やり直し人生

過去は変えられない。変えるのはこれから。

人を信じる

2020-07-17 14:51:23 | 日記
私はあの人を信じてる。

私はこれは、自分が信じていればそれで済む話だと思ってた。

信じたのに、裏切られる。せっかく信じてあげたのに、と少し傲慢な感じがするのは何故だろうと思っていた。
裏切られたショックは大きい。だからといって最初から信じない事も難しい。相手を信じずに信頼関係って結べるの?って思う。

信じる、って、どうゆうことなんだろう?

私の頭では限界が来たので、その道のプロのブログをのぞいた。参考にしたのは根本裕幸さんのブログだ。

「信じる」には、依存、被害者、コントロール、判断、期待、執着、等を手放すことをまずしなきゃならないみたいだ。

そうすると、私が自立する。

自立すると、相手の事がよく見えるようになる。

よく見えるようになると、相手の行動や思考を理解出来るようになる。

ここでそれを「正しい」とか「おかしい」と判断しちゃうと、再び最初の手放しに戻ることとなる。

その人の性格や考え方、価値観、行動を判断せずに受け入れる、これが「信じる」ことになるみたいだけど、そこに例え話として、また浮気する可能性を受け入れる、って事ですよ?出来ますか?難しいでしょ?って載ってて、うーん、と唸ってしまいました。

浮気ではありませんが、もう二度としないから!と言って繰り返しされた過去がある私には、喉を通らない話でした。ぐっと詰まって飲み込めない(笑)

別にそれを許すとか我慢するという事ではなくて、無条件で受け入れる、ってことのよう。

ますます難しいですね。

でも、とても興味のある話でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿