90ccトレールの珠玉 SL90 DELUXE

2018-07-19 21:07:58 | その他バイク

躍動的な表紙のSL90。


なんともグリーンが美しい。フェンダーの裏のさび止め塗装下までもグリーンを反映しているので
仕上げがよいことがわかります。



コブラマフラーが有名です。形状、太さも絶妙です。なんといってもフレームに沿ったこのカチアガりの角度がたまりません。




このモデルはデラックスがあり、なんとタコメーターも装備されています。
90ccのトレール車でタコメーター付きモデルは当時このモデルだけです。


軽量トレールには十分のパワー。4サイクルなのでトコトコ走りも苦にならないでしょう。



日々をずっと共にできる90cc。
キャンディグリーンの美しいトレール。
人車一体で野山を巡れば、身も心も美しいグリーンのようにリフレッシュできることうけあいです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きなバイク (postpapa)
2018-07-19 22:07:18
そろそろ出て来るかなと期待してました~
高校の時、欲しくて欲しくて…
中古なんて出てこないバイクでした。
バイトしてやっと中古で買えたのは薄く煙を吐き出すCB90でした。
グリーンのSL90デラックスはあの時からずっと心の隅っこで輝いてるバイクです。
あのコブラマフラーがめちゃくちゃカッコ良くて。
当時の教科書の隅っこに、マフラーのイラストが沢山描いてありました(笑)。
心に残るコブラマフラー (kaori)
2018-07-20 06:29:13
postpapaさんカキコミありがとうございます。
高校生時代ならばほんと寝ても覚めても
なのかもしれませんね。
大人になってロードスポーツの90JX(ディスク)を所有していまして、
上位機種も下位機種も気にならず、90ccの性能を堪能できることが素晴らしかったです。

SL90 (猫の顔)
2018-07-21 13:21:55
これの青を持っていました。よく回るエンジンと、経済性。タコメーターがうれしかったなあ!本当によくできた2輪でした。マフラーエンドには、ディフーザーがビス止めされているのですが、振動で飛んで行ったようでしたので、結構な音量でした。
信頼性のあるタフネスエンジンとミッション、足回りの剛性が弱かったのと、最低地上高が低かったようです。よくできた2輪で、現在も欲しい1台です。なお、コブラマフラーとはやはりハスラー125と400の専門用語ではないでしょうか?よくぞ、このカタログをお持ちでしたね。懐かしさで泣けてきます。
当時を知ればこそ (kaori)
2018-07-21 20:50:05
猫の顔さんカキコミありがとうございます。
豪華でもないタンビラものカタログで
泣けるなんて、本当に当時をご存知、
オーナーだからこそです。
ワタシはロードスポーツの方を楽しみ
ました。エンジンは125より90の方が
味わい深いです。SLはダブルクレードルフレームが奢られて、さらに品質が
高いです。2サイクル車におされる小型
トレールの中で孤高の一台だと思いますー。
Unknown (猫の顔)
2018-07-22 19:10:11
やはり、このコブラマフラーのプレス打ち抜きプロテクターパネルが当時のCL90やら、CL250を彷彿とさせてくれます。デザインはハスラーシリーズの毒毒しいプロテクターのほうが好きでしたな。懐かしくて泣けてきます。プライマリーキック、タコメーターの4と8の数字が、ニュートラルとウインカーのランプでした。クラッチレバー、ブレーキレバーの先端にまで、黒のゴムプロテクターがついていますので、上級車種に引けを取りません。ハンドルスイッチ部分の白いアルミのブラケットにL-R、L-Hと色文字で記載されていました。懐かしい思い出ですなあ。キルスイッチとかはなかったんだよなあ。90クラスではもう少し年月が必要だったのですね。
細かいディテール (kaori)
2018-07-22 21:29:02
猫の顔さんカキコミありがとうございます。
オーナーだったからこそわかる
メーターやスイッチの細かなディテールの記憶。
きっと当時の走りも思い出せますね。
カタログをみているとなんとセンスタまで付いています。
CL250のマフラーも連想するところが
当時ライダーならでわですー。
CLの赤と青。どちらも良かったですー。

コメントを投稿