二太郎二姫のおいしい時間♪

中1長男、小学4年次男、1年長女、年少次女、二男二女の4人の子どもを育てながら働くおかんの、毎日のどたばた日記です♪

眠れない夜

2005-05-31 | Weblog
夜、12時半頃気分が悪くなって目が覚めた。
旦那は夜勤から帰ってきていない。
最近、よく目が覚めることはあるのですが
大体はすぐに寝つけるのに、今日は全然寝れない。
目をつぶっても、何しても眠りにつけない。
おまけに、飼っているプレーリードックが騒ぎ出し余計に寝れない。

テレビをつけて、深夜番組を見る。
アニメ、バラエティどれ見てもおもしろくないなー
寝れないということは、本当に辛いことだ..
ジャパネットタカタのテレビショッピングを見ていた。
そうこうしているうちに、朝刊を配るバイクの音が聞こえる。
旦那が4時頃、帰ってきた。
旦那が帰ってきても、寝ることはできず結局5時頃まで寝れなかった。
6時過ぎに起床。お弁当を作って、仕事に行こうかと思ったけど
眠すぎてふらふら。
このまま、会社に行っても仕事にならないに違いないと思い
月末なのに、会社を休んでしまった。

旦那を送り出し、朝ご飯も食べずにとりあえず仮眠。
月末だったこともあり、部長に怒られている夢をみる

お昼頃起きたけど、食欲がわかない。
ヨーグルトとアイスを食べる
食べて少ししたら、また昼寝・・・
でも、あまり深い眠りにつくことはできなかった。

旦那が夕方前に帰ってきて、仮眠。
私も一緒に横になるが、ここでも寝れない。
おまけに気分が悪くなって、吐いてしまった。
最近、体調悪いですな・・・
旦那が夜勤へ出かけて、夜になっても一向にお腹はすかない。
1日くらい食べなくても、babyちゃんは大丈夫だろう。。と
ヨーグルトをまた食べて、お風呂に入った。

不眠症なんて、今まで一度もなったことがないのにな・・
今晩も寝つきが悪かった。

ぐっすり、ゆっくり寝たいです・・
コメント (4)

初めての心音

2005-05-30 | Weblog
今朝から、また吐いた。
何でだ!?もうつわりがおさまる時期じゃないのか!?!
今まで、えづくことはあっても本当に吐くことは少なかった私。
babyちゃんに何かあったんじゃないか?と心配になって
1週間早かったけど、朝一で病院へ行くことにしました。

9時から診察開始だけど、15分前に行く。
でも、待合室にはもう患者さんがいっぱ~い。
名前を呼ばれて、体重測定。
この前もらった、母子手帳も提出する。
体重はこの前より、1キロ痩せていた..
あと、血圧とお腹周りを測る。

先生が来るのを待っていたら、眠くなってきた。
先生が来られて、超音波検診。
babyちゃんは、今日もモニョモニョと動いている。
初めて、ドップラーと呼ばれる機械で心音を聞かせてもらう。
心音が小さいのか、なかなか聞こえない。
先生が、超音波で心臓のある位置を再度確認。
そうすると、「ドクドクドク」と小さいながら心音が聞こえました。
感動~
CRLも63mmと前回の倍になっていました☆

尿検査の後、先生とお話。
この前の血液検査の結果も聞く。
「え~血液型はA型+ですね。風疹も、問題ないですね」
という言葉に、「かかった覚えがないんですが」と言う。
先生は「小さい頃にかかっとるんちゃうか~?」とおっしゃった。
かかった覚えがないけど、問題ないなら安心安心
吐いたことを言うと、この時期からつわり始まる人も
いるんだとか・・止めてくれ~~~

そのまま、会社へ出社。
会社へ着いてからも、気分が悪く
部長と話している時も、部長の臭いで気分が悪くなる。
「早く、あっち行ってくれ・・」と心の中で思っていた。
お昼ご飯になっても、気分が悪いのは治らない。
おかずを見るのがイヤで、ご飯ばかり食べていた。
ご飯を食べても、一向に治る気配がない。
眠たいのかと、トイレで寝てみたけど治らない
何しても今日はあかんな・・帰って寝たい。と思うけど
月末なので、仕事をあげなければいけない。

夕方になるにつれて、お腹がキューと痛くなる。
会社の人に送ってもらって、家に帰った。

今日の写真は、ちょっと分かりにくいです・・
コメント (6)

け、携帯電話が・・・

2005-05-29 | Weblog
昨日、久しぶりに美容院へ行こうと思い
朝、旦那を見送ってから
布団を干して、洗濯して歯医者へ行って
美容院へ行って・・と忙しい午前中だった。

髪の毛を切るのは、結婚式の1週間前に揃えに
行ったきりで、約2ヶ月半ぶり。
3日前から、どんな髪型にしようか散々悩んだのにも
関わらず、美容師さんと話してたらアッと言う間に決まった。
20cmは切ったかなぁ~さっぱりした。
あと、カラーもした。臭いで気分が悪くなるかと思ったけれど
平気でした!!

そして、美容院から出て携帯をチェックすると・・・
「???」画面がおかしい。
何これ!?割れてる?画面の液晶部分が割れている。
踏んだ?落とした?どこで壊れたのか考えてみる。
二つ折りの携帯なので、閉じている場合ではありえない。
あーーー!布団干す時に踏んだかも!!!
私の今の携帯は、実はテレビのリモコンにもなる。
だから、家にいるときは開けて枕もとに置いてあるのだ。
やっちまった・・せっかく気にいってたのに

お金も無いのにな~
まあ、電話はかけれるけどメールができない状態。
買い替えないと仕方ないか..
三宮に出て、いろいろチェックする。
機種変更なので、値段もそれなり。
今の携帯、1年以上使ってたかな~?と考える。
去年の4月に替えたので、大丈夫だ。
優柔不断な私だけど、案外早く決まった。
臨時出費だ・・・

旦那の携帯は、かれこれ4年か5年以上は使ってるだろうか。
一度、携帯会社から替えてくださいみたいなハガキが来た。
しかし、旦那の携帯はGショック携帯なので壊れない。
旦那のポイントも、ちゃっかり使わせてもらいました~

今日は、旦那の家のお墓参り。
旦那は休日出勤だったため、私だけ参加する。
妊娠してから車酔いが激しい。
今にも吐きそうになるが、抑える。
お墓参りを終えてから、近くのうどん屋さんでそうめんを食べた。
家に帰り、旦那に「ただいま」と言った途端
トイレに一直線。「オェ~~~」とそうめんが・・・
今回の吐きは、ホンマに辛かった
吐いても吐いても、吐き気が襲ってくる。
もう胃の中空っぽですけど..と言いたくなる。
吐く時に、腹圧がかかるのかお腹も痛い。
ううう..晩ご飯も食べずひたすら横になる。

夜になって、小腹がすいてくる。
旦那に梅おにぎりとコーラを買ってきてもらった。









コメント (2)

母子手帳ゲット!!!

2005-05-28 | Weblog
昨日、仕事の用事で外に出たので
母子手帳をもらいに行ってきました
働いていると、平日の区役所が空いている時間に
取りに行くのは無理ですからね・・
あと、昨日は誕生日だったので交付日付を自分の
誕生日にしたいというのもありました。
まあ、しょーもないこだわりなんですけど

区役所に入り、入り口で係員の人に「母子手帳受取たい」と
伝えると、別館の方へ行ってくださいと言われました。
行ったところ、係りのおばさんの対応が悪いこと。
病院からもらった紙を出すと、見もせずに
「いりませんから」とあっさり。
この用紙に書いて~妊娠届出書を書きました。
その後の説明も、なんて言うんでしょうか・・
一応、接客と言えば接客なんだからもうちょっと
愛想よく説明しろよ!!と思いました
いつも思うのですが、役所の方々全員とまではいきませんが
どうして、あんな対応なんでしょうか。

今年の元旦に、入籍届を出しに行ったときは守衛のおじさんが
酔っ払って出てきました。
さすがに、この対応は堪忍袋の尾がきれて市長宛に報告しました

まあ、腹立話はここまでにして・・無事に母子手帳もらいました。
神戸市の表紙の可愛くないこと。。
なんの変哲もない、表紙ですね。
他の市ではディズニーベビーや、ミッフィーちゃんの表紙も
あると言うのに。
パラパラと見ましたが、産前よりも産後の赤ちゃんの経過などの方が
圧倒的に多いですねー
これから、じっくりと見て勉強したいと思います

母子手帳ケースは、旦那の双子の片割れの女の子から
コムサのケースを前からもらっていた。
入れてみたら、ピッタリでした~

今日は、旦那一家が誕生日祝いをしてくれました。
結婚して家族が増えるということはいいことですねー

コメント (5)

MY BIRTHDAY

2005-05-27 | Weblog
今日は私の25回目の誕生日です
別に、めでたい年でもありませんが・・・

私が産まれた時の話を。
夜中の1頃、母は陣痛で目が覚めたようで
急いで病院へ連絡し、父とタクシーで向かいました。
が、救急の入り口がなかなか開かず、母は我慢できずに
道路で寝てたそうです。
やっと、看護婦さんが出て来てくれたときには
すでに、私の頭が見えておりアッと言う間に産まれたと言う
安産子です
でも2380gと標準より小さかったため、保育器に入れられたそうです。

あれから、25年経ち今度は自分が産む番になりました

思い出の誕生日は、20歳と24歳です。
20歳の誕生日の時は旦那が、柄でもなくバラの花束を
買ってきてくれました~
今でも、その花束は新居にドライフラワーとしてひっそりと
飾っていますが、目立たないので旦那も気づいてないかも!?

24歳、去年の誕生日は旦那一家全員がお祝いしてくれて
旦那から、指輪をもらいました。
誕生日の2週間前に、私が旦那に「もう結婚してもいいかな~と
思う」と言ったのですが、旦那は誕生日に言おう思っていたらしいです。
その指輪は、今も右手の薬指にずっとつけています。
そして、あれよあれよと結婚が決まり今年の元旦に入籍して
3月に結婚式を挙げたのでした。
のろけちゃいました~~~

今日は、旦那は夜勤でいないので
父母と誕生日祝いで食べに行きました~~~
親と過ごす誕生日も、またいいものです



コメント (6)

妊娠中のお菓子

2005-05-26 | Weblog
おやつ大好きな私は、昔(中学生の頃)は
ご飯の代わりにお菓子!と言うくらいに食べていました。
だから、背が小さいのかも・・

就職してからも、お菓子好きは変わりませんが
量も減って、食べない日もあります。

妊娠して、あまりポテトチップスとかはカロリー高いし
塩分も多いので、出来るだけ食べないようにしています。
でも、朝と昼の間などお腹がすきすぎて気分が悪く
なる時があります
そんな時に、最近食べているのがこの2品。
*毎日果実
*バランスオン
どちらも、グリコのものです。
(決してグリコさんのまわしものではありません<笑>)

毎日果実は、レーズン・アップル・プルーンなどが入っている
言わば、ビスケットのような感じです。
レーズン嫌いな私ですが、これは食べれます。
砂糖不使用なので、フルーツの自然の甘みです。
1袋(3枚入り)で80キロカロリーと、お菓子の中では低カロリーですよね。
カルシウムも、117mg入ってます。

一方、バランスオンは「プレーン」「トマトと野菜」「チーズとハーブ」の
3種類の味があって、私はトマトと野菜が好きです。
こちらは、クラッカーって感じです。
1袋(4枚入り)で80キロカロリー、カルシウムも、117mgと
毎日果実と一緒です。
妊娠中や妊娠前に必要な葉酸も含まれています。

おやつ食べたければ、我慢しなくてもいいと私は思うんです。
その代わりに、カロリーをできるだけ抑えて午前中に食べること!!

これから、夏になってアイスクリームのおいしい季節が
やってきますね・・
また、研究して報告します。


今日のご飯
*カレー
*ミネストローネ

暑くなると、カレーのおいしい時季ですよね。
今日は、最速でした。
18:15帰宅。そして旦那が出て行ったのが18:40・・・
カレーは前の日に作って冷蔵庫に入れておきました。
ミネストローネ、本当はクラムチャウダーにしようと思って材料を
あらかじめ切ってたけど、時間がないので急遽変更。
煮込む時間が少なくて、野菜は少し硬かったけど25分で作って
食べて・・忙しい晩ご飯でした。
トマト嫌いの旦那ですが、スープになると食べれるようです。
カレーにももちろん、トマト入れま~す。
サラダも作ろうと思っていたけど、ヒマなく断念。
でも、ちゃんと一緒に食べました

カレーのルーは塩分もカロリーも多いみたいなので
控えめにしないとな~



コメント

旦那の筋トレ作戦

2005-05-25 | Weblog
旦那は、何を思ったか「これから筋トレを始める!」と
言い出した。
旦那は、はっきり言って太っている。
私と出会った8年半前は、今より20kg近く痩せていた。
あれよあれよと言う間に太ってしまった

私的には、別に太っている男性は嫌いではない。
デブ専ではないけど・・
ただ、病気が心配。
看護師の姉は「絶対糖尿病になるよ」と言う。

家では、和食中心にして肉はあまり出していない。
お昼もお弁当作っているし、コンビニ弁当買うよりは
栄養は、バランス取れてると思う。
私なりに、食事には気をつけないと・・と思っているんだけど
何しろ、食べるのが早い。
もっと噛まないとあかんで~と言っているが、早い
私がお茶碗半分のご飯食べる間に、3杯は食べる。
旦那は間食をしない。お菓子を食べない。
お酒は飲む。家では友達が来た時しか飲まないけど
外に飲みに行ったら、ものすごい飲む。
タバコは吸わないんだけど・・

母の弟が、糖尿病。
その合併症で、2年前だったか心筋梗塞で倒れた。
糖尿病は合併症が怖い。
何より、自分自身カロリー制限になるので辛いだろう。

旦那には、やる気が出るようにと1kg痩せたら
1000円ずつあげるね!と言っている。
せめて、10㎏は痩せてほしいな~

と言う私も、これから体重管理に気をつけないと。
今日、この前会社で実施された健康診断の結果が来た。
B判定だった。
何が引っかかったかと言うと、血液検査の
赤血球数と血数容積。要するに貧血。
あと、体重も健康診断の時に量ったBMIは
基準の20より低かったので、引っかかった。
健康診断の時は服の重さを結構引いてるらしい。
これは、今は20を超えてるもんな~

今日は会社に出勤してから、だるくて眠くて
どうしようもなかった。
昼休みに旦那に電話で告げると「心が弱ってんな」って
言われた。
しんどいものは、しんどいんじゃ~~~!!!
昼休み、20分ほど爆睡したらマシになった。
夜になって、また「オエオエ」と10回以上えづいた・・

最近、晩ご飯のメニューを書いているので
今日も書いておきます。
*おからコロッケ
*なすのさっぱり胡麻和え(さっぱりするように酢を少々入れます)
*きゅうりとツナとわかめのサラダ

今日から1週間は、旦那は夜勤の連続なので簡単メニューです。
が、帰ったら旦那はおらず料理を作っている最中に電話が・・。
「15時頃から仕事でそのまま夜勤に入るから、帰られへん」と。
せっかく、作ったのに~
明日のお弁当行きです・・
コメント

冠婚葬祭での服装

2005-05-24 | Weblog
会社の同僚が7月に結婚する。
その事は前々から知っていた。
昨日、二次会の招待状をもらった。

その会社の同僚は、私の披露宴・二次会も参加してくれた子
なので、是非とも二次会は参加したい。
日にちは7月17日(日)
日にち的には、与論島旅行から帰ってくるのが
14日だから全然OK
次の日は海の日でお休みだし、遅くなっても大丈夫。

しかーし!着て行く服がありまへんがな・・
今でさえ、下腹部が出てきただのジーパンはいらないだの
言ってる私が、7/17となると6ヶ月直前。
お腹がどれくらい大きくなっているのか分らない。
いくらワンピースとは言え、今の手持ちのワンピースだと
確実に入らなくなってるだろう

7月ということで、夏真っ盛りの時季なので1枚で済むだろうけど。
ゆったりとしたキレイめのワンピースを着て行けばいいのだろうか。
そんなん、持ってないしな

かと言って、わざわざ1回のために買うのももったいないしな・・
妊婦の皆さんは、冠婚葬祭の時はどうしてるのでしょうか?
お葬式の場合も、着る服がありませんよね。

靴もないな~えらいこっちゃ。
7月までに考えなければ。

今日は、朝電車に乗っていると気分が悪くなった。
こう言う時に限って、前方車両がつかえていて5分ほど止まったまま。
特急なので、降りるに降りれない
電車降りたら、気分も良くなった。
今日は掃除当番だったので、いつもより30分早い電車に乗った
混んでいたから、気分が悪くなったのかな~吐くかと思った

会社に着いてもなんとなーくだるい。
終わる頃になると、だんだんしんどくなってきた。
いつも歩いて帰る道をバスに乗って帰る。
ご飯作る気起こらず・・が、旦那のお父さんが釣ってきた鯖を食べなければ!
*鯖のマリネ
*鯖の南蛮漬け
*鯖のポン酢和え
と鯖三昧のメニューは旦那が作ってくれた

食べた後、顔も洗わず寝てしまった・・
コメント (2)

体重計がやって来たぞ~

2005-05-23 | Weblog
我が家にやっと体重計が来た。
と言っても、実家(2階)にだけど・・・
前の体重計は壊れてしまって、最近では
全然量っていなかった体重。

母が「今月のお買い得品」で安くなってたのよ~と
嬉しそうに言っていた。

最近、目に見えて出てきた下腹部。
体重も増えているんだろうか・・とドキドキして乗ったけど
「あれ~全然増えてないやん」

おととい会った☆なほへぇ☆ちゃんにも、昨日会った
姉にも「お腹は出たけど顔は太ってないね」と言われた。
やっぱり、お腹だけ大きくなったのか~~~
ホントに、ビックリするくらい下腹部が出てる。
この前までは、ギリギリ閉まっていたジーパンのチャックが
今では、全然上がらなくなってしまった

安定期に入る、5ヶ月頃から爆発的に食欲がわいてくるそうだ。
今のところ、妊娠前と変わらない食生活を送っている。

朝:パン、牛乳(コーヒーまぜて)、たまにヨーグルト
昼:お弁当(ご飯と、おかず4品くらい)
夜:家では和食中心、食べに行く時もあり
間食:豆乳(コーヒーまぜて)、ガム2枚
   100キロカロリー前後の物(クラッカーなど)
さてさて、これがどうなるのか・・。

私のBMI値は20.3と標準だ。
目標!8㎏増しで抑えるぞ~!!!
体重の増加傾向は、またお知らせしま~す

今日は久しぶりに旦那が、晩ご飯をおいしいと言ってくれた
しかーし!メニュは、旦那が夜勤だったため超簡単スピードメニュー
*鯖の塩焼き
*きゅうりとわかめの酢の物
*ピーマンとじゃこのおひたし
*冷奴
*大根とにんじんと豆腐のみそ汁
30分で出来るメニューでおいしいと言われた。
いつも、一生懸命作っているのはなんなんでしょうか。。
しかも、鯖は旦那のお父さんが釣ってきたのでタダ。
あとの材料費も全部足しても300円くらいだろうな。

まあ、安くて簡単でおいしいと言ってくれたので良しとしよう
コメント (4)

姉妹はやっぱりいいもんだ!

2005-05-22 | Weblog
今日は、午前中に洗濯機を3回まわして
掃除機かけて忙しい朝だった

それから、姉と会う約束をしていたので
久しぶりに神戸の岡本に行った。
岡本はやっぱりオシャレだな~
三宮とはまた違う雰囲気がある。

私は、姉とふたり姉妹。
姉とは、ふたつ離れている。
小さい頃は、よくケンカして「もうイヤだー!」と
思っていたけれど、やっぱり
私が高校生くらいになるとお互い大人になってきて
仲良くなってくる。
姉は、看護士で私とは全く違う性格。
おっとり、努力家。姉妹でもこんなに違うのかー?と思うくらい。
顔も全然似ていなくて、姉は可愛らしいって感じだ。
身長も10センチくらい、姉の方が高い。

今は、別々に住んでいるので月に顔会わせるのは1、2回だ。
今日は、私の育児休暇の話を聞いてもらおうと思って
ランチを一緒に食べた。
それから、久しぶりにショッピング。
前々から、姉から聞いていて行きたかったアジアンチックなお店につれて行ってもらう。
ふたりで「めっちゃかわいーーー」を連発。
1時間ちょっといたかな..10着以上試着した。
かわいいと思っても胸がきつい、お腹が苦しいなどでなかなか選べなかった。
でも、そこのお店はマタニテイでも普通でも着れそうな服がいっぱいあった。
しかも、可愛くて変わったデザインなので他ではめったに見られない。

店員さんと、姉は顔見知りで「妹、妊娠してるんです」と店員さんに言ったら
「やっぱり、そうですよねー」と。他人が見てもお腹出てるのね

悩みに悩んで2着買うことにした。
姉が2着とも誕生日プレゼントとして買ってくれました
姉も私と誕生日が近いので、姉には1着服を買いました。

ショッピング、友達と行っても楽しいけどあまり長くいたら
友達待たして悪いなーと思うけど、姉なら気をつかわないし
本当に久しぶりにゆっくりショッピングすることができた

同性の兄弟って、いいもんだなーと大人になってからつくづく思う。
小さい頃は、ケンカばっかりだけど大人になったら良い。
相談も話しやすいし、遊びに行ったりしても楽しい。

夜からは旦那の友達と、皆でご飯を食べに行った。
またまた食べた後、吐いてしまいました・・
そんなに食べてないのにな
そこでも、旦那の友達から「お腹出てきたね」と言われた。

babyちゃんよ、一体どれくらい大きくなっているんだ
コメント (2)

4ヶ月突入~☆

2005-05-21 | Weblog
今日から、早いもので妊娠4ヶ月に突入しました~
パフパフドンドンドン

妊娠4ヶ月になると、つわりもだいぶおさまり
食欲が出てくるらしい。
体重管理が大変だな・・・
今のところ、食欲は妊娠前とさほど変わっていません。
これで、つわりがおさまるならまだ軽い方だったんだろな~
オェーとえづくことは、何回もあったけど吐いてしまったのは4回かな。
最近では、だるっぽさがなくなりつつあるので、だいぶ体調も良くなってきました。

下腹部がますます出てきました。
自分でも「出たよな~」と分るくらいです。
でも、まだまだ胎動も感じないのでお腹のbabyは育っているのか不安になります。
検診日は、まだまだ先・・長いですね~

今日は土曜出勤の日でした。
久しぶりに、月~土まで早退も休みもせず働いた週だったな~。
これも、体調がマシになってきている表れかもしれない。

その後、ブログでいつも見てくれている☆なほへぇ☆ちゃんと会う。
高校のときの友達から代表として、誕生日プレゼントを持ってきてくれた
妊娠線予防クリームと、授乳クッションだった。
そろそろ、妊娠線の予防しないといけないと思っていたので
嬉しかったー
授乳クッションは、子供がいる友達からのおすすめ品らしい
ホント、ありがとねー
ケーキ食べて、色々話して楽しかった。

それから、旦那一家と母の日を兼ねて焼肉へ。
神戸一おいしいであろうという焼肉屋に、久しぶりに行った。
値段はそれなりにするけど、本当に最高の肉だ。
うーん・・し・あ・わ・せ
しかし、食べてる中盤から気分が悪くなってきた。
家に帰ってから、見事に全部吐いてしまいました・・
コメント (4)

家族会議

2005-05-20 | Weblog
今日は、旦那の実家で家族会議が行われました

旦那の実家の家業の事業拡大の意味も込めて
事務所を移転するらしく、その購入などについての
家族会議でした。

しかし、こう言う時って嫁の立場って何て言えばいいのか
分らない・・
何も、仕事のこと分ってないのに口出しするわけにもいかないし。
でも、話を聞いていると旦那「ちょっとは成長したな~」と思えました。
家業を継いで半年足らずですが、着実に成長しているようです。
頑張って働いてくださいよ~

舅になる、旦那のお父さん・姑になる旦那のお母さん
ふたりとも、とってもいい人で嫁姑なんぞの争いは
この先も無さそうなくらい、今の関係は良い関係です。
旦那との、付き合いが長かったせいか付き合っていた頃から
家族旅行だ家族の食事会だと色々呼ばれて行っていました。
孫が産まれることをとても楽しみにしてくれています

昨日話した、産休のこと。
早速課長から「いつから、産休に入っていつまで取るのか教えてください」と
言われました。
ほぼ、自分の中では決まっているのですが旦那にも相談して
決めたいと思いま~す

さてさて、今日で3ヶ月も終わり。
あしたから、4ヶ月目に突入だ~~~~~
コメント (2)

仕事

2005-05-19 | Weblog
今の社会では、働くママも多いと思いますが
いつまで仕事されてましたか?

私の場合、産休・育児休暇を取る予定でいます。
本社第一号だそうです
私の場合、予定日が12月3日。
産休とれるのが、産前6週間前ですから
10月22日が6週間前ってことになるのでしょうか。。

私の会社は、12月決算なので我が経理部は
11・12・1月が一年で一番忙しい時期を迎えます。
それを目前にして、産休に入ってしまうわけです。
課長は只今、私が産休の間に派遣社員を雇おうと計画して
派遣会社の人と色々話しているみたいです。

部長は、派遣社員反対派で理由は
私の仕事は一般的な、経理事務もありますが
覚えることが多く、経理と言っても
少し専門的なことをします。
教える方も大変ですから、派遣社員を雇って覚えた頃に
私が復帰・・ってな感じになると思うのです。
復帰時期は決めていませんが、保育園が決まればすぐにでも
復帰してもいいと思っています。
要するに、家にいるのが嫌いなんです
働くのは、金銭面もありますが外に出ときたいんですよね。
でも、今保育園に入れるかどうか・・待機児童多いみたいですね。

派遣社員を雇うと、私と全く同じ状態で働くと会社が50万円ほど
負担増しになるようです。
派遣社員って、結構時給高いんですね
私もその時給で雇って欲しいよ・・

産休に入る時期も迷っています。
ギリギリまで働きたい!11月中旬くらいまで・・が希望ですが
出勤途中に産気づくのも怖いし。
かと言って、仕事してないと絶対に家でゴロゴロする生活で
体重管理が大変そうです。

復帰する時期について、昨日親と大喧嘩してしまいました。
考え方の違いなんでしょうけど、父にちょっとえらそうに
口きいてしまいました

子供を育てながらっていろいろと、大変なんですね・・

コメント

我が家のやりくり②

2005-05-18 | Weblog

ズバリ、我が家のやりくり重要ポイントは袋分けです。
私が高校生の時、母が買ってきた主婦の友の雑誌で
袋分けのことを知りました。
私はA型だけど、性格は、おおざっぱ

家計簿をつけるのは無理。
レシート貼るだけ家計簿も試してみたけど
レシートもらい忘れることもある、財布がパンパンになるで
続かないのだ。合わないとイライラするし。
その点、袋分けは楽で、各項目予算内でおさまれば
何に使ってようが気にもならない。
その方がストレスたまらない。
家計簿つけられない人にとって、袋分けはいいと思います

我が家の項目は以下の通り

貯金
食費
米代
光熱費
保険代
旦那小遣い
妻小遣い
日用雑貨
交際費等積立金
予備費
レジャー費
手元貯金
病院検診代

初めて、袋分けをする人は、もう少し項目を減らした方がいい。
何がなんだか分らなくなるからだ。

我が家の場合、住居費は実家に住ませてもらっているのでいらない。
これだけでも、かなり助かっている
ふたりとも働いているので、小遣いは平等にとる。
日用雑貨は、ペットのプレーリードックの餌代も含む。
交際費積み立てというのは、冠婚葬祭に備えてのお金。
予備は、名前の通り予備でどこかで足りなければ使う。
レジャー費は、節約節約ばかり言ってたら息つまるので
旦那と外食する時に使う。
手元貯金というのは、貯金とは別の貯金。
何かあった時、すぐにお金が出せるように。
3万円以上貯まったら、貯金に入れる。
病院検診代と言うのは、妊娠中の検診代だ。

と言うように、我が家の袋分けはこんな感じ。
旦那は家計は一切私に任せているので、口出しはしてこない。
たまに(しょっちゅう)小遣い足りなくて家計から少し援助するけど・・
私はお小遣いは、趣味のお習字の月謝・日々のおやつ
友達とのご飯、服代などに消えていく。

私の美容院代と、化粧品代はボーナスの時に一気に置きます。
月々の小遣いから、美容院代と化粧品代を出すのはきついので

節約にあたり、旦那さんの協力は必要不可欠だと思うけど
我が家の場合あまり期待していない。
協力的ではないので・・
母と「なんで男の人ってこうなのかしらね~」と愚痴の言い合い。

皆さんのご家庭は、旦那さんは協力的ですか??
コメント (6)

我が家のやりくり①

2005-05-17 | Weblog
昨日は生命保険の話をしました。
終わりの方でやりくりの話が出たので今日は
やりくりと言うテーマにしようと思います。

我が家は、旦那・私共にフルタイムで働いています。
お給料は、お互いこの年だと少ない方でしょう・・
特に旦那は父親の自営業を手伝っているため賞与もありません。
ですが、子供も産まれていないので家計はまだ余裕が
ある方でしょう。

今日は「食費」について書きたいと思います。
これは、各ご家庭でまちまちだと思いますが
一番削れるところではないでしょうか。
でも、衣食住の中で一番重要なところです。

我が家は米代含めて約3万円です。
朝・昼(お弁当)・晩の3食です。
旦那は体格も良く、モリモリ食べてくれます
旦那は朝食べていきませんので、朝は私だけ。
主婦の友や、素敵な奥さんなどの雑誌を見ていると夫婦ふたりで
2万円とかあるので、まだまだ節約のしがいがありそうです。
共働きをしていると、広告の品を買いに行くことがでません。
チラシで安いなーと思っても、行く頃には売り切れているでしょう。

それと、旦那にはこだわりがあって野菜は八百屋、魚は魚屋
肉は肉屋で買え!と言うお達しがあります。
豆腐も豆腐屋、卵も卵屋、弁当に入れる佃煮まで乾物屋です。
もちろん、旦那の好きなお米も米屋。
ですから、スーパーで買うものと言えば牛乳と調味料くらいでしょうか。
たまには、スーパーで買うこともありますが・・
幸い、私の家の近くは大きな市場があり新鮮な野菜・魚・肉などを
買うことができます。
スーパーだったら、1軒で済むところ市場を回るのは大変ですが
やはり、新鮮だし安いし(物によっては高いけど)安心です。

食べ物は、今は自分の食べたいものを買ってる・・って感じです。
ふたりとも魚が好きなので、魚も食卓に上がることが多いです。
豆腐も食卓に上がる事が多い。
冷奴・厚揚げ豆腐・・簡単だから

食費の財布は、別にしてあります。
自分の財布と家計費の財布、一緒にしたら訳分らなくなるので
自分の財布には自分の小遣いしか入れません。
食費の財布は100均で買ってきた財布ですが、100円に見えないほど立派です。
週に5,000円と決めているので(米代別)、1週間それ以上は入れません。
入れるとついつい、いらないものを買う。
5,000円しか入れていなければ、「お金ないから買えない」ってなりますからね。
まあ、日曜日のまとめ買いに2,500円使ってあとの半分は
豆腐やパン・牛乳など、まとめ買いすると腐りそうな物を日々の買い物で買います。

我が家の昨晩の献立は
*鯖の塩焼き(大根おろし添え)
*ナス豚、えのきとキャベツの炒め物(ポン酢で)
*きゅうりとわかめの酢の物
*厚揚げとキャベツのみそ汁
献立はこんな感じです。
この献立で、650円くらいでしょうか。
ホントにここ最近、つわりが少しずつおさまってきて(ひどい時もありますが)
料理しても大丈夫になりました。
つわりがあった頃は、実家の母が作ってくれたり旦那が作ってくれたりしていました。

私も帰ってくる時間が18時半前なので、そこからは戦争です。
旦那が帰ってくると「お腹へって死ぬ~」と騒ぎはじめるので(笑)
月に数回ある夜勤の時は、19時40分頃に家を出て行きますので
1時間ちょっとで作って、食べなければいけません。
ですから、煮物など時間がかかるものは前の晩に作って冷蔵庫に入れてます。

旦那のコレステロールを考えて、お弁当に卵焼きが入るので
卵は基本的に使いません。
たらこも明太子も大好きですが、太り気味(すぎ)の
旦那の身体を心配して出しません・・
肉メインの料理も作りません。
料理はまだまだ、下手っぴですのでまだまだ修行の身ですけど。

長くなりそうなので、今日はこの辺で・・。
明日に続く・・
コメント (2)