Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

帰り道(アルヘシラス)

2008-02-17 21:48:50 | スペイン
今日はというか今日もものすごく寒い。昨日よりは日差しもない。

そんななかマラソン大会があったようで、ヘリコプターの音が聞こえていた。
マラソンはkおばちゃんのもっとも不得意等するスポーツ。歩くのは好きなのだが、走るのはだめ。すぐにくるしくなっちゃう。
それに、昨年暮れからの足の具合・・やっぱり一筋縄ではいかないみた。まあ、おとしですね。

先日一緒にお昼を食べた知り合いに、パンダの現代事情を聞いた。なにかって・・そう、一昔前は『友好の印』なんていって、パンダはプレゼントされていたけど、現在は『レンタル』だそうである。しっかりしてますね。
このまえも、日本からレンタル期間がきれて?里帰りしたパンダの歓迎ぶり。新聞の第一面をかざっていたとか。現在も『日本帰りのパンダ』と特別扱いだとか。まあ、外貨をいっぱい稼いできた・・という意味もあるのかしらね。

○1月2日(水)

港の下見はだいたい終わったkおばちゃん。駐車場も見たし・・駐車場の隣はフェリー乗り場なのか、バスがいっぱい止まってた。

ほら、こんなふうに、ドライバーさんもいる。

とっぷり暮れた街中にまだ戻ったkおばちゃん。バスに乗ってお宿にもどらないとね。でも・・まだ、もう少々何かしたいなあ・・なんて思ったkおばちゃん。
町を少々ふらつくことに。

でも、さっき歩いてところがメインの商店街・・のような感じで、さすがにこの時間になると閉店してくるお店が多くなって、寂しくなってきた。
港のそばにある『市場』もとうぜん閉まってるし・・

冒頭の画像のような『教会』ももちろん真っ暗。
この建物の上部はなんとなく昨年の夏訪れた、サント・マリー・ド・ラ・メール Saintes Marie de la Merのあのこのロマの守護聖人『サラ』が祭られていた教会に似ているようなきがしましたです。

考えてみれば、ここスペインとくにこのアンダルシア地方はサラと同様な人種の地域。まあ、共通点があっても可笑しくはないのね・・と思ったしだいです。

途中、テイクアウトのできるアラブ風のサンドイッチを売っているお店もあったのだが・・店先の混雑振りはアラブさながら・・あれに割り込む元気のないkおばちゃんは早々にたいさんいたしまして、バスターミナルへと戻りましたです。

ターミナルはごらんの通り、中距離バスの発車時刻だったらしく、にぎやか。

庶民の足バスは今日もいっぱい。

タリファTarifa行きのバスもほらね。

このタリファというのはイベリア半島のなかで一番アフリカ大陸に近いところじゃないでしょうか?確かこの町からもモロッコ行きの船が出ている・・と聞いた覚えが・・なんておもいながらバスを見送って・・kおばちゃんは遅れて到着したLa Lineaのバスへ・

寂しくなった途中の町を通過。

バスの運ちゃんはもうひと稼ぎしなきゃいけないようで・・ご苦労様です。

kおばちゃんはホテルに戻り・・そういえば、今日はまともなものを食べていなかった・・と思い出しはしたのだけれど、ホテルのレストランにゆくのも億劫になってしまい、持参の食料でしのぎました。

さあ、明日はどうなりますことやら・・

« 港は・・(アルヘシラス) | トップ | やっぱり遠いモロッコ(アル... »

お疲れ様です (torachan0303)
2008-02-19 06:03:21
現地でツアー手配するのはやっぱりなかなか大変そうです。一仕事という感じですが、それも旅行のと思えば、まあ、やっぱりそれが旅なのかなーと思ったり。私も、いつかまた旅に行きたいですが、果たしてこんな果敢な旅はできるかなーと思ったりしながら、楽しんでます。

パンだの話、知らなかったんですけど笑っちゃいました。稼ぎがいいと、やっぱり熱烈大歓迎かなー。パンダも大変だ。
パンダ (kおばちゃん)
2008-02-21 12:08:38
パンダの話は、聞いたらナルホド・・と納得してしまいました。まさに『客寄せパンダ』とはこのことなり・・ですね。

まあ、手配するのも一つの経験・・と割り切って楽しんでます。