東京女子営業おさぼり日記

会社勤めから一転。人生初の育児に突入!!
てんやわんやの育児日記を公開します~
時々グルメもあるよぉ!!

燃え尽き症候群になってます(笑)

2011年05月24日 | Weblog
先日、こちらでも報告したとおり、第二子を授かりました。

旦那をはじめ、両親や周りの友人はとても喜んでくれたのですが。。。
やはり会社はそうはいきませんでした・・・

先週末、会社で実際の主導権を握っている、私を育ててくれた専務より連絡があり、
会社へ打ち合わせに行ってきました。

内容は・・・
『震災後、会社の状況がかなり厳しく、社員にもリフレッシュ休暇などを
 進めて、賃金を下げるなどの決断をしなくてはならない時期に、
 時短勤務でたったの5ヶ月間だけ仕事をしてもらうわけにはいかない』
というものでした。

専務と新社長との面談で、第二子を授かった事は本当におめでたいし
個人的にはうれしいことだけど、こうした決断をするしかないとのことでした。

結果、第一子の育児休暇を2年に延長し、その後第二子の育児休暇を連続して取るという
事になりました。

会社としても復帰後は新商品開発、品質管理、在庫管理など今困っている部分を補う
ために様々な内容を考えていたため、突然の私の報告にかなり戸惑ったようです。

また、あらゆる方向からいろいろと考えてくれ、ここで中途半端に復帰し、
以前より安い賃金で働いた場合、第二子の育休手当てがそれに基づき計算
されるため、安くなってしまうので、結果的には5ヶ月間働かずに無給量であっても
もらえる金額は育児休暇を延長したほうが多いとのことで、概算表も提示してくれました。


私も雰囲気からしてクビの可能性も有り得るかも・・・とは思っていましたが、
周りの同僚から、『それは有り得ないよ~』と言ってもらっていたので
会社のその決断は内心覚悟はしていたもののびっくりました。
でもクビではなく育児休暇を延長させていただけただけでもありがたいものだと理解はしています。

まだまだ甘えたい盛りの息子を無理やり保育所へ預け、都内まで働きに出ることを
考えると辛く、本来であれば本当に有難いことで喜ぶべきことなんでしょうが・・・


なんだか・・・
戸惑っています。


この会社に勤めて10年以上・・・
辛くて、悔しくて涙したこと、うれしくてとびあがったこと、たくさんありました。
でもさすがに今となってはそこまでの情熱もなく、自分に与えられた職務をこなす
日々となっていたのでそこまでのプライドがあるわけでもなかったのですが、
なんだかオマエは必要ない・・・と言われたようで。。。
少しだけ、『ちょっとの期間でもいいから来てくれ!』といわれるのを期待していたの
かもしれません。

甘いなあ。私。

そしてこれは・・・
本当に母親として失格だなと思うのですが、
職場復帰をひとつの区切りとして考えて暮らしてきたので、ここでまたムスコと一日中
過ごせといわれてもどうしたらいいのか・・・
今までは保育園から帰ってきたらしっかり甘えさせてやるとか、
そのためになるべく家事や仕事を上手くこなす方法ばかり考えてきたので
頭が切り替えられず・・・

これからは人とのかかわりの中で成長していかなければならない時期を迎える息子を
相手に、何をどうしてあげればいいのかわからず・・・

ほんと、ダメな母親ですよね。(苦笑)

せっかくなれてきた保育園、お金に余裕があればつわりもあるので預けておきたいところですが、
会社が立て替えてくれている社会保険が思っていた以上に大きく、目が飛び出る金額に!
更に職場復帰後6ヶ月にもらえる支援金をあてにしていたので、それも育児休暇延長と共に
のびたので入らず・・・
急にビンボーになってしまいました。(笑)

今まではちょっと大それた出費をしても、どうせ共働きで収入が上がるんだから~
なんて能天気にかまえていたのですが、これからはそうはいきません。
人生、何があるかわかりませんね~
第一子出産の時に旦那が失業するなどのサプライズを経験しているのに成長しない私・・・。


もうほんと救いようがないですね~
反省。

これからは気持ちを切り替えて生活しなくては!

長々となってしまいましたが、報告でした。





会社での打ち合わせ後、落ち込んだ気持ちを引きずったまま麹町カフェでランチ。
コウノトリマークは電車を考慮して目立たぬようにつけていたのですが、
いつもの通り、めざとく発見してくれて、素敵なプレートをプレゼントしてくれました。

第二子の妊娠って中々難しいなぁと落ち込んでいた矢先だったので思わず涙!

いつもありがとうございます♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えいみ)
2011-06-02 16:56:20
なんだか難しくなってきましたね~。

せっかくのいいことだからと思いましたが、単純にはいきませんね・・・(^^ゞ
でも、会社の方もいい人たちですよ~。
kaokaoさんにいいように取り計らってくれて・・・。
概算までしてくれるなんて、他の会社では考えられないことのような気がします。
必要ないだなんて思わないで!
必要な人だからこそ、待遇をよくしてくれてるんだと思いますよ!


返信する
Unknown (kaokao)
2011-06-04 19:09:31
To えいみさん

暖かいお言葉、ありがとうございます。
大分気分も持ち直し、さあどうしようか?
という気分になってきました。
ほんと、今のご時世、育休扱いにしてくれる
だけでも有難いなって改めて思います。
しかも一人目よりつわりもあって・・・
子育てしながら妊婦&仕事なんて無理でした!
今はまず二人目を無事お腹で育てつつ
育ち盛りのムスコと楽しむように頑張ります!

ほんと、ありがとうございますね♪
返信する