Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

裏通りは下町の香り(イスタンブール)

2012-08-21 17:34:41 | トルコ
今日もいい加減暑い。まあ、まだ8月中だしね。
夜はお庭から虫の声も聞こえるようにはなっているけど、ゴキブリ族も活発に活動してますしね。

相変わらず、冷奴そうめんばっかり食べているのも飽きては来たんだけど・・火の前に立つのもやだしね。

そういえば、昨日のオリンピック凱旋パレードに50万人??訪れたとか。いやー世の中には元気な人がいるもんだと感心してしまいます。
あの炎天下、パレードをするほうも大変だけど、それを見てるほうは待ち時間をあわせたら・・気が遠くなりますね。2階建てバスだったから最前列じゃないほうが良かったのかもね。

kおばちゃんの場合は・・お金を頂けたら見に行ったかもしれないけど・・良いです。おうちに居ます。的発想にしかなりませんでした。
お疲れ様。

○1月1日(日)

さて、夕暮れのイスティクラル通İstiklâl Caddesiに舞い戻ったkおばちゃんです。


目的地はこの通り沿いではないのですが、一応気になるので歩いて見ます。

そうそう、この通りから少し入ったところにある・・この建物だたのかしら。


国旗が掲げられているのでそうですね。多聞この通りだったのだと思います。
2003年11月20日にここで自爆テロがありました。その5日前にも他の場所で爆弾テロはありました。
この自爆テロで10人のイギリス人が死亡、400人が負傷したと言われています。死亡者のなかには総領事のRoger Short氏も含まれていました。
たしか、当時この町の旅行を計画していた友だちが...諸事情によりキャンセルしたのを思い出します。

もう、10年近く昔の話。記憶が定かではありませんが、ここにその当時のニュースがありました。
首謀者はアルカイダal-Qaeda だとされています。

最近でもクルド系のテロ騒ぎを聞きますが、ここはイスラムの出口の国。けっして平和でないということをア改めて思いました。

イギリス領事館は2005年5月には改修されているそうですが・・繁華街からすこし入ったところとはいえ、このような街中で繰り広げられた自爆テロ・・kおばちゃんには理解できません。

もう少し通りを進むと右側に立派な門がありました。なんでしょうね?


お得意の・・後で調べたら・・ここは『高校』ですって!びっくりですね。ガラタサライ高校Galatasaray Lisesiですって。
それもそのはず、1481年からある学校で現在ではエリート中のエリートしか通えないようです。

そしてその通りを挟んだ斜め前あたりにあるのがÇiçek Pasajı花の小道?です。


もともと1840年頃ははオペラハウスだったところだとか。その後1876年に現在のようなアーケード付きの建物になったようです。


アーケードになってからは、お花屋さんが何故か集まってきたようなので『Çiçek Pasajı花の小道』と言う名前がついたとか。
1978年5月にはアーケード上階部分が崩落し死者がでる事故があったそうだが、現在はすっかり修復さえていました。
飲食関係の(レストラン)が沢山入っていたと思います。(忘れてる)

小道をわきにそれると、このような女性が・・パンをこねてるんだと思います。


イスティクラル通İstiklâl Caddesiに戻ると、もうイルミネーション点灯していました。


大通りは華やかで若々しいですが・・kおばちゃんの好みではありません。ということで脇道にそれてみました。


おお、果物屋さんがあります。こっちのほうがkおばちゃん向きですね。


細い通りですが活気があって好きです。


こんな『小道』もありました。Avrupa Pasajı


こちらはさっきの小道よりは狭く、扱っている商品も小物が殆どですが・・


このように古いカードなどもあり、kおばちゃんには興味深い通りでした。


覗いているだけでkおばちゃんのお宿のある地区のグランドバザールやスパイスバザールよりも楽しいと思いました。


細い路地もだんだんにぎわってきました。


こんな魚屋さんもあります。


益々人が多くなってきましたね。そろそろ軌道修正しないと時間が・・


大通りに出て戻ります。こちらも賑やかです。


表通りで個性的なお店を発見!


このオブジェをみて・・20世紀少年を思い出してしまったkおばちゃんです。なんでかな?


こっちの角を曲がるのかな??


遠くは無いはずですが・・なかなか辿り付けないkおばちゃんでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イスラムのなかの教会(イス... | トップ | オリエンタルなムードに浸り... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴキ (ooawakui)
2012-08-22 08:19:12
ゴキは怖いっす。
今年はシロアリ防止の床下加工をしたせいか、未遭遇だけど、このまま遇わずに済みましょうか。
余所の家のデカイのが飛んで来ませんやうに。
返信する
あいつらは・・ (kおばちゃん)
2012-08-22 19:07:26
根性あるので、生命力が強いですよね。
我が家には招待もしないのにやってきて、居付いてます。

最近は道路でも堂々とあるいていて、人間様のほうがキャーーとかいったりして。

おいちゃんゴキ怖いんですか。お婿にはいけませんね。
返信する

コメントを投稿

トルコ」カテゴリの最新記事