relaxin'

日々のあれこれを、つれづれなるままに・・・

ホームベーカリー。

2011-02-19 | 日常
園のママ友達と家に集まった時、ひとりの友人が必ずホームベーカリーで焼いたパンだとかを持参してくれる。
それが、めちゃウマい。
パンの固さがどうとかっていう自分の好みは別として、ホームベーカリーのおいしさにただただ驚く。

以前チラっと書いたホームベーカリーでスイートポテトが作れるって話。
ホームベーカリーはパンしか作れない、という私の時代錯誤な認識を打ち破ってくれた出来事。
それをきっかけに、ホームベーカリー欲しい熱がアゲアゲ状態。

実際買うかどうかはまだ悩んでるけれど、どこのメーカーがいいのかなーってのが気になる。
バゲットが焼けるティファールも気になるけど、音がうるさいだとか使い勝手がイマイチだとかってレビューに書いてたりするし。
で、いろいろ調べてるとHB用のレシピ本とかも豊富なパナソニックが総合的に良さそうな感じもして。
ちなみに、特に理由はないけどGOPANは候補には無く。
そもそもGOPANってお米でしか作れないのかな。

あと、サイズ。
1斤にするか1.5斤にするかも悩ましい。
我が家は毎朝パン食だし、私もkazも食パンなら2枚ずつは食べる。
プラス、もう1人増えるとなると1斤だと足りなくなるんかな~とか。
でも弟がkazの歳になる頃にはHB自体がヘタってきてるのか?とかも思ったり。
HBの寿命ってどれぐらいなんやろ。。。

メーカーの話に戻ると、悩むと言いながら今のとこパナソニックに傾きつつあるかな~。
せっかく買うなら新機種がイイし~と思うけど、なかなかパンチの効いた価格にビツクリです。

パナの1斤or1.5斤?はたまたティファールか?