relaxin'

日々のあれこれを、つれづれなるままに・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

文章のむずかしさ ②

2005-08-01 | 
以前もこんなタイトルで書いたと思うので、その続編とします。

彼氏が笑いながら雑誌のあるページを開いて『ちょっと、これカオリみたいやから読んでみて』と言うので読んでみると、何とも取りとめも無いような文章で下手くそなのです。
『この構成力の無さがカオリのブログとそっくり(笑』って、、、。
まぁ薄々気付いてはいましたけど、人に言われると腹立ちます。

このブログを通じていろんな方のブログを見るのですが、みんなブログ自体に一貫性があって文章とかもひきつけるものがあって見入ってしまうんです。
でも私のは一貫性もへったくれも無く、これと言ってひきつける事も書いてないし、、、と思いこのまま私はこれを書き続けていいのかと戸惑いを感じだし、最近手をつけなくなってしまってました。
ってのは嘘で単にネタがなかっただけなんですけど、それにしても読み返すと結構ひどい文章書いてるなぁと思っているのはホントで。

以前この記事を書いたときにbud氏から村上春樹が『一に足腰、二に文体』(村上朝日堂より)と唱えていたと言う話を教えてもらい、その時はいまいちピンときてませんでしたが、ここにきてやっとわかった気がします。

文章も足腰(土台のようなもんかな)がしっかりしていないといけないと言うことなんですよね。
文体ばっかりに捉われすぎて(それもあるのか微妙ですが)肝心の足腰が私にはありませんでした。

書くときにいろんな気持ちでいっぱいになって、いっぺんにいろんな事を書こうとしてしまうので『これが書きたい』って思っても『これ』にまつわるものまでも主張させてしまって結局何が言いたいのかわからない文面になるのです。
それはやっぱり『これ』(足腰)がしっかりしてないからなんですよね。

文章を書くってやっぱり難しいです。

まぁどうあがいても私にはその能力が当分つきそうにないので、とりあえずこの取り止めの無い書き方とこの一貫性の無いブログを味として頑張っていこうと思うので、これからも何とぞよろしくお願いします。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 初体験。 | トップ | MY HOBBY IS... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このみ。)
2005-08-01 02:26:08
私もブログを書き始めてから、文章を書くって難しいなぁって思い悩んでいます。

いつも言いたい事が上手く書けなくて。

コメントを貰って、つっこまれて(笑)、コメント返して、

やっと言いたい事が書けた!みたいな事多いです・・・。

色々ブログを廻ると、皆さん上手いですよね。

まぁ、ブログですから。

自分が書きたいように書けば良いかなと開き直っています(笑)

というか、sakuさんの文章好きですよ(*ノェノ)
わーい! (★このみさんへ)
2005-08-01 23:39:36
私も別に作家になるわけじゃないし、所詮ブログやから自己満でいっかーとか思ってます(笑



てかこんな文章を好んでくれるなんてめっちゃ嬉しいです!ありがとうございます!

上手とか言われるより、好きっていう表現のほうが嬉しいですねっ。



Unknown (もりこ)
2005-08-02 13:42:38
うーん。文章の難しさですか。考えたことも無かったです。

もりこは小説も書きますが、あまり難しく考えずに書いています。



ブログは、もりこは趣味ではなくて、自己満足で書いています。私も趣味は?と聞かれると困ることが多いです。多すぎるのか、無いのか。



sakuさんの文章は、丁寧だなぁと思うことが多いです。sakuさんが、丁寧な人なんだろうなぁと思います。



とりあえず、アップしてある小説は、もりこのプロフィールのサイトから行けます。
ほほー (★もりこさんへ)
2005-08-04 22:20:24
確かに私もブログは自己満ですねぇ。



丁寧ですか?

自分では全然意識してなかったです。



小説書いてるんですかっ。

今度読んでみます!



コメントを投稿

」カテゴリの最新記事