Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

おフランス的な地図(パリ)

2011-06-12 23:36:46 | フランス
今日は一日何にも予定のない日。でもお天気が悪い!
予定がないとはいえ、やらなきゃいけない家の中の片付け・・一番kおばちゃんの不得意とするところなのでありますが・・今日もやる気が出ませんでした。

あーあ貴重な休日が終わってしまう・・

そういえば、今秋来日予定になっていたベルリンフィルはどうもいらっしゃらないみたいですね。
オケの場合、全員の総意をそろえるなんてことは不可能でしょう。原発アレルギーのドイツ人の団体じゃ無理よね。
そのうち、訪日に同意したメンバーだけでアンサンブルでも組んで来日するんじゃないでしょうかね?

そういえば、という言い方はほんとに申し訳ないのだが震災から3ヶ月過ぎてしまいましたね。
先日、仙台に仕事でたびた訪れる機会のある友人から、『被災地特需』という話を聞いた。現在はホテルがまったく取れないとか。結局外から復旧チームとして入っている人間がいかに多いか。で、夜の居酒屋は満杯だそうです。
そういう特需のある場所に、なんとか仕事のない被災者の力が入らないのかしらね。

○1月6日(木)

さてさてパッシー墓地Cimetière de Passyでのお墓参りは続きます。お墓参りのはしごですね。

目的地に向かう方々色々なタイプのお墓が目にはいりました。


教会のバラ窓風ですよ。

こちらは、モダニズムというか銀行の玄関を思い出しました。


冬なので枯れてしまっていますが、花壇付きのお墓です。


辿り着いた墓地のはしっこ。この一角のはずです。


目的のお墓なのですが、この地図によると赤と青の丸の付いている部分です。


誰のお墓かというのはこちらの番号で判ります。


まず最初に向かったのは赤丸のお墓。ガブリエル・ユルバン・フォーレGabriel Urbain Fauréのお墓です。案外簡単に見つかりました。それが冒頭の画像です。


お墓参りをされる方が多いのでしょうね。バラのお花が雨に打たれています。


で、お次のドビュッシーのお墓なのですが・・上にある地図でもわかるとおりフォーレのお墓の斜め前・・の青○の感じですよね。

さっきの通り沿いのはず・・で端からから端まで眺めますが・・ない!!数回ひっくり返ってみますが・・ない。!!kおばちゃんの記憶があいまいなのか・・とおもって入り口脇の案内所の地図をもう一度良く見ますが(最初に画像に撮ったのですが・・ぼけてた)やっぱり場所は間違いがない・・

とうとう途方にくれてしまったkおばちゃんです。
人に尋ねようにももう閉園間じかの夕闇のせまりつつある墓地に人影があろうはずがありません。

で・・あきらめかけて念のために・・と思い通り沿いのお墓の裏の列を眺めてみました。

すると・・・・・・・・・あ、あれは・・


やっとご対面です。さすがおフランス、なんとアンニュイな・・地図なんでしょう。って言う表現はおかしいですかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆一緒に・・・(パリ) | トップ | 雨降りの夕暮れ墓地(パリ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フランス」カテゴリの最新記事