北九州記念
松山弘平騎乗の3番人気、ピューロマジック(牝3・栗東・安田翔伍)が勝利した。1/2馬身差の2着に9番人気のヨシノイースター(牡6・栗東・中尾秀正)、3着に16番人気のモズメイメイ(牝4・栗東・音無秀孝)が入った。勝ちタイムは1:07.9(稍重)。1番人気で川田将雅騎乗、サーマルウインド(牝5・美浦・奥村武)は12着、2番人気で和田竜二騎乗、ナナオ(牝3・栗東・小栗実)は6着敗退。
◎14ナナオは3着の7モズメイメイからクビハナクビ差の6着。何が起こるかわからないローカルハンデ戦。ブレることもありかと2着の16ヨシノイースターも3着の7モズメイメイも目は引いていたのですが、軸馬の14ナナオが馬券外ではもうどうしようもありませんでした。とは言え僅差の6着。微妙な紛れで馬券内はあった走りだった。カナロア×オルフェーヴルのスピードもスタミナもありそうな配合。
距離もスプリント特化型でもなさそうだしこれからが楽しみな馬。
▲2テイエムスパーダは最下位。先頭をうかがう勢いでスタートして2番手につけたのにそこで押さえてしまった。この馬はそんなことせずにダーーーっと行ききった方がいい馬。今村聖奈ちゃんを乗せて再度CBC賞で。
ラジオNIKKEI賞
田辺裕信騎手の6番人気オフトレイル(牡、栗東・吉村圭司厩舎)が最後方追走から勝負どころで外々を回ると、直線で豪快に追い込んで初の重賞タイトルを手にした。タイムは1分45秒3(良)。アタマ差の2着にはシリウスコルト(4番人気)、さらに1馬身1/4差遅れた3着にヤマニンアドホック(5番人気)が入り、1番人気のサトノシュトラーセは9着に敗れた。
馬券は◎1シリウスコルトから上位人気馬への3連複流しだったのに、なぜか勝ち馬ヌケ。上位人気馬へ自動的に買ったつもりだったのに、相手5頭に6番人気の勝ち馬を入れないで最下位の8番人気の馬の目を引いてしまった。なぜだかわからん。
せっかく三浦クンが馬券内だったのに取り逃し。レースリプレイを先ほど初めて見たけれど、完全に勝ちパターンだったのに最後にサクッと交わされてしまった。ただレース内容は悪くない。血統からは菊花賞路線ではないだろうけど、将来は中距離の重賞は勝てるかもしれない。
今週は巴賞が少し当たっただけで重賞は完全スコ。来週はがんばります。