kirakira-kirara

ある日突然『あなたガンです』って言われてビックリ…。
子宮頸ガン0期で円錐切除したkaorieの経過観察中の日記です。

私は『運が悪い』人

2010-04-27 | 定期検診
物騒なタイトルですが…

検査の結果は『全く問題ありません。』と明るく言っていただきました

前回ものすごく待って嫌気がさしていたので、分厚い本を2冊も持っていったのですが、今日はものの数十ページで呼ばれてしまい、拍子抜けです。
嬉しいけど。

早く呼ばれた上に、結果も良かったためすぐ終わっちゃいそうだったんですが、せっかくだから新しく主治医になったU先生にちょっと質問をしてみることにしました。

『私はウィルス検査でハイリスクと言われていたんですけど、円錐切除でそのウィルスももうなくなっていると思っていいんですか?』

『…(電子カルテを確認しつつ)ガンは表面だけで、病巣は全部取りきれていると言うことなんで、今ウィルスはないと考えて良いと思いますが、今改めてウィルス検査をする意味はないと思います。ウィルス自体がとてもありふれたものなので、ほとんどの方が感染する可能性があるわけですが、その中で異形成からガンに進む人は本当に少数なんです。元に戻る方もたくさんいますし。』

『では、私の場合は免疫が下がっていたせいでガンに進んだんでしょうか?』

『まぁ、免疫だけとも言えないし…いろいろな要素があってのことなのでね。』

『ウィルスの性質が特に悪かったから、ってことでしょうか?』

『それも、一概には言えないんですね…同じウィルスでも治ってる方もいますしね。まぁ、気をつけたからガンにならないとも言えないんで、そんなことを考えていても仕方ないですよ。』

『私がガン体質ってことでしょうか?』

『いや…それも…。ま、運が悪かったと言うことでね。』

あれれ…私って運が悪い人だったんだ…。

で、先生の結論としては、私の場合はごく初期なのでほとんど心配は要らないが、目に見えないようなガンでも何年かかけて転移したりする場合があるので、こうやって定期検診をしっかりやって行け、と。それ以外に方法はないんだ、自分で気をつけてどうこうなるもんじゃないよ。と言い切りました。明快ですな。。。
でもさぁ、もし転移があったりするんだとしたら、頸部の検診だけやってたってしょうがないじゃん。そのセンで行けば、ガンが早期に見つかるかどうかっていうのは、当たるも八卦当たらぬも八卦の世界だよね~。。。
この病院じゃ、間違ってもPET検査なんてやってくれそうもないどころか設備もないだろうし…わたしゃ地味にこうやって検査を受け続けるしかないのね。。。
多分大丈夫じゃん?なんて思いながらね。。。


でも運だけで言えば…私は0期で見つかったってことで、運が悪い人、どころかかなりラッキーな人ってことになると思うんですけどねぇ。
なんかさぁ…明るく生きていこうとする気持ちをそがないでくれって思っちゃった。
ガンになったあなたは本当に数パーセントの運が悪い人。ガンになっちゃった人は負け組ですって暗に言われたような気分になりました。

ケッ、オマエに何がわかる…とか思っちゃったので、全然腹も立ちませんでしたけど(笑)
もしもあなたがガンですって言われたときにもそうやって自分は運が悪かったんだって諦められますか?って聞きたい。キカナカッタケド。もう二度とつらい思いはしたくないから、できることはやろうと思いませんか?いろいろなこと知りたいとは思いませんか?
検診を受けるのは本当に大切だけど、自分自身の身体を知り、体質を変えていくことも大事ですよね。検診受けて、悪かったら切るだけって完全に対処療法じゃない?

ネットでガンサバイバーの先輩たちが口々に言っているように免疫の強化は重要で、食生活も重要。運動も大切だと思う。西洋医学だけが全てって何だかなぁ。。。
お医者さんの星野先生だって星野式ゲルマン療法で有名じゃない。
U先生には…マユツバなのかしら。
せっせと検診して、ダメなら三大治療しかないって言うなら、早くもっともっと治癒率上げてくれ。
ガンってわかっても安心して治療が受けられるように。
それとも一度ガンになった人は悟りをひらけってか??


この先生は、前のS先生みたいな不思議さんではないので、わかりにくくはないけれど…
患者は何にもわかってないんだから、黙って診察受けてろ的な雰囲気を感じてげんなりしました


完全に一昔前のお医者さんって感じ。
いろいろ相談したり出来そうもないなぁ。。。
入院していたときの若手の先生、研修医だったのかな…あの先生はとてもいい人だったなぁ。外来はやってないのねきっと。名前がない。。。
なかなかいいお医者さんにめぐり合うのは難しいものです。


ともあれ!!
めでたく無罪放免??とあいなりまして、嬉しかったです。
病院の近くにある実家に寄って、母が作ったおそばをご馳走になって帰りました。

今日は、病院の前の桜はほとんど葉っぱが生えそろった感じでした。
次の検診は7月。きっと葉っぱも濃い緑になっていることでしょう。
早いものです。去年の7月に検診で引っかかって…次の検診で1年です。
いや、早いようで早くないかも。まだ術後半年ですもんね。

今回もすっかりヤミツキになった尾長屋の白たい焼きを買って帰りました。
今日はサービスのミミもいただけたので、子どもたち大喜びで食べてました♪



今日のジュースは…


ニンジン中2本、リンゴ大1個、レモン小1個、オレンジ1個   …で作りました。

甘めのジュースになりました。リンゴが大きかったせいかもね。
おいしかったです。
昨日買ったジュースの本にさつまいものジュースって言うのが載ってた。
どうも生で使うらしい。。。
とても興味深いけど、生…どうでしょう?チャレンジ…してみよか??う~ん。。。




blogram投票ボタン 登録してみました



明日は検診の結果が出ます~

2010-04-27 | 日記
いつもの事ながら…
検診の結果を待つのはとてもつらい。。。
超!気が重いです。そして、この重い気持ちを引きずりながら診察を待つあの時間がたまらん!!!
…とは言え、どんなことにも順応していくんですよね人間は。
あのつらさにさえ、何となく慣れてしまった自分をちょっと悲しく思います。
トシはいってても、こんなに純情な私を見捨ててどこへ逃げたんだSめ!!!
もとい、S先生。今どうしているやら。。。

また良い結果をもらえるでしょうか。

何だかさぁ…こうして普通の生活していると、ガンだったってこともウソか夢か…みたいな気持ちになって来ちゃうんですよね。
何かの間違いだったんじゃない?だから平気なんじゃない?なんて思っちゃう。
自分がほんとにいいタイミングで命拾いしていることも忘れて。
なんで、結果を待つ2週間は、ほぼ普通の精神状態で過ごせるんですけど…。
やっぱりいざ結果が出ると思うとキツイ。大丈夫!と思ってはいてもつらい。
私の場合、緊張が呼吸に影響するみたいで。今日は何だか呼吸がつらい、息苦しいと思ったら、明日の病院の緊張感のせいみたいです。無意識なところがちょっとね。

でもね!部位や病気の種類は違っても、みんなきちんと受け止めて前向きに生きてる。
私も怖がってないでちゃんと見なくちゃ。

例のニンジン・リンゴジュースもせっせと飲んでるし♪
前向き前向き!!!!
無農薬ニンジン頼んじゃった♪♪

今まで、ニンジン・リンゴ・レモン・グレープフルーツ・オレンジ…くらいしか試してなかったんですけど、今回は青菜系にもチャレンジしてみました。

ニンジン大1本、リンゴ中1個、オレンジ1個、小松菜1株、セロリ半株、キャベツ3枚くらいでジュースにしてみました。
ちょっと青臭い感じがおいしかったです。青汁好きだし。
栄養がギュッと詰まってる感じがすごくして、思わずジュースに向かって『いただきます』と言ってしまいました(笑)

夜はニンジン中2本、リンゴ中1個、レモン1個、キャベツ3枚でジュースにしてみました。
子どもたちのにはキャベツは入れなかったんですが、ためしにキャベツ入りのを娘に飲ませてみたら…『飲めるぅ。』と言ってました。
朝の青いほうがちょっと好みかな~。私は。でも、子どもも一緒に飲むので、あれは自分だけの時にしよう。きっと青系は無理なので。

すっかりはまってしまい、とうとうジュースの本まで買ってしまいました。
いろんな組み合わせのジュースがいっぱい。
中には『これはちょっと無理…』と引いてしまうものもありましたが…
でもこんな組み合わせアリかもね!と思うものもあったので、試してみたいと思います。

あ~ほんとに行きたくない。病院。。。

blogram投票ボタン 登録してみました