Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

やっと・・お昼・・(パリ)

2009-08-04 18:09:26 | フランス
今日は・・余りすっきりしないお天気。

ここの所車内広告で来年のマラソン参加申し込みというのをみかけるけど・・
あんなにいっぱいの人が参加したらマイペースで走れないんだろうな・・と思うkおばちゃん。
その昔、あるウォーキングに参加した事があるのだけれど、そのときの闘志むんむんのすターとになんだかなじめなかった覚えがある。自分への挑戦だとしか感じてなかったんですけどね。

来年のあのマラソン・・どんなお天気になるのやら。。ですね。

○6月27日(土)

おパリの華やかな部分をちょこっと堪能したkおばちゃん、次ぎの目的地に向います。
次ぎの目的地まではメトロを乗り継ぎます。Madeleineで12号線に乗り乗り換えて2号線ですね。Blancheというところで降ります。

辿り着いた駅を出るとこんなところです。

さて・・ここからどっちへ向うんだ??と適当に歩いたら・・・間違えました。

ここから目に付この建物くの方向じゃない・・と思ったんです。

そう、これは蚊の有名なキャバレー『ンムーランルージュMoulin Rouge』ですね。パリの草分けのキャバレーということで、こっちは歓楽街と勝手に思ってしまったんです。

これからkおばちゃんの向うところは・・歓楽には縁もゆかりもないかな?と思うようなところですので。

で、反対側を歩いて言って・・おやおや???と思う光景になって来ました。
なにか・・というと、いわゆる『立ちんぼ(街しょう)』がいるのです。時間は・・昼間です。kおばちゃんにも判ります。彼女たちが何を待っているか・・
まさにおフランス映画の世界ですね。なんて感心していてはいけません。
そういえば・・さっきメトロを乗り換えた駅はPigalle。ここはいわゆるそう言う類のことで有名な町だった・・と思い出して、こういうお姉さん達がいる・・ということは反対に歩いて着てしまった・・と理解したお間抜けなkおばちゃんです。

引き返して、仕切りなおし・・で今回はよーーく地図をチェックして・・正しい方向に進みました。

今度は間違え無し!!しかし・・おなかがグゥーと泣きました。もう限界です。
で、目的地の近くに小さなビストロを発見したのですが・・・もうお昼は店じまいです。時間が・・もう3時過ぎてますね。ゆっくりし過ぎました。いままで・・

その他には・・賑やかそうなパブが・・どうもサッカー中継の真っ最中。今日は南アフリカ戦のようです。パブPubと名乗っているお店なので英国人や英国系の人達でおお賑わいそうです。そうですよね、南アフリカも元英国領ですものね。
ちょっとあのパワーの中にはすきっ腹では入れません。

で、もっと遠くに捜しに行く元気もありません。だから目に付いたイタリアンカフェに・・ちょうど親子ずれも食事をしているのでマダだ丈夫そうです。

とりあえず座ってまずはワインを。

昼間のワインは美味しいです。特に外で頂くワインは美味しいですね。

オニオンスープも美味しいです。

ま、すきっ腹・・ということはありますが・・スープの上にトローリとチーズが溶けていてお腹にこたえます。

パリの空を見上げワインを片手にゆっくり休憩させてもらいました。

でも、もうそろそろ腰を上げないと・・・ね。やっぱり日本人の血が騒ぎます。

お勘定をしておトイレを借りたら出発です。

ぱっらりここにもこんなお店がありますね。

さあ、kおばちゃんは何処にむかってるのでしょうね

あそこが入り口です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり敷居の高いヴァンド... | トップ | モンマルトルの懐(パリ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フランス」カテゴリの最新記事