Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

朝の風景(ザンジバル)

2013-06-21 17:35:57 | タンザニア
今日も朝からはっきりしないお天気。それに今朝は寒かった・・

暑くて目が覚めるのもいやだけど、寒くて目が覚めるのもナ・・なんてゼイタクなことを言っています。

最近は選挙活動に朝でくわすことがおおいのだけれども、どの候補者も『マイク』をつかわなくなったこと。
近隣の迷惑に配慮を一応してということでしょう。通過する通勤客は一瞬だけれども、駅周辺にお住まいのかたはずーーと聞かされる訳だからね。

ただ、どの候補者も名前の売り込み・・とできもしない公約の提示。もういいですよ。そんな夢物語は。
議員にならなければ何もできないというのは判りますけど、目先の公約よりもどういう未来図を描いているのか。そしてのその財政的裏づけは??という基本の部分すらわかりません。

週末のあわただしい時期。世の中どうなりますか・・

●2月8日(金)

波の音に目覚めたkおばちゃん。
ただし・・夕べから停電してます。部屋に常備の懐中電灯は何故かつきません。まあ、セレンゲティのために用意していた自前の懐中電灯がありますので良いですけどね。

日本のありがたみは・・やはりインフラの良さ。海外の発展途上国にきてしみじみ感じます。
それらは全て税金でできていますよね。普通に存在しているものが普通にはない・・ということでありがたみとその存在にかかわる全てを感じますね。

ま、そんなことを考えていたか・・は忘れましたが・・潮騒の音で目覚め・・蚊取り線香切れで追加しようかどうかを悩みましたけどね。

ベットでゴロゴロしながら本を呼んでいましたが、潮騒に誘われて外に出て見る事にしました。


今日も良いお天気。きっとね。朝の浜は・・



おや?誰かいます。



何か拾ってますね。お魚かしら?



あとで聞いたら・・海草を拾っていたようです。
この海草は薬の原材料・・といっても成分ではなくて形成のほうの原料と聞きました。

で、タダ拾っているというわけではなくて・・いちおう栽培しているようです。
女性のかなた向こうがわに見えている杭のようなものが栽培しているところでしょうかね?このあたりは魚の漁はしていないようです。
多聞遠浅なのだとおもいます。

そんな景色を眺めいたら・・朝ごはんの時間です。


スイカにマンゴーです。この匂いをかぎつけて・・虫も現れましたけどね。

海をみると・・段々潮が満ちてきてました。


美味しい朝ごはんをいただいたあとは・・のんびりとコーヒーをいただきます。


さて・・今日は何をしようかしらね。

予定のない一日の始まりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜は静かにふけてゆき・・(... | トップ | イルカにあいたい・・(ザン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タンザニア」カテゴリの最新記事