躍動的な表紙のSL90。
なんともグリーンが美しい。フェンダーの裏のさび止め塗装下までもグリーンを反映しているので
仕上げがよいことがわかります。
コブラマフラーが有名です。形状、太さも絶妙です。なんといってもフレームに沿ったこのカチアガりの角度がたまりません。
このモデルはデラックスがあり、なんとタコメーターも装備されています。
90ccのトレール車でタコメーター付きモデルは当時このモデルだけです。
軽量トレールには十分のパワー。4サイクルなのでトコトコ走りも苦にならないでしょう。
日々をずっと共にできる90cc。
キャンディグリーンの美しいトレール。
人車一体で野山を巡れば、身も心も美しいグリーンのようにリフレッシュできることうけあいです。
高校の時、欲しくて欲しくて…
中古なんて出てこないバイクでした。
バイトしてやっと中古で買えたのは薄く煙を吐き出すCB90でした。
グリーンのSL90デラックスはあの時からずっと心の隅っこで輝いてるバイクです。
あのコブラマフラーがめちゃくちゃカッコ良くて。
当時の教科書の隅っこに、マフラーのイラストが沢山描いてありました(笑)。
高校生時代ならばほんと寝ても覚めても
なのかもしれませんね。
大人になってロードスポーツの90JX(ディスク)を所有していまして、
上位機種も下位機種も気にならず、90ccの性能を堪能できることが素晴らしかったです。
信頼性のあるタフネスエンジンとミッション、足回りの剛性が弱かったのと、最低地上高が低かったようです。よくできた2輪で、現在も欲しい1台です。なお、コブラマフラーとはやはりハスラー125と400の専門用語ではないでしょうか?よくぞ、このカタログをお持ちでしたね。懐かしさで泣けてきます。
豪華でもないタンビラものカタログで
泣けるなんて、本当に当時をご存知、
オーナーだからこそです。
ワタシはロードスポーツの方を楽しみ
ました。エンジンは125より90の方が
味わい深いです。SLはダブルクレードルフレームが奢られて、さらに品質が
高いです。2サイクル車におされる小型
トレールの中で孤高の一台だと思いますー。
オーナーだったからこそわかる
メーターやスイッチの細かなディテールの記憶。
きっと当時の走りも思い出せますね。
カタログをみているとなんとセンスタまで付いています。
CL250のマフラーも連想するところが
当時ライダーならでわですー。
CLの赤と青。どちらも良かったですー。