relaxin'

日々のあれこれを、つれづれなるままに・・・

歯が。

2007-12-25 | こども
kazの前歯が欠けてしまいました。

昨日の外出先での事。
ダンナが抱きかかえようとした時に、kazはそれを拒否するように体で振り払い、その反動で転んでしまいました。

あまりにひどく泣くので、慌てて抱き上げると口から出血。
またやってしまったかという想いで、どこを切ったか見てみると上唇がざっくり切れてました。
歯が欠けてないか見てましたが、その時は出血のせいもあって確認できませんでした。

ひどく切った割には意外に痛がらず、しばらくすると何てこと無い感じになってきたのですが、だんだん唇が腫れ上がってきたので、予定を切り上げて帰宅すること。
途中、薬局に立ち寄った時、何の気なしにダンナが歯を見てみると、欠けてることがわかったのです。。。

言わないとわからない程度なのですが、傷のこともあるので念のため翌日に病院へ行くことにしました。

そして、今朝。
腫れは何とか治まりました。
そして、朝一で前回も行った歯医者さんへ。

診察の結果、欠けた歯は幸い放置しておいても大丈夫な程度。
傷も、治ってきていたこともあって、薬を処方するほどではありませんでした。
今週末、再度歯の具合を確認するために来院するように告げられて、診察が終わりました。

何ともなくて一安心です。
それにしても、kazは口に何かあるんでしょうか。。。
滅多に怪我はしてないのに、したと思えば全て口。

やはり、ちゃんとお参り行かなければ。