中国ビジネスブログ「漢和塾の窓」

中国語や中国ビジネスに関連するテーマを、漢和塾の小川がつらつらと書き綴る・・・

夢の続き・・・ライブハウスで歌ってきました!

2010-08-28 19:22:17 | 中国
以前にも、ライブ活動をしている話は触れたかも知れませんが、今日は午後の2時から、学芸大学近くのライブハウスで、30分ばかりのステージではありますが、ギター弾き語りで歌ってきました!スタッフは土曜日にもお仕事していただいてるのに申し訳ないとは思いつつ、前回5月30日にすでに本日の予約を入れておりまして、忙しさとは関係なく、今日のライブは義務と化してました。

私の音楽の出会いは、中学2年の時、親に頼んでフォークギターを買ってもらったのがきっかけです。当時は、アリス、さだまさし、松山千春、長淵剛など、ド・フォークをコピーで歌っていました。高校に入ると、出席番号が前の大江くんと知り合い、大江と小川の頭文字Oが二つで「WO(ウ~)」と言うフォークデュオを結成、双方、オリジナル曲を持ち寄って、地元和歌山ではけっこう活動していました。その後、大学、社会人と離れ離れになる中で、ソロ活動も多くなり、20代、30代は、数年に1回、忘れた頃にライブを開催してはいました。

10代で歌い始め、20代になった時、30歳になったら歌ってる場合じゃないよな~、と思ったものです。が、あっと言う間に30歳になり、40歳になるまでに歌っておかなきゃと思い、これまた歌を続けていました。気がつけば40代になり、しかも漢和塾を起業・・・5年間のブランクがありましたが、今年の5月からまた歌い始めたわけです。こうなったら、50歳になっても、60歳になっても歌だけは歌い続けていこう・・・少なくともライブを終えた、何とも言えない充実感(反省は多いですが)のある今この瞬間は、そのように強く思えたりします。

僕の人生は、現在は仕事を中心に回っていますが、太陽系で言えば、仕事が太陽、家庭と言う地球があり、金星が音楽、水星が中国語、木星がマラソン、月がカラオケも含めたお遊び、土星はこのブログのような自己表現でしょうか・・・すべてが一体として回っている気がします。、天王星、冥王星と海王星の順番がどうであれ、常に仕事が燃えていると、色んな星がまた輝くのかも知れません。 (普通は家庭が太陽ですかね?)

ほぼ、中国語にも中国にも関係のないブログになってしまいましたが、私のたくさんあるうちの夢の一つに、自分のオリジナル曲を中国語にして、上海の路上で歌いたい!と言うのもあります。今の仕事を通じて、日本と中国の良好な関係構築に寄与するのが私の使命だと力んでいますが、単純に、日中を跨いで、音楽を通して自分のメッセージが伝われば・・・そんな夢のまた夢のような夢があります。

今日は「夢」と言う言葉のオンパレードでしたね。簡単に口にしますが、夢は届かなくなったり、破れたりします。が、また小さな夢からでも一歩目を踏み出すこと、それが大事なのかも知れません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。