Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

ダメージレポート(フランクフルト)

2009-08-14 17:26:58 | ドイツ
今日は昨日にもまして町中は閑散。

蝉の声も響き渡っていますね。
でも、やっぱり例年の夏のような感じではない見たい。
だって、庭の葡萄のつたの生育はひじょうに悪くていすもあっちこっちに絡まりついてるのに、今年はなんとこじんまりとしたことか・・

そうそう、ここのところニュースを見ていて気になるのは・・この前の地震の被害を受けた東名の復旧をつたえるやりかた。

どこのマスゴミもこぞって『何で早く復旧できないんだ』『早く復旧させないからこんなに困ってる声があるんだ』のスタンスの報道ばかり。
でも、それって違うんじゃない??

だって、もしあの地震がお盆の今の時期の日中に起こったらどうなったともいます?すくなくとも数台は巻き込まれてますよね。
それに、地震というのは一度発生すればおしまい。というものではありませんよね。少なくとも数回は余震があるでしょ?

だから、今一番求められているのは『安全な道』ということじゃないですか?
結局原因も(何故あの部分だけ崩落したか)わからないまま、ただ復旧させる事に何の意味があるんでしょうか??
安全な道であってこその復旧でしょ??だからどうしてそこを報道しないで『社長の謝罪』ばっかり写すんでしょうね??

どんなに渋滞になったって・・いいじゃないですか。
へんちくりんな不完全な道を通されるよりは。

と、思うkおばちゃんの方がおかしいんでしょうかね??

そういえば、先日『モラル忘れてませんか?』というCMをテレビで見たかけど・・・それって貴方達でしょ?と笑ってしまいました。

○6月27日(土)

kおばちゃんを乗っけた飛行機は、無事フランクフルト国際空港に到着しました。

時間は、午後9時過ぎです。

それに・・小雨が降ってます。あのおフランスのお天気が懐かしいです。

kおばちゃんたちCクラスのメンバーはさっさと飛行機を降りて、荷物受け取り場Baggage Claim に向いました・・が、そんなに直ぐには出てきませんでした。

プライオリティーのタグがついてるからって、一番で出すなんてことはないようで、とにかく空けたカーゴ順次々に荷物がでてきました。
だから、ご一緒だった団体さんのお荷物が先に出てきました。

添乗員さんは『おトイレをここで済ませておいてください』なんてアナウンスしてましたね。まあ、大変大人数だとね。

kおばちゃんのスーツケースもやっと出てきて・・コンベアからおろしたとたんに・・・車輪が1個『ポロッ』と取れてしまいました。あららら・・・・まただよ!!
実は前科者であります。この前の時は帰国の成田だったので、後日修理に出したのですが・・今回は旅の途中です。さあ、困ったなあ・・

とりあえずこのエリアにあるカウンターで事故報告書を作ってもらわなきゃ・・ということで1個取れてしまったスーツケースを転がして向いました。
kおばちゃんの利用した航空会社(おフランス)の職員がおりました。ま、到着がわかってますからね。

先客は・・別の航空会社の客さんだったようで、『どうしましたか?』と聞かれたので取れた車輪をデスクに掲げ・・・たとたんにバランスを崩したスーツケースが周りにあった、ポールを巻き込んで『ガシャン!!ガラガラ!!』とひっくり返ってしまったのです。

あわてたkおばちゃん。係りのお姉さんも外に出てきて・・隣のお客さんも手伝ってくれました。まあ、人騒がせなスーツケースですね。

で、係りのお姉さんは『判りました。ダメージレポート(事故報告書)を作成しますから、搭乗券と預け入れ荷物半券をください』と。そして、荷物に着いていたタグから名前の着いていた部分のシールをはがして・・ダメージの具合を調べて報告書を作成。
その間にも、kおばちゃんには『これからの滞在先、連絡先は?帰国はいつ?』なんて聞かれました。

ホテルの住所を調べようと思って、書類を捜しながら・・はっと思ったkおばちゃん。
そうなんです、これからもジプシー生活。移動、移動の日々なんですよね。
で、そのことを彼女に告げました。

すると彼女は・・『移動しちゃうんですか。ドイツ国内だったらこの番号に電話するか、ネットのこのページに接続すれば、いつでも引き取に行き修理してお返ししますけど、その間に荷物を入れるバックは・・対象外ですし・・』と困ったような顔をしました。

そうよね・・日本じゃあるまいし(まあ、日本でも同じでしょうが)即日修理なんてことはないでしょうし、なんせ物流だって時間がかかる(日本の物流は世界一だと思ってます)しなあ・・と、kおばちゃんも困った顔してしまいました。

彼女は『日本に帰国してから日本支店と交渉して下さっても良いですよ。ただし・・この二つは必ず必要ですから失くさないでください』とホルダーに入れて渡してくれたのが出来上がったダメージレポート(冒頭の画像です)と
このEチケットです。

まあ、使えない訳じゃないし・・ということで残った3つの輪でバランスを取りながら出口に向いましたが・・もう、あの団体さんたちもいません。あらら・・遅くなっちゃったのね。せっかくプライオリティーで早く出られると思っていたのね。

さ、ここからは実はkおばちゃんは例によってレンタカーの旅です。
だから機内でも、ラウンジでもお酒をガマンしてたんです。
レンタカーオフィスに向います。今回は・・大手のレンタカーにしました。これから向う先はドイツ国内だけじゃないので、事前に色々問い合わせして料金を確認した中で一番お安かった・・というのと、万が一事故にあった後の交渉が帰国後でも大手だとかのうであるから・・という小心者の理由なんですけどね。

すっかり予定よりも遅れてしまいましたが、レンタカー事務所には先客がおり、どうもその手続きに手間取ってます。
いえ、手続きというよりお連れのお嬢さんが借主を乗せてきたのですが、レンタカーの止めてあるところは普通の駐車場じゃないので、どこで彼(借主)を拾う・・というか待ていればよいか・・としつこく聞いていました。車を連ねてどこかにゆくようです。
借主君はドイツ語はあまりとくいでないみたいだし・・

やっとkおばちゃんの番になりました。予約番号を見せて、今後向う国で保険の適応があることを確認して、保険はスーパーカバーに変更。これで免責も免除です。
小心者のkおばちゃんはこういうことにはお金を惜しみません。なんせ、前にも書きましたがおフランスで追突された経験がありますからね。

鍵を渡しながら『駐車場判りますか?』と聞いて来た係りのお嬢さんに『分からないんです。ターミナル1は初めてだから』と告げると『あら、ここはターミナル2ですよ。』とのお答え・・
すっかり勘違いしてました。ターミナル2は何時も日の丸さんが利用しているターミナルなので長距離専門だと思ってたんです。おフランスだから近距離だから違う・・ってね。
そのことを話して大笑いしたkおばちゃんです。

さあ、これでやっと足は確保できました。
今回も一番小さな車を指定したのですが・・普通の大きさで4つドアの車でした。

駐車場で荷物を積み込んでいると・・さっきkおばちゃんの前で手続きをしていたお二人さんが登場!お連れのお嬢さんの車に同乗してレンタカーの駐車場まで来たんですね。
そうですね、そうすれば一緒にスターと出来ますからね。なるほど・・・と感心したkおばちゃんです。

kおばちゃんはナビ様を装着して・・今夜のお宿を入力して・・出発です!

なんのかんので10時過ぎてしまっています。まあ、そのくらいになるんじゃないか・・と予想はしてたんですけどね。
ただ、問題はお宿の入力。駐車上は建物の中なので電波は届きません。だからあってるのかどうか所要時間、到達時刻は・・走り出さないと結果が出ません。
ナビ様の画面は・・実はお正月に出かけたキプロス島のまんま・・なんですよね。

無事に今夜中に到着できますかね・・
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする