うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

三室戸寺~紫陽花祭り。

2018-06-15 12:12:57 | 旅行・参拝


この季節に京都に来ると気になるのは三室戸寺の紫陽花です。

方向的には笠置山から京都に戻る途中なので、三室戸寺に寄って来ました。



三室戸寺には4回目のお参り、そのうち紫陽花を見に来たのは3回目なので、紫陽花が好きなのがバレてしまいますね(^^;)

三室戸寺は緑が多くて素敵です。
全体的に黒っぽい寺院と、蓮の葉の緑が鮮やかな対比でいつもキレイだなぁと思ってしまいます。



蓮ももうすぐですね。

そして紫陽花!



さすがにこの時期は参拝客もたくさんです。

紫陽花はなんといっても色が鮮やか。
まだ改良されたてなのか、最近増えてきた赤系の紫陽花はまだ株が小さいです。
成長するのが楽しみですね。
やっぱり紫陽花といえば繁った緑の葉の中に小さいお花をたくさん付けたむくむくの鮮やかな紫陽花が咲いているのがいいのです。



梅雨の季節の花だけあって、私は青や紫系の雨や水を連想させる色が好きですね。
三室戸寺といえば毎年ハート型の紫陽花が話題になりますが、私は見つからず。
見つけてもあまり意味ないけど(^^;)
若い女の子たちは探して写真とってました(^^)



綺麗な紫陽花をたくさん見られて幸せでした。

以下、いろんな紫陽花です(*^-^*)








ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 笠置山寺~岩に驚く。 | トップ | 京都~コーヒー休憩。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・参拝」カテゴリの最新記事