、「場外」というのは築地市場の外側に隣接する「築地場外商店街」のことです。こちらは普通の商店街とほとんど同じように買い物や食事ができます。



普通の商店街と同じように誰でも買い物が楽しめる「場外」




連日観光客でにぎわう築地市場。その活気は夏の暑さを吹き飛ばしそうなほどです。
ここで注意したいのは、価格交渉はしないということ。プロたちが自信をもってすすめる品です。むやみに値切ろうとするのは粋とは言えません。また、日曜日のほかに臨時休業日もありますので、お出かけ前にチェックしておきましょう。




https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda


http://plaza.rakuten.co.jp/kaoruikeda/

http://kaoruikeda.hatenablog.com/

blog.goo.ne.jp/kaoru_ikeda/

http://ameblo.jp/kaoru19721023

http://kaoruikeda72.blog.fc2.com/

http://kaoruikeda.blog.shinobi.jp

お金がたまるポイントサイトモッピー
‪http://moppy.jp/top.php?tJSJe177‬

http://utsukebron.seesaa.net/

http://kaoruikeda.jugem.jp/





コメント

7月30日(日)のつぶやき

2017年07月31日 | 日記
コメント

土用の丑

2017年07月30日 | 日記


日本の食文化「土用の丑」にはうなぎを
各地で夏本番といった暑さが続いています。暑さで体調管理が難しいところですが、そんなときこそしっかり栄養価のよい食材をバランスよく食べて、スタミナをつけなければいけません。ということで、土用 (どよう)の丑(うし)の日には、栄養たっぷりのうなぎを食べて、体力を回復させようということで、「土用の丑」は日本のならではの食文化として、古くから根づいてきました。しかし、近年不安視されているのが、うなぎの漁獲量が減少している点。このままでは絶滅のおそれもあるといわれるうなぎですが、いまだにその生態が謎に包まれたうなぎを取り巻く現状とは?




絶滅の危機、ニホンウナギ



うなぎは絶滅の危機に……

今年の土用の丑は7月25日と8月6日ですが、7月25日に食材を買いに行かれた方は、空腹を刺激する香ばしい“あの香り”につられて、店頭まで足を運んだ方も多いのではないでしょうか。残念ながら最近は価格が高騰していて、以前のように頻繁にうなぎを食することができなくなりましたが、土用の丑の日には、せっかくですから、うなぎをおなかいっぱい食べたいものですよね(7月25日を逃した方は、8月6日にぜひうなぎを!)。

さて、うなぎには様々な種類がありますが、土用の丑で食べられているのは「ニホンウナギ」という種類です。日本で食べられているうなぎのほとんどは「ニホンウナギ」なのですが、実はニホンウナギは今絶滅の危機といわれています。
「レッドリスト」と呼ばれる絶滅の恐れがある野生生物のリストには、ニホンウナギの他にジャイアントパンダやトキが指定されていて、ニホンウナギも国際自然保護連合(IUCN)が定める絶滅危惧種に指定されているのです。

ジャイアントパンダやトキの繁殖に成功するとニュースになるほどですから、どれだけニホンウナギが貴重なものであるかわかりますよね。一部の専門家グループの算定では、この30年間でニホンウナギの生息数は半分ほどに減ってしまったという調査もあったほど。土用の丑の日、スーパーにはたくさんのうなぎが並び、和食のお店でもやはりうなぎが目玉メニューとなりますが、うなぎを取り扱う業界としては非常に切実な悩みを抱えている現状にあるのです。




なぜ、うなぎは絶滅危機なのか?



うなぎの稚魚「シラスウナギ」漁の様子
でも、なぜうなぎが絶滅の危機に陥ってしまったのでしょうか?
■ひとつには「獲りすぎ」という問題があります。
なんと、日本で食べられているうなぎの量は、世界全体の7割に相当するといわれています。つまり、ほとんどのうなぎは日本人が食べているということになるのです。うなぎをこよなく愛する日本ですが、今後は適正な量を考えていかなければいけないのでしょう。


■もうひとつは、うなぎの「生態」に原因があるという問題です。
うなぎはいまだに、その成長過程について謎が多い生物なのだそう。うなぎの産卵は海で行われますが、生息するのは川。他の魚とは異なった大きな特徴が産卵地、生息地といえるでしょう。海での産卵の様子は、川に比べると人間が観察しにくいという難点があります。また、うなぎは卵 → 幼体 → 稚魚 → うなぎと成長していきますが、それぞれの成長過程で生態も異なるとされています。
ようやく少しずつうなぎの生態は研究が進んできたようですが、その謎多き生物ゆえに、研究者のみなさんは繁殖のための環境づくりに苦労されていることでしょう。




期待される養殖の進化

天然か、養殖か……。そんな言葉を耳にすることも多いうなぎですが、市場に出まわっている99%のうなぎは養殖です。そんなに養殖が多いならば、うなぎの数が減っても問題ないと思われるかもしれませんね。しかし、実はそうではないのです。
うなぎの養殖は、うなぎの「稚魚」からスタートするのです。ですから、うなぎの卵が減る、稚魚が減ってしまえば、結局養殖を進めることすらできなくなってしまうのです。

最近の実験では、独立行政法人水産総合研究センターで、卵からのふ化に成功したというニュースがありました。卵からうなぎへと成長させる「完全養殖」を進めていくには、まだ険しい道のりのようですが、少しずつうなぎの生態が解明されつつあります。うなぎ大好きな日本人の一人として、研究の進化におおいに期待したいところでもあります。
―― 日本の大事な食文化であり、夏の風物詩ともいえる「うなぎ」。貴重な生物であることを実感しながら、大切にしていきたいですね。



https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda


http://plaza.rakuten.co.jp/kaoruikeda/

http://kaoruikeda.hatenablog.com/

blog.goo.ne.jp/kaoru_ikeda/

http://ameblo.jp/kaoru19721023

http://kaoruikeda72.blog.fc2.com/

http://kaoruikeda.blog.shinobi.jp

お金がたまるポイントサイトモッピー
‪http://moppy.jp/top.php?tJSJe177‬

http://utsukebron.seesaa.net/

http://kaoruikeda.jugem.jp/







コメント

Peach 🍑

2017年07月30日 | 日記


7月から8月は、桃の季節です。スーパーの果物売り場を通りかかると、桃が並んでいるのをよく見かけるようになりましたよね。桃の歴史は古く、日本最古の歴史文学書「古事記」には、桃に関する記述が残されています。





桃は神聖な果物?桃太郎伝説のはじまりとは?



岡山県の桃太郎像
桃は古くから、魔を払う神聖な果物であると言われてきました。
桃の神聖な力については、日本最古の歴史文学書である古事記にも記されており、イザナギノミコトが桃で魔物を追い払う様子が描かれています。その後、イザナギノミコトは桃の神聖な力を称えて、桃に「オオカムズミノミコト(意富加牟豆美命)」という名前を授けました。魔を払う力を持つ桃・・・。何かを思い出しませんか?そうです。実はこの神話こそが桃太郎伝説の元になったと言われているのです。

様々な物語に登場する桃ですが、原産地の中国でも桃は神聖なものと考えられていました。中国では桃を「仙果」として慶祝事にも用いられていたようです。

魔を払うだけではなく、その上神の名前まで授けられるなんて・・・。古事記が書かれた当時、人々が桃を神聖なものとして扱っていたことがうかがえますね。




神聖な果物には栄養もたっぷり!桃の栄養と効能



桃には、ビタミンC、ビタミンE、ナイアシン、カリウムが多く含まれています。
その中でも特に、ナイアシンと呼ばれる水溶性ビタミンの一種が多く含まれています。ナイアシンは、糖質、脂質、たんぱく質からエネルギーを作り出す時に働く酵素を助ける働きをします。この働きは、皮膚や粘膜の健康を維持する働きにつながっているのだそうです。
ナイアシンの不足は、食欲の低下、消化不良、皮ふの発疹につながります。旬のおいしい桃を食べて、便秘解消!お肌の健康維持!といきたいところですね。
他にも桃には、むくみを撃退してくれるカリウムなど、様々な栄養が含まれています。桃は、暑さで体調を崩しがちな季節にピッタリな果物かもしれませんね。




昔から神聖な果物とされてきただけあって、たっぷりの栄養があります。まさしく、魔物(病魔)を払う果物、なのではないでしょうか。「ちょっと食欲がわかないな~」なんて時に、冷やした桃を食べるのもいいかしれませんね。



https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda


http://plaza.rakuten.co.jp/kaoruikeda/

http://kaoruikeda.hatenablog.com/

blog.goo.ne.jp/kaoru_ikeda/

http://ameblo.jp/kaoru19721023

http://kaoruikeda72.blog.fc2.com/

http://kaoruikeda.blog.shinobi.jp

お金がたまるポイントサイトモッピー
‪http://moppy.jp/top.php?tJSJe177‬

http://utsukebron.seesaa.net/

http://kaoruikeda.jugem.jp/






コメント

7月29日(土)のつぶやき

2017年07月30日 | 日記
コメント

Summer Gelände vol 1

2017年07月29日 | 日記


夏のスキー場は雲海やお花畑を堪能できたり、様々なアクティビティ体験ができたり多種多様!星野リゾートトマム「雲海テラス」

いま、夏のスキー場が注目を集めています。ゆりやラベンダーといったお花畑に、高原リゾートを生かしたアクティビティ体験。人工マットを使ったスキー&スノーボード体験ができるところも。そして、雲海テラスから始まった「〇〇〇テラス」ブームも到来。そう、夏こそ、スキー場がおもしろいんです!




【1】いま話題の「〇〇〇テラス」って?

北海道を代表する滞在型リゾート、星野リゾート トマムが2006年に営業を開始したのが雲海テラス。ゴンドラで標高1,088mの山頂駅まで一気にあがると、せり出したテラスがあり、そこから壮大な雲海を見渡すことができます(雲海遭遇率は約40% ※星野リゾート トマム公表)。

海雲テラスの魅力は、ダイナミックな雲海だけではありません。昨年は雲の上を歩くような感覚を味わえる「クラウドウォーク」、今年は約200人が座れる、等高線をイメージした巨大ベンチ「コンツアーベンチ」、さらには、ふかふかな雲の上に浮かぶような体験ができる「クラウドプール」を新たに登場させるなど、常に進化を続けている点も人気の秘訣です。昨今の「〇〇〇テラス」ブームの牽引役であることは間違いありません。



◆星野リゾート トマム「雲海テラス」(北海道)




■まだまだある!話題の〇〇〇テラス
同じく北海道にあるルスツリゾート羊蹄パノラマテラスは、その名の通り、蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山を一望できる絶景ポイント。天気のいい日には洞爺湖や太平洋まで見渡せる大眺望が魅力です。

2015年にオープンしたのが、長野県にある竜王マウンテンパークSORA terrac。世界最大級166人乗りロープウェイで一気に1,770mの山頂へ。こちらは夕方に遭遇確率がグンと上がる雲海がとても幻想的です。

2016年にオープンしたタングラム斑尾 野尻湖テラスも長野県。眼下にはナウマンゾウの化石を発掘したことで知られる野尻湖、さらには2,000m級の山々が連なる北信五岳(ほくしんごがく)のうち、飯縄山、戸隠山、黒姫山が一望できます。

最後は、滋賀県のびわ湖バレイ びわ湖テラス。日本最大の琵琶湖のすべてが見渡せる360度の大パノラマに、上質感のあるウッドデッキのカフェ「CAFE360」。そして、開放感あふれる扇状のデッキが特徴的です。







【2】ターザン体験ができるアスレチック

木から木へとロープを使って飛び移っていく、あのターザンのような体験が、いまは安全にできちゃうんです。新潟県にある湯沢中里スキー場の フォレストアドベンチャー・湯沢中里はスキー場内の森を活用したアスレチックコース。地上15mの高さから155mもの長さを一気に滑り降りていくジップスライドが人気です。

今年は身長110cmから挑戦できる「キャノピーコース」が新登場。自分で器具を操作することのない、より安全性が確保されたコンティニュービレイシステムを採用しているので、小学3年生以上は子供だけでの利用も可能です。



◆湯沢中里スキー場「フォレストアドベンチャー・湯沢中里」(新潟)




■まだまだある!ターザン体験が楽しいアスレチック
北海道は富良野スキー場にあるツリーアドベンチャー富良野 は、ホテルすぐ目の前の林を活用したツリートレッキングコース。木から木へと張り巡らされたワイヤーロープを使って、全19ステージ、総延長距離250mのコースを楽しむことができます。

長野県の軽井沢プリンスホテルスキー場にあるのが「ZIPLINE ADVENTURE軽井沢」。全6コース(練習コースを含まず)で、総延長距離はなんと615m! 130mを超える本格的なフライト体験も可能です。

群馬県の水上高原スキーリゾート 水上高原フォレストジップライン の特徴は、ワイヤーロープで森の中を一気に滑り降りる、スライド系アイテムだけでレイアウトされている点。最長210m、全長1,200mの空中散歩は圧巻です!

最後は、長野県の白馬コルチナスキー場コルチナ・アドベンチャーランド。綱渡りや丸太一本橋など、20アイテムで構成されており、コースの〆は長さ100mのジップライン。今年は同エリア内に、クライミング体験ができる「コルチナ・クライムウォール」が新登場!






【3】ゲレンデ一面に広がるお花畑

スキー場の中には、ゲレンデの大斜面を活用したお花畑を展開するところも。その老舗で、最盛期には1日1万人以上のお客様が訪れるのが、群馬県の たんばらラベンダーパークです。20万㎡の敷地に植えられたラベンダーはなんと5万株! 早咲き・中咲き・遅咲きと多種多様な品種を揃えており、見ごろは7月中旬~8月中旬。これだけ長期間にわたりラベンダーを鑑賞できるのは、日本ではここ「たんばらラベンダーパーク」だけだそうです。

今年は、ラベンダー園を足元に眺めながら山頂まで行ける夏山リフト「ラベンダーライン」も運行開始。全長200mのウォータースライダーも新登場! 芝そりやじゃぶじゃぶプール、ふわふわ遊具で楽しめる「たんばランド」もあるので、小さなお子様連れでも楽しめること、間違いなしです。




◆たんばらラベンダーパーク(群馬)




■まだまだある!ゲレンデ一面のお花畑
日本最大級400万輪のゆりを堪能できるのが、栃木県那須塩原市にあるハンターマウンテンゆりパーク。50種を超えるゆりと白樺とのコントラストが美しいと評判のゆり園です。
ゆり根を練りこんだうどんやてんぷらなど、ゆり園ならではの食も人気です。

今年で12年の歴史に幕を閉じるのが、群馬県片品村の尾瀬岩鞍ゆり園。300万輪の壮大なゆり畑を、リフトに乗って空中から、またはカートに乗っての散策も可能です。また、12年間の感謝の気持ちを込めて、毎日先着39人にゆり苗のプレゼントもあります。

ゴンドラで一気に標高1,289mへ。涼風そよぐ山頂に到着すると、一面の色鮮やかなゆり畑が広がるのが、長野県白馬村の白馬岩岳ゆり園。白馬の街並みが広がる眺望と、雄大な白馬連峰の大パノラマとのコントラストは見ものです。

約1.2kmのフラワートレインが人気なのが、岐阜県郡上市の「ダイナランド ゆり園」。雨の日でも快適にゆり散策が可能です。もちろん、リフトからのゆり園の空中散歩もできます。展望カフェテラス ル・リ・ブロンでゆりを眺めながらのコーヒーもおすすめです。






https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda


http://plaza.rakuten.co.jp/kaoruikeda/

http://kaoruikeda.hatenablog.com/

blog.goo.ne.jp/kaoru_ikeda/

http://ameblo.jp/kaoru19721023

http://kaoruikeda72.blog.fc2.com/

http://kaoruikeda.blog.shinobi.jp

お金がたまるポイントサイトモッピー
‪http://moppy.jp/top.php?tJSJe177‬

http://utsukebron.seesaa.net/

http://kaoruikeda.jugem.jp/










コメント

鍾乳洞探訪2

2017年07月29日 | 日記


日本三大鍾乳洞「秋芳洞」の入口
肌を刺すような日差しの毎日が続き、どこにも出かけたくない、クーラーの効いた室内から出たくない、と思っている方も多いかもしれませんね。それでもお子さんのために、どこへ行こうかと計画中の親御さんも多いと思います。そんな時には、真夏でも涼しく快適な「鍾乳洞」に行ってみては!
本日は、奈良県の「面不動鍾乳洞」、山口県の「秋芳洞」、高知県の「龍河洞」、大分県の「稲積水中鍾乳洞」をご紹介します。「鍾乳洞」は夏休みの自由研究にもオススメです!




関西最大規模を誇る「面不動鍾乳洞」(奈良県吉野郡)

関西地方で最大規模を誇る「面不動鍾乳洞」。照明設備がリニューアルされ、つらら状に垂れ下がる「鍾乳石」や、下からタケノコのように伸びる「石筍」の特徴や形状が、LEDのライトアップによってさらに幻想的に! 鍾乳洞の入口までは歩いてもたどり着けますが、結構な急斜面なので、大人気のモノレール(有料)を利用するのもありです!


●所在地:奈良県吉野郡天川村大字洞川673-89
●電話:0747-64-0352
●アクセス:近鉄吉野線「下市口駅」からバスで78分、「洞川温泉」下車徒歩20分
●営業時間:9:00~17:00 ※時期により異なります
●料金:大人400円、子ども200円



ライトアップでより幻想的に!




日本屈指の大鍾乳洞「秋芳洞」(山口県美祢市)

日本三大鍾乳洞のひとつで、日本屈指の規模を誇る大鍾乳洞が「秋芳洞」です。見どころは、棚田のように鍾乳石が折り重なって広がる「百枚皿」、上から無数の鍾乳石がつららのように降りてきている「傘づくし」、いくつもの石柱が重なった大迫力の「黄金柱」など、どれもスケールが大きく見どころ満載! 洞内の気温は年間を通じて17度と快適です!


●所在地:山口県美祢市秋芳町秋吉3506-2
●電話:0837-62-0305
●アクセス:JR山陽本線「新山口駅」からバスで45分
●営業時間:8:30~17:30(3月~11月)、8:30~16:30(12月~2月)
●料金:高校生以上1200円、中学生950円、小学生600円



秋芳洞の「百枚皿」





世界でひとつ!神の壺がある!「龍河洞」(高知県香美市)

1億7500万年の歳月を経てできた「龍河洞」も日本三大鍾乳洞のひとつ。弥生時代の土器や石器、弥生人が遺した「神の壺」など、洞内に古代人の居住跡があるという、かなり貴重な鍾乳洞。長い年月をかけて、鍾乳石と弥生土器が一体化しているところも見どころ! ヘルメットをかぶり、ヘッドランプを頼りに巡る冒険コースもあります(前日までに予約が必要)。


●所在地:高知県香美市土佐山田町逆川1424
●電話:0887-53-2144
●アクセス:JR土讃線「土佐山田駅」から、とさでん交通バスで20分「龍河洞」下車
●営業時間:8:30~17:00(3月1日~11月末日)、8:30~16:30(12月~2月末日)
●料金:高校生以上1100円、中学生700円、小学生550円



龍河洞の「神の壺」





日本一の水中鍾乳洞「稲積水中鍾乳洞」(大分県豊後大野市)

全国名水百選の清流「白山川」の上流に位置する「稲積水中鍾乳洞」は日本最大の水中鍾乳洞です。世界でも数少ない、水中に鍾乳石が見られる珍しい鍾乳洞で、3億年前の古生代に形成され、阿蘇火山大噴火の際に水没し現在の形に形成されたそう。透き通ったエメラルド色の水中に見える鍾乳石はとても神秘的! 九州のパワースポットとしても名高い「稲積水中鍾乳洞」に出かけてみては!


●所在地:大分県豊後大野市三重町大字中津留300
●電話:0974-26-2468
●アクセス:JR豊肥本線「三重町駅」からタクシーで約20分
●営業時間:9:00~17:00
●料金:大人1200円、大学生1000円、中学・高校生800円、4歳~小学生600円



吸い込まれそうな水面



https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda


http://plaza.rakuten.co.jp/kaoruikeda/

http://kaoruikeda.hatenablog.com/

blog.goo.ne.jp/kaoru_ikeda/

http://ameblo.jp/kaoru19721023

http://kaoruikeda72.blog.fc2.com/

http://kaoruikeda.blog.shinobi.jp

お金がたまるポイントサイトモッピー
‪http://moppy.jp/top.php?tJSJe177‬

http://utsukebron.seesaa.net/

http://kaoruikeda.jugem.jp/






コメント

7月28日(金)のつぶやき

2017年07月29日 | 日記
コメント

ガラパゴスカレー

2017年07月28日 | 日記


夏野菜といえば……
夏真っ盛り! あまりの暑さに食欲が落ちがちですが、色鮮やかな夏野菜はお箸の進みを助けてくれますよね。夏野菜といって、皆さんはどの野菜を真っ先に思い浮かべますか? トマト、キュウリ、ピーマン、トウモロコシ、枝豆……いえいえ! 夏はやっぱりナスでしょう!! 油と相性のよいナスは、揚げてよし、炒めてよし。また和食の上品な味わいにもマッチするので、焼きナスにしても味噌汁に入れても美味しいですよね。
これからまだしばらく旬の野菜として美味しさが際立つナスの、知っているようで知らないトリビアをご紹介しましょう!




「秋ナスは嫁に食わすな」の意味は、姑の意地悪ではない!

ナスの原産国はインド。奈良時代に中国を経て日本に入ってきた野菜です。皆さんが日頃目にする「中ナス」の他に、漬物に適した「小ナス」、関西・北陸地方で一般的な「丸ナス」、関西から九州地方にかけてよく目にする「長ナス」、アメリカ産の丸々とした「米ナス」、さらに「水ナス」「卵型ナス」など、様々な種類があります。
ナスの皮の紫色はポリフェノールの一種であるナスニンによるもので、この色素は鉄やアルミニウムに反応し、キレイな紺色になります。それを利用してナスを漬物にする時には、古釘を一緒に入れると色鮮やかなナスの漬物ができるんですよ。

夏野菜は体を冷やすと言われますが、ナスは特にその作用が強いそう。
「秋ナスは嫁に食わすな」の意味を、「美味しいナスを嫁には食べさせない」という姑の意地悪だと思っている方もいるようですが、真意は「体を冷やしてお腹の子に障ったら大変だ」という姑の優しさなのです。
また、ぜんそく持ちの方や、のどが弱い方もナスは控えたほうがよいと言われます。多食すると、のどが荒れる可能性があるそうです。

……ここまで書くと、なんだかナスってあまり体によくないように思う方もいらっしゃることでしょう。
実はナスは、栄養価という点では魅力的な食材ではありません。低たんぱく低カロリーで、ビタミンB群、ビタミンC、カリウム、鉄、カルシウム、食物繊維を含んでいますが、それはごくわずかな量です。

しかし近年、注目を集めている成分があるのです。
それは前述したナスニン、さらにクロロゲン酸などのポリフェノール類。皆さんご存じのように、ポリフェノールは活性酸素による酸化を抑制する働きがあり、アンチエイジング効果を期待できますよね。
また、ナスに含まれる「コリン」という成分は血流をスムーズにすることが分かっていて、さらに神経伝達の活性化、認知症予防の効果も期待されているんですよ。



色も形もいろいろ……実は種類豊富なナス





ナスの効果的な調理法とレシピをご紹介

ナスニンなどのポリフェノール類はナスの皮に含まれるので、ぜひ皮ごと食べることをお勧めします。またアク抜きのために水にさらす方もいると思いますが、カリウムやクロロゲン酸などは水に溶けだしてしまうので、さっと洗う程度にしたいもの。

■おススメレシピ【ナスとカボチャの揚げびたし】

ナスのβ—カロテンとポリフェノール、カボチャのビタミンC、ビタミンE、ごま油のビタミンEの相乗効果で抗酸化作用がさらに強まります。免疫力UPとシミ予防効果も期待できますよ!

手順1/ナスはヘタを取り、カボチャはワタを取り除く
手順2/ナスとカボチャを食べやすい大きさに切り、熱したごま油に入れて素揚げにする
手順3/3倍濃縮のめんつゆ60ccに水120cc、生姜の絞り汁小さじ2をボールに入れてよく混ぜ、揚げたてのナスとカボチャを漬ける
手順4/粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり
これなら簡単ですよね。今晩の夕食にぜひお試しあれ!

―― 素揚げしたナスとカボチャをカレーにトッピングしてもよいですね。ほてった体を冷やしてくれるナスを上手に使って、暑い夏を元気に乗り切りましょう!



夏野菜をトッピングしたカレーは色鮮やか






https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda


http://plaza.rakuten.co.jp/kaoruikeda/

http://kaoruikeda.hatenablog.com/

blog.goo.ne.jp/kaoru_ikeda/

http://ameblo.jp/kaoru19721023

http://kaoruikeda72.blog.fc2.com/

http://kaoruikeda.blog.shinobi.jp

お金がたまるポイントサイトモッピー
‪http://moppy.jp/top.php?tJSJe177‬

http://utsukebron.seesaa.net/

http://kaoruikeda.jugem.jp/






コメント

スイカあるある

2017年07月28日 | 日記


梅雨も明けた地域が多く暑さの盛り時期となり、冷やしたスイカが美味しい季節がやってきました。まさに今日はスイカの日。スイカの縦縞を綱に見立て、7月27日を夏の綱という語呂合わせによって記念日が制定されたそうです。夏のイメージが強いスイカですが、実はスイカの旬は梅雨入り前。意識してみると梅雨頃にはもうお店に並んでいるのです。さて、皆さんはスイカについてどのくらいご存知でしょうか? 国内のスイカ生産量トップを誇る熊本県では昨年、スイカ出荷の最盛期に大きな地震が起こり収穫や出荷の遅れが出たことから、熊本市長らのSNSによる熊本の農作物購買の呼びかけがありました。それまでスイカの生産地について意識したことはなかったけれど改めて知ったという方もあるのではないでしょうか。今日はスイカについてお届けいたします。




果実的野菜のスイカ基礎知識

「スイカは野菜である」というのは周知の事実ですが、誰が決めているのかというと農林水産省で、農産物の生産分野における定義です。一方で、飲食店やスーパーによってはデザートのようにカテゴライズされ、果物のように取り扱われていることもあります。農林水産省のホームページでも、野菜と果物の明確な線引きはなく、国によっても異なると記されています。日本の生産分野での定義としては樹からなるものを果樹として、草からなるものを野菜として取り扱っており、また、スイカのように草から収穫できる種類のメロンやイチゴも野菜でありながら、果実的野菜という分類に分けられています。また、スイカの主要生産地は、熊本県・千葉県・山形県、この3県が日本全体の生産量のメインどころで、北海道・鳥取県・新潟県・長野県や他の地域でも生産されています。出荷時期は南側の地域で4月から始まり、その出荷ラインは徐々に北上して8月頃に終わりを迎えます。夏にお店でみかける印象が強いのですが、出荷時期のメインは春先から梅雨入り頃、ということですね。そして、その種類は形や大きさで分けられておりざっと7〜8種類といったところでしょうか。また、果皮や果肉の色もバリエーション豊かで見た目の違いや食べ比べも楽しめます。







公式ルールで真剣勝負!? スイカ割りにもお作法があった

さて、スイカと夏といえば、スイカ割り。皆さん、スイカ割りに公式ルールがあるのをご存知でしたか? 「すいか割は立派なスポーツです」と銘打ってJAみちのく村山では、日本すいか割り推進協会認定版のスイカ割りのルールを公開しています。そこに記されているルールでは、スイカ割りはチーム制であり、勝ったチームがスイカを食べることが出来る、とあります。つまり、負けたチームはスイカが残ったらという条件付きで食べられるのですが、原則として負けたら食べられないのです!! まさに真剣勝負ですね。ルールは他にも、競技場所、用具、競技者、競技の開始・進行、勝負の判定や後始末についても詳細に明記されています。この夏、公式ルールで真剣勝負をしてみたいと思われた方は是非チェックしてみてくださいね!!






https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda


http://plaza.rakuten.co.jp/kaoruikeda/

http://kaoruikeda.hatenablog.com/

blog.goo.ne.jp/kaoru_ikeda/

http://ameblo.jp/kaoru19721023

http://kaoruikeda72.blog.fc2.com/

http://kaoruikeda.blog.shinobi.jp

お金がたまるポイントサイトモッピー
‪http://moppy.jp/top.php?tJSJe177‬

http://utsukebron.seesaa.net/

http://kaoruikeda.jugem.jp/




コメント

7月27日(木)のつぶやき

2017年07月28日 | 日記
コメント

日焼け

2017年07月27日 | 日記


この時季になると、頭からつま先まで完全防備の日焼け対策をした女性が、自転車に乗って買い物に行く光景をよく目にします。でも、夏は日焼け止めをしていても、思わぬ日焼けをしてしまうことありますよね。過度に紫外線を浴びると肌の老化を促進しかねませんが、そんな季節にこそ積極的にとったほうがよい食材があります。
一方で、屋外に長時間いる日の朝食に取り入れるとよくない食材もあるのです。旬の食材の長所短所を知って、夏のお肌や体を健やかに保つ献立作りに活かしてみては。




日焼け後の、体内はどうなっている?



紫外線A波はシワや皮膚を硬くし、B波はシミの原因に
日焼けをすると、体の中ではどのようなことが起きているのか知っていますか?
実は紫外線を多く浴びることで、体内には「光老化」という減少が起こっているのです。この「光老化」は一般的な加齢に伴う老化ではなく、紫外線を多く浴びることによって皮膚が硬くなったり、色素沈着を起こすことをさします。
さらに、紫外線を浴びて肌が日焼けすると、体内に「活性酸素」が作られます。「活性酸素」は体の中の細胞を酸化させ、老化や病気の原因になったりします。





日焼けして疲れた体は、体内からのケアが大切!



リコピン豊富なトマト
紫外線に多くあたると「活性酸素」が増えるということがわかったところで、その「活性酸素」に対して有効に働く栄養素を、食事を通して取り入れることが望ましい対処法となります。

○抗酸化食品
活性酸素の「働きを抑える」、または「除去する」栄養素の代表格として、「ビタミンC」「ビタミンE」「βカロテン」があげられます。サプリメントを常飲している方であればご存じですね。
でも、サプリメントはあくまで補助食品なので、食材から取り入れることが望ましいので代表的な食材をあげていきましょう。

【ビタミンC】→ 果物であれば、イチゴ・アセロラ・レモンなど
【ビタミンC】→ 野菜であれば、赤黄ピーマン・ブロッコリー・パセリなど
【ビタミンE】→ 野菜であれば、アボカド・ナッツ類・モロヘイヤなど
【ビタミンE】→ 動物性食品であれば、いくら・うなぎなど
【βカロテン】→ 人参・ほうれん草・春菊・ニラ・かぼちゃ・小松菜など
その他にも、
【ポリフェノール/カテキン】→ 緑茶、・煎茶・番茶・ほうじ茶など
【ポリフェノール/アントシアニン】→ ブルーベリー・いちご・ブドウなど
【リコピン】→ トマトの加工食品・スイカ・人参・パプリカなど

上記は日焼けをしていなくても積極的に取り入れたい食材ばかりですが、特に思わぬ日焼けをしてしまった場合は、上記のような食品を積極的に食事に取り入れることが大事になります。
ただし、特定の食材だけを集中的に食べればよいというものではありませんので、多様な食材と一緒に献立作りをすると◎です。





長時間、屋外にいる場合、朝食と夕食にちょっとした工夫を!




日焼けした後に食べたいレモンやオレンジなどの柑橘類
柑橘類は平均的にビタミンCが多く含まれますが、「うっかり日焼け」をしやすいこの時季は、食べる時間に気をつけてほしい食品のひとつでもあります。
それはなぜかと言うと、柑橘類に含まれる「ソラレン」という成分は、紫外線を吸収しやすい「光毒性」を有しているからです。この「ソラレン」は体内に入った後、2時間後に「光毒性」のピークを迎えると言われているので、「今日は一日遊ぶぞ〜〜」というような日の朝食に、レモンやオレンジなどの柑橘類は避けることが懸命となります。

ちなみに、「ソラレン」が多く含まれる食品をあげると、
【レモン】【グレープフルーツ】【オレンジ】【きゅうり】【パセリ】etc.
上記のものだけではありませんが、その日にBBQをする場合やアウトドアレジャーのために屋外に長時間する場合(紫外線を多く浴びる場合)は、朝食時の飲み物に少し気を配るようにしましょう。でも、これらの食材はたくさんのビタミンCを含んでいる食材なので、レジャーから帰宅した後の夕食時などに食べるのは◎。朝食と夕食のちょっとした工夫、ぜひ活用してみてくださいね。





日焼けした体によい、美味しい一品をご紹介!




タコライスは一皿で完結するうえ、作り方も簡単
日焼けした体に効果がある食材を活用して、シンプル+簡単な一品作りにチャレンジしてみませんか。

○タコライス( Taco-Rice)
沖縄生まれのスパイシーご飯として暑い時季にぴったりの一品ですが、日焼けした後に食べるとよい食材が豊富なうえ、作り方も簡単! 食欲のないときは辛めの味つけにしてみては?
○ガスパチョ(西:gazpacho 葡:gaspacho)
スペイン料理とポルトガル料理の冷製スープであるガスパチョは、この季節の旬のトマトを使用した、リコピンたくさんのスープです。
○スイカのジュース
スイカは英語で「watermelon」。豊富な水分と甘みを含む夏の代表選手ですが、体の中も冷やす効果が期待できるので、日焼けよって体がほてっている時などに食べましょう。







旬の野菜は栄養価も高く、お得ですよね
旬の食材は自然の理にかなっており、その時季に食べたほうが体によい食材が多いことが特長とされています。特にこの時季に日焼けした場合、体によい効果が望める食べ物を見てみると「夏やさい」が多いことがわかります。何より旬の食材は美味しいし、経済的だし、さらに栄養価も高いので、気になる方は、ぜひ「夏やさい」のキーワードで検索してみてくださいね。

── 日焼けした方は誰もが経験があると思いますが、短時間で日焼けすると、全身が重いけん怠感に包まれます。それは「栄養と睡眠を十分にとって、元気な状態に戻りたい!」と、体が発するサインでもあります。今回ご紹介した食材や栄養素を積極的に取り入れることはもちろん、睡眠、休息をしっかりとって体を休めてあげてくださいね。




https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda


http://plaza.rakuten.co.jp/kaoruikeda/

http://kaoruikeda.hatenablog.com/

blog.goo.ne.jp/kaoru_ikeda/

http://ameblo.jp/kaoru19721023

http://kaoruikeda72.blog.fc2.com/

http://kaoruikeda.blog.shinobi.jp

お金がたまるポイントサイトモッピー
‪http://moppy.jp/top.php?tJSJe177‬

http://utsukebron.seesaa.net/

http://kaoruikeda.jugem.jp/






コメント