血管肉腫でした。

もえちゃんの病理組織診断の結果がでました。

病名は、血管肉腫でした。

 

結果を病院に聞きにいくのは、きっと泣いてしまうしつらいなぁと思って、

郵送でお願いしていたのですが、先週の木曜日、結果が出てすぐに、

先生がお電話をくださって。

フェレットには大変珍しい病気であること。

あっという間に悪くなるので、受診したときにはもうどうしようもないことが多いこと。

効果的な治療法も、まだわかっていないことを、説明してくださって。

これがもえちゃんの寿命だったと考えましょう、と言われました。

 

そして今日、郵送で結果が届いて。

もえちゃんのお腹の中が、どんなにひどい状態だったかが書いてあって。

内臓や、脂肪組織内にも、小型の腫瘍巣が複数形成されていて、

出血壊死が見られたようです。

なんでそんなこわい病気になってしまったのか・・・。

先生は、運命だったと言っていたけど。

原因は特になくて、老化などだと思われると言っていたけど。

やっぱり、私の責任もあると思ってしまいます。

ごはんとかサプリとか、ストレスとか。もっと気をつけてあげていれば。

今さらそんな後悔しても、しかたないのに・・・。

 

都合のいい考えかもしれないけど。

もえちゃんは優しい子だから、今、病気になったのかもしれない。

私が実家にいて、母に娘を見てもらって、車で10分の病院に連れて行けたし。

実家だと人がいっぱいいるから、気が紛れるしメソメソしてばっかりもいられない。

千葉にいたら・・・病院まで1時間以上かかるし、娘を預ける人もいない。

ダンナは転職したばかりで、休みがとれない。

毎日ひとりで、きっとメソメソしてた。

もえちゃん。ほんとに優しい子。

いつも、遠慮がちで控えめで優しくて。

でも、やんちゃでワガママで甘えん坊で。

ほんとにほんとにかわいくて大好きだったんだよ。

おねぇちゃんたちの分も長生きしようねって言ったのに・・・ごめんね。

ほんとに、ごめんね。

戻ってきてくれたらいいのに・・・。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« もえちゃん。 あれから、1年。 »
 
コメント
 
 
 
血管肉腫でしたか・・・ (ふみちゃん)
2008-09-24 20:19:31
実は、我が家のお星様組のサムも『悪性の血管肉腫』でこの世を去りました・・・。
私も先生には「大変珍しい病気」だと説明を受けました。

サムは本当に健康な仔で、
血管肉腫になるほんの前の検診では『太鼓判付きの健康優良児』だと病院でも言われていたんです。
だから、血管肉腫になってしまって悪くなるのはあっと言う間だと仰るのはよく分かります・・・。

我が家ではサプリメントも色々指示の元にちゃんとあげていましたし、
『太鼓判付きの健康優良児』だと言われる程に健康管理も出来ていたと思います。
かおりこさんが色々気を付けてあげれば良かったと思われる気持ちも良く分かりますが、
こればっかりは本当にどうしようも無かったと思いますよ。
先生が仰る様に、それが「もえちゃんの寿命」だったんだと思います。
だから、御自分を責めるのはもうやめましょう
そんなかおりこさんを見るのは、もえちゃんも辛いと思いますよ~。
 
 
 
ぐんちゃんさんへ (かおりこ)
2008-09-25 21:53:16
こんばんは。コメントありがとうございます。
ついこの前まで元気にしていたのが、あっという間にいなくなってしまって、今、いないのが不思議なくらいで・・・たまらなく寂しいです。
病気で苦しんで旅立ったことを思うと、ほんとに何万回も謝らずにはいられません・・・。
元気にならないとって思うけど、もう誰もいなくなってしまって・・・今は喪失感だけっていうカンジです・・・。
 
 
 
Stitchさんへ (かおりこ)
2008-09-25 21:58:11
こんばんは。コメントありがとうございます。
もえちゃん、ほんとにがんばってくれました。あのまま、手術から回復しなければ、余計な苦しみを味わわずにすんだかもしれないのに・・・もしかしたら、おうちに帰りたくて手術を乗り越えたのかもしれないのに、連れて帰ってあげられなくて。かわいそうで・・・。謝ってばかりです。
 
 
 
Rayさんへ (かおりこ)
2008-09-25 22:02:13
こんばんは。コメントありがとうございます。
まさかそんな大変な病気だとは思いもしなくて・・・。自分で、「今までの子は、チュートリーツを食べなくなったのは本当に具合が悪いとき」って書いておきながら、気づいてあげられなくて・・・。
どこに行くのもほんとに一緒でした。もえちゃんには迷惑だったかもしれないけど、引越しや帰省も何度もしたし。ペットホテルとかに預けたこともなかったんです。それが、最後の一番苦しいときに、病院に預けっぱなしなんて・・・かわいそうでしかたないです・・・。
 
 
 
まりさんへ (かおりこ)
2008-09-25 22:06:22
こんばんは。コメントありがとうございます。
急なことで、ほんとに私もまだ信じられなくて・・・。今までの子たちは、けっこう長く闘病して・・・ていうカンジだったから、まさかこんなに急に旅立ってしまうなんて。
もえちゃんは、末っ子だったからか、ひとりっこだったからか、ほんとにかわいくて。まだまだ、一緒にいたかったです・・・。
 
 
 
ふみちゃんさんへ (かおりこ)
2008-09-25 22:16:34
こんばんは。コメントありがとうございます。
もえちゃんの結果が出てから、「フェレット 血管肉腫」で検索して、偶然サムくんのことを知りました。お話をお聞きしたいなぁとは思ったのですが、つらいことを思い出させてしまったら申し訳ないと思って・・・。
もえちゃんも、フェレではとても経験豊富な病院で、毎月、エコーと触診と聴診器で診てもらって「健康体!」って言われていたので・・・。腫瘍疑惑などは何度かあったのですが、結局はお腹の腫瘍は全部、血管肉腫によるものでした。
ほんとにこわい病気です。血管を通して、体中にあっという間に転移するなんて。
自分を責めていてもしかたないって思うのですが、もう誰もいなくなってしまって、喪失感がひどくて・・・。クゥちゃんやミルミルやコトブキが旅立ったときも、もえちゃんが元気でいてくれたから立ち直れたんですよね・・・ほんとに、私の支えでした。
元気になるにはもうちょっと時間がかかりそうです・・・。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。