二太郎二姫のおいしい時間♪

中1長男、小学4年次男、1年長女、年少次女、二男二女の4人の子どもを育てながら働くおかんの、毎日のどたばた日記です♪

私の意見は間違ってますか?

2011-03-18 | Weblog
地震が起きてから1週間。
未だ、被害の全容が見えず被災者の方々は
どれだけ不安な気持ちでいることでしょう。

地震が起きて、関東で「買いだめ」のニュースが報道されていますが
先日、母から「お米とかおむつとか買ったほうがええんちゃうの」と言われました。
私は「今は必要ない。」と言いました。

そして今朝、父が「米買っといた方がええんちゃうんか」と・・。
うちの父、周りから見たら一風変わったところがあります。
でも、周りの意見に流されず「自分」と言うものを持っており
たまにそれについていけない所もあるけれど、それはそれで父のこと好きな所でもありました。
そんな父に言われたことに、かなりショックで。

そんな中、今日仕事帰りにいつものスーパーに行って唖然。
缶詰、レトルトカレー、カップラーメン、水、チンするご飯、お米の棚がガラガラ。
被災地や関東の方へ送る人もいるのでしょうけど、関西でも買いだめ?

それを両親に言ったら
「お前の考えの方が甘い」と言われました・・

何?神戸で何困ってる?
電気、ガス、水道何一つ困ってないやん。
仕事だって普通に行ってる、電車だってダイヤ通り運行している。
何一つ、地震前と変わってないやん。

阪神大震災の時、どうやった?
震災の当日のお昼は、炊飯器に残っていた冷ご飯でおにぎり作って
家族みんなで食べたやん。
それ以降は、かろうじて空いていたスーパーにならびに行ったり
避難所に食料もらいにいったり、片付け、水汲みに追われて
お風呂屋さんに寒空の中何時間も並んで、自衛隊のお風呂にも入れてもらって
みんなで助け合って乗り越えたやん。
阪神大震災で何学んだ?ライフラインの大切さ、人と人とのつながり
普段、何気なく過ごしている当たり前の生活がどれだけあり難いかということか
あの時、身にしみて学んだことやん。
それが今は、自分だけよかったええん?

我が家、今のところ米20㎏はあります。
いくら大人4人、子ども2人だからと言っても1ヶ月弱は持つ。
おむつも4パック残ってます。
冷凍庫に餅も残ってます。

16年前の阪神大震災の時忘れたんか。何学んだんや。
私たちより困ってる人は、他にもたくさんいるんや。
「備えあれば憂いなし」と言うけれど、それは時と場合。

原子力発電所のこと、命かけて命張って作業している人たちのこと思ってみ。
今のところ被害もない神戸の私たちが、そんな買いだめや何や言ってる場合か?
もうちょっと様子見てからでもええんちゃうんか。

「すぐに買う必要ない!買うんやったら自分で買ってきて!
関西の人たちが買いだめしてどないするん。被災地の人のこと考えてみ。」と言いましたが
甘いと言われ、涙出てきました・・

私の意見間違ってますか?




ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
« 今自分に出来る事 | トップ | 再開します。 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正しいと思います。 (松永孝良)
2011-03-18 20:03:11
こんばんは。はじめまして。
私もあなたと同じ考えです。
少なくとも皆があなたと同じ様な考えなら少しは今の避難所にいる方々の状況も改善されていると思います。
世の中の多くの人は今やるべきことの本質をわかっていないのかもしれません。
このようなことをこんなカタチ(ウェブ)で発信することも立派な援助活動だと思いますよ。
Unknown (のん)
2011-03-18 23:13:52
 私もkaoriさんの意見正しいと思います。
関東のスーパーやドラッグストア、棚がガラガラです。ガラガラになった棚を見て、不安になって買わなきゃって思ってしまう心理もわかるけど、今は冷静になって必要な分だけにしてほしい。なんとかネットでオムツ注文できたけど、まだ届いてないので、それしか残ってなかったので仕方なしに購入した小さいサイズのオムツ使ってます。関東でこんなだもん、被災地はどうだろう??ガソリンだって長蛇の列作ってるけど、本当に必要な人ってこのなかにどれだけいるか疑問・・。
被災地の人のために今何が必要か、自分に何ができるか考えてほしいです。そしたら買いだめっていう行動には走らないはずですよね。
Unknown (かなこ)
2011-03-18 23:18:46
震災を体験してらっしゃるかおりさんの言葉、ずっしりきました。
そのとおりです。
私も報道に踊らされていろいろ買わなくちゃと思っていて、恥ずかしいです。
かおりさんの考え、間違ってないし甘いとも思いません。
ただ、お父さまは、大地くんや光希くんのことを思って買ったらどうだとおっしゃったのかなと思いました。憶測で勝手にいってごめんなさい。。。
ありがとうございます (kaori)
2011-03-19 06:01:40
松永孝良さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

考えに賛同していただき、嬉しいです。
戦後、この日本は経済成長を経て豊かになりました。
私も、物資が豊富な時代に育った世代です。
でも、人間として大切なこと忘れてはいけないと思うんです。

この大震災を教訓に日本は変わるべきことが
たくさんあると思います。

今は、被災地の方を考えて自分の出来ること
やるべきことを考えて行動したいと思っています。
ご意見ありがとうございました。
ありがとうございます (kaori)
2011-03-19 06:06:44
のんさん、おはようございます。

関東の方では物資不足続いているんですね。
マスコミが買いだめのニュースを報道するので
不安心理にかられて、こちらでも買いだめする方が
多いのかもしれません・・

おむつやお米まだ届いてないんですね。
もし、在庫がつきそうならいつでも遠慮なく
言ってくださいね。

被災地のこと考えると、関西がやるべきこと
間違ってます。。
全員が全員そうじゃないけれど、阪神大震災の時
散々、多方面から助けてもらってそして何より
あの震災を通して学んだことを、今活かさないで
どうするの?と思うのです・・

自分の出来ることを少しずつ・・ですよね。
ありがとうございます (kaori)
2011-03-19 06:10:47
かなこさん、おはようございます。
お元気ですか?

16年前の阪神大震災の時、中学生でしたが
あのときの記憶は本当に強烈に残っていて
それだけ、中学生の私にしたら衝撃的なことだったんだと思います。

今回はそれをはるかに上回る被害・・
被災した方々のことを思えば、出来ることやるべきことを
ちゃんと考えるべきだと思うのです。

父は、大地や光希のこと考えての発言だったのかも
しれませんが、被災地の子どものことを考えると
とてもとても、父の意見には賛同できませんでした。

こう言うときこそ、冷静に動くべきです。
状況を冷静に見て、判断すべきです。
枝野さんだって買いだめは止めていただきたいと
国民に発言していました。

自分の出来ることを今はやりたいと思っています。
関西でも… (きょうこ)
2011-03-19 06:38:22
関西でも買いだめが起こってるんですね。
ちょっとビックリしました。
関東ではパンや牛乳が買えず、オール電化の我が家は節電のため
栄養は偏りますが、まぐろのぶつ切りを買って、しのいでます。
ただ、この余震が続いている今、ガスを使うのは恐いというご家庭も多いようです。
関東地方は一部、被災された方、避難所生活を余儀なくされてる方もいらっしゃいます。
できれば、関西で余っている物資を被災者の方々に送って欲しいと願ってます。
もう避難所生活で二次災害、亡くなられてる方もいるので。
私たちは計画停電くらいで済んでおり、被災者の方々に少しでも…と思うくらいしかできません。

今、日本は全国的に被災者の方の助けをすべきだと思います。
かおりさん、ありがとうございます。

私は被災された方々とは比べものになりませんが、精神的に参っているじょうたいで薬を欲してます。
早く余震のない落ち着いた日本に戻れますように。
ありがとうございます (kaori)
2011-03-19 17:56:42
きょうこさん、こんにちは。

今日もスーパーに行きましたが、同じような
状態でした・・
関東の方では、停電もありますし
電気が使えなければ寒い思いされていると思います。

被災地の方はもっと寒い思いをしていると
思います・・
そんな中で、関西の人が買いだめに走る行為が
分かりません。

自分さえと言う考えが分かりません。
阪神大震災の時、散々助けてもらったのに今こそ
助けないでどうするんだと思います。

きょうこさん、体調は大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。
こんばんわ (ゆう子ママ)
2011-03-19 23:09:53
kaoriちゃん、久しぶりです。
なんだか、ブログ更新するのも手が止まってしまい、
ずっとごぶさたしてました。

この間、義妹から『オムツが売ってない』って電話もらってん。
買いだめとかじゃなく、本当になかったから買いたいのに、売ってなかったらしい。
関西はなにも被害ないのに、みんなどおしてしまったんやろうな。
中には、送りたいっていう気持ちで買ってる人もいると思うけど
半分以上の人は、備えあれば憂いなしって思って買ってるんやろね。
っていう私も、みんなが買ってるの見てカップメン2つ買ってしまった・・・
誰も食べんのに。。
だけど、もう買わない。
必要以上に“備えあれば憂いなし”って思って買うのはしない。
被災地の人たちに比べたら、うちらなんて申し訳ないぐらいの暮らしができてるのに。。

うちもそろそろブログ書きたいな。
間違ってないよ!! (さきママ)
2011-03-20 13:51:51
続けてコメントさせてもらうね!

金曜日、うちも駅前のショッピングモールに通常の買い物に行ったんやけど、パンや麺類の棚がスカスカで、ドラッグストアのティッシュやトイレットペーパーがほとんど売り切れてて、オムツの種類も少なく、個数制限してたよ。。
我が家もある程度は備えがあるんやけど、今のストックが無くなったら(特におむつ)どうしよう?と悩んでたよ。。そんな中、実家から、kaoriの家と同じように、『足りへん物あったら、買っとくで!』と電話があったよ。
正直悩んだけど、断った。やっぱり緊急性が無い我が家のストックを増やすよりかは、少しでも多くの日用品や食品が被災地に行って欲しいしね。
ほんまに、阪神淡路の時に、あんだけしんどい思いをした、神戸市民やのに、無責任に買いだめしてる様子を見たら、一体何の為に復興なのか分からないよな。。kaoriのジレンマほんと、良く分かるよ!
ただ、両親もきっと孫達のことがとても心配やったんやと思うよ!うちの実家も『とりあえずおむつだけは確保しとき』って言ってるしね。孫への心配は伝わったしね。

昨日のコメントにも書いたけど、うちらまで気持ちが落ちちゃったら悲しいから、元気出して行こうね!とか言いつつ、西区出身の旦那とかなり温度差を感じるよ。。こちらのニュータウンさん、震災当日にライフラインがすべて回復して、普通に学校に通ってたみたい。街並みも何も変わらず。。だからほんまに人ごとのように生活してる旦那にイラっとしてしまうわ(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事