Utsuke Bron

みなさんお元気ですか

建造物探訪

2017年03月31日 | 日記


数日前は名残の雪がチラついた地域もありましたが、再び春らしい気温が戻ってきました。この気温で桜が花を開いてくれるでしょうか。桜満開の美しい景色が待ち遠しいですね。さて、今日はエッフェル塔の日。フランスのパリで行われた国際万博博覧会のために建造されたエッフェル塔は今年で128年の歳月を重ねます。これほど長い歴史を持つことになった塔ですが、建造期間はたったの2年2ヶ月。驚異的な早さで建てられたものの、大きな事故もなく無事に完成したことも有名なお話です。今回はそのフランスはパリにそびえ立つエッフェル塔の魅力と、ここ日本各地のタワーについても併せてご紹介いたします。



旅行通の間では常識!? エッフェル塔の展望台へは予約が必須!?

エッフェル塔はフランスの首都パリでの国際万博博覧会開催のために建造、完成したのは1889年でした。128年目を迎える今ではセーヌ河岸の一部として世界文化遺産に登録され、世界中から観光に訪れる人々で溢れるエッフェル塔ですが、完成当時は世界一高く奇抜な建造物に反対派の風当たりも強いものだったようです。そんなエッフェル塔の魅力はなんといってもその景観。セーヌ河岸周辺を含むその眺めはもちろん、夕暮れに映えるその姿、日没後のライトアップの美しさも見逃せません。また、どこを切り取っても美しいパリの街並みを一望できる展望台からの眺めの良さについても多くの方がSNSやブログで発信しています。エッフェル塔内のレストランを予約して、美味しいお料理と共にゆったり景色を眺めてみたいものです。なお、いつでも観光者で混雑しているエッフェル塔なので、展望台へのチケットは事前予約がマスト!? というのが旅慣れた方々の間で常識のようです。近々足を運ばれる方はエッフェル塔の公式ホームページや旅行会社でチェックしてみてくださいね。






日本にもあります!! 機能美に優れた塔の数々

さて、塔といえば、日本にも機能美に優れた塔がいくつもあります。やはり、外せないのは国内外から注目を浴びている今年で開業5周年を迎える東京スカイツリー。その名前の通り、空高く伸びる木をイメージされています。デザインには日本建築の伝統が組み込まれ、併せて環境などへの様々な配慮を施したタワーにするために最新のテクノロジーを駆使して作られました。その高さ634mで2011年に世界一高い建造物としてギネス認定されました。また、全日本タワー協議会に加盟しているタワーは20ほどあり、どのタワーも一度は耳にしたことのある名前が連なります。詳しくは全日本タワー協議会のホームページをご覧いただきたいのですが、加盟しているタワーのスタンプラリーが開催されており全国制覇できると認定証や記念品がもらえるそうです。これらのタワーは10月1日の展望の日の前日に特別ライトアップが行われています。こちらも是非、チェックしてみてくださいね。






https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

http://plaza.rakuten.co.jp/kaoruikeda/

http://kaoruikeda.hatenablog.com/

blog.goo.ne.jp/kaoru_ikeda/

http://ameblo.jp/kaoru19721023/


コメント

3月30日(木)のつぶやき

2017年03月31日 | 日記
コメント

フレッシャーズ

2017年03月30日 | 日記

「はじめまして」「よろしくお願いします」。そんなあいさつが多くなる春

出会いの春……。就職先、転職先、新部署、学校、そして新しいクラスメイト……。あるいは家族の転勤に伴い、新天地での生活をスタートさせる人も多いことでしょう。
初めて会う人とあいさつを交わすとき、人は「こんな人だろうなぁ〜」と数秒の間に第一印象を決めてしまうと言われ、その印象がその後のおつきあいにも大きな影響をおよぼすといわれています。もちろん、よい第一印象を抱かれるに越したことはありません。
今回は、第一印象をよくする表情や見た目はもちろん、女性のメイク術についてご紹介します。




第一印象(ファーストインプレッション)とは

第一印象(ファーストインプレッション)はよいに越したことはありません。最初の印象が悪いとその印象やイメージを変えることは、とても困難だからです。
その第一印象について、アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが1971年に提唱した「メラビアンの法則」があるのですが、それによると、

❏7%を占める「話の内容」などの「言語情報」によって印象が決まる
❏38%を占める「口調や話の早さ」などの「聴覚情報」によって印象が決まる
❏55%を占める「見た目」などの「視覚情報」によって印象が決まる

上記の割合から、「メラビアンの法則」は「7-38-55のルール」とも呼ばれているのですが、このことからも「見た目」と「声」がとても重要であることがわかります。ただし「声」はなかなか変えられませんが「見た目」は工夫することができますね。




男女ともに、第一印象をよくする3つのポイント


新しい出会いの多い季節だからこそ、第一印象に気をつけたいもの

初めて会う人が多いこの季節、初めて会った時の3〜5秒で決まる第一印象をよくして、その後のコミュニケーションを円滑にするために、男性も女性も第一印象で気をつけたい3つのポイントとは……

○見た目の「視覚情報」に気をつける
・ 服装などの身だしなみや髪型を清潔にする
・ あいさつをするときに、さりげなくも好印象を抱かれる笑顔で接する
・ 椅子に座っているとき、立っている時ともに、姿勢をよくする
「誰も見ていないから……」と思って、足を投げ出すようなだらしない姿勢で椅子に座っていると、その姿は意外と誰かに見られているものです。

○話し方や声などの「聴覚情報」に気をつける
・ 声のトーン、大きさ、聞き取りやすさに気をつける
・ あいさつの時に気持ちを込めて、ハキハキ話すようにする
「頑張ります」「よろしくお願いします」の一語でも、小さな声で言うのと、心をこめて言うのとでは、相手に与える印象がまったく違います。

○実際に会話をするときの「言語情報」に気をつける
・ 内容を整理して、相手に伝わるよう配慮する

話の内容を整理することというと「論理立てた話し方」をイメージする人もいますが、このポイントをクリアするのは、新入社員や新入学生の場合は難しいので、まずは「清潔な身だしなみ」「はっきりとした話し方」を心がけておけば、よい印象が抱かれる確率が高くなります。

ロイヤルサーモンプラセンタ ドリンク10本


第一印象UPする、見た目のよさをつくる「眉」


眉のアンバランスさに人は違和感を抱いてしまう

3つのポイントの中に「視覚情報」がありますが、男性の場合は清潔感となりますし、女性の場合は服装の清潔感にあわせてメイクも重要な要素になります。
初めての人に会ったとき、一瞬で全体を見てから、次に顔(特に目もと)に目線は移っていきます。
その一瞬の間に「怖そう」「優しそう」「話しやすそう」「苦手」といった様々なイメージを人は抱くのですが、その印象の分かれ目となる要素のひとつが「目と眉のバランス」といわれています。これは男性も女性も同じですね。

みなさんは、眉毛の上あたりにある表情筋のひとつ「前頭筋」に眉がありますか?
この位置に眉がないと、表情全体がアンバランスとなり、「なんだか怖そう」「キツい性格かも」「ルーズな感じ」……といった印象を抱かれかねません。つまり眉の整え方を間違えて、眉の上を剃りすぎたり抜きすぎたりすると(眉の位置と表情が連動しなくなると)、そのアンバランスさに人は違和感を抱いてしまうのです。



第一印象UPする、見た目のよさをつくる「口もと」


口元も、印象をアップさせる重要な要素
次に口もとです。

口角が下がっていると「怒っている?」「機嫌が悪い?」「気分が悪い?」「何か気に障ることを言ったっけ?」と相手に思われてしまいます。
意識的に口角を上げるようにすることも大事ですが、女性の場合はメイクで少し変えられます。リップを塗るときのちょっとした工夫で済むので、口角が気になる人は次の方法を試してみてください。

【1】リップライナーを使って、図に表した上唇の「1」の部分を少しへこませるように描く
【2】次に意識的に(目立ち過ぎないように)「2」の口角を描く

いつもの手順に2つの手順を取り入れてみましょう。少し口角が上がっているように描くことは、相手に対する印象をよくするだけでなく、自分自身のモチベーションをアップさせる効果もあります。服装と髪を整え、印象をアップさせるメイクが完了したら、さりげない笑みをたたえて相手に接する……。そうすれば、印象がアップすることは間違いないでしょう。




こんなとき、目の前に空き缶が転がっていたら……

最後に、これから就活に臨む人や、転職活動に臨む人にさらなるポイントを!
面接会場や、企業・学校見学に訪れた際、待合室や廊下で待たされることがありますね。そんなとき、例えば自分が数歩移動すれば手の届く距離に、空き缶がや紙ゴミが落ちていたとします。そのとき、さり気なくそのゴミを拾ってゴミ箱に入れられるか、見て見ぬふりをしてやり過ごすか……。
実はこうした所作は、見られていなようで実は見られていることが多いのです。数秒にも満たないちょっとした気遣いですが、その気遣いができるかどうかが採用されるか否かの高ポイントにつながる可能性もあるので、ぜひ気をつけてみてくださいね。



https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

http://plaza.rakuten.co.jp/kaoruikeda/

http://kaoruikeda.hatenablog.com/

blog.goo.ne.jp/kaoru_ikeda/

http://ameblo.jp/kaoru19721023/


コメント

ライトニング

2017年03月30日 | 日記


雷が鳴りはじめる春となりました。北陸地方などにお住まいの方は「雷なんて冬の間も盛んに鳴ってましたけど?」と怪訝に思われることでしょう。じつは、冬の雷は北日本の日本海側・地域限定。季節がすすみ春一番が吹いて、全国規模で春の嵐が発生します。春が来たことを知らせる、春雷(しゅんらい)のとどろき。お花見のバーベキューを楽しんでいたら、急に雷雲が現れてどしゃ降りの雷雨になることも! どこに落ちるか予測できない、こわい雷。身を守るにはどんな行動をとればよいのでしょうか?




春の始まりを告げる春雷。雷神が両手に持っているものは…

春爛漫の日々の後、雪のちらつく寒い日に逆戻り…行ったり来たりするそんな春先の天気を「三寒四温」と呼んだりしますね。もともと中国東北部や朝鮮半島北部で冬の周期的な寒暖を表すのに使われていた言葉が、日本ではもっぱら春に使用されるようになったものといいます。
春は、冬の北風から夏の南風に入れ替わりの時期。そのため北風と南風が交互に吹いたりして、数日ごとに寒くなったり暖かくなったりするのですね。

「春雷」とは、立春以後に鳴る雷のこと。啓蟄の時期は「虫出しの雷」とも呼ばれ、大きな雷鳴が寝ぼけまなこの生きものたち(ヒト含む)を叩き起こします。中国大陸や東シナ海で発生した低気圧が対馬暖流の日本海に入ってきて、そこで北の寒気と南の暖気が激しくぶつかり合い急激に発達・成長する、春の嵐。強い風が特徴で、漁師さんにもたいへん恐れられています。
春雷は「春の到来を告げるめでたいもの」とされる一方、大気が不安定になり雪や雹(ひょう)をもたらすこともあるので、農家さんも手放しでは喜べないようです。

大和言葉では「神鳴り」。雷は神が鳴らすもの、と信じられていました。気象的には「雷とは雷電(雷鳴および電光)がある状態で、電光(稲妻)のみは含まない」とされています。つまり、音が無ければカミナリさまではないということ。雷神が太鼓を背負って描かれるのは、こんな理由からだったのですね(ちなみに両手に持っているのはもちろんダンベルではなく、バチ。牛の骨で作られているといわれています)。雷鳴は、雷が地面に落下したときの衝撃音ではなく、放電現象が発生したときに生じる音なのだそうです。放電の際に放たれる熱量によって、まわりの空気が急速に膨張し、音速を超えた時の衝撃波なのだとか。そんなに巨大なエネルギーによって春を告げに来るなんて!


暖かいので咲いてみたら、みぞれに降られてしまいました




お出かけ先では建物の中へ。低い姿勢で、頭より高くモノを持たないで!

さて、お出かけ先でもし天気が急変した場合、どう行動すればよいのでしょうか? 落ちる場所の予測が難しく、建物の中なら絶対安心とは言い切れないのが、雷の厄介なところ。それに、野外で雷雨にあうことは意外と多いものです。

避雷針が設置されている鉄筋コンクリート造りの建物の中に入るのが、もっとも安心。自動車・バス・列車などの中も安全です。雷鳴は、30分くらい待てば遠ざかっていきます。ただし、建物といってもキャンプに使うテントの中はたいへん危険。すぐに出て避難してください。

高さ5m以上30m以下の高い物体(建物、塔、煙突、クレーン等)があれば、てっぺんを45度以上の角度で見上げる範囲で、その物体から4m以上離れた場所で足を揃えてしゃがんでいれば、比較的安全です(イラスト参照)。また、二輪車からは2m以上離れるようにします。

山の頂上付近や、平野部で周囲に避難場所のない場合に落雷の危険を感じたら、窪地に入ったり、できるだけ身体を低くします。低めの木には絶対近づかないでください(雨宿りなんて、もってのほか)。ヒザを閉じて曲げ、腕でヒザを抱え込んで前かがみの姿勢をとりましょう。足を広げたり手をついたりしないで「一点接地」を。足の下にビニールか木の板片を敷くと、なおよいそうです。もっとも重要なのは、「自分の頭より高いところにモノを出さない」こと! カサをさすのはもちろん、歩いたりしゃがんだときにステッキやバット、釣り竿などが頭上に飛び出さないよう注意してください。また、歩いていると、両足間にかかる歩幅電圧(両足間の電位差)で感電する危険があります。


てっぺんを45度以上の角度で見上げる範囲で4m以上離れてしゃがむ

金属類をはずせば本当に安全!? 「合間の1分」ですばやく行動!!

雷が近づくと、「ピカッ(光)」と「ゴロゴロ(音)」の間隔がだんだん短くなってきます。30秒くらいになったら、すみやかに避難行動をとってください。

雷の接近を知るには、AMラジオも有効です。
雷からは幅広い周波数帯の電磁波が放射されているので、雷由来のノイズがAMラジオで受信できることもあるのです。もしラジオから「ガリッ、ガリッ」という音が聞こえてきたら、耳で雷鳴が聞こえなくても、安全な場所に避難するようにしましょう。近づくほど音の間隔が狭まってきます。とりわけ小さな子や高齢者など移動に時間がかかる人が一緒のときは、早めに行動をおこしたいですよね。気象情報を得る意味でも、野外レジャーにはラジオの持参をおすすめします(ちなみにFMでは受信できないそうです)。

ところで、落雷時に「金のアクセサリーや時計・指輪などをはずすと安全」というのは本当なのでしょうか? 金属類を着けていてヤケドしたり、逆にそれによって命が助かったとされるケースもあったりと、断定は難しいようです。ただ実際には、人間が身につける程度の金属類は、あってもなくても落雷の誘導効果にほとんど影響ないと考えられています。さらに、ゴム長靴やレインコートなどの絶縁物は電気を通しませんが、巨大な雷電流に対してはまったく役に立たないのだとか。なので、「金属製品は身に付けたままでいいので、すばやく身を低くして様子をうかがいながら、安全な場所に避難することを考える」のが、正解といえそうです。落雷の間隔は約1分程度あるので、その合間を使って安全な場所を目指しましょう。時間は短くなる場合も想定して迅速に対応したいですね。


おヘソをとられないようにとは「前屈みでしゃがめ」という教えかも?

JINS 公式通販ショップ

エクレア(エクレール)は仏語で「雷・稲妻」の意味!

「焼いた表面にできる割れ目が稲妻みたいだから」「アイシングがギラッと光るから」「中のクリームがこぼれたり表面のチョコが溶けないうちに稲妻のようにすばやく食べるべし!」 などの由来があるそうです。気軽に手で食べられるエクレアは、お花見弁当のデザートとしても大人気。野外でかじるときは、頭上に浮かぶ雲の様子にもちょっと注目してみてくださいね。


すばやくお腹の中に避難させるべし♪




https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

http://plaza.rakuten.co.jp/kaoruikeda/

http://kaoruikeda.hatenablog.com/

blog.goo.ne.jp/kaoru_ikeda/

http://ameblo.jp/kaoru19721023/

コメント

2017年03月30日 | 日記


2011年まで開催されていた北海道小平町(おびらちょう)の「タコ箱漁オーナー」が、6年ぶりに復活します!! タコ箱にタコが入るかどうか、もし入ったら、1匹か2匹か、はたまた3匹か…。そのギャンブル性もまた、魅力の一つです。2007年には、オーナーになるための当選倍率が200倍以上にもなったという伝説の人気企画で、今年は4月3日から募集が始まります。
北海道ではここ数年、タコが不漁で、2011年からオーナー制度を取りやめていましたが、今年のタコの水揚げ量が前年の約6倍と好調で、企画の復活となりました。タコの漁獲量が期待される今年度、あなたもタコ箱漁オーナーになってみませんか。




タコが入るかどうかは、タコだのみ!? 前期と後期で300箱を設置。


タコのから揚げもおいしいんだなあ。

「タコ箱漁オーナー」とは、タコ漁に使うタコ箱で獲れた「小平(おびら)のタコ」を、オーナーになった人に食べてもらう、という企画です。タコ箱の管理は地元の漁師さんが行うので、オーナーになったら登録料を支払うだけです。
まず、地元の漁師さんが、タコがもっとも獲れそうな沖合いにタコ箱を設置します。前期に150箱、後期に150箱で、合計300箱分のオーナーを募集します。
前期・後期とも、それぞれ3回、タコ箱を引き揚げます。1回の引き揚げでタコが入っている確率は、だいたい10%ほど。3回の引き揚げで1匹も獲れないこともありますが、逆に、1回で2匹入っていることもあります。まさに、タコが入っているかどうかは運しだい。そのギャンブル性がまた、魅力でもあります。小平のタコを食べたいだけなら、通販で取り寄せたりするのが確実な方法ですが、この、運試しの要素こそが「北のロマン」でもあるのです。


ぐうたび北海道


タコが獲れたら、あとは漁師さんにおまかせ。浜ゆでのタコが送られてくる。


獲れたてを浜ゆで!!

オーナーになったら登録料を支払うだけです。オーナーとはいえ、漁業権が発生するものではありません。タコ箱の管理や引き揚げ漁はすべて、地元のタコ漁師さんが行います。獲れたタコは鮮度を保つため、オーナーに発送する日に浜ゆでにします。
小平町は北海道の北西部、留萌郡(るもいぐん)に位置し、日本海に面していて、タコのほかにホタテやニシンも有名です。特にタコは、その日の朝に臼谷(うすや)漁港であがった新鮮なものをすぐに釜でゆであげ、その場でつるして直売しています。訪れる人は、その安さと新鮮さにびっくりするそうです。

築地市場ドットコム


タコつぼではなく「タコ箱」。なぜなら、大きいミズタコを捕獲するから!!



ちわっ!! ミズダコです。体、大きいっす。

タコ漁をするとき、「タコつぼ」を利用する地域はたくさんあります。明石や熊本では小平と同じように、「タコつぼオーナー」を募集しています。また、「タコかご漁オーナー」や「タコマンションオーナー」を募集している地域もあります。
でも、小平町では「タコ箱」を使います。なぜなら、日本海に面する小平の沖合いでは、タコ類最大級のミズダコが獲れるからです。重さは10kg以上。大きなものになると、30kgにもなります。このような大きなタコを獲るためには、タコつぼでは小さすぎるので、タコ箱を用いるのです。
ミズダコは頭も足も吸盤もとても大きく、北海道や東北ではタコ料理にミズダコを用います。刺身をはじめ、タコしゃぶや塩辛、おでんや燻製にして食べます。



希望者はタコ箱漁の見学も。さあ、申し込んでみるか!!


ミズダコ漁、最盛期。

タコ箱漁オーナーになるためには、まずは抽選に当たらなければなりません。2007年には当選倍率が200倍以上にもなったという人気ぶりです。今年の募集は、前期150箱、後期150箱の合計300箱。申込み金として1000円かかりますが、抽選でオーナーになれなかった場合には、全額返金されます。抽選日は5月12日(金)を予定しています。
オーナーになったら登録料は10000円。オーナーになって1匹もタコが獲れなかった場合には、北海道の特産品などのサイト「チョイペリ」で使えるポイント(3000円分)がもらえます。もちろん、そのサイトで小平町のタコを購入することも可能です。
・応募期間:4月3日~5月9日
・タコ箱漁の期間:前期6月20日頃~7月10日頃、後期7月22日~8月8日頃(予定)
・オーナー見学会:7月22日(予定)。オーナーは実際に船に乗ってタコ箱漁を見学できる。
詳しくは公式サイトを参照(「復活 タコ箱漁オーナー2017 in おびら」)。
〈参考サイト:北海道新聞 電子版 2017年3月20日:「タコ箱オーナー権」復活 小平で6年ぶり 水揚げ回復傾向で〉

北海道や東北では、タコというとミズダコを指す場合が多く、脚よりも頭のほうをよく食べます。ミズダコはタコ界で最大級とあって、9m級のものが獲れたこともあるそうです。体が大きいので、含まれるタウリンの量も多いとか。でっかい北海道のでっかいミズダコ。あなたも、6年ぶりに復活したタコ箱漁オーナーになってみませんか。



https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

http://plaza.rakuten.co.jp/kaoruikeda/

http://kaoruikeda.hatenablog.com/

blog.goo.ne.jp/kaoru_ikeda/

http://ameblo.jp/kaoru19721023/

コメント

God father

2017年03月30日 | 日記

映画はマフィアのイメージを変えた!?(画像はイメージ)

明日、3月30日はマフィアの日です。
記念日の由来は、1282年3月30日にフランスの支配下にあったイタリア・シチリア島で起きた「シチリアの晩鐘事件」にあります。フランス人に対して暴動を起こしたシチリア人の合言葉「Morte alla Francia Italia anela(すべてのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)」の頭文字を並べると「マフィア(mafia)」になることから、マフィアという言葉が生まれたと言われています。
シチリアと言えば、映画「ゴッドファーザー」の舞台としても有名ですね。そこで、マフィア記念日にちなみ、マフィア(ギャング)映画をご紹介。ぜひ、その世界を堪能してください。




暗黒街の顔役/スカーフェイス(1932年・米/監督 ハワード・ホークス)


主演のポール・ムニが伊達!

マフィアが登場するギャング映画の原点とも言えるのが「暗黒街の顔役」です。モデルは禁酒法時代のマフィアのボス、アル・カポネ。モノクロの映像のなかで、一人のギャングがすべてを手に入れようとあがき、そして破滅するさまが描かれています。炸裂する銃撃、カーチェイス、そして裏切りを重ねて成り上がり、自分の妹にまで激しすぎる愛情を示す主人公の性……。「The World Is Yours(世界はあなたのもの)」というネオンの文字が、その欲望を象徴するように使われ、すべての要素が、のちのギャング映画に大きな影響を与えたと言われる本作品。
1983年にアル・パチーノ主演でリメイクされ(邦題 スカーフェイス)、監督ブライアン・デ・パルマ、脚本オリバー・ストーン。主人公はキューバからの移民という設定ですが、こちらもカルト的人気を誇る名作です。





ゴッドファーザー(1972年・米/監督 フランシス・フォード・コッポラ)


壮大な父と息子の物語

いわずと知れたマフィア映画の決定版。
マリオ・プーゾの同名小説を映画化したものですが、マフィアの一大抗争をベースに、イタリア系アメリカ人であるコルレオーネ家一族の愛と復讐と哀しみが交差する一大叙情詩です。ご覧になった方も多く、中には「10回以上は観た」「あのシーンは◯◯なんだよ」「アル・パチーノってさ……」と、語り出したら止まらない人も多いでしょう。何より父の跡をついだ頃のマイケルは、女性だけでなく男性も見とれるような格好よさですね。

そうした熱狂的ファンが多いのは、ゴッドファーザーである父ヴィトー・コルレオーネと、運命に翻弄されるように組織を継いだ息子マイケル…マーロン・ブランド、アル・パチーノら名優たちの息を飲むような存在感。また、映像全編が琥珀色のトーンでまとめられているのは、監督の意向によるもの。映像から漂う重厚感とストーリーに、心をわしづかみにされますね。その重厚感に満ちた映像美と、ニーノ・ロータの哀愁に満ちた音楽が、ストーリーにさらなる格調を加味した本作は、ゴッドファーザーシリーズ(Ⅰ〜Ⅲ)のうち「Ⅰ」と「Ⅱ」がアカデミー作品賞を受賞。まさにマフィアという題材を芸術に高めた作品の代表選手ともいえる名作ですので、観たことがない人は人生の損失(!?)となるかもしれません。





アンタッチャブル(1987年・米/監督 ブライアン・デ・パルマ)


エリオット・ネスの自伝を映画化

舞台は禁酒法時代のシカゴ。アンタッチャブルとは、財務省捜査官チームのこと。主人公のエリオット・ネス(ケビン・コスナー)を中心に、アル・カポネを摘発せんと奮闘する男たちの物語です。カポネを演じるのは、ロバート・デ・ニーロ。この役のために自分の髪の毛を抜いたというのは有名な話です。

上映当時から話題になったのが、1920年代のシカゴ・ユニオン駅でのアンタッチャブルとカポネ一味の銃撃戦。弾丸が飛び交うなか、乳母車が駅の長い階段を落ちていく様をスローモーションのようなカット割で描いた名シーンは、歴史に残るもの。独特の緊張感あふれる映像により、最上のクライマックスとして映画史に刻まれています。
また、作品の世界観をより高みに押し上げたサウンドを担当したのは、イタリアの作曲家・エンニオ・モリコーネ。不朽の名作である「ニュー・シネマ・パラダイス」のあの曲を手がけたのもモリコーネです。


KOMEHYO ONLINE STORE


グッドフェローズ(1990年・米/監督 マーティン・スコセッシ)


マフィアに憧れた男の末路は……
マフィアを題材にした映画には、アル・カポネのような大物が登場するものが多いですが、この映画の主人公たちは根っからのチンピラ。それがこの映画の面白さであり、どうしようもなく人間的で、やりたい放題、無茶苦茶な中に漂うやるせなさや無常感が、アップテンポに描かれていきます。演じるのは、レイ・リオッタ、ロバート・デ・ニーロ、ジョー・ペシ。彼ら実力派が競い合う点も本作の見どころですが、何より、90%は実話とされる点から、マフィアの世界の実像がみてとれる点も魅力でしょう
監督のマーティン・スコセッシが、「ゴッドファーザー」とは一線を画すリアルなギャングを描かざるを得なかった理由は、シチリア系イタリア移民の家に生まれ、マンハッタンのリトル・イタリーで育ったことに所以しているのかもしれません。

── 今回は、年代、作風の異なる4つの作品を紹介しました。すでに春休みの方もいらっしゃると思いますが、ぜひ、3月30日はマフィアの日にちなんで、マフィア映画の名作を堪能してみてはいかが。



https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

http://plaza.rakuten.co.jp/kaoruikeda/

http://kaoruikeda.hatenablog.com/

blog.goo.ne.jp/kaoru_ikeda/

http://ameblo.jp/kaoru19721023/





コメント

3月29日(水)のつぶやき

2017年03月30日 | 日記
コメント

Snow heaven ⛄️ Hokkaido

2017年03月29日 | 日記


3月も下旬。日本中で桜の便りが届くころになりました。一方、春まだ遠い北海道では、3月20日ころに営業を終了するスキー場もありますが、5月のゴールデンウィークまでオープンしているところもたくさんあります。今年の春休みは、雪がまだ残る北国でスキーやスノボを楽しんでみませんか。



【札幌国際スキー場】/春の国際名物、「ジンギスカン食べ放題」、3月25日スタート!!

車で札幌市内から約1時間。定山渓温泉に近く、営業時間が長いので人気です。今年はリフトを新設してリニューアル。全長3.6kmのロングコースや、スノーボード用のジャンプ台もあります。
レストランでは、春限定でジンギスカン食べ放題を楽しむことができます。雄大なスキー場の景色を眺めながら食べられるとあって、毎年楽しみにしている人も多く、たまに一人で黙々と食べている人も見かけます。
「ジンギスカン(肉・野菜・ライス)食べ放題」
・60分 1880円
・3月25日(土)~5月7日(日)
・11:00~15:30(ラストオーダー14:30)
・レストラン「ラビット」サンデッキ

●札幌国際スキー場
・5月7日(日)まで営業予定
・リフト券(スプリング料金)/(1日券) 一般3600円 小学生1000円
・札幌市南区定山渓937番地先 (011)598-4511





札幌市内でもまだまだ滑れる!!

ぐうたび北海道

【キロロスノーワールド】/お得な春のシーズン券も好評!!

歴史ある港町、小樽からわずか30分。この辺りは北海道の中でも雪が降る日が多いので、いつでも良質な雪質を誇ります。標高1180mの山頂まで3.3kmの距離を、ゴンドラで一気に上昇。積丹半島や石狩湾を眺めながら滑ることができます。
キロロ春の定番、4月からの春スキーがお得なシーズン券も好評販売中。
「春のシーズンメイト」(春のシーズン券)
・4月1日~シーズン終了まで
・大人16500円 小学生11500円

●キロロスノーワールド
・5月7日(日)まで営業予定
・リフト券(春シーズン料金)/(1日券) 大人3200円 小学生2000円
・余市郡赤井川村常盤128番地1 (0135)34-7111


キロロホテルのチャペル。





【ニセコ】/4つのスキー場があるニセコ。外国人率が高い。全山共通リフト券がお得!!

北海道の中でも豪雪地帯として有名なニセコアンヌプリ山(標高1308m)には、4つのスキー場があります。毎年、欧米をはじめ東南アジアからのスキーヤーが訪れ、冬の“外国人率”が日本で最も高くなるとして有名なスキー場群です。今シーズンの営業は全山とも5月7日まで。

●ニセコビレッジスキーリゾート
ニセコ全山の中央に位置する、ワールドクラスのウィンターリゾート。
・リフト券(オフシーズン料金)/(1日券)大人3900円 小学生2300円
・虻田郡ニセコ町東山温泉 (0136)44-2211
公式サイト

●ニセコアンヌプリ国際
ワイドでやさしいコースが豊富。落ち着いた雰囲気。
・リフト券(ファイナルシーズン料金 4月3日~)/(1日券)大人3200円 小学生2400円
・虻田郡ニセコ町ニセコ485 (0136)58-2080
公式サイト

●ニセコマウンテンリゾート グラン・ヒラフ
ニセコエリアの中でも最大規模。
・リフト券(ファイナルシーズン料金 4月3日~)/(1日券)大人3400円 小学生2000円
・虻田郡倶知安町字山田204 (0136)22-0109
公式サイト

●ニセコHANAZONOスキー場
山の東斜面という恵まれた立地により、一日中パウダースノーが続く。
・リフト券(ファイナルシーズン料金)/(5時間券) 3000円
・虻田郡倶知安町字岩尾別328-1 (0136)21-6688
公式サイト

※ニセコの4つのスキー場すべてのリフトとゴンドラで使用できる「ニセコ全山共通リフト券」もあります。4月3日~5月7日までのファイナルシーズン1日券は3800円と超お得。






【ルスツリゾート】/春料金がお得!! ファミリー向き。小学生の宿泊料が半額プランも。

ゲレンデが広く、ファミリー向き。ゲレンデ直結のホテルには、館内に2階建てのメリーゴーランドがあり、お子さまづれに人気。今シーズンは4月9日まで営業予定。
この時期は、小学生の宿泊料が半額になるプランがあります。
また、春休みスペシャルとして、チェックイン17時・アウト9時、リフト1日券がついたお得な宿泊プランもあります(ノース&サウスウイング棟、4月8日まで、10800~18800円)。

●ルスツリゾート
・4月9日(日)まで営業予定
・リフト券(春シーズン料金)/(1日券) 大人4500円 小学生2300円
・春のランチパック1日券(850円分のランチ券つき)/大人5000円 こども2800円 中学生・シニア3900円
・虻田郡留寿都村字泉川13 (0136)46-3111





【旭岳スキーコース】上級者向き。ロープウェイで上り、手つかずの大自然を滑り下りる!!

標高2291m。サンピラー、ダイヤモンドダスト、シュカブラ(風紋)を見ることができる大雪山旭岳に位置します。「旭岳ロープウェイ」を利用して上り、ほとんど手つかずの大自然を滑走するという、ダイナミックな山岳スキー場です。一般的なゲレンデスキー場とは違い、圧雪した林間などをすべるので上級者向きで、世界各国からトップライダーが訪れます。
コースはA~Dの4コースで、A(上級)1400m、B(上級)1000m、C(中級)2500m、D(上級)1800m。

●旭岳ロープウェイ
・5月7日まで営業予定
・冬期運行(4月・5月)/20分間隔(上り始発9:00 下り始発17:00)
・1回券(片道)/大人1200円 小人600円
・1日券(上り便専用)/大人4500円 小人2250円
・上川郡東川町旭岳温泉 (0166)68-9111






https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

http://plaza.rakuten.co.jp/kaoruikeda/

http://kaoruikeda.hatenablog.com/

blog.goo.ne.jp/kaoru_ikeda/

http://ameblo.jp/kaoru19721023/



コメント

3月28日(火)のつぶやき

2017年03月29日 | 日記
コメント

春旬

2017年03月28日 | 日記

甘くて栄養価も高い旬のブロッコリーの、おいしいゆで方をご紹介

東京で桜が開花した報に触れたと思ったら、一転、強くて冷たい北寄りの風が……。「花冷え」はいまの時季にぴったりの一語ですが、お花見を計画されている方は、油断せずに温かくしてお出かけくださいね。
さて今日は、旬の食材“ブロッコリー”の栄養を逃さず食べる調理法をご紹介しましょう。スーパーで一年中手に入るブロッコリーですが、2〜3月が収穫の最盛期。この時季のブロッコリーは栄養価も高く、わりと安価なので、食卓に載せたい旬の食材といえますが、おいしく食べるポイントは火と水加減。さて、どれくらいの火と水加減がよいのでしょうか。




ブロッコリーはキャベツの仲間


花が咲いた状態のブロッコリー

まずはプロッコリーのキホンの「キ」から……。
アブラナ科の緑黄色野菜であるブロッコリーはキャベツの一種で、私たちがよく食べているのは、“花蕾”と呼ばれる花庁(花が羅列した状態)と茎の部分です。栄養は茎の部分までしっかりつまっていますので、捨てずに全部使い切りましょう。

ちなみに、古くなったブロッコリーが黄色く変色したのを見たことはありませんか? あれは花が咲いた状態なので食べても問題ありません。ただし、味も栄養も落ちてしまっています。意外と知られていませんが、ブロッコリーは鮮度が落ちやすい食材……。そのため購入した日のうちにゆでて、新鮮な状態で食すようにしましょう。




ブロッコリーおいしいゆで方とコツ


蒸しゆでが、オススメ!

ビタミンCなど水溶性の栄養成分の流失を防ぐため、ブロッコリーは“蒸しゆで”がオススメです。
上手な“蒸しゆで”法は次の4ステップだけ。コツも4つなので、この機会に覚えてくださいね。

【ステップ1】 ブロッコリーを子房にわける。茎は皮をむいて薄切りに
【ステップ2】 フライパンや鍋にブロッコリーを敷き詰め、1〜2cm程度水を入れる
【ステップ3】 ふたをして強火で2分。火を止めて2分 ※空焚きにならないように火加減に注意!
【ステップ4】 ザルにあけて冷ます ※栄養が逃げてしまうので水にさらさない

冒頭で「どれくらいの火と水加減がよいのでしょうか」と書きましたが、結論としては……、
【コツ1】「多めの水分でゆでなくて済むよう、あらかじめ薄切りにしてゆでる」
【コツ2】「水量は、鍋の底から1〜2cm程度にとどめる」
【コツ3】「強火2分、火を止めた状態で2分」
【コツ4】「ゆでた後、水にさらさない」

また、すぐに食べない場合は、水気をしっかりきって冷凍保存用の袋に詰めて冷凍庫に入れれば1ヵ月程保存可能。食べるときは、あらかじめ冷蔵庫に移し、自然解凍しましょう!




注目は抗がん作用。ブロッコリーの栄養効果


ブロッコリーの新芽“スプラウト”。栄養を簡単に摂取できると人気

ブロッコリーは、ミネラルやビタミン、食物繊維などを豊富に含んでおり、美容と健康への効果が期待されています。中でも特徴的な栄養素について押さえておきましょう。

◎ビタミン
ビタミンCの含有量はみかんの4倍。ゆでた後でもみかんの2倍のビタミンCが残っているといわれ、他の野菜に比べても非常に高い数値とされています。また、皮膚や粘膜を保護するビタミンAも豊富に含まれており、風邪予防や美肌作りにも期待が持てます。

◎葉酸
赤血球の形成や細胞分裂、発育の促進に深くかかわる栄養素で、とくに妊娠中に摂取するとよいと言われています。また、葉酸が不足すると貧血や動悸の原因にもなると言われているので、ブロッコリーは葉酸補給に効果的な食材といえます。さらに、葉酸の吸収を高めるビタミンCも豊富に含まれていると聞けば、なんだか毎日食べたくなりますね。

◎スルフォラファン
スルフォラファンは植物に含まれる天然の化学成分である「ファイトケミカル」の一種。ファイトケミカルは健康への期待が高く、近年研究が進んでいます。なかでもブロッコリーに含まれるスルフォラファンは、体内の解毒酵素や抗酸化酸素の生成を促進し、解毒力や抗酸化力を高めると考えられています。ピロリ菌除去やがん細胞の抑制など、アメリカで研究が進んでいる注目の栄養素なのです。

── ブロッコリーの栄養を手軽に摂れる方法としては、発芽したての子葉と胚軸をスプラウト(もやし)として食用する「ブロッコリースプラウト」もオススメです。スーパーで簡単に手に入るので、ぜひご賞味ください。



http://plaza.rakuten.co.jp/kaoruikeda/

http://kaoruikeda.hatenablog.com/

blog.goo.ne.jp/kaoru_ikeda/

http://ameblo.jp/kaoru19721023/


コメント

花見弁当

2017年03月28日 | 日記


「春は名のみの風の寒さや・・・」早春賦に歌われるようになかなか寒さが抜けません。ことしはことさら春が待ち遠しいですね。開花宣言はされましたが桜もまだまだ。それでも「お花見いつごろできるかしら?」なんていう話でもりあがる時期ですね。花見が庶民に定着したのは江戸時代。お酒を飲んで歌って踊って、陽気にすごすにも春という季節ならではの理由があったようですよ。




桜の花に元気をもらって、花見は春の儀式!

「世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」と在原業平は『古今和歌集』で歌っていますが、桜がなかったら、のどかどころかどんなに寂しい春にになったことでしょう。やはり春を喜ぶ桜は日本人にはなくてはならないもの。その昔、農家の人はにとって桜は、山に住む田の神様をお呼びするためのものでもあったとか。神社やお寺の境内から桜の枝をもらってきて、水田の水を取り込む口に差しておく。すると花の美しさを目あてに田んぼの神様が山からおりてきて、秋に豊かな稔りをくださると信じていたからだそうです。素朴で真剣な農耕儀式はやがて、集落の人々が集まりみんなで豊作を祈るための、祝いの祭りへと変わっていったとようです。田の神様と一緒によろこぶことができれば、種籾を撒くところから始まる長い稲づくりの英気を養える、ということでしょう。







自然から命をもらおう! 江戸っ子の花見とは?

江戸で花見の名所といえば、今でも一番人気の上野は寛永寺。しかしここはお寺の境内。おおっぴらには飲んで食べて歌ってが許されなかったようです。そこへいくと八代将軍吉宗公がつくられた隅田川畔や、飛鳥山は庶民にとって気の置けない花見場所。無礼講がゆるされた飛鳥山はいつも大騒ぎだったそうですよ。
しかしなぜ? と思うことはありませんか。桜を愛でるなら花の下をみんなでそぞろ歩きするのが一番なのに、と。いいえこれにはきちんとした理由があったのです。盃に桜の花びらとともに花粉をうけて飲む、これです。花粉には生命を作り出す栄養がいっぱい詰まっていますね。私たちも小鳥が桜の花をついばんでいるのをよく見ることでしょう。蜂によって花粉が運ばれ、果実の実りを得ていることもまた知られていることです。江戸っ子にとって大きな盃で散りゆく花びらをうけて花粉と一緒に飲みほすことは、春を満喫するとともに自然から命をもらう、祝いの儀式でもあったということです。
桜の花の下で歌って踊ってのどんちゃん騒ぎには、ちゃんとわけがあったのですね。




Facebook求人アプリ「NEXSTAR」


花見弁当、実は江戸っ子の知恵が隠れてました

年に一度の贅沢な行楽でもあった江戸っ子の花見は、おかみさん連中が作った花見弁当。これに必ずといって入れたのが黒豆を甘く煮染めた座禅豆と卵焼きだそうです。
黒豆といえばお正月におせちでも頂きました。ではなぜお花見に黒豆なのでしょうか? 実は大豆に含まれるイソフラボン、そして黒豆の色素アントシアニンです。イソフラボンは尿意を抑える効果があるそうです。お坊さんが修行の座禅中に座を立つことがないように食べたといわれています。花見の最中の用足しも控えたかったのが江戸っ子の心意気だったのでしょうね。アントシアニンは今ではすっかり有名になりましたが、細胞の酸化を抑えて老化を防ぐ効果があります。春の紫外線を浴びる花見にはぜひ食べておきたいと思いませんか? 大豆をタンパク源にしてきた日本人の知恵を花見弁当にも感じることができますね。
落語『長屋の花見』は、お金がなくて卵を買えずに卵焼きの代わりに沢庵を持って行く、というエピソードには庶民の悲哀を感じます。卵焼きの輝く黄色はお弁当の華かも知れません。桜の咲く公園で、土手で水の流れを見ながら楽しむお弁当は、寒さから解放された春ならではのお楽しみ。最近では有名料亭などの豪華な花見弁当の予約も盛況のようです。特別な春には思いきって贅沢してみるのもいいですが、毎年のお楽しみでしたら、いつものおにぎりやおかずに春を感じさせる何かをプラスして、わくわく感を演出してみるのが気軽でいいかもしれません。
さあ、今年のお花見の計画が見えてきたでしょうか?

参考:『江戸めしのススメ』永山久夫




JINS 公式通販ショップ


https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

http://plaza.rakuten.co.jp/kaoruikeda/

http://kaoruikeda.hatenablog.com/

blog.goo.ne.jp/kaoru_ikeda/

http://ameblo.jp/kaoru19721023/

glens
コメント

3月27日(月)のつぶやき その2

2017年03月28日 | 日記
コメント

3月27日(月)のつぶやき その1

2017年03月28日 | 日記
コメント

おくのほそ道

2017年03月27日 | 日記


328年前の3月27日(1689年/元禄2年)。俳聖・松尾芭蕉は、深川六間堀(現在の東京都江東区新大橋あたり)から乗船し、門人の河合會良(かわい・そら)とともに、3月27日(新暦5月16日)の日の出の刻、150日にわたる旅に出立(しゅったつ)します。※出立日については3月20日、3月27日諸説あります。
芭蕉の『おくのほそ道』は、全行程約2400kmにおよぶ壮大な紀行文ですが、作品には多くの名句が詠まれています。今回は数ある名句の中から、出立日にあわせていくつかご紹介しましょう。





草の戸も 住替る代ぞ ひなの家〈深川〉


芭蕉の足跡をたどるひとり旅も素敵ですね

『おくのほそ道』の序文には、草葺きの拠点(芭蕉庵)で活動していた芭蕉が出立前に詠んだ発句が、芭蕉庵の庵柱に懸置されていたと伝えられています。その句とは……、
草の戸も 住替る代ぞ(すみかわるよぞ) ひなの家
この句には「旅へのはやる心もち」と「自らが旅立った後への思い」が詠まれています。

当時2400kmにおよぶ旅程は命がけだったため、一方(ひとかた)ならぬ思いがあったのでしょう。
「旅へのはやる心もち」には……、旅立つ前に句を柱に掛けていくけれど、自分が無事に生きて帰ったら続きを巻こう。旅の途上で自分が死ねば誰かが代わりに巻いてくれるだろう……という切ない思いと覚悟が詠まれています。

そして「自らが旅立った後のこと」には……、単身の男所帯だったが、自分が旅立った後は草葺きの荒れたこの家に新たな住人を迎えることになる。これまで自分には縁がなかったが、節句にはきっと雛をかざるにぎやかに光景が見られるのであろう……住む人によってこの家も温かな光景に彩られるに違いないという当時の芭蕉の生活ぶり、思いも同句から読みとれます。


自宅受講できるインターネット学習システム「e点ネット塾」


あらたうと 青葉若葉の 日の光〈日光東照宮・奥社宝塔〉

東北地方や北陸地方の名所旧跡をめぐり、岐阜(美濃)の大垣にまで足をのばす「おくのほそ道」ですが、3月27日に深川を出立した二人は4月1日(新暦5月19日)に日光に入ります。東照宮の地に立った芭蕉が詠んだのは、
あらたうと 青葉若葉の 日の光
空まで伸びるように背の高い木々は新緑に彩られている。しかも遮られるはずの陽光が根元の部分にまで燦々と降り注いでいる。日光山と日光東照宮はなんと美しく神々しい場所なのだろう。これはきっと弘法大師様と東照宮様のおかげだ。

余談ですが、そもそも江戸時代は旅行に行きたくとも、御上の許可を得たうえに交通許可が必要だったため、権力者も豪商も長期旅行などできなかったご時世。それゆえ全国を自由に往来できたのは、幕府の命を担った隠密に限られていたとされています。
そうしたことから「芭蕉は幕府のスパイ(隠密工作員)であり、俳人は隠れ蓑」という一説があります。この説は幕府の情報を地方の代表者に伝える役割と、地方の情報を幕府に伝える役割を担っていたとされるものですが、幕府の要所であった日光東照宮に立ち寄り、神君・家康公を仰ぎ見る俳句を詠んでいることも、その信ぴょう性を高める論拠のひとつになっているようです。

真偽のほどはともかく、三百余年後に生きる私たちをうならせる数々の名句を創出する感性は、英米の諜報員が真似したくとも真似できない稀有な才能といえますね。




夏草や 兵どもが 夢の跡〈奥州平泉〉


平泉駅から徒歩約15分の高館義経堂から臨む北上川

福島、仙台を経て5月12・13日(新暦6月28・29日)に奥州平泉を訪れた芭蕉は、約500年前に同地で栄華を誇った奥州藤原氏の功名と、その繁栄が一炊の夢(一時のこと)であった儚さに思いを馳せ、代表的な名句を詠みます。
夏草や 兵(つわもの)どもが 夢の跡(あと)
6月末ともなれば、噎せ返るような草いきれの梅雨の頃。しかし、平泉の地に立った芭蕉の眼前に広がっていた景色は、どうやら寂寞とした初夏の叢(くさむら)だったようです。

そうした風景を見た芭蕉は『おくのほそ道』に下記の一文(一部引用)を記述します。ここで有名な〈国破れて山河あり〉が登場します。
〈「国破れて山河あり、城春にして草青みたり」と、笠打敷て、時のうつるまで泪を落し侍りぬ〉
意味としては〈栄華を誇っていた国は滅びて跡形もなくなり、山河だけが昔のままの姿で流れている。繁栄していた都の名残もなく、春の草が青々と繁っている。笠を脱ぎ地面に敷いて、ときの過ぎるのを忘れて落涙した〉。





閑さや 岩にしみ入る 蝉の声〈山形市山寺〉


JR山寺駅から徒歩10分の立石寺(りっしゃくじ)納経

5月27日(新暦7月13日)。芭蕉は山形の名勝地「宝珠山 立石寺(通称・山寺)」を訪れます。

長年にわたる水蝕と風蝕によって奇岩怪石の相を見せる凝灰角礫岩、生い茂る木々、急峻な岩塊に溶け込むように配置された山寺の史跡名勝……。これら様々な魅力ある要因で構成された「宝珠山 立石寺」は、今も全国から多くの人が訪れる貞観2(960)年開祖の霊場山寺です。※山形市山寺4456-1

登山口からほどなくして右手に「芭蕉句碑」があり、左手には芭蕉と弟子の會良がひと休みする像があります。そして、その先に「山門」があり、この入山口から「奥之院」までは急斜面に設置された1000段以上の石段を登らなければなりません。
健脚自慢の人でも一気に登りきることは困難といえますので、訪れた際には中ほどにある芭蕉の句碑「せみ塚」で、ひと息つくとよいかもしれません。






芭蕉と、門人の河合會良(そら)の像

閑さや(しずかさや) 岩にしみ入る 蝉の声
鳥の声と木々の葉ずれの音しかしない静寂と立ちのぼる熱気の中、屹立する奇岩の岩肌に反響する蝉の大合唱……。
絶景の山寺として名高い「立石寺」に身を置き、芭蕉が詠んだ句をあらためてそらんじれば、感慨もひとしおではないでしょうか。

── こののち芭蕉と門人の會良は、羽黒、鶴岡、村上、新潟、直江津、滑川、金沢、福井、敦賀を経て、岐阜(美濃)の大垣に到達します。GWまたは夏休みに東北・甲信越方面への旅行を計画されている方は、時間的余裕がありましたら日光山、日光東照宮、世界遺産・奥州平泉、山形・立石寺を旅程に組み込んでみてはいかがでしょう。

いずれも人気観光地ですので混雑は必至ですが、「おくのほそ道 旅程」などのキーワードで検索すると芭蕉がたどった全足跡がわかりますので、興味のある方は徒歩とは言いません。マイカー、電車でぜひ!



https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

http://plaza.rakuten.co.jp/kaoruikeda/

http://kaoruikeda.hatenablog.com/

blog.goo.ne.jp/kaoru_ikeda/

http://ameblo.jp/kaoru19721023/

コメント

春映画

2017年03月27日 | 日記

春の息吹きを感じる美しいイングリッシュガーデン、映画「グリーンフィンガーズ」で堪能しませんか

全国的に桜前線が北上し始めました。もうそろそろ、重いコートは脱いで、春の装いに…お花見、入学式、春のイベント目白押しの4月はもうすぐそこ。お出かけで春を感じるのも良いですが、お家でゆっくり春を感じる映画を観賞するのはいかがですか。美しい草花が咲き誇る映画をチェックしてみました。




本場イングリッシュシュガーデニングを堪能、クライブ・オーエン主演の「グリーンフィンガーズ」

現在のジェームス・ボンドの候補にもなり今やハリウッドの人気スター・イギリス出身のクライブ・オーエン。彼がまだハリウッド進出前に主演した2000年のイギリス映画「グリーンフィンガーズ」。グリーンフィンガーズとは天才庭師と言う意味だそう。実話をベースにしたこの映画。人生に行き詰まった主人公の囚人が更生刑務所で刑務所長から庭造りを命令されることから物語は始まります。彼は、園芸とは無縁な強面の囚人仲間たちとともに渋々作業を始めますが、次第にガーデニングに喜びを見出し、美しい庭を創りあげいていく…というちょっぴり笑いもありのハートウォーミングな物語です。以前筆者は偶々、テレビの深夜放送でこの映画を観ました。特にガーデニングにあまり興味の無かった筆者ですが、数々の美しい本場のイングリッシュガーデニングにすっかり魅了されてしまいました。イギリスの田舎町の、草花に彩られた素朴な風景が美しく描かれ、春に観るのにピッタリな映画ではないでしょうか。無骨な主人公たちと美しい花々の対比が面白く、自然に笑顔になってしまうようなほのぼのとした映画です。口数の少ないぶっきらぼうな主人公を演じる若き日のクライブ・オーエンも魅力的です。ひょっとして、この映画がきっかけでハリウッドに進出したのでは?と思えるほどです。




やはり花といえばこの映画

季節は春を飛び越え夏になってしまいますが、花の出てくる映画と言って、筆者が真っ先に頭に浮かぶののイタリア映画「ひまわり」(1970年公開)です。ヘンリー・マンシーニの情感たっぷりのテーマ曲と一面のひまわり畑…普及の名作です。映画好きの方なら一度は観たことがあると思うので詳しいストーリーは割愛しますが、戦争に翻弄される人々を描いた悲しいストーリー。戦争に行って戻らない愛する夫(マルチェロ・マストロヤンニ)を探し、遥々ソビエト連邦(現ロシア)まで探しに行く妻(ソフィア・ローレン)…その広大な大地で咲き誇るひまわりの花々が印象的な映画です。ひまわりの美しさと戦争の悲惨さの対比で反戦を訴えていました。どんなに人間たちが戦争などで、大地を汚しても、そこにたくましく健気に咲く花々。このひまわり畑のロケ地は現在のウクライナだそう。旧ソビエト連邦時代に敢行された撮影は苦労が多かった事も戦争の爪あとの一つかもしれません。

いつの時代も季節を問わず、美しく咲く花々は私たちに癒しと活力を与えてくれます。春になり暖かくなると桜、チューリップ、ツツジ、紫陽花、ひまわり…などなど季節を追うごとに様々な花々が咲き、私たちの目を楽しませてくれますね。是非映画でも楽しんでみませんか。


太陽の光を全身で受け、力強く咲くひまわりは生命力に満ち溢れていますね





https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

http://plaza.rakuten.co.jp/kaoruikeda/

http://kaoruikeda.hatenablog.com/

blog.goo.ne.jp/kaoru_ikeda/

http://ameblo.jp/kaoru19721023/

コメント