★ 危険なカオリ ★(日記)

2006/8/20生まれの長男・コウ
2009/6/29生まれの長女・マキ
  ★育児してます★

出産レポ 〔5〕  

2009-08-08 22:45:51 | 今日のカオリ
出産を終えた後部屋でゆっくりできたので、その日の夜は眠れなく、持参したDVDを観た。

「パコと魔法の絵本(?)」

気持ちが高ぶっていたのか、そんなつもりじゃなかったから不意をつかれたのか大号泣。
翌朝顔がむくんで冷やすのが大変だった。



入院3日目の朝にメモしたことを以下にそのまま載せる。

***

会陰切開しなかった為裂けた部分を縫ったらしいことを後に知る。腫れはあるもののつれるような痛みはなし。座れる。

恐くて力など入れられないと思っていたが便通あり。食物繊維入りドリンクのおかげか。

子宮の戻りはいいようだが収縮の痛みが激しく眠れないので薬をもらう。

少し浮腫みがある。
微妙に高かった血圧は下がって減塩食にならずにすんだ。

食事は毎回おいしく完食。

乳腺開通なし。
吸う力が強いので乳首が痛い。軟膏塗る。それに伴う子宮収縮も痛い。授乳が苦痛。

横向きに寝られない。股関節がおかしいのか筋肉痛か。起き上がるのも腹筋を使わねばならずゆっくりしか動けない。

肩凝りがひどい。

2日目の朝にはシャワー解禁。ここはアメニティがロクシタン。

お見舞いにきたコウは赤ちゃんに興味津々。病室がホテルのようなのではしゃぐ。特別寂しそうな様子は見せないが、夜はグズるらしい。

うちの姫は目を開けるととてもふてぶてしい表情で古田新太に似ている。ちょっと心配。

食欲旺盛でとても規定量のミルクでは満足してくれないので、こっそり足している。またデカくなるのか。

卵膜が出てこないで子宮内に残ってしまったら後に処置が必要らしい。コワイ。

夕方の抜糸がコワイ。

明日の退院時にダリンはいない。なぜなら彼は今日から入院。どうすんだ?アタシ…。



なんとかなるだろ。


***

そう。旦那が入院したのだ。腰の手術で。
いや、緊急ではなく予定通りの入院だったのだけど。
だって7月にはすっかり生まれちゃってるつもりだったから・・・。
まさか重なるなんて思ってなくて。

だから退院もじいちゃんが迎えにきて、帰宅しても子供2人の世話をして過ごした。
多少不安はあったけど、腰の痛い人は元々戦力外だったから、いないほうが気が楽だったな。


そうそう。抜糸は一瞬でピリッとするくらいの痛み。
3日目で抜糸しちゃって大丈夫なのかって思ったけど、大丈夫なんだね。
裂けると治りが悪いとか言うけど、切開した時より全然痛くない。
すぐ普通に座れたし。傷が浅かったのかもしれない。


最新の画像もっと見る