Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

ママ・モーツアルト再び(パリ)

2015-04-03 21:41:05 | フランス
なんだかんだと忙しい年度始め。
頭のなかがグチャグチャしてます。

○5月31日(土)

さて、kおばちゃんがやって来たのはサン・トゥスタッシュ教会Eglise St-Eustache
実は2011年の1月にもやって来ています。震災の前ですね。
そのときの事は2011-05-22のブログにもかきましたね。

再びのこのこやってきました。
今回もお目当てはこちらです。


右側のこちらです。


やっぱり光線の具合がよろしくないのか、ちゃんと撮影はできませんでした。

こちらはママ・モーツアルト、アンナ・マリア・モーツァルトAnna Maria Walburga Mozartの墓碑。
前にも書きましたが、ママ・モーツアルトは息子のプロモーション演奏旅行の途中でパリで客死してしまったのですよね。
ママ・モーツアルトはここおパリの地で体調を崩しあっという間に亡くなって、当然遺体はこちらの地に埋葬されたということです。

以前訪問した時は、ちょうどこの墓碑銘の前に、ジャンキーのようなお兄ちゃんがうろうろしていて、なんだか見たような気がしなかったのです。

で。今回は、気をとりなおして・・きちんと見たいと思ったのです。
墓碑はラテン語でかかれているようで・・有名なアマデウス・モーツアルトの家族の・・と言う風に書いてあるのでしょうね。
ザルツブルグ・オーストリアという地名も読めます。

そういえば、あのとき確認できなかったルーベンスの絵。今回はどうでしょう?

こちらは違いますね。トマ・クチュールThomas Coutureの作品だそうで・・



なにやら記念写真を撮っている人達がいますね。あそこかな?


うーーん。これは違うな。


これも違うな。


ぼけてしまったけど・・こちらの絵画のようです。:ルーベンスと生徒達?による「エマオでの弟子」 "Les Disciples d'Emmaüs" par Rubens ou son école.


光の具合がやはりよろしくないのですよね。

で、今日はちょっと特別仕様な教会です。


綺麗なお花が飾られていますね。

白いクロスがかかっているから・・結婚式ですね。


午後から?それとも明日?

あちら側の扉も開いて・・なにやら準備に忙しそうです。


さて、そろそろお腹が減ってきました。
食べ物を求めて・・移動しましょうね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新興の町並み(パリ) | トップ | 活気あふれる Montorgueil通... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フランス」カテゴリの最新記事