あさサン

大好きなお菓子と日々のささやき

歩いても歩いても

2014-09-06 | 本、ドラマ他

こんにちは。

8月の終わり、新しく出来たこだわりのスーパーで

 生でも美味しい「とうもろこし」、というのが売ってました。

早速試食。 確かに美味しい。また、試食。

作りたい、作りたい・・・。でも、ここは家まで2時間の所、あきらめました。

 

近所のスーパーで2本買いました。

そして、ゲオへ。  久しぶりに「歩いても歩いても」借りました。

  

海で溺れていた子どもを助けて亡くなった長男の命日に(15年目)集まった家族の

1~2日の生活を描いています。季節はちょうど今と同じ初秋の設定です。

ところ、どころ希林さんの普通の表情でグサッとくる台詞。

ちょっと訳ありな次男の結婚、嫁姑・・・。

 

脚本・監督 是枝裕和 「誰も知らない」、「そして父になる」他。

何回見ても大好きな映画です。阿部寛主演、樹木希林、原田芳雄、YOU・・・

 

いよいよ、お目当てのシーンへ。

みんなでとうもろこしの実を取っています。

希林さんが揚げています。とうもろこしのかき揚げです。

実は家で前に作ったところ実がバラバラに散ってしまいました。

それで、また、色々ネットで調べてみました。

たいていのレシピは180℃で揚げる、と書いてあるだけです。

 

そこへ、映画好きの娘登場、「確か、フライパンで揚げていたと思うよ!」

ふむふむ、再度ネットで調べると(サッポロビール)フライパンを勧めておられます。

久しぶりに楽しみながら、とうもろこしのかき揚げ方法確認。

やっぱりフライパンでした

 

カリカリのお煎餅みたいに出来ました

映画でもありましたが、揚げたてをサクサク食べるのが最高です

 

この映画、食べ物の話題がたくさん出てきます。お腹がなります

そして、タイトルの「歩いても歩いても」、中高年の方なら口ずさむほど

聴いた覚えがあると思います。映画での登場シーン、発見してみてください

 

映画も、かき揚げも是非お試しください。

 

ご訪問ありがとうございました。 ごきげんよう

 



コメントを投稿