二太郎二姫のおいしい時間♪

中1長男、小学4年次男、1年長女、年少次女、二男二女の4人の子どもを育てながら働くおかんの、毎日のどたばた日記です♪

レジャー費の節約

2005-06-30 | Weblog
公務員にボーナスが支給されましたね。
国家公務員の平均支給額は約61万円だとか。
う~ん。羨ましい

私の会社は7月10日が支給日です。が、年々減ってきてます..
入社1年目の冬が一番多かったです
その時と比べたら手取りにして10万円は減ってます。
今は、給料に毛が生えた・・位の金額です。
まあ、会社の業績が芳しくないから仕方ない。

旦那は親の仕事を手伝っているので、
当然の如くボーナスなんぞありません。

皆さん、ボーナスは何に使うのでしょうか?
独身時代、それはそれは旅行が大好きでした。
もう夏休みにも入るので、今日はレジャー費の話しをしたいと思います。
同じ行くなら、安くで行きたい!と言うのが私のモットーです
しかし、旅行の質は落としては何の意味もありません。
楽しく、そして安く!行けたらいう事ありませんよね

○会社の福利厚生を利用する
私の会社は、福利厚生として全部と言うわけではありませんが
大体のパッケージツアーが割引になります。
今度行く与論島ですが、旅行代金はひとり59,800円です。
割引額は6,900円。ふたりで13,800円にもなります。
お土産代にはなりますよね~旦那も家族になったので、適応されます。
旦那様の会社の福利厚生を確認しましょう

○クレジットカード、JAFを利用する
大手の旅行会社は、旅行代金をクレジットカードで支払う事が出来ます。
迷わずカードで払いましょう!ポイントゲットです
旅行代は、金額も大きいのでポイントも大きいですよね~
意外に知らないのが、JAF。 JAFに入っている方多いと思いますが
限定ではありますがパッケージツアーが 3%、5%割引になります。
パッケージツアーのみならず、ホテルやレンタカーなども割引になるのでチェックしましょう。

○パンフレットは徹底的に見比べる
例えば、宿泊プランで同じ宿・同じ料理なのに旅行会社によって値段が違います。
同じ内容なら、安い方がいいですよねーパンフレットは、タダだし
見ている時も楽しいので必ず同じような旅行内容なら、見比べましょう。

○情報は図書館で!
旅行に行く時、私は必ず下調べをします。
時間を有効に使うためです。
でも、1回くらいしか行かないところでいちいちガイドブック買ってたらもったいない!!
そんな時は、図書館で調べます。無料だし~

○インターネット、金券ショップを活用する
今はネットの普及で、何でもインターネット予約が出来るようになりました。
お得なクーポンがあることもあるので、必ずチェックです。
あと、金券ショップですがJCBギフトカードは日本旅行でつかえます。
10万円の旅行代だと、大体金券ショップで1000円が980円で
売っているので2000円のお得になります。
近畿日本ツーリストは、B'wayのギフト券が使えます。

○無料施設を探す
お金が無くてもレジャーは楽しめるんだ!って言うのは本当です。
今、結構話題になってますが工場見学に行きましょう。
お土産もらえて、見学できて楽しいですよ。私が住んでいる兵庫県。
私が知っているだけで「グリコ」「キューピーマヨネーズ」「キリンビール」
「アサヒビール」「雪印」があります。
お住まいの地区、一度調べてみてください。

あと、旅行会社で旅行代金を積立てると言うものがありますよね。
これも今の貯金利率からしたら、かなり良いのですが使えるのが、
そこの旅行会社に限られてしまうのでもし他に安いプランがあっても
「積立ててあるから・・」と言う事になりかねません。
でも、お気に入りの旅行会社があるのでしたらお得なので良いですよね。

これは私の意見なのですがフリープランで飛行機を使う旅行ありますよね。
今回の与論島もそうです。航空券、ホテルだけであとは全くのフリー。
このパッケージツアー、航空会社系列の旅行パンフレットが安いです!
例えば、J○LCLUB 全○空スカイホリデーなど。
土日など、金額がアップする時もフライトのアップ料金が安いんですよね。
全部が安い!とは言えませんが、私の経験です

最後に、私が小さい頃は家に車がありませんでしたので
電車で行ける、近場の1泊旅行でした。
飛行機も20歳になるまで、乗ったことありませんでした。
でも、1年に1回は必ずどこかに泊まりで連れて行ってくれました。
今も「あそこ行ったよね~」と思い出します。
遠くなくても、近場でも日帰りでも子供には十分思い出に残りますよ

自分の子供が産まれても、家族旅行は行きたいで~す

今日のbabyちゃんは夕方くらいに活発に動いていました

今日の晩ご飯
今日は、旦那がライブに行くから「いらない」って言ってたので
作る予定はなかったのですが、仕事で急遽行けなくなり簡単に作りました。
*皿うどん
*具沢山みそ汁
*いんげんの胡麻和え
コメント (7)

痩せた?

2005-06-29 | Weblog
最近、会う友達から「痩せた?」と言われます。
今日も会社の後輩とお習字の仲間から
「痩せた??」と言われました。

体重計に乗ってみましたが、ご飯食べた後だったか
若干増えてました・・
お腹だけ出ているので、そう見えるのでしょうか。
最近、またお腹が大きくなったような気がします。

つわりが治まると、爆発的に食欲が湧いてくると聞きましたが
今も、妊娠前と食欲は全くと言っていいほど、変わってません。
食べ物の好みも変わらずです

でも、この前会った友達は7ヶ月頃から食欲がすごい
湧いてきたと言っていました。
その友達は、妊娠中太りすぎてbabyちゃんが大きくなりすぎ
予定日より早く陣痛促進剤を使い、分娩になったそうですが
途中でなかなかbabyちゃんが出てこれず、急遽
救急車で、施設の整った大きい病院へ運ばれて
最後は帝王切開になったそうです。

やっぱり、ママの太りすぎはbabyちゃんも
大きくさせてしまうのね・・気をつけないと

ただ、痩せすぎも注意が必要だそうですね。
2500g未満 で生まれる「低出生体重児」が増えているそうです。
私も低出生体重児のひとりですが。。
原因には、妊婦の喫煙のほか、妊婦のやせ過ぎがあるそうです。
妊娠中は、太りすぎだけでなく、やせすぎも注意。
う~ん・・色々と難しいな

今日のbabyちゃんは、午前中ポコポコ動いてました。
寝る前も、胎動を感じました~


今日の晩ご飯
*真ほっけの開き~大根おろし添え~
*小松菜とちくわ、油揚げの煮びたし
*なすのトロトロ和え

なすのトロトロ和えは、茄子の皮を剥きレンジで3分ほどチンして
その後に、フライパンで焦げ目がつくように焼きます。
その後、氷水でしめて水気を取るのにぎゅ~と絞り
長芋のすりおろしたものと、なめたけを合えるだけです。
冷やして、わさび醤油orポン酢で食べるとおいしいです

自家製なめたけは、旦那にも好評で~す

しかし、毎日暑くて火を使うのがイヤですね
火を使わず、出来る料理研究したいと思います

コメント (2)

神戸名物

2005-06-28 | Weblog
与論島新婚旅行も、いよいよ再来週に迫ってきました。
旅行会社から電話があり「チケット出来てますので
取りに来てくださいね~」と。
うーん!楽しみだ

この前も書いたのですが、与論島には旦那の親友の
お姉ちゃんが住んでいます。
リゾートバイトで与論島に行って、そこで与論の方と知り合い
結婚して、今は与論島住民です。
2歳5ヶ月になる、男の子もいます。

お姉さんと、子供にお土産を・・と思うのですが
何を持って行けばいいのか迷っています。
旦那は「瓦せんべい持って行け!」と言うのですが
瓦せんべいって・・確かに、神戸名物だけど。
でも、神戸名物ってあまり無いと思うのですが、どうなんでしょう?
神戸に住んでいるから、分らないだけかな?

私が思いつく神戸名物は
神戸牛
神戸プリン
神戸コロッケ
神戸がつくもんばっかりやん!
「・・・・・・」他、何があるんでしょ~か?

当日の飛行機は、朝9:05伊丹空港を出発するので
どうやって、旦那を起こし間に合わせようかと今、スケジュールを組んでます。
何しろ朝が弱い旦那は「空港までタクシーで行けばええやん」と..
なんぼかかると思っとんじゃい

今日のbabyちゃんは、午前中は静かで「大丈夫かなー?」と
思っていたら、お昼過ぎにもじょもじょ動いてました


今日の晩ご飯
*そぼろ肉じゃが
*納豆の袋焼き
*なめたけ大根おろし

めでたく!今日、私の給料日で~す
結果は・・・やりました!2,090円でやりくり!成功で~す
今日の晩ご飯まで、2,090円やりくりで~す。
振り返りますと、見事に肉系がありませんね(笑)
やっと今日、肉じゃがに豚挽き肉を入れたくらいで・・
まあ、旦那のことを思えば体には良いですね。

スーパーに行くと、7月10日は「なっとうの日」らしく
旦那は「なっとう○ち」が好きなのですが、77円で売ってました~
100円でも安いと思うのに、これは、買いでしょ!
そのまま納豆ご飯にしても良かったのですが、たまには料理に・・と
油あげの中に入れて、こんがり焼いてみました。
本当はねぎを中に入れればよかったのですが、節約生活中のため
大根の葉っぱをごま油とごまで炒めたものを中に入れました。
めっちゃ簡単で、おいしいですよ~

旦那に「最近、お前料理うまくなったなー」と言われました。
この言葉って、すごいうれしいですねー
これからも、精進しておいしいご飯を作っていきたいと思います
コメント (2)

立ちくらみ予防

2005-06-27 | Weblog
今日は、ホンマに暑かったですね。
息切れしました・・。
この前、姉にヘアセットしている時に
「あんた、息荒いよ」と言われたのですが、自分では
気づいていません..
やっぱり、少しお腹が大きくなってきて疲れやすくなってるのかな。

会社に着いて、月曜なので朝礼がありました。
終わってから、事務所に戻ろうと思ったら立ちくらみ。
一瞬、目の前が見えなくなりました。
貧血でしょうか。

ひじき、高野豆腐など鉄分多い食材を気をつけて
食べてるのにな・・・
最近、ひじきを頻繁に食べてますがひじき煮は
まとめて作り、冷凍しています。
毎回、食べるたびに作るのはめんどくさいですからね・・・
ご飯とまぜたり、ひじき煮として1品料理で出したり
炒め物にひじきまぜたりと、大活躍のひじきです。
ひじき、1袋作ってもアッと言う間になくなります

鉄分の一日に必要な鉄分摂取量は女性は12mg。
妊娠、授乳中はこれの1.7倍必要だそうです。
動物性だったらレバー、アサリ、しじみ、カキなどの貝類やカツオなどの赤身の魚。
植物性ならほうれんそうや小松菜が鉄分豊富。
毎日の食事の中で、気をつけて摂取していきたいですよね~

今日はお昼ご飯食べている時に、「ポコ」となったので
「あ~起きてるな・・」と思った時今度は「ボコッ!」明らかに強いキック!!
多分、蹴った!
babyちゃん、私がお昼ご飯食べてたのが嬉しかったんでしょうか・・

今日の晩ご飯
*カレイのフライ野菜あんかけ
*山芋と大根、もずく、きゅうりのとろとろサラダ
*麩と玉ねぎとじゃがいものみそ汁

もう1品作ろうかと思ったのですが、旦那から「最近おかずが多い」と
言われたので、3品で~す

今日はなめたけを手作りしてみました。
旦那が、なめたけの炊き込みご飯を気にいったのと
この前は、特売で1瓶49円でなめたけを買ったのですが
今日見ると、105円。
なんだか、アホらしくなってきて自分で作った方が安い!と思い
えのきを買って作りました。
卵焼きに入れる、納豆とまぜる、大根おろしと合える、炊き込みご飯にまぜると
色々用途があるなめけたです。
保存料入ってないし、自分で味付けできるし簡単に出来るのでオススメです

えのき茸 2袋
酒    100CC
醤油   大さじ1
みりん  大さじ2弱
めんつゆ 大さじ1
塩    少々
えのき茸の根元を切り落とし、半分に切ります。
ほぐして、鍋にえのきを入れて、塩を少々ふり炒めます。
この時、油は不要です。
えのきがしんなりしてきたら、酒を入れて蓋をして9分煮ます。
ふきこぼれに注意してください。
あとの調味料を入れて、水分を飛ばしながら炒めて
少々水分が残るくらいで火を止めたら出来上がりです
調味料の分量は、お好みで変更してくださーい!!!
冷蔵庫で10日間くらいは持つそうです

谷選手が、妊娠されたんですね~。
世界選手権7連覇の偉業を辞退しての今回の決断、悩まれたと思いますが
子は宝ですもんねぇ。
同じ学年ですね~楽しみ
コメント

デート

2005-06-26 | Weblog
最近、旦那が休みでも、日曜出勤だ友達が来たりしてバタバタ
していた日曜日でしたが、今日は久しぶりに朝からゆっくりとした
休日を過ごしていました。

久しぶりに、映画でも観に行こうかということになり
映画を観に行くことにしました
いつも旦那と出かける時は車なのですが、今日は久しぶりに
歩いて電車で行こうかと言う事になり、珍しく午前中に
旦那と一緒に出かけました。
映画を観ながら、ポップコーン食べながらコーラ飲んで
映画が終わってから、旦那のワインの買い物に付き合って
百貨店で、ぶらぶら買い物して地元に帰ってクレープを食べて
買い物して、久しぶりにデートした!って言う気分になりました

今はふたりの時間を大切にしたいですね

夜は、旦那の友達と3人でお風呂屋さんに行って
のんびりゆっくり、お風呂に入りましたー
休んだ!と言う休日を過ごしました~

babyちゃんは、映画を観ているときに「ポコポコ」動いていたようです
映画、観たかったのかな

今日の御飯
今日は、朝ご飯も旦那が食べる!と珍しく言ったので
簡単に作りました。
*なんちゃってそぼろ3色丼

なんちゃってそぼろと言うのは、そぼろを高野豆腐で作ります。
高野豆腐を50℃くらいのお湯で戻し、軽くしぼります。
フードプロセッサーで細かくして、フライパンで水分を飛ばすように
炒めていきます。
水分が飛んできたら、みじん切りにした生姜、醤油、砂糖、みりん
酒で味をつけ、さらに水分が飛ぶように炒めます。
ポロポロになったら、出来上がりです。
味にうるさい旦那も「かなり鶏そぼろに近いなー」と言ったくらいです
高野豆腐は、鉄分もカルシウムも豊富なので妊婦にはピッタリの食材です。
これと、炒り卵、ひじき煮をご飯の上に乗せて3色丼にしました。
生姜はたっぷり目に入れた方が、私は好きです。

夜は、旦那と旦那の友達がお酒を飲んでいたので
おつまみ系です。
*キムチ
*チーズ
*なすのお漬け物
*オニオン・大根サラダ
*なめたけとツナとひじきの炊き込みご飯
*ぶっかけうどん

まぜご飯は、旦那からのリクエストです。

6/22の「性別判明」のブログに写真追加しました。
矢印がついている所が,男の子の勲章です
よろしければ、ご覧下さ~い

コメント (4)

パーティーヘア

2005-06-25 | Weblog
朝から姉が家に来ました。
なんでも金沢で結婚式があるらしく、髪型やってくれと頼まれていた。
別に得意でも、上手いわけでもないけど結婚式とかは
自分で髪の毛セットしていきます

私が小さい頃の写真は全てショートカット。
小学校、高学年になってやっと髪の毛を伸ばし始めました。
なぜなら、うちの母親が髪の毛を結うことが出来なかったからです。
母は祖母に小さい頃やってもらっていたので、自分では出来ず
修学旅行のときに困るから・・とバッサリ切ったそうで以来、ショート。
母のロングは見たことがありません。

親が出来なかったら、子は自然と自分でするようになるもので
私も、小学生の頃自分で髪の毛を結ってました。

結婚式は、金沢でナイトウェディングだそうで
相手がお金持ちらしく、すごい披露宴になりそう・・とのこと。
なんか総額、800万らしい

姉は姉で、この結婚式のために新しくドレスを新調した様子。
あるやつ着ていけばいいじゃん!いっぱい持ってるんだから。と
妹の私は思うのですが、姉は毎回新調します。
今年は、結婚ラッシュだそうで年内に5回あるそうです。
姉は今年、27歳。ちょうどいい時期かな・・・

髪型は、黒のワンピースだったのでちょっと上品かつ姉は
童顔で、あまり大人っぽい髪型は合わないのでシンプルキュートに
仕上げました。
姉から、500円のお駄賃をもらいました。
なんか小学生のお手伝いみたいですが・・・

自分の子供が出来ても、髪の毛結ってあげたいな~
おーっと、男の子だからちょっと可愛そうかな

今日は、お昼は高校時代の友達とキムチ鍋をしました。
クーラーがんがんの中、鍋を食べるのもまた良かったです。
その友達の家も、1歳9ヶ月の男の子がいます。
「ママ命」って感じで、めっちゃ可愛かったです

夜は、家に友達が来てお好み焼きパーティーだったのですが
お好み焼きの材料を買いに行って、重くて疲れてしまい
肝心のお好み焼きパーティの時は、横になってました。
キャベツと長芋をリュックに詰め込み、あと色々買い物したのが
いけなかった・・・
無理は禁物ですね。

最近、節約料理ばっかりだったのでおいしかったー

コメント

胎動の表現

2005-06-24 | Weblog
今日も、茶色のおりものがでる。
今朝は2時に目が覚め、そこから寝れず
お風呂に入ったり、深夜番組をボーと見たりしてました。
会社、休もうかと思ったのですが今日は仕事で
忙しい日だったので、出勤しました

また、10時過ぎポコッと言うのを感じました。
15時前にもポコ。
16時前、ポコポコポコポコ・・・
家に帰って、テレビを見ているときもなりました。

胎動は、大体初産婦は妊娠19~20週ごろからだそうです。
私は今日で、16w6d。明日から17週に入ります。
ちと、早いかな・・
よく、お腹の中でミミズがいるみたいとかお腹の中がグニュ~と
なったと良く聞きますが、私はポコって感じ。
なんて表現したらいいのか分かりませんが、言うならお風呂の中で
おならしたって言うのが、お腹の中でおこってるみたいな・・・
↑なんちゅー表現やねん!決して、お風呂の中でおならしてませんよ(笑)

家にいる時はあまり感じず、会社でパソコンを打っている時
お腹を机に当てている時に感じることが多いです。
babyちゃんよ、仕事好きか
でも、胎動らしきものがあると嬉しくなりますね。
「あーbabyちゃん、起きてるんだ」と
でも、これがもっと大きくなったらすごい胎動になるんだろうなー

さてさて、私のお腹ですが少し硬くなったような気がします。
便秘のせいでしょうか・・・
前、友達の☆なほへぇ☆ちゃんから言われたのが
「おへその穴大きくなったんじゃない?」
今日、お腹をマジマジと見ていると確かにおへその穴が大きくなったような・・・
これはお腹が大きくなって広がってるだけなのかなー?


今日の晩ご飯
献立を決めていたのですが、旦那が昨日飲み過ぎて
お腹すいていないと言い、急遽メニュー変更です
ホンマに、旦那飲み過ぎだよー
結局、ラーメンを食べました。
コメント (2)

やっぱり胎動!?

2005-06-23 | Weblog
今日も朝会社で、トイレに行くと若干の出血。
お腹も少し痛く、早退しようかと悩んだが
そのまま様子を見る。
昼頃になると、出血も止まりお腹痛いのもおさまったけれど
また、夕方頃に少量の出血。
4年間通いつづけた、最後の料理教室を予定していましたが
休んでしまいました。
☆なほへぇ☆ちゃん、最後の最後でごめんよ~

14:45頃、パソコンを打ちながら仕事をしていると
またおへそやや右が、「ポコッ、ポコッ」とする。
この前もこの位置だったし、やっぱり、胎動かな

昨日の、CRLは104mm。
頭からお尻までだから、足を合わせたらもっと大きい。
つい2ヶ月前の検診では17mmだったので10倍にもなった~
大きくなったね!babyちゃん
先生からも「エコーに全身が写るのはこれが最後だね」と
言われました。
でも、まだまだ大きくなるんだぞぉ~

昨日の超音波写真から
BPD…大横径(胎児頭大横径児の頭を真上から見て左右の
    横幅の一番長い部分の直径の長さ)
FL…大腿骨長(胎児の大腿骨(ふとももの骨)の長さ)
FTA… 躯幹断面積(胎児のお腹の面積)
と言う言葉も出てきました。

看護師さんから、「体重も増えてないし、体キャシャなのに
お腹だけ出てるわね~」と言われました。
元腹か!?!
それで腹囲測定。
看護師さんが「あれ?前回より減ってるな~
そんな馬鹿な・・」と言い測りなおしましたが前回より
腹囲は少なくなってしまいました。
前、便秘してたのかしら・・・

今度の検診は4D検査となるようで、楽しみです

今日の晩ご飯
今日は、私が料理教室を予定していたので、
旦那のご飯は、前の晩に用意して冷蔵庫に入れてました。
何か食材あまってないかと、調味料入れの中を
ガサゴソ探っていると・・さんま缶が出てきました!!!
*さんま缶と大根、にんじんの煮物
*ひじき煮
*もずくきゅうり

さんま缶は、汁ごと下茹でした大根、にんじんと
生姜、だし、醤油、酒、みりん煮てください。
これで立派な1品料理になります!さんま缶様々・・・
大根は、米のとぎ汁で下茹でするといいらしいですね。
祖母から聞きました。大根がおいしく煮えるそうで~す

自分のご飯は用意してなかったので、ひじきご飯で済ませました。

旦那が帰ってきて、「お前、なんで寝てないんだ」と。
食器を片付けようと思って、台所へ行くと「そんなもん、腐ってもええから
寝とけ」と言われ、安静にさせてもらいました。
旦那はせっせと、食器洗いをしていました。
旦那様、ありがとう
コメント (4)

性別判明!!!

2005-06-22 | Weblog
今朝、少量ではありますが赤黒い血がショーツに
ついてました。
検診は、今週末か来週初めに行こうと思っていたのですが
予定より早く、病院へ行ってきました。

病院へ着くと、すごい人でした!過去最高かも。
平日の朝なのに何で!?!
待つ事1時間ちょっと。
ようやく呼ばれます。尿検査の後、体重測定。
前の検診より、300g増しでした。
看護師さんに「体重頑張ってますね~」と誉められました
昨日も、今朝も普通にご飯食べたのにな。。
ちょっと軽めの服を着て行きました←ささやかな努力(笑)

今日から、子宮底長を測ります。
腹囲と血圧も測ります。
次に、心音を聞かせてもらいます。「ドクドクドクドク・・・」と
前より、大きな音でしっかりと動いていました
先生が来られて、超音波検査。
今日は女の先生でした。
いつも見てくれるのは、院長。今日は、院長の奥さんです。

画面に、babyちゃんが映しだされます。
「元気ですよ~」の先生の言葉に一安心。
でも、今日は前より静かでした。寝てたのかな?
足の曲げ伸ばしが1回。
「手はグーにして顔のそばにありますね~」と先生。
推定体重は150gだそうです。

そうやそうや、気になってる性別聞いてみよ~と思って
私:「性別っていつくらいに分りますか?」と聞いてみた。
先生:「そうですね~来月の検診にははっきり分ると思いますよ。
性別知りたいですか?」
私:「はい」
頭の大きさなどを測って最後に
先生:「この股と股の間を見れば、分るんだけどね~あー分りますか?」

さてさてどっちだったでしょう?





男の子でした!!!


エコーにおちんちんが写ってました!!!
私「あーーー男の子ですか?」
先生:「そうみたいですね。来月の検診の時にもう一度聞いてみてね」
聞いた時、なぜか笑ってしまいました。
だって、おちんちんがはっきり見えたので
この前見た夢が、正夢になりました。

出血しているので、内診もありました。
久しぶりだな~この台に乗るのは・・と思っていたら下半身丸出しで
タオルケットを下半身にかけるの忘れてて、看護師さんに言われて気づきました

内診の後、先生とのお話。
先生:「確かに、子宮から出血していますが子宮口はしっかり閉じてるし
さしあたって流産などの心配はないです。お仕事されてるんですね?座り仕事ですか?
いつもよりは、安静にしておいてくださいね」と言われました。

来月の与論島旅行の海水浴も忘れずに聞いておかないと!
私:「海水浴って妊婦はしていいんでしょうか?」
先生「周りは止めておきなさいと言うと思いますが、全然大丈夫よ。
出血している時は、もちろんダメだけどね。」と。

張り止めの薬をもらい、無事に検診は終わりました。
9時に着いて、終わったのは11:30でした。

旦那に伝えようと思い電話したら「今、仕事中やから」と5秒もたたずに切られてしまう・・
会社に着いてから、旦那から電話がかかってきて「どないしたん?」
先生から言われたことを伝え「性別が分ったんだけど、知りたい?」と聞いた。
私の中では「どっちだった?」と言うと思ったら、「男やろ、男や。」と。
「当り!!」と言うと、「よかったな~」と旦那は言ってました。
この前「女の子でもどっちでもいいねんけど、理想は男や」と旦那は言っていたし
前々から、最初の子は男が良い!とずっと言ってたので嬉しかったんでしょうね。
声が嬉しそうでした

次に、お義母さんにも電話して「男の子でした」と伝えました。
「kaoriちゃん、顔つきかわらないし女の子だと思ってた~」と言われました。
お義母さんも嬉しそうでした

今日の晩ご飯
*なめたけおろしぶっかけうどん
*麩と新玉、にんじん、しめじの卵とじ
*ししとう煮びたし
*もやしとニラ炒め

今日は病院から会社の行く時にスーパーによると
もやしが先着で10円でした!ラッキー
卵とじは、鶏肉でやるとおいしいのですが節約のため麩です。
ししとうを、だし・砂糖・みりん・醤油・酒で煮て火を止めた時に
かつお節をふりかけます。
冷蔵庫で冷やして食べたほうがおいしいですよ~
もやしとニラ炒めは、料理と言うほどの献立ではありませんが
もやし、ニラを炒めた後、鶏がらスープの素、酒、胡椒で
味を調えます。ニラを炒めすぎないように注意してください。

コメント (12)

食費のピンチ!!

2005-06-21 | Weblog
今月の食費、かなりピンチです・・・

冷蔵庫の中からっぽ状態です。
えらいこっちゃ
日曜日に買出しに行ったのですが、旦那の友達が
来ていたのでほとんど1週間の食材を、使い切ってしまった・・

私の給料日は28日。旦那は、来月の5日。
私の給料日まで、1週間もあるやないか~

お財布の中数えると、いちまぁ~い、いちまぁ~い、いちまぁ~い・・・
何度数えてもいちまいたりなぁ~いじゃなくて、1枚しかない
しかも、顔の青いやつ。そう、野口さん(1000円)1枚。
小銭はジャラジャラあって、1090円もあった。
合わせて2,090円也

家にある、使えそうな食材は
・玉ねぎ
・トマト、サニーレタス(ほんのちょっと)
・ししとう
・ツナ缶
・冷凍うどん(5玉)
・ひじき(乾物)
・なめたけ(瓶詰め)
・カレイ(冷凍)
・平天(弁当用)
・卵(6個)
以上!!!
玉ねぎは父の知り合いの淡路に住んでいる方から
先日、新玉ねぎが大量に送られてきて家にはどっさりあります
あと、ハヤシライスとカレーのルーがあります。

予備費から取ってもいいのですが、この土曜日に
友達が家に来て、お好み焼きパーティする予定なので
それに予備費は充当させる。
何が何でも、今ある食材と2090円でやりきるど~~~!
何でも追い込まれると、俄然やる気の出てくる私。
夏休みの宿題も8/30で、やっとあせる私..
しかし、給料日まで1週間。
2090円÷7=≒300円
1食じゃありません。3食300円ですからね・・

幸いなことに、今は野菜が安い時ですね。
頑張るぞー!

さて、その今日の晩ご飯
*なめたけとツナとひじきの炊き込みご飯
*厚揚げの野菜あんかけ
*オニオンスライスときゅうり、トマト、サニーレタス、卵黄、かつお節の和風サラダ

旦那が、「どないしたん?手の込んだ料理して。。」と言いました。
ふふふ、、、簡単なのに。だまされたわね!(笑)
なめたけの炊き込みご飯は超簡単です。
なめたけ(瓶づめ)と、油切りしたツナ、水に戻したひじき
下茹でしたにんじん、油あげ、醤油と酒をお好みで入れて、炊飯器スイッチオン!
この時、お米の水加減は若干少なくしてください。
おかずが少ないときは、やっぱり炊き込み御飯があると豪華になります

やっぱり、新玉ねぎは生で食べたいですよねー!
卵黄を入れることによって、まろやかになります。
かつお節、ごま、ポン酢をかけてさっぱりいただきます。
さすが、淡路の玉ねぎだぁ~
激ウマでした!!!
コメント (2)

ベビー布団

2005-06-20 | Weblog
昨日、宝塚まで安産祈願に行ったのですが
その帰りに、宝塚ファミリーランドの跡地に
ベビーザラスが6月17日にOPENしたと言うことで
中山寺の帰りに行ってきました

さすがに、OPENして最初の週末と言うことで
駐車場も満車状態。
店内もお客さんでいっぱいでした。

ベビーカーとチャイルドシートの下見。
いつ見ても、どれ買っていいのやら分かりませんね~
マタニティウェアも見たけど、あまり気に入る服がありませんでした。
店内を一周回っている時に、「OPEN特価」として
ベビー布団があったのです!

これは安い!!色々、ネットやカタログなどで布団を
見ていましたが、この値段は破格だ!!!
「お見逃し無く!」と値札にも書いてある。
旦那に「ちょっと早いんちゃうか~」と言われましたが
買ってしまいました!!
12点セットでくまの絵が書いてある布団です。
どこかの店頭か、カタログで見たことあった布団だったのですが
どこで見たんだろう・・・

あまり、出産準備を早くするといけないと母が言っていました。
たまたま見ていた、たまごクラブのQ&Aに載っていたのですが
あまり早く準備しすぎて、流産してしまってその物が残っていると
精神的に余計に辛くなるから・・というような回答が書いてありました。

今日はホンマに暑かった!
事務所に居ても、暑い~!冷房効いてるんだけど・・
暑がりが余計に暑がりになったのか

今日の晩ご飯
今日は旦那の実家へ行って、すき焼きパーティをしました
お肉は私たち夫婦からのプレゼントとして、用意しました。
食べ過ぎた・・・ヤバイ
コメント (2)

戌の日

2005-06-19 | Weblog
今日は、戌の日。
昨日、5ヶ月に入ったところでちょうど運良く
最初の戌の日が日曜日だったので、前々から
旦那には「6月19日は空けといてよ!」と何回も言っていたので
さすがに覚えていたようです

日本には妊娠5か月目に入った最初の戌の日に
腹帯(岩田帯)を巻くという習慣があります。
戌の日は、暦の上で決まっています。
1日1日に干支が割り振られていて、「戌の日」はその
11番目の日。 だから、誰が決めてるってわけではなく
12日おきに「戌の日」がやってくるのです。
カレンダーによっては、「戌」とか書いてあります。

犬は安産であることから、これにあやかるために
戌の日に安産祈願を行うようになったと言われます。
また、犬は外敵から人を守ってくれるもののシンボルとも
考えられ、胎児を魔から守る呪術的意味合いもあるとも言われます
ちなみに、腹帯を巻くのは日本だけの習慣のようです。

関東では水天宮が有名だそうですが
この近辺(神戸・大阪)ですと、宝塚にある中山寺が
有名ではないでしょうか。
今日は、戌の日・日曜・大安と言う絶好の日和だったため
絶対いっぱいになるだろうと思い、休みの旦那を仕事より早く起こし
喫茶店で朝ご飯を食べて、私の母と3人で行ってきました

中山寺は、安産祈祷と安産特別祈祷があります。
安産祈祷は、7,000円で 腹帯(1本)・お守り・お札(後に郵送)
安産特別祈祷は、20,000円で 腹帯(2本)・お守り・お札(後に郵送)
の2種類があり、ほとんどの方は安産祈祷でした。
案の定、うちの旦那は「特別」にしとけと。
安産祈祷の方は、受付のおばさんから腹帯などを受け取るのに対して
特別祈祷は、ちゃんとお坊さんが安産祈祷のお祓いをして
お坊さんから、腹帯を受け取るのでなんだか有り難みがあります。
これも、気持ちの問題でしょうね。

さてさて、この中山寺、
もらった腹帯に、文字が書いてあるのですがここに
性別が書いてあるのです。
その性別の反対が当たるそうな..友達のSちゃんも当たったそうです。
マザークラスでも、その話題になったので有名なんでしょうね。

結果・・・
「男」ってことは、女の子の可能性が高い!
旦那は、女って書いてあることを祈ってました。
開き直って、腹帯に「男」って書いてあるんだから「男」が産まれるんだ!と。
そんな、むちゃくちゃな

まあ、これも当たるも八卦当たらぬも八卦ですね。

祈祷が終わって、外に出るとすごい人でした!
帰りの道路も中山寺に向かう道路は渋滞渋滞渋滞!!!
早く来て良かったー

無事、安産祈願が終わりました。
が、しかし帰ってからバタバタして肝心の腹帯巻けず・・・
今度の戌の日にでも巻こうかな

今日の晩ご飯
今日は、旦那の飲食業をしていた時の友達が遊びに来てくれました。
同じお店で働いていたわけではなく、三宮界隈の飲食業仲間だそうで
全員、男だけど料理が出来るので私は楽チン
*いかとすずきの刺身
*豚しゃぶサラダ
*砂ずりの炒め物
*キムチ盛り合わせ
*スモークサーモン
*いかのわた煮
*ビーフン

その友達から安産祈願として、天然石で作られた
携帯ストラップをもらいました~
わざわざ、作ってきてくれたそうです。ありがとう

コメント (2)

5ヶ月突入+これって胎動!?!

2005-06-18 | Weblog
今日で5ヶ月目に突入しました~~~

5ヶ月と言えば、安定期!!!
流産の可能性が非常に少なくなるらしい。
でも、妊娠中は安定期がない!とも言われるので
無理は禁物ですね。

私の体の変化としては、お腹が出て外から見ても
妊娠?と思うくらいに大きくなりました。
あと、胸も大きくなりました。色も若干茶色くなりました。
腹毛が濃くなった、肌がきれいになりました。
こんなところかな・・

昨日夜に、寝ながらテレビを見ていた時のことです。
おへそより、若干右下で「ポコッ」と何かが動いたような気が
しました。
「???」と思っていると、もう一度「ポコッ」と。
胎動か!?!と思ったのですが、それ以降は何も感じなく
なってしまいました・・・
胎動だったのか、違うのか。
でも、初産にしては早いですよね~

体重計に乗ってみました。
「ふ、増えてるやん・・・」つわりもすっかりおさまって
3食きっちり、時にはおやつまで食べていた私。
しっかり+1kg。やばい!
まだ、食欲はそんなに妊娠前と変わっていない。
とりあえず、おやつ控えよう

今日の晩ご飯
*まぐろ山かけオクラ丼
*いんげんのごまマヨ和え

今日は、土曜出勤で仕事が終わってから母と一緒に
大阪の百貨店に行って、人酔いしました。。
だから、今日は手抜きご飯です
コメント (2)

変な人

2005-06-17 | Weblog
今日、帰りに久しぶりに変な人に遭いました

学生時代は、カメラを持って追いかけまわされたこともあり
はたまた、後ろから思いっきりあそこをさわられたこともあります。
本屋での痴漢は数知れず..
でも、なぜか電車での痴漢はあったことがないんです。

今日、たまたま買い物をしていたのでいつもと違う電車に乗りました。
そこで、向かいに座っていた人なのですが電車に乗っている時は
なんとも思いませんでした。
最寄り駅で、いつものように下車。
私は手提げかばんと、リュックを持っていたのですが
買い物をしたので、手提げ鞄の中が重くリュックに移しかえようと思い
駅の椅子の所で、荷物を入れ替えていました。
そうすると、下車する人より当然改札口を出るのは遅くなります。
いつものように、改札を出ようとすると電車に乗っていた人が
改札口のところでいました。

向かいに座っていた人だったので、顔は覚えていました。
「???」と思いながらも、改札口を出たのですがその人も私を
追うようにして、改札を出ました
学生の頃から、数々の変な人に遭遇している私は「もしかして。。」と
思いました。旦那に電話をしようと思って、鞄の中の携帯電話をさぐるため
立ち止まります。
そしたら、スーと私を追い越したので「気のせいかな?」と思い
とりあえず、旦那に何時頃に帰ってくるのか電話しようと思って
歩き出すと、本屋の前で待っているではないですか!!
「これは間違いない!!」と思い、妊婦ながら階段を駆け上がります。
旦那に助けを..と思ったのですが、仕事が忙しいらしくその事を言えないまま
電話を切られてしまいました。
大通りに出てコンビニに逃げ込み、その人は店を通り過ぎて行ったので
とりあえず、店内を1周して外に出たら外で待ってるんです!

「こりゃ、やばい」と思って、実家に電話をかけます。
電話してると、その人は歩き出し信号のある角を曲がりました。
父に「迎えに来てほしい」と電話している最中に、その角を見ると
こっちをチラッと覗いているではないですか

とりあえず、父が迎えにくるまでコンビニにもう一度入りました。
何も買わないのに、ずっといるのは悪い気がしたのでお菓子をひとつ買いました。
雑誌コーナーで本を読んでいると、コンビニの斜め前の石の置物の所で
座っています。
「お父さんよ、早く迎えにきてくれ」と見ないようにしていると
その人は視界から消えていました。
その時、旦那から電話がかかってきて「変な人がいるねん!」と伝える。
旦那と話している時に父が自転車で迎えに来てくれた。
父と一緒にお店を出ると。。コンビニからは見えないところに座ってこっちを
見ていた。

その人の前を通り、怖くて目も合わせれなかったけど
ちょっと行って振り返ると、その人は電話ボックスの影からジーと見ていた。
怪しい・・・

家に帰って、母から「妊婦が好きだったのかしら?それとも巨乳かしら?
背の低い人が好きだったのかしらね?」と。
そう言う問題じゃないでしょ・・・

夏になって、薄着になって変な人も増えますから女性の皆さん
気をつけてくださいね

今日の晩ご飯
*ぶっかけうどん
*厚揚げとしめじの炒め煮
*長芋とおくらと大根のおかか和え

最近の冷凍うどんは、おいしい~冷凍と言えどあなどれん!!
コメント

食中毒

2005-06-16 | Weblog
旦那も私も、毎日お弁当を持って行っていますが
昨日の晩ご飯の残りの「ほうれん草の胡麻和え」を
今日の、お弁当に入れました。
もちろん、昨晩食べた後は冷蔵庫に入れていたのですが
お昼に食べようと思ったら「???」なんかおかしい?
と思ったのですが、1口食べて微妙やなぁ・・と思ったので
止めておこうかと思ったのですが、大丈夫かな?
食べてしまいました。

食べた後、旦那に電話して「ほうれん草おかしくなかった?」って
言ったら、同じく「微妙やったな」って言ってました。
やっぱり、腐りかけだったのね。。

梅雨に入り、食中毒シーズンの到来ですね。
晩ご飯のおかずの残りをお弁当に入れるって言うのは
結構、皆さんやってると思うのですがこの時季は気をつけないと
いけませんね
特に、旦那は現場職なのでお弁当は
車の中に置いているんだろうな~

特に、妊娠中は免疫力が低下しているので要注意ですね。
包丁やまな板とか布巾も、マメに熱湯消毒しなくちゃ

今日、会社の人に「だいぶお腹目立ってきたね~」と言われました。
確かに、制服のボタンがきついのかしわ寄っちゃってます..
明日で4ヶ月も終わりだ~

今日の晩ご飯
今日は、ブログに遊びに来てくれている☆なほへぇ☆ちゃんと
ディナーだったため、旦那のご飯だけ前の晩に作って
冷蔵庫に入れていました。
*鯖の味噌煮
*いんげん胡麻和え
*ひじき煮
しかし、旦那は夜勤で食べるヒマがなかったので食べなかったみたいです。。

今日は串焼きのお店に行ったのですが、ふたりでなんと!!!
2,490円でした~めっちゃ安かった
コメント