Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

新しくて旧い空港

2010-06-02 23:59:58 | 旅行
今日は不思議な体験をした。というとちょっとオーバーかな?
昨日、帰りにそれは始まっていたのかもしれない。

いつもだとあまり通らないルートで昨日帰宅しようと思い、駅まで向う途中に近くの教会での『葬儀』の看板が目に入った。『○×家』というやつである。

そういえば、同じ姓の知人で姉の友人が体の具合が悪いと言っていたなあ・・と思い出した。
で、一緒にいた職場の上司にそのことを話したら・・『一般的な姓じゃないからなあ・・』との言葉。ひっかかりながらも夕べはちょっと用があり通過してしまった。

朝、職場に向う途中(朝は何時も通っているルート)また、その葬儀の看板が目に付き・・気になって式場まで覗きに行った。多聞告別式はまだまだ始まらないと思い・・
で、びっくり!!というか愕然。まさにその知人の名前が書いてある。あああ、どうしましょう。

早速告別式の時間をチェックして姉に電話。
姉はかねてから彼女のことを気にしていて『一人暮らしのじゃ、本人に何かあった時お知らせがこないかもしれないわね』とね。現にこなかった。姉もびっくり。

で、なんとか二人して告別式に駆けつけた。
私は昨年秋にお会いしたのが最後かな?そのときも御自分の病のことがわかっていたので、『生存率は30%しかないのよ』なんてさらっとおっしゃってた。

今年に入って姉のところに来た手紙には『肺とリンパに転移したようです』なんて書いてあって・・なんてお話したら良いのかしら・・と二人で悩んでいたのでした。

今日の喪主のお姉さまのお話だと、最後まで自分のやれること、やりたいことをして神に召されたということ。5月の連休にかつての留学地の英国に渡って具合が悪くなってしまったこと。などお聞きし、ああ、彼女らしい最後だったんだな。と納得した次第。

でも、今でもなんだか彼女に呼ばれたような気がしてならないkおばちゃんです。
彼女に『私のお葬式があるから来てね!』と知らされたんじゃないかと思っております。

彼女の心に平安が訪れますように・・


そんな彼女のことで泣いた涙も乾かないうちになんですが・・
先日行った旅行のことも忘れないうちに・・・

●5月7日(金)

中途半端しか溜まっていないマイルの有効期限が切れそうだったので・・ちょっと旅に出ました。
kおばちゃんの行き先としては・・珍しいと言われましたが。

さて、出発はこれまた珍しく羽田空港です。それも国際線。
実はkおばちゃんのお子ちゃまのころは、羽田空港は唯一のお江戸の空港で、国際線も飛んでました。
で、良い子だった?kおばちゃんはそこでガールスカウトの募金運動なんかしてたんですよね・・(遠い目)

それ以来でしょうか??あまり記憶がないんですけど・・羽田の国際線。
でも、今回は羽田発の国際線です。どんなターミナルなのかと思いきや・・・しょぼい!


手荷物検査場も・・うーーん。日本の地方空港並みですね。


免税店もありますが・・やっぱりしょぼい・・国内線のほうが充実してる気までします。
まあ、おまけのような国際線ですけどね。


今日、お世話になるのは青空さんの飛行機です。もう、スポットにおりますね。


もちろんいつもの日の丸さんもいますが同じ国際線ですが、行き先がちょっと違います。

飛行機は・・がらがら・・半分も搭乗してません。
kおばちゃんは、事前にお席の指定をしていたのですが・・心変わりをして、出入り口の緊急時にお手伝いをする席に変えてみました。
だって・・興味がありましたのでね。

たった2時間ほどの時間なのに、ちゃんと機内食がでました。


うーーん。日の丸さんより良いかもしれない・・
一応、個人モニターも付いていたので映画を見ていましたが・・・終わらないうちについてしましました。

空港に突入する前、機内放送でこのお国は、軍事的な理由で空港設備の撮影が出来ないというアナウンスがありました。
ま、このくらいは良いのかな??


とりあえず、無事に到着したkおばちゃんです。
果てさてどんな旅になることやら・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒豚・黒牛の里(国分) | トップ | 人に優しくない地下鉄(ソウル) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
整列 (tripper)
2010-06-04 11:20:43
東京の住人は成田まで行かなくて済めば本当に楽なんですがね!

行列整理用のテープ(って呼ぶのか?)、2001年だったか香港の入管で整然と並んでいる外国人をしり目に、原住民が一斉にテープをくぐって我先に窓口へ走ったのを見て唖然とした記憶。
それまで何回も香港へ通ったけれど、少なくとも返還前には見られなかった事態。
恐らく本土系の人々が増えた結果かな。
あのパワーは凄い。
返信する
今年開港 (kおばちゃん)
2010-06-06 00:33:40
羽田の国際化?は今年だそうですね。
成田に移った経緯は良く知りませんが、羽田の拡張がもう無理・・と言うことだったと聞いたことはあります。
でも、何で??周りはどんどん埋め立てしてるじゃない・・と疑問でした。

今は羽田内のアクセス(国内ターミナルからバスにのる)で困りますね。

大陸系の人はパワーが違いますね。
殺到したほうが否効率的なんですってね。

最近の若者も結構大陸化していて通勤電車の出入り口はカオスになることたびたびです。
昔は困難じゃなかった!!とおばちゃんは叫びたいです。(笑)
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事