石屋のカミさん日記

仕事に趣味に 好奇心の赴くまま楽しいこと追求します!

初 マンモトーム検査

2021-05-15 11:22:56 | Weblog

3月に受診した乳がん検診に ひっかかり、

4月に精密検査を受けた。

結果は 良性だったのだが

乳癌専門の先生は 納得されず

(その怪しい部分の細胞が 細い針では

  きちんと採れていないかもしれない、と。)

もう1段階上の精密検査をすることになった。

マンモトームという特殊な医療機器で

胸に麻酔をかけて 怪しい部分の細胞を

深く、大きく採る。

出血もたくさんするそうで、

検査の日が近づくにつれ 憂鬱な気分に。。。

 

でも、検査前に 先生が図を描いたり

CTや写真に写った 私の細胞の様子を見せてくださり

とても丁寧に 時間をかけて 検査の説明を

してくださったので

ものすごく安心して 受診することができた。

スタッフの看護師さん達も とても優しく言葉がけを

してくださったり背中をさすってくださったり 嬉しかった。

 

子供の頃から 体が丈夫で健康な私は

ほとんど病院とは縁がない。

今回の検査で、

病気の治療は 医師や看護師の方との信頼関係で 

できていると感じた。

乳癌専門の先生も 仕事に誇りと情熱を持っておられ、

その心が伝わってきた。

どの分野の仕事も 誇り・情熱・信頼が大切。

ちょっと胸がチクチクして痛いけど、

なぜか 心があったかくなった。

と同時に

コロナ禍で、医療従事者の方々は 本当に大変だと

想いを馳せた。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 53歳 | トップ | 梅雨入り前の 素敵な午後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事