relaxin'

日々のあれこれを、つれづれなるままに・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

弟・7ヶ月。

2011-11-08 | 日常

ついこないだ生まれた気がするのにね~と、いろんな方に言われますが、産んで育ててる本人もそんな気分です。
生後1ヶ月から兄の都合やら親の都合やらで連れ出されてるjjですが、風邪も引かず元気。
毎日連れ出してる事で逆に鍛えられてるのでしょか。

6ヶ月半ばからようやく食に目覚めたjj。
前にバナナがどうとか書きましたが、その後バナナを拒否ったので原点回帰で10倍かゆにするとパクパクいってくれました。
スプーンを近づけると口をあけて、舌ですりつぶす動作を始めた3日目あたりから50ccほど完食。
そろそろおかず足してこう、とBFのペースト(面倒が先立って…)を小さじ1~2ほど足しつつ進めて、最近はおかゆ+ペーストで80ccぐらい食べてくれます。
この月齢の目安がよくわからんので量はかなり適当だけど、こんなもんでいいんかな。
何故かjjの方が慎重に進めている私でして、初めてのBF食材はちゃんと朝に試してます。(kazの時はそういうの気にしてなかった気がする…)
kazがどうだったか忘れたけど、jjは初めて口にするモノの最初の一口は必ず『なんやこれっ!!』って顔して身震い。
昨日、園ママからもらった7ヶ月からのビスケットを口に入れてみたら、しばらく口先にくっつけたまま固まってました。
今朝も時間潰しに赤ちゃんせんべいを初めて渡してみたけど、観察しながら私の顔を見て口に入れたり。
そりゃそうだわ、初めての食感やからどうしたらいいかわからんよね。
jjってそういうのをあからさまに表現するから面白い。
兄弟でも全然違うな~と思う。

jjさん、相変わらず寝返り返りもせずその場クルクルだけで楽しそうに過ごしてます。
お座りはあと一息~な調子がずっと続いてて、まだまだ一人座りできる様子も無いのですが。
ついに始めてしまった、ずり這いを。
飛ばしたね~、jjさんよ。
我が家のフローリングの滑り良さが手伝っただけかと思いきや、カーペットでも体全体うまいことつかって這ってるし。
前方にある気になるモノに向かって手を伸ばしながらゆっくりとズリズリ。
触りたい!舐めたい!って想いが強いのでしょか。
昨日、誤飲未遂が起きただけに、これから危ないモノが落ちてないか常に目を凝らして気をつけてかなければ。

下の歯2本が6ヶ月半ばから生え始め、あと少しで生えきる感じです。

それと、先月末に右上腕に2連のしこりを発見。
見た目にはわからずたまたま触って気付いたのだけど、いつからできてたんだろか。
何となく大丈夫そうな気はしたけどモヤモヤしてるのが嫌だったので小児科で診てもらい、触診の結果“脂肪腫”との事。
悪性なら骨とくっついて動かなかったりするらしいけど、jjのしこりはそれ単体で動くからだそうで。(のちのち悪性でしたってのもあり得るらしい)
放っておいてもいいし、気になるなら切開しましょと言われたけど、何ヶ月単位と時間かかるけどいずれ消えるみたいなのでひとまず様子見。
腫れてきたり、大きくなってきたらまた診てもらうことになりました。
それから3週間経った現在、気づいた時より少し小さくなってます。
変なものじゃなくて良かった。
コメント   この記事についてブログを書く
« 行事いろいろ、日々いろいろ。 | トップ | 30。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事