relaxin'

日々のあれこれを、つれづれなるままに・・・

すくすくと。

2006-10-02 | おいしいモノ
何となく思いつきで、大根の葉っぱを育ててみることにしました。

大根葉は、栄養価も高いしお味噌汁に入れるとおいしいので、いつも葉っぱは捨てずに保存しています。
今回買った大根は、葉は切り取られていたのですが、何故か真ん中の部分だけ葉っぱが生えていたので、それならばと思い2日前から台所に置いています。

最初は、茎と同じ長さだったのに、1日経つと頭ひとつ分飛び出して、2日経つと飛びきり追い抜いて、そして今日は周りの茎たちを押しのけようと頑張ってます。

本当に、育つと思わなかったので驚きました。

ゆくゆくは、私の胃袋に納まってしまうけれど、その時がくるまでは、生きる姿をしっかり見届けていこうと思います。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげぇ(@_@;) (まゆっこ)
2006-10-02 20:34:29
そんな育つもんやねんな~。



ぼっちゃまと一緒にスクスク成長かぁ(笑)
おそるべし、大根の葉 (calon)
2006-10-03 10:23:50
大根の葉っぱ・・・私も好きです。



お味噌汁にいれるのも美味しいけど、

細かく刻んで、ちょっとお醤油をたらして、

ちりめんじゃこと炒めると美味しいよ。

おにぎりの具にもなるし、お茶漬けにも、ふりかけにも・・・

私はこれだけで、白ご飯数杯食べれます



Unknown (Miyocchi)
2006-10-03 17:51:27
炒めるのも美味しいそうですね☆

ほとんどのスーパーでは先が落とされてるけど

そうやって水に浸しておけば伸びてくるんですね。

私もやってみよう♪



ちょっと前に話題になったなんとか大根も

最終的にはそんな形に変わり果ててましたねぇ。。

その後どうなったのかしら・・・。
なぬん! (ochaleche)
2006-10-03 23:12:35
カズマかと思ったら、大根の葉っぱて(笑)やられた。。。



後ろの白いタイルがなんかいい感じ。



Unknown (★まゆっこへ)
2006-10-04 16:45:23
すごいやろー。

ほってても育ってくれるから、大根さんの方が楽やね(笑)
Unknown (★calonさんへ)
2006-10-04 16:46:35
それ、かなり美味そうですね!

ホント、何杯でもいけそうやし。

やってみます!



Unknown (★Miyocchiさんへ)
2006-10-04 16:53:19
私もこの大根見てて、『ど根性大根』思い出しました(笑)

そりゃ、あの大根も育ちますよね~。
Unknown (★ochalecheへ)
2006-10-04 16:54:13
むふふ、騙されたか!

タイルは、単にキッチンの壁やで~。

コメントを投稿