Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

ムッソリーニの暖炉(Kehlsteinhaus)

2007-09-09 21:15:00 | ドイツ
今日はお休みなのだが、忙しい1日だった。
実はkおばちゃんは9月生まれ、そして今年は免許証を書き換えなかればいけないのだが、平日はお仕事があるので日曜日に・・と思って出かけていった。

受付は8時半から・・ということだったので、ちょっとすぎくらいについたのだが、もう、駐車場も満杯に近いし会場はすごい人数。張り紙には7時半に開場しますとはあったのできっと皆さん早くからいらしてたんでしょうね。

おかげさまで無事免許の書き換えはできましたが、今年からICチップの入った免許証になったとか。暗証番号の設定をしたり、本籍地は免許に表示がなくなっがのでそれの確認を画面でしたり・・とまあばたばたしました。

そのあと、頼まれごとをこなして・・ああ濃い1日でしたわ・・
久しぶり(1ヶ月以上)に車に乗ったが・・ちゃんと動いてほっとしております。

○7月2日(月)

お天気の悪いのに外をうろちょろしてしまったkおばちゃん。ちょっと寒くもなったのでお茶でもしてあたたまろう・・と室内に入った。

現在このケールシュタインハウスはレストランとして内部はえいぎょうしているだけなのだ。展示室があるわけじゃない。

全体はこんな感じ。

ここの右側の丸っこい部屋でお茶を頂こうと入ったのだが・・結果kおばちゃんの注文したのは、冒頭の画像。ビールとソーセージのザワークラウト添えになってしまった。もう、我慢できまへんでした・・

部屋全体はこんな感じなのだが、一際観光客の人気のスポットがあった。

上の画像の右端のところ。
アップにするとこんなもの。

なんとなく写真を撮ったkおばちゃん。後で(こればっかり)知ったのだがこれはヒトラーと同時代に生きた、 ベニート・アミルカレ・アンドレア・ムッソリーニBenito Amilcare Andrea Mussoliniそう、あのムッソリーニが贈った・・ったて持ってきたわけじゃなかろうが・・イタリア製大理石を使用した暖炉だそうである。

よくみるとなんとなくいびつなような気がしませんか?
どうも、ここを接収した連合軍の皆様方が、記念に削ってもってちゃった・・ということらしいです。

そんないわれのある暖炉ならもっとちゃんと・・とも思うがみやげ物の売店の影になっているってところが、やはりこれを売り物に観光商売のできない『国情』の現れなんでしょうね。

ビールも飲んで、お腹も膨れ・・こればっかり・・さあ、次の目標?に向かって出発しなきゃ・・と思ったkおばちゃんです。

それにしてもこのケールシュタインハウスは
こんな場所に建っているので、景色は最高のはずなんです・・晴れてれば・・

拡大してみると

晴れてさえいれば、眼下にさっき訪れたケーニヒス湖もみえてたはず・・ううなんと運がないkおばちゃんでしょうね。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧の鷹の巣(Kehlsteinhaus) | トップ | 負の遺産(Kehlsteinhaus) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒトラーの残したもの (torachan0303)
2007-09-10 14:13:14
ドイツとしては、扱いが難しいんでしょうね。観光物にするのも・・・、過ちととしてとらえて公開するも・・・、功績と公開するはもっと・・・とか。勝手に想像してますが。

冒頭の写真、いかにもドイツ的なお食事ですね。ドイツのビアホールを思い出しました。
返信する
天気が (かめさん)
2007-09-10 21:02:16
悪くて残念でした。
その霧の向こうはとても感動的な景色なのに。。

花より団子ならぬ、花も団子も♪♪
一枚目の料理の写真、おいしそうです。
なんと言ってもビールですね♪
飲んだんですね~

早く仕事を終えて一杯やりた~いです。
返信する
霧の中・・ (kおばちゃん)
2007-09-11 16:15:31
torachanさん
たしかに、ドイツ国家自体が戦争を『自分達が犯したよくないこと』と言うとらえかたをしてますので、お気楽には出来ないでしょうね。それに東ドイツ問題もあって、複雑だと思います。

お気楽な平和ボケ日本にいると感じなくなってきますね。

かめさん

ビール美味しかったですよ!ただしこのビールは白ビールHefeweizenで、酵母が残っているというか白くにごってます。ちょっと味噌臭い感じがして・・実は私好きなんです。

真面目な話題もなんですが・・ビールも嫌いではない(大人の言い方)なのでこっちを初めの写真にしました。(笑)
返信する

コメントを投稿

ドイツ」カテゴリの最新記事