二太郎二姫のおいしい時間♪

中1長男、小学4年次男、1年長女、年少次女、二男二女の4人の子どもを育てながら働くおかんの、毎日のどたばた日記です♪

基礎体温のすすめ

2005-03-31 | Weblog
妊娠に気づいたのは、色々兆候があったんだけど
一番「妊娠かなぁ・・」と強く思ったのは基礎体温。

毎朝、基礎体温を測っていた私。
なぜかと言うと、生理不順だったため基礎体温をつけて
病院へ行こうと思っていたからだった。
去年の今ごろも測っていたが、多分オーストラリア旅行に行った時に
ホテルに忘れてきて行方不明になった

そして、1月の終わりに新しく購入したのだ。
私は、マメではないので毎日測って記録をとるのは
難しいのでちゃんと体温を記憶してくれる、体温計を選ぶ。

アラーム機能もついているから、便利♪
毎日「ピピピッ」っと起きる時間に鳴ってくれる。

3月の最初は、大体36.4℃あたりをうろ~うろしていたのに
3月の中旬からずっと、36.75℃~36.9℃くらいで推移している。
それが3週間近く続いたもんだから「おかしいな」と思った。
基礎体温ってすごいなぁ~と感心。

妊娠がわかった今も、測りつづけています。
基礎体温測っていたら、排卵予定日とか生理がどの辺りで
来るかとか分るみたいなので、女性の皆さん是非
基礎体温を測るのをおすすめします

今日で、3月も終わり。
この3月は激動の月だったな..
結婚式も無事に終わり、旦那の誕生日があり
そして妊娠発覚。

嬉しいこと続きの、3月でした~



コメント (2)

家事奮闘

2005-03-30 | Weblog
3月に結婚して、早々の妊娠発覚。
もうちょっと、新婚生活を楽しんでもいいのでは??と
思う方もいらっしゃると思いますが、私たちが結婚したのは
もちろん一緒にいたかったと言うのもありますが
子供が欲しかったから

主婦になって思うことは「母は強し」
毎日、仕事から帰ってきて晩ご飯の準備して
明日のお弁当の準備に、洗濯・掃除・・・
まあ、洗濯と掃除は毎日してるわけじゃないけど

朝はまさに、戦争だぁ~~~~!!!
うちの一家は、全員目覚めがいい。
しかし、旦那様は朝に弱い
ギリギリまで寝て、顔と歯を洗って言葉少なめに出て行く。
いつも、よくしゃべる人だけど朝は物静か。
その、旦那を起こすのに一苦労し
お弁当作り、そして洗濯して干してごみの日だったらごみまとめて
私もバタバタと、出ていく生活が続いています..
もうちょっと、余裕見て起きたらいいのかなぁ~朝の時間って
アッと言う間に過ぎちゃうもんな。。

仕事が終わるのが、17:30。
そこから、急いで帰り晩ご飯の準備。
旦那が、夜勤あるときは最悪。
家に帰るのが18:20頃。旦那が出ていくのは19:30。
約、1時間で作って食べなければいけないのだ。
まだ、料理のレパートリーが少ない私は四苦八苦..
旦那様は、元料理人。
私の、数倍・いや数十倍料理がうまい。

たまに、作ってくれるのでありがたや。
家事には、そこそこ協力的だと思う。
私は、お弁当箱を洗うのが大嫌い。
なぜなら、昼食べたものを夜見たら臭いで「オェ~」となる。
これは、妊娠してるしてないに関わらずだ。
だから自分のお弁当箱は、食べてその場で会社で洗っている。
旦那は現場職なので、その場で洗うわけにもいかず
帰ってからちゃんと洗ってくれている♪♪♪

もうちょっと、要領よく家事こなせたらな・・と毎日思う
今日この頃でした


コメント (12)

11月終わりから12月の最初

2005-03-29 | Weblog
病院に行って、先生に言われたのが
「多分11月の終わりから12月の最初に
出産になると思うよ」と言われた。
ふむふむ・・春・夏・秋・冬と全部の季節を
妊婦で過ごすわけね!!

やっかいなのが、夏だねぇ・・
暑いのがが大嫌いな私にとって夏は地獄だ。
夏、妊婦生活を乗り切れるだろうか。

さてさて、旦那は一生懸命に名前を考え始めた。
まだ、早いつーの!!
変な名前ばっかり言ってくる。マジメに考えてくれ!
旦那は男の子と信じているようで、女の子の名前は一切考えない。
女の子やったらどうすんの

10日前に、結婚したばかりの私たち。
新婚旅行に行けていない。本当は5月末にイタリアの
シチリア・ローマ12日間に行く予定だったのだが、どうやら
行けそうにないなー。
しかし、早期妊娠を望んでいたふたりにとって妊娠して新婚旅行に
行けないのは、全然苦ではない。
旦那も「別に行けなくてもええわ」と言っていた。同じく!!!

お互いの両親にとって、初孫となりそうなbabyちゃん。
特に旦那のお父さんはこの報告に大喜び~~~\(・∀・\) (/・∀・)/

まだ、超音波で確認されていないのに早いかと思うけれど
嬉しすぎて言っちゃいました☆

無事に、babyちゃんが育ってくれていますように・・

コメント (3)

妊娠!?!

2005-03-28 | Weblog
2005年3月19日(土)日本晴れの中、無事に結婚式を終えた。
高校時代から、8年半の交際を経てのゴールイン。
皆に見守られながら、本当に楽しい式だった。
その結婚式の9日後・・いつものように会社へ出勤。
しかーし!!悪寒・吐き気・発熱と仕事にならないくらいしんどく、早々に退社。
病院へ行こうと思い、課長に送ってもらい家に帰る。
病院へ行く前に、前々から気になっていたことがあった。

①やたらと眠い
②基礎体温をつけているのですが、高温期が続いてる
③月1のものがない
④腹痛が続いている
ってことで、もしかして「妊娠??」と思いつつ、
結婚式で忙しかったのでそのせいか・・と思っていたのだが
意を決して、妊娠検査薬を買いに行く。
そして、トイレで確かめた。
過去、何度か妊娠検査薬で試したことがあったがことごとく陰性。
今回も・・と思っていたが、判定の□に縦のラインが入っているではないか
何度も何度も見て確かめる。間違いない!!

その事を旦那に伝える「もしかしたら妊娠しているかもしれへん。」
すると旦那は、「めでたいことやん」と意外と冷静。
「うっそーホンマに!?!」とか返ってくるのかと思ったのになぁ・・
後々聞いたら、電話切ったあとに皆に電話かけまくっていたらしいが。。
「どうしたらいいと思う?」との私の問いに「とりあえず病院
病院行ってこい。ええ結果待ってるわ」と。
そして、母が帰ってきたのでその旨を伝える。
「私もついていくわ~」と母とふたりで産婦人科に行く。

尿検査と内診で先生に
「妊娠は間違いないです。でも、受精したのが3月はじめだと
思うから、まだ何も見えないから赤ちゃんが順調かと
聞かれても、まだ答えられません」と言われる。
でも「おめでとうございます」と言われて嬉しくなった。
また、2週間後に来てくださいと言われた。

2週間、長いなぁ・・

コメント (4)