としぶぅ~の「工作部屋」...毎日少しのお勉強

趣味・関心事を書いていこうと思います。

PIC16F88を動かす。。。その52(SPI:その13)

2012-11-24 22:25:50 | PIC16F88

こんばんわ

としぶぅ~です。

 

本日は3連休の中日です。

今日は・・・・何もしませんでしたね。。。^^;

髪の毛切りに行ってすっきりしただけでしょうか。まいっか・・・

 

本日は、SPIについてどう検証しようか考えていました。

4msごとに書き込みするようにしちゃうとあっという間に書き込みできなくなってしまう・・・・

あんまり考えてなかったけど^^;

とりあえず現在の回路図は、PWMの確認する回路に今回のSPIの確認用のEEPROMを追加したので

両者を利用してソフト作ってSPIがちゃんと読み書きできている・・・ということを確認できるようにすれば

いいのかな・・・

つまり、

1.PWMのコントロール用のボリュームを回して、前回のAD値と違いがあるときにEEPROMに書き込む

2.4ms後に書き込んだのと同じアドレスから読みだして、LCDに表示する。

3.書き込みアドレスを+1する。

4.1.から繰り返し

但し、EEPROMのアドレスはMAXまで行ったらMINにしてループさせる。

こうすると、一通りのアドレスに書き込むことができて、読み出しも確認できる。

このやり方でいいかな。。。。

 

とりあえずこれで進めてみたいと思います。

AD値の取り込みは、ちょっと頭を使わないと、閾値ぎりぎりのところに来たときやな動きをする・・・

平均値とらないといけないかな・・・

とりあえずやってみます。

 

今日は確認方法と、ソフトの方向を考えて終わりにします。

本日は文章だけですが。。。。とりあえずこの辺で

みなさまおやすみなさい(^o^)/

 



最新の画像もっと見る