relaxin'

日々のあれこれを、つれづれなるままに・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3歳8ヶ月。

2010-02-22 | こども
こないだの幼児教室、始まってすぐに館内全体が停電。
すぐにつくかと思ってたけど、復旧までに30分以上かかりました。
エレベーター乗ってなくて良かった、と心底思った。
たぶん閉じ込められてた人もいたんじゃないかって思うけど、それだけはホント勘弁…。

その頃kazたちは、非常灯の下で通常通り授業。
停電が起きた時kazは自分なりに分析をしたみたいで『建物の隣で工事してたからそのせいじゃない?』と先生に言ったそうで。
それを聞いて我が子ながらハハは感心。
そうやって分析するようになったなんて、すっかりいっぱしの人間な感じする。
ちなみに停電の原因は、前日の停電検査作業後の復旧ミスだったらしい。

てな感じで、久しぶりの成長記録を。

ひらがなは、幼児教室のおかげでマスター。
そしてカタカナは、いつ覚えたか私にもわからない間にすらすら読みだして。
たぶん店の名前で覚えたんじゃないかと思う。
ジャパネットたかたとか、ヤマダ電気とか、セブンイレブンとか。

電車と車への愛は依然変わらず。
どちらかと言えば電車の方が上っぽい。
ついに駅名覚えまで手を出し、こないだは初めて先頭車両に乗って興奮してました。

近ごろのお気に入りはマスキングテープ。
線路や道路とか言って、惜しげもなく床に貼りまくってます。
フローリングとの境目にあるラグの淵に普通のテープを貼って『黄色い線』と言い、フローリングにマスキングテープを何本も貼って『線路』と言う。
そこに自らアナウンスを言いながらラップ電車を走らせて。
鉄ヲタ度が更に増してます。

こないだ、生まれて初めて耳鼻科で耳アカを取ってもらいました。
お医者さん曰くそんな大したことないレベルらしいけど、割とデカめな塊が各2コずつ出てきてビックリ。
痛そうな気はするけど、あの取れっぷりを見てると私も取ってもらいたくなりました。

お片付けはいつぐらいから進んでするようになるのか、これは大きな課題。
現在、パパにオモチャをほとんど没収されてるので大好きなプラレールやトミカが手元にない生活をしてます。
片づければ返すと言ってるけれど、素直にやることはなく。
何やかんやと言い聞かせて結局はするのだけど、あれはどうにかならんのだろうか。。。
そもそも、あまのじゃくすぎる性格はホンマ誰に似たのか。(って、私やねんけど)

幼児教室に仲良しの女の子がいるのだけど、ホントに大好きみたいで授業中は必ず隣をキープするらしい。
『今日も○○ちゃんの隣に座ったぁ』とか言って満足そうにしてたりで。
薄情な部分があるkazはその子自身よりもその子が持ってるオモチャ目当てに遊びたいということが多いのだけど、この彼女のことはホントに彼女自身を好きなんだろなーってのが目に見えてわかる。
実際、kazもそう言ってるし。
LOVEなのかLIKEなのかはわからないけど、kazにもようやくそういう想いが芽生えたようです。
コメント   この記事についてブログを書く
« もさもさ。 | トップ | 大阪さんぽ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

こども」カテゴリの最新記事