Utsuke Bron

みなさんお元気ですか

6月22日(金)のつぶやき

2018年06月23日 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

博物館探訪 東日本編

2018年06月22日 | 日記


博物館といえば恐竜、化石、古文書……? それはほんの一部なんです!

今回のレジャー特集は、梅雨だからインドアレジャー! ついては博物館へ……なんて短絡的な話ではないのです。
みなさんは、日本にいくつの博物館があるかご存じですか? なんとその数、約5700館!。王道の科学技術系や古跡・遺跡など歴史系から、対象限定収集物を展示するマニアック博物館まで、それはもういろ~んな種類の博物館が日本全国にあるのです。でも、その多くはあまり知られていないようでもったいないですよね。
というわけで今回は、約5700館の中から一度は訪れてみたい、おススメ博物館・東日本編をピックアップ!



チケットぴあ






札幌オリンピックミュージアム/北海道札幌市




「札幌オリンピックミュージアム」は大倉山ジャンプ競技場の麓にある

冬季オリンピックで日本が過去最多、13ものメダルを獲得した「平昌オリンピック」は記憶に新しいところ。観戦を機にウィンタースポーツに興味を持った方も多いのではないでしょうか。
「札幌オリンピックミュージアム」は、冬季オリンピック札幌大会ほか歴代冬季オリンピックで活躍した選手の用具・資料の展示だけでなく、最新シミュレーターでスキージャンプやスケート、クロスカントリー、ボブスレーなどの疑似体験もできる博物館。競技に臨むトップアスリートたちの緊張感やウィンタースポーツならではのスピード感、飛翔感も味わえますよ♪

札幌オリンピックミュージアム
■所在地 北海道札幌市中央区宮の森1274
■アクセス 【電車】地下鉄東西線「円山公園」駅よりバスにて「大倉山競技場入口」停下車、徒歩10分
■時間 9:00~18:00
■料金 600円 ※中学生以下無料











感覚ミュージアム/宮城県大崎市



日本で初めての“感覚”がテーマのミュージアム、「感覚ミュージアム」

「見る・聴く・嗅ぐ・触れる・味わう」の五感を刺激すると、脳が活性化され免疫力が高まり、ストレスにも強くなると言われます。「感覚ミュージアム」は、まさにその“五感刺激”の効果を体験できる施設です。身体感覚がテーマの「ダイアローグゾーン」と、精神感覚がテーマの「モノローグゾーン」からなり、どちらも展示と演出を通して来館者が自分の感覚を意識しイマジネーションを高めることができます。普段の生活では体験できない不思議な感覚に、子どもからお年寄りまでどの世代の方でも楽しめるはず♪ お子さん連れの方は情操教育を兼ねて、ぜひ!

感覚ミュージアム
■所在地 宮城県大崎市岩出山字下川原町100
■アクセス 【電車】陸羽東線「岩出山」駅より徒歩7分
【車】東北自動車道「古川IC」より約15分
■時間 9:30~17:00※月曜定休
■料金 大人500円、高校生300円、中学生250円、小学生250円





Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】







神奈川県立生命の星・地球博物館/神奈川県小田原市



地球と生命の46億年の歴史を学びに「神奈川県立生命の星・地球博物館」へ!

「神奈川県立生命の星・地球博物館」は、地球誕生から現在まで46億年の変遷と生命の多様性について、わかりやすく展示・解説されている博物館です。恐竜や隕石、昆虫など1万点にものぼる実物標本も興味深いですが、来館者に特に人気が高いのは、200インチの大型ハイビジョンスクリーンで観る映像。館内展示への理解が深まるよう、クイズなど工夫を凝らした内容なんです。
また、自然科学に関する様々な講座や観察会が開催されているので、何度行っても発見がある!楽しめる!のも、おススメポイントです。夏休み、自由研究のヒントをみつけに行ってみては。

神奈川県立生命の星・地球博物館
■所在地 神奈川県小田原市入生田499
■アクセス 【電車】箱根登山鉄道 「入生田」駅より徒歩3分
【車】西湘バイパス・小田原厚木道路「箱根口IC」より約3分
■時間 9:00~16:30 ※月曜定休
■料金 20歳以上520円、15歳以上300円(高校生100円、中学生無料)




超軽量・軽量スーツケース・旅行用品のトラベラーストア






切手の博物館/東京都豊島区



「切手の博物館」は、世界でも珍しい郵便切手専門の博物館!

世界的に知られている切手収集家・水原明窓がきっかけとなり設立された「切手の博物館」。日本と海外の切手約35万種をはじめ、ステーショナリー約1万5000枚、切手関連書籍約1万2000冊、切手関連雑誌約2000タイトルを所蔵しています。展示されている中には、1840年にイギリスで発行された世界最初の切手「ペニーブラック」や、1871年発行の日本最初の切手「竜文切手」なども! 特に切手好きな方でなくても楽しめるはずです。様々な企画展やクリスマス展など特別展、「切手はり絵」などワークショップや切手フリマなどイベントも多数開催していますよ。

切手の博物館
■所在地 東京都豊島区目白1-4-23
■アクセス 【電車】JR山手線「目白」駅より徒歩3分
■時間 10:30~17:00※月曜定休
■料金 大人200円、小中学生100円






















https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/





























人気ブログランキング






サッカーショップKAMO 日本代表ユニフォーム


























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高山植物探訪

2018年06月22日 | 日記


梅雨とは言え、夏至を過ぎて高原の植物たちは鮮やかな競演を繰り広げはじめています。青空のもとで見るのはもちろん、雨露にきらきらひかる様子もまた美しいものです。夏の季語に「お花畑(おはなばたけ)」があります。太陽が燦燦と降り注ぎ、梅雨や台風が訪れる、少し植物には厳しいと思われる夏に、なぜ「お花畑」が季語になったのでしょうか。6月から7月に咲く花々とともにご紹介しましょう。

※「お花畑」…夏の季語、「花畑」…秋の季語(俳句歳時記より)














今が盛り~箱根の花・サンショウバラ



平地では紫陽花が一雨ごとに色を変えている頃に、高原の湿原ではサンショウバラがピンク色の花を咲かせています。名前の由来は茎が山椒に、花が薔薇に似ているためと言われています。日当たりを好み、木の少ない火山のある地域に根付いたことから、今では富士箱根地域の植物となり、箱根町の花になっています。梅雨の晴れ間に初夏の日差しをうれしそうに浴びているところに出会いたいですね。





Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】






正式名称は「禅庭花(ゼンテイカ)」~日光黄菅(ニッコウキスゲ)



高原に咲く夏の花というと、ニッコウキスゲは外せません。栃木県の戦場ヶ原に多く自生していたことから、日光黄菅(ニッコウキスゲ)と名付けられたと言われていますが、実は正式名称は「禅庭花(ゼンテイカ)」と言い、戦場ヶ原を中禅寺湖に見立てたため、この名が付きました。今では戦場ヶ原だけでなく、尾瀬ケ原や霧ヶ峰、仙石原などほかの地域の高原にも群れ咲くようになりました。夏の登山やピクニックの際に、目を癒してくれる花の代表と言えるでしょう。













夏の高原は緑の額縁の花園!




都市部ではすでに見ごろを過ぎた花菖蒲も7月に入ってから見ごろを迎えます。このように、夏の高原でさまざまな花が色とりどりに咲く様子を表わす「お花畑」という言葉が夏の季語となりました。他に似たような季語に「夏野」と「青野」がありますが、どちらも花というより植物全体が生い茂る様子を言います。都心から比較的近い箱根湿性花園では、毎日2回ガイド付きの案内があり、雨の日も整備された湿原を歩くことが出来ます。予約なしで参加できるので気が向いたらふらっと訪れるのも一興ですね。



























https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/





































仮想通貨を取引所に預けっぱなしにしていませんか?取引所の仮想通貨はハッキング(盗難)のリスクがあります。日本の取引所も安全とは言えません。
大切な資産である仮想通貨をハッキングの被害から守るには、インターネットから物理的に隔離されたハードウェアウォレットに保管するのが最も安全です。
ビットコイン、イーサリアム、リップルなどの仮想通貨に対応したハードウェアウォレット『Ledger Nano S』で仮想通貨を安全に保管しましょう。









人気ブログランキング







サッカーショップKAMO 日本代表ユニフォーム
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月21日(木)のつぶやき

2018年06月22日 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道の駅探訪 北海道・道北編

2018年06月21日 | 日記


「道の駅 南ふらの」のラベンダー畑!

梅雨はムシ暑いイメージですが、梅雨寒の年もあります。最近は気温差のある日が多くなっていますので、体調管理には気をつけてお過ごしくださいね。
さて、そんな梅雨がないと言われる北海道の「道の駅」特集。これから夏を迎え、海も山も爽やかな北の大地が想像されますが、6月はまだまだ寒い日もありそうです。調整できる衣服でおでかけください。





国内航空券ならTRIPSTAR







道の駅 わっかない(稚内市)【無線LANあり】



すぐ近くにある稚内防波堤ドーム

日本最北の街、稚内市にあり、「道の駅」としても日本最北となるのが「道の駅 わっかない」です。2012年5月、国道40号の終点に、道内114番目の「道の駅」としてオープンしました。
JR稚内駅に併設されているので、観光の際もとても便利! 店内には稚内の特産品や農産品・水産品を扱うセレクトショップがあり、厳選された道内人気アイテムが並びます。カフェでは宗谷黒牛ハンバーグのライ麦サンドや北海道スープカレーなどのご当地メニューを味わいましょう。キッズルームにはボールプールやロッククライミングなどが配置されているので、ドライブに飽きた子どもたちは大喜びするはず。徒歩3分のところにある「稚内港北防波堤ドーム」は北海道遺産に指定されていて、70本の円柱が連なるさまは古代ローマ建築を思わせる存在感です。













道の駅 もち米の里☆なよろ(名寄市)【無線LANあり】



大福やおまんじゅうが人気

名寄市の南玄関口にあたる国道40号線沿いにある「道の駅 もち米の里☆なよろ」。その名の通り、もち米の産地として、もち米にこだわった商品に力を入れています。豊富な種類のソフト大福は「道の駅」の看板商品として大人気! 冷蔵庫に入れても固くなりにくいので、夏は冷たくして食べてみてくださいね。農産物直売所ではアスパラガス、かぼちゃ、スイートコーンなどの地場の旬の野菜を扱っていて、珍しいものも手に入るのだとか。ぜひじっくりのぞいてみてはいかがでしょうか。地元の食材を使っているレストランのオススメは「煮込みジンギスカン定食」です。ジンギスカンに十割蕎麦とおもちが入っているので食べ応えがありそう。チキン野菜スープカレーは1日10食限定なのでお早めに! 珍しいのはFMブース・サテライトスタジオ(Airてっし)があること。地域密着型コミュニティFM放送としてネットでも聴くことができるので、気になる方はぜひチェックを!















道の駅 南ふらの(空知郡南富良野町)※重点候補【無線LANあり】




「道の駅 南ふらの」は花が咲き乱れる季節が素敵!

このあたりはカヌー遊びが盛んなことから「道の駅 南ふらの」の外観は、カヌーの軸先をイメージした形。国道38号線沿いを車で走る人に現地の農作物を買ってもらおうと始められ、1993年に「道の駅」として認定されました。再生可能エネルギーを活用した先進農業生産拠点として【重点「道の駅」候補】に選ばれています。ロビーに入ると、淡水魚が泳ぐ大きな水槽が出迎えてくれ、南富良野の特産品を販売するコーナーがあります。じゃがいも、アスパラガスなどの農作物に加え、バタじゃが、くまささ茶などの加工品、ドライフラワー、陶芸なども豊富に並び、見応えのある品揃え。周辺には「かなやま湖畔キャンプ場」「かなやま湖オートキャンプ場」があるので、家族でアウトドアを楽しむのに最適です。立地的には帯広方面から富良野方面に行く場合のトイレ休憩にぴったり。夏はラベンダー畑がきれいなので、ぜひ立ち寄ることをオススメします!




スーツケース・旅行用品のトラベラーストア







道の駅 風Wとままえ(苫前郡苫前町)【無線LANあり】






苫前町の風力発電「夕陽丘ウィンドファーム・風来望」
北海道の北西部、日本海に面した苫前町のシンボルは風力発電! そこで2006年、国道232号線のオロロンラインに「道の駅 風W(ふわっと)とままえ」が誕生しました。温泉や宿泊施設が併設されているので、露天風呂に浸かって夕日を眺めたり、天売島や焼尻島を一望したりすることが可能。ドライブ休憩に、のんびりリラックスできます。そのほか、新鮮な海の幸や山の幸を使ったレストラン、日本海の絶景を望むラウンジ、甘エビや煮蛸などの海産物を取り扱う売店に、温水プールも完備。充実した施設ぶりには目を見張るものがあります。周辺には夕陽ケ丘オートキャンプ場、海水浴のできる夕陽ケ丘ホワイトビーチなどがあるので、夏の日本海をたっぷり楽しめそう! 39基の風力発電機を持つ国内最大級の風力発電施設、「上平グリーンヒルウィンドファーム」もすぐ近くです。













プレミアム バンダイ








https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/

















人気ブログランキング





サッカーショップKAMO 日本代表ユニフォーム



















コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

6月20日(水)のつぶやき

2018年06月21日 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道の駅探訪 北海道・道央編

2018年06月20日 | 日記


どこまでも続く一本道。スピードの出し過ぎにご注意!
梅雨の季節になりました。ジメジメと湿度の高い日が続きますが、農作物や植物、そして私たち人間のためにも水は大切なもの。雨の日も楽しく過ごせるといいですね。
そんな梅雨がないと言われながらも、広大な面積に豊富な農作物が育つ……といえば、北海道!
これから夏を迎える爽やかな北の大地では、ロングドライブの途中休憩に欠かせないのが「道の駅」です。北海道には「道の駅」がなんと122もあり、全国一の保有数を誇ります。




Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】







道の駅 なないろ・ななえ(亀田郡七飯町)※重点候補【無線LANあり】




七飯町は西洋りんご発祥の地なんですって
「道の駅 なないろ・ななえ」は今年2018年3月、国道5号沿いにオープンしたてのほやほや!
館内に入ると目の前はイベントなどが行われるセブンスリビングがあり、頭上には七飯町の特産品・りんごをモチーフにした七色のオリジナルロゴのタペストリーがきらめきます。左側には西洋式農業発祥の地として知られている七飯町の新鮮野菜やお土産が並び、右側はご当地メニューの「いももち」などが食べられる軽食コーナーが展開。オススメはりんごジュースの飲み比べができる「ききりんごセット」に、道南っ子イチオシのガラナ(炭酸飲料)を使用したガラナソフトクリーム! 近隣には美しい景色が広がる大沼国定公園もあるので、これからの季節、家族そろって楽しめそうですよ。












道の駅 あっさぶ(檜山郡厚沢部町)※重点【無線LANあり】



メークインは厚沢部町が発祥の地

函館から江差方面に向かう国道227号線沿いに位置する「道の駅 あっさぶ」。地元のヒノキアスナロ(ヒバ)を使った建物は、2013年にリニューアル! 移住・定住の促進に向けた情報発信が期待できるとして、平成27(2015)年度の【重点】に認定されています。
厚沢部はメークインの発祥の地とあってじゃがいもの種類が豊富です。季節によって品揃えが違うので、マチルダ、デストロイヤーなどの珍しい品種を見つけたらぜひゲットして! 厚沢部町産の新鮮野菜を中心に、アスパラガス、トウモロコシ、ブルーベリーやハスカップなども安くてフレッシュと大人気。黒大豆のお茶や、クリームチーズソフトもやみつきになりそうな美味しさですよ。周辺には「レクの森・土橋自然観察教育林」があり、森林浴も可能です。キャンプ場やバーベキュー施設も併設されているので、ファミリーや同僚と出かけてみてはいかがでしょうか?











道の駅 北前船 松前(松前郡松前町)【無線LANあり】




津軽海峡を望む景色のよさが自慢です

「道の駅 北前船 松前」は北海道の最南端の町、松前町にあります。国道228号線の海岸線という絶景ポイントにあり、晴れた日には津軽海峡のほか、遠くは岩木山まで見えるのだそう! 2015年4月にリニューアルオープンし、うにやあわびなどが見学できる水槽室ができました。また、今年2018年4月には、展望テラス「うみ風テラス」もオープンするなど、充実した施設が自慢です。
特筆すべきはやはり近海で獲れた新鮮な海産物。うに、あわび、松前本まぐろ、松前岩海苔など、季節折々の食材が手に入ります。海鮮丼は松前で獲れたものづくしとあって、「北前食堂」は大人気。お土産には松前町自慢の「松前漬け」をどうぞ。近くには、「松前城」や「松前藩屋敷」があり、散策にもぴったりです。松前城から車で10分のところには漁師が英気を養うと言われる温泉「松前温泉休養センター」もあるので、ドライブ疲れも癒せそうですね。











道の駅 上ノ国もんじゅ(檜山郡上ノ国町)【無線LANあり】



絶景を望むことができる「道の駅 上ノ国もんじゅ」
檜山地区の228号線沿い、松前と江差に挟まれた海沿いにあるのが「道の駅 上ノ国もんじゅ」です。ここは景観の美しさに定評があり、特に夕日の時間帯がおススメ。今年2018年4月にリニューアルオープンし、特産品の販売スペースが約2倍と広くなりました。また、人気の和菓子処「あまのがわ」も開店しています。直売所では地元の農作物や水産加工品がずらりと並び、どれを買おうか迷うほど。日本では上ノ国町のみで産出される貴重な天然鉱石「ブラックシリカ」も販売中! 遠赤外線・マイナスイオンを放出するので、温浴や癒し効果があるのだとか。気になる方はチェックしてみてくださいね。2階のレストランからはダイナミックな日本海の景色を一望することができます。絶景を眺めつつ、豪華な海鮮丼や地元名産のフルーツポークを使ったメニューを味わえば、幸せな気分になること間違いなし!










道の駅名のあとに記載がある「※重点」とは、「道の駅」の整備の企画段階から国土交通大臣が選定したもので、地域活性化の拠点となる優れた企画があり、今後の重点支援で効果的な取組が期待できるものを指します。現在、「重点・道の駅」は全国に73カ所あります。さらに、「※重点候補」は同様に企画の具体化に向けて支援をするもので、全国で49カ所が選定されています。













https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/






























仮想通貨を取引所に預けっぱなしにしていませんか?取引所の仮想通貨はハッキング(盗難)のリスクがあります。日本の取引所も安全とは言えません。
大切な資産である仮想通貨をハッキングの被害から守るには、インターネットから物理的に隔離されたハードウェアウォレットに保管するのが最も安全です。
ビットコイン、イーサリアム、リップルなどの仮想通貨に対応したハードウェアウォレット『Ledger Nano S』で仮想通貨を安全に保管しましょう。










サッカーショップKAMO 日本代表ユニフォーム






人気ブログランキング























コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6月19日(火)のつぶやき

2018年06月20日 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朗読

2018年06月19日 | 日記



梅雨の間は外遊びがままならないこともあり、湿気で体調を崩しやすい季節ですね。そんな中で、室内空間でも気軽に自分のカラダと向き合い、五感を鍛える方法はたくさんあります。その一つが「朗読」。本日6月19日 は「朗読の日」。芸術文化としての朗読の普及を目指し、NPO日本朗読文化協会によって、2002年に定められました。まずは元気良く声を出すことから始めて、奥深い朗読の世界を探りましょう。




Honya Club.com





昔の人は文字を耳で読んでいた



朗読とは、作品の意図に即して、正しい発音・発声で、正確にわかりやすく読むことを指します。黙読に対して、文章を声に出して読むのが、音読。朗読はただ音声化するだけではなく、文章の内容を、印象的に聞き手に伝えるように読むことが求められます。

現代は書物のみならず、パソコン、携帯電話など複数メディア上に文字が溢れ、誰でも瞬時に目視、黙読ができます。しかし古代・中世は、音読社会でした。印刷技術が生まれるまでは書物は貴重で、手書きの写本によって、経典や文学が伝えられました。写す際には、一字一字読み上げながら作業したでしょうし、写した内容を、家族や仲間に読んでやる使命感にも満ちていたことでしょう。

言葉を表し、伝えるまでに、今よりもずっと、時間も熱意も注がれていた時代。西洋の教会で、神父が文字を読めない人々に、聖書を高らかに朗読する。日本の貴族たちが歌会で、和歌を詠み聴かせ合い、批評し合う。そんな光景が浮かびますね。昔の人は、「耳で読む」読書を楽しんでいたのでしょう。












江戸時代は子供から大人まで素読三昧




中国でも日本でも、経典を学ぶには、声に出して読むことが不可欠でした。江戸時代の寺子屋や私塾、そして藩校で、伝統的な学習法として実践されたのが、漢籍の素読。素読とは、意味の解釈を加えず、文字を声に出して徹底して読むこと。日本では近代まで、学ぶ者は皆ひたすらに、『論語』や『大学』などを素読していたのです。素読に慣れた年かさの者たちは、講釈や会読に進み、文章の相互理解に取りかかります。

子供の頃から素読を繰り返すと、国語力、記憶力、リスニング力、そして感性の活性化など、複数の効果があると言われています。外国語など他の科目でも、繰り返しの音読が役立つことは、学生時代を思い出せば納得ですね。

しかし近代を経て、いつの間にか、私たちは黙読社会へと移行してしまいました。それどころか、コミュニケーションツールも電脳化されて、言葉を声に出すことも減っているようです。そんな中で現在、アートとしてもフィジカル面からも、改めて、朗読への関心が高まっています。





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ






朗読で文豪の心模様にアクセスする



朗読を行う時には、適当に読み飛ばすこともありがちな黙読と違って、内容をきちんと把握する必要があります。読み方や意味を確認しながら読み進めるので、作品への理解や愛着が深まります。特に人前での朗読の場合、いっそう人物関係や場面構成を再構築し、パフォーマンス効果を意識して読み上げてゆきます。その熱意が、聴く人との感動の共有に繋がります。

また前述のように、音読を前提として書かれた古典や近代の作品では、黙読では気付かなかった文章の美しさや登場人物の感情を、朗読で発見できます。例えば樋口一葉の文章は句読点が少ないこともあり、黙読だけでは原文が理解しづらく、これまで敬遠していた人もあるかもしれません。けれども、一葉をゆっくり朗読すると、急に明治期の下町の様子が鮮やかに浮かんだり、人物の心模様に共感して、切なくなったりします。

樋口一葉にとどまらず、幸田露伴、森鴎外、夏目漱石、芥川龍之介、谷崎潤一郎など明治〜昭和の文豪作品を朗読すると、改めて彼らの日本語の美しさに感銘を受けます。日本の陰影表現に優れた作家ならではの名文にアクセスでき、フィジカルに体感できる方法が、朗読なのです。




Francfranc ONLINE SHOP (フランフラン オンライン ショップ)【PC・携帯共通】






朗読で心・脳・体を鍛えよう



朗読には、腹式呼吸を使った発声法が不可欠。もう一つの呼吸法の胸式呼吸では、肺の中をすべて入れ替えることができません。腹筋を使う腹式呼吸は、身体のガス交換ができる、素晴らしい呼吸法なのです。日常生活の中で大きな声を出すことはますます減っていますが、たまには腹の底から大きな声を出し、文体にリズムのある名文を読み上げると、全身がスッキリします。朗読で新鮮な酸素を供給して、心・脳・体を活性化していきたいですね。












チケットぴあ







https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/




























人気ブログランキング





サッカーショップKAMO 日本代表ユニフォーム




















コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

6月18日(月)のつぶやき

2018年06月19日 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温室効果ガス

2018年06月18日 | 日記


温室効果ガスについて考える時、空気の8割を占める窒素の存在が欠かせません。窒素は私たちの体を作るうえで大切な元素であり、地球上の土、空気、水など、あらゆるところに存在しますが、窒素が農業用の肥料として使われることで収穫量が画期的に増大するという大革命が起きました。ところが、窒素肥料で収量があがると、地球環境的には様々なことが起きています。6月は環境月間です。身近に存在する窒素について、改めて考えてみましょう。




草花木果






窒素は生き物の体を形成する重要な元素。空気の8割を占める


窒素(元素記号N)は生物の体を形成するタンパク質やDNAの原料です。つまり、生物にとって不可欠な元素のひとつです。
また一方で、窒素はN2やN2Oといったガスとして大気中に存在したり、NO3-といった形で水の中に漂うこともあります。
大気中のガスの約8割は窒素。元素的に非常に安定した形で、私たちの住む地球に存在している窒素は、有機物(動植物を構成している物質)として生物の体の一部になることもあれば、大気中や水中で存在することもあります。
このように、私たちの暮らしに身近に存在する窒素は、それゆえに、現代の環境問題において重要なカギとなっているのです。












土壌→植物→動物→大気→河川…。循環する窒素



私たちの住む地球の土壌には、たくさんの窒素が含まれています。大地はまるで窒素のタンクのようなもので、ここが窒素の循環の土台を担っているといえます。
土壌の中の微生物が生物の死骸を分解すると、窒素が土壌中へと流出します。流出した窒素は、一部は植物が根から吸収して自身の体を作り、その植物を動物が食べることで、今度は地上へと運ばれます。一方、植物に吸収されなかった窒素は、土の中で微生物の働きでガスとなり、大気中へと放出されたり、水に溶けて近隣の河川へと流出します。
大気中の窒素ガスは安定しているので、ほとんどの生物はそのままでは利用することができませんが、一部の土壌中の微生物が有機物へと固定化することができるため、この働きによって、再び土の中へと運ばれます。自然界において、気体の窒素が有機物に固定される経路の大部分がこの経路です。
このように、地球上の窒素は土壌を中心として、水や空気に、さらには動植物の体を介して循環しているのです。





LINEクローバー 公式オンラインストア





窒素が肥料に使われ、農産物の生産量が爆発的に増えた




このような窒素の循環の中で、人間が窒素を獲得する方法は、唯一、他の生物からの獲得に限られます。
1906年には、工業的に大気中の窒素ガスを人間が利用できる形へ固定するハーバー・ボッシュ法という画期的な方法が生み出されました。この方法によって、人間は窒素を簡単に利用することが可能となり、様々な分野への利用が始まりました。
特に恩恵を受けたのが農業です。化学的に窒素肥料を合成することが可能となり、農産物の生産量が爆発的に増加するようになりました。植物の成長にとって窒素は必要不可欠な元素ですが、植物に化学窒素肥料を与えることで、窒素を無制限に獲得できるようになったのです。窒素を利用した肥料の利用は「空気からパンを作れるようになった」と比喩されるほどの革命で、これ以降、化学窒素肥料の大量施用、農産物の大量生産が始まりました。





日比谷花壇_観葉植物






でも、化学窒素肥料を利用すればするほど…




窒素肥料がたくさん使用されるようになると、それだけ環境へ流出する窒素の量も増えてきました。たとえば、N2O(亜酸化窒素)は二酸化炭素の約250倍の温室効果を持つ温室効果ガスに、NO(一酸化窒素)はオゾン層を破壊するガスに、さらには、NOxは酸性雨の原因となって、環境に大きく影響を与えるガスとして放出されるようになりました。
また、土壌中の窒素の一部は生物が利用しきれないため、水とともに河川に流出しますが、この量が多いと水中のプランクトンの栄養となり、富栄養化という水質汚濁の問題を引き起こしてしまいます。
窒素を含んだガスや窒素そのもののは、農地に使われる化学窒素肥料の量が増えるにしたがって、その量も増えてしまいます。しかし、一方で、窒素肥料を利用しなければ作物の収量は満足に得られません。
窒素肥料の量を減らすと地球環境にはいいかもしれませんが、減らすことによって農作物の収量が減ってしまう…。この大いなる問題を解決するべく、世界各国の農学関係の研究者たちが様々な研究が重ねています。

世界の農業分野では、化学窒素肥料だけに頼らなくても十分な収量が得られるように、農作物の品種改良や作づけシステムの見直し、灌漑システムの改良など、様々な目線で、より効率のよい農作を可能とするための調査や研究が行われています。
6月は環境月間です。温室効果ガスを削減するためにも、農学分野の研究のさらなる発展に期待したいものです。




























https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/









LINEやカカオと同じくらいの機能で無料です

でも、お金が貯まります

LINEするよりお得です

放置でもお金が貯まります

そして災害寄付をしましょう。
















仮想通貨を取引所に預けっぱなしにしていませんか?取引所の仮想通貨はハッキング(盗難)のリスクがあります。日本の取引所も安全とは言えません。
大切な資産である仮想通貨をハッキングの被害から守るには、インターネットから物理的に隔離されたハードウェアウォレットに保管するのが最も安全です。
ビットコイン、イーサリアム、リップルなどの仮想通貨に対応したハードウェアウォレット『Ledger Nano S』で仮想通貨を安全に保管しましょう。







人気ブログランキング






サッカーショップKAMO 日本代表ユニフォーム














プレミアム バンダイ








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨に歌えば

2018年06月18日 | 日記


雨の話題で盛り上がりましょう

各地に長雨の季節が訪れています。梅雨の晴れ間にせっせと洗濯物を済ませ、休日には水まわり、クローゼット内などの除湿にいそしんでいる方も多いのではないでしょうか。
雨の日が続くと気分も落ち込みがちのこの季節に、雨を楽しむための「雨トリビア」を今日はご用意しました。「今日も雨か……」とがっかりするのではなく、雨を話題に職場で、学校で盛り上がっちゃ




クロックス オンラインショップ







雨粒の形って、どんな形か知ってる?




まずは雨粒の形についてです。

雨の日を絵に表すと、多くの人がしずく型の水滴を描きます。しかし、実際の雨粒は球形。しかも空気抵抗を受けながら落ちてくるので、まんじゅうのような形(肉まんのような形状とも言われます)に変形しています。知っていましたか?




ハレの日キッチン






雨のにおい、感じる?感じない?



雨のにおい感じますか?

次は雨の日のにおいについてです。雨特有のにおいってありますよね。実は、雨の降る前と降った後ではにおいの原因が違うのです。

●雨が降る前
雨が降る前に感じるにおいは「ペトリコール」呼ばれ、ギリシヤ語で石のエッセンスという意味があります。オーストラリアの鉱物学者による造語で、においの原因は植物が土の中で発する油。地面が乾燥しているときに粘土質の土壌や岩石の表面に付着した油が、雨によって土壌に放出されることで独特のにおいを発生させます。

●雨が降った後
一方、雨が降った後に感じるにおいは「ゲオスミン」と呼ばれる成分で、雨によって土中から大気中に拡散します。また、ゲオスミンは下水道から発生するカビ臭の原因物質でもあります。

私たち人間の鼻はゲオスミンに対してとても敏感であるため、わずかな量でも感じます。もしかすると、雨が降った後のにおいのほうが「気になる」という人が多いかもしれませんね。




Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】






雨女・雨男って本当にいるの?



雨男・雨女さんは、てるてる坊主に願いを込めてみては?

最後は、学校の行事や休日のお出かけの際、雨が降ると必ずと言っていいほど起こる「雨男・雨女論争」についてです。雨男・雨女は本当にいるのでしょうか?

残念ながら、科学的根拠はありません。ではなぜ、そのような考え方が生まれるのかを説明すると……。

日本はそもそも雨の多い国。全国平均では100日以上、1年のうち3分の1は雨が降っている計算になります。大切な日に雨が降ると、その印象が強く記憶され、自分のことを雨男・雨女と思い込んでしまう人や、一緒に出かけた人が雨の日にいただけで雨男・雨女と呼ばれる不本意な話もよく聞きますね。反対に、自分が行けば絶対に天気がいいからと豪語する晴れ男・晴れ女もいますね。

ちなみに、雨男・雨女は龍神様が守護神として守っているという考え方もあるのだそう。古代の日本では、豊作を願うべく龍神様にお祈りをしていました。

―― 科学的な根拠はないと言っても、自分が雨男か雨女かを知りたい人におすすめなのが、最近リリースされた「rainy」というアプリです。スマートフォンの位置情報と気象データをもとに、雨男か雨女かを検証するもの。気になる方は試してみては?



















https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/






























仮想通貨を取引所に預けっぱなしにしていませんか?取引所の仮想通貨はハッキング(盗難)のリスクがあります。日本の取引所も安全とは言えません。
大切な資産である仮想通貨をハッキングの被害から守るには、インターネットから物理的に隔離されたハードウェアウォレットに保管するのが最も安全です。
ビットコイン、イーサリアム、リップルなどの仮想通貨に対応したハードウェアウォレット『Ledger Nano S』で仮想通貨を安全に保管しましょう。





人気ブログランキング






サッカーショップKAMO 日本代表ユニフォーム




















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月17日(日)のつぶやき

2018年06月18日 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨のうたた寝

2018年06月17日 | 日記


人間も動物も、この時季のちょっとした眠りはとても心地好さそうですね

しばらく雨が続くうっとうしい陽気が続きます。湿気のせいか、気温のせいか、なんとなく全身がけだるいこの時季は、つい昼寝をしたくなりますし、そういえば電車やバスの車中でも、心地好い睡魔にさそわれこっくりこっくり船をこいでいる人をよくみかけますね。
今回はそんな季節の、お昼寝と夢を題材にした落語をご紹介しましょう。



エーグル (AIGLE) レインブーツ




「おまえ、おこっちゃいけないよ」と話した夢の内容とは?

ある店の若旦那が奥でウトウトと昼寝をしています。
女房が風邪でもひくといけません、と体を気遣って若旦那起こすと、若旦那は「なんで起こしたんだ、布団でもかけてくれればいいじゃないか。もう少しというところだったのに…」とご機嫌斜め。

女房が「なんか面白い夢で見ていたんでしょう。聞かせてください」というので、「おまえ、おこっちゃいけないよ」とクギを指して、夢の話を女房にします。

── 向島に用足しにいったら、夕立にあった。お得意様のお家で雨宿りをさせてもらうと、美しい女主人が出てきて、勧められてお酒も出る、ご馳走も出る。お酒に弱い若旦那は、たちまち酔ってしまって気分が悪くなってしまいます。布団を敷いてもらうと、何と!その女主人が布団に入ってきた!……そこで起こされちまったんだよ!──





Francfranc ONLINE SHOP (フランフラン オンライン ショップ)【PC・携帯共通】







若旦那が昼寝中に見たのは美しい女主人。夫婦ゲンカの顛末は?



これが若旦那の見た夢の話だったのです。他愛がありません。

ところが女房は、「普段からそんなことがあるといいな、と思っているんでしょう」と夢にやきもちを焼き、しまいには怒り出して、ケンカになってしまいます。

仲裁に入った大旦那(若旦那のお父さん)に女房がたのみこみます。それは、若旦那の見た夢の中に行って、「そんなふしだらなことをして……」とその女主人に意見してやってください、という無理な注文なのでした。




LINEクローバー 公式オンラインストア





「淡島様の上の句」を読むと、他人の夢のなかに入れる?



雛人形の供養でも有名な和歌山市・加太の淡嶋神社
そこで、女房が「淡島様の上の句を読み上げて寝ると、他人の夢のなかに入ることができると聞きました」といいだします。江戸時代にそんなおまじないがあったようです。

淡島様の上の句とは「われたのむ 人の悩みの なごめずば 世にあはしまの 神といはれじ」という古い歌の前半のこと。歌の意味は、「私を頼む人の悩みを慰めることができないのなら、世間に淡島様などと言われたりはしない(だから私に任せておきなさい)」といった意味でしょう。

淡島様は、和歌山県の淡嶋神社(和歌山市加太)を総本山とする淡嶋神のこと。安産祈願、婦人病治療などに霊験(れいげん)があり、あらゆる女性の悩みごとを聞いてくれる、という信仰があったようです。東京の浅草寺にも淡島神をまつったお堂が現存しています。





夏でもおかんをしたほうが…?

さて、噺に戻りましょう。



おまじないのおかげか、大旦那は首尾よく夢の女主人に会うことができました。
「倅(せがれ)が先ほどは失礼しまして…」という大旦那に女主人は「まあまあお上がりください」というわけで、早速お酒があるまわれることになるのですが、お湯がわいていないので、おかんをつけることができません。

「冷やでもよろしいですか」
「いえ私は冷やは飲まないことにしています」
そこで、大旦那は女房に起こされてしまいます。
目がさめた大旦那は「ああ、冷やでもよかった…」というのが、この噺の落ち。
バカバカしいような夢の話と女性の嫉妬が組み合わされて、よく練られた話です。先代の桂文楽が得意としていました。

── うっとうしい雨がしとしと降る中、お昼寝して風邪など引かないよう、気をつけましょう。





プレミアム バンダイ






















https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/
































仮想通貨を取引所に預けっぱなしにしていませんか?取引所の仮想通貨はハッキング(盗難)のリスクがあります。日本の取引所も安全とは言えません。
大切な資産である仮想通貨をハッキングの被害から守るには、インターネットから物理的に隔離されたハードウェアウォレットに保管するのが最も安全です。
ビットコイン、イーサリアム、リップルなどの仮想通貨に対応したハードウェアウォレット『Ledger Nano S』で仮想通貨を安全に保管しましょう。






人気ブログランキング







サッカーショップKAMO 日本代表ユニフォーム




























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月16日(土)のつぶやき

2018年06月17日 | 日記
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加