鳩山首相、退陣の弁は「国民が聞く耳を持たなくなった」

「国民が聞く耳を持たなくなった」 首相、退陣の弁(朝日新聞) - goo ニュース

鳩山首相の電撃的な退陣表明だった。上のブログ・タイトルは、きょう(2日)急きょ開かれた民主党両院議員総会での鳩山氏の辞意表明の一節である。↓

>米軍普天間飛行場移設と「政治とカネ」の問題で、政権与党に対し「国民が徐々に聞く耳を持たなくなった」

「国民が聞く耳を持たなくなった」のは、私の不徳のいたすところと言っているが、筆者には言い訳に聞える。「私が政権を担って今日まで一生懸命身を粉にして友愛の政治を進めてきたのに国民は理解してくれなかった」と・・・。

国民には聞く耳は持ち合わせているし、聞く能力はある。首相の職務であれ発信する言葉であれ一挙手一投足まで観察していた。然しながらその結果はナッシングだった。国民にとって琴線に触れるものは何もなかったのだ。鳩山氏は言葉の使い方を間違えてしまった。残念ながら「私は裸の王様」でしたと言えばよかったのだ。(爆)
だが自ら宇宙人と名乗る鳩山氏だ。それさえも気がつかなかったようだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 20 )
« ボケた小沢一郎 鳩山首相、辞... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
鳩山首相、小沢幹事長辞任 (SCRAMBLE-8)
鳩山首相が辞任を表明、小沢幹事長も辞任鳩山由紀夫首相(63)は2日午前、国会内で開かれた民主党の両院議員総会で退陣する意向を表明した。 また、民主党の小沢幹事長にも退任を求め、了承を得たと報告した。 首相は両院議員総会で、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問...
 
 
 
鳩山首相、辞任!! (時代のウェブログ)
鳩山首相辞任表明、小沢幹事長も辞任了承  民主党の両院議員総会で行われた鳩山由紀夫首相の退陣表明演説は約20分間に及んだ。辞任に及んだ理由が「普天間の混乱」と「政治とカネ」の2つにあると説明した際には大きな目を潤ませた。  演説終了後、首相は小沢一郎幹事...
 
 
 
民主党の2トップ辞任 後は議員辞職をヨロシク (すきま風)
 目に涙を浮かべてとのことだが、何を思っての涙なんだろね。 【首相辞任】目に涙浮かべ「職を引かせていただく」 小沢幹事長も辞任 (1) - MSN産経ニュース via kwout 【首相辞任】目に涙浮かべ「職を引かせていただく」 小沢幹事長も辞任 (1/2...
 
 
 
鳩山首相、退陣表明 小沢幹事長も辞任 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
{/pc2/}  鳩山首相(63)は2日、民主党両院議員総会で、米軍普天間飛行場の移設問題をめぐる社民党の連立離脱など政権運営の混乱の責任を取り、退陣する意向を表明した。首相は同党の小沢幹事長にも辞任を求め、同氏が了承したことも明らかにした。昨年9月の政権交代...
 
 
 
鳩山首相退陣 小沢幹事長辞任 (つらつら日暮らし)
鳩山首相、退陣のようですね。
 
 
 
鳩山首相が突然の辞意 (かきなぐりプレス)
さすがに宇宙人といわれるだけのことはある。 昨日までは続投を表明しておきながら、一夜明けると今度は一転して、辞任を表明したようだ。 普天間基地問題で県外移転を果たせず、その責任を取って5月辞任が規定路線だったが、社民党が連立から離脱しながらも、まだ...
 
 
 
鳩山首相が辞任、小沢幹事長も 4日に新代表選出へ (ブルー・カフェ)
『 鳩山由紀夫首相は、2日午前に開かれた民主党の両院議員総会で辞任する意向を表明した。米軍普天間飛行場の移設問題で社民党の連立離脱を招いたこと、政治とカネの問題で民主党に迷惑をかけたことを理由として挙げた。首相は、民主党の小沢一郎幹事長にも辞任を促して...
 
 
 
何とも言えんなぁ・・・(鳩山首相退陣) (現代徒然草)
トップである以上、自らの発言に対する結果責任は、何らかの形で負わなければならないのは言うまでもありません。「最低でも県外」と主張し続
 
 
 
鳩山首相が辞任を表明 (あれこれ随想記 )
鳩山首相が辞任を表明しました。 小沢幹事長も辞任するようです。 参院選を考えれば、今の時期に辞めざるを得なかったのでしょう。
 
 
 
鳩山首相が辞意表明、小沢一郎幹事長も道連れ辞任へ (こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
昨日の「親指立て」から、何かこの予感を感じていた。 あの三者会談は「鳩山首相辞任への説得」ではなく 「小沢一郎、あんたも道連れだよ」 という反対の立場の説得であったのである。 これで、あの不敵な微笑みと、親指立ての意味が通る。 ただ、ちょっと気になっ...
 
 
 
鳩山首相が辞意表明、小沢一郎幹事長も道連れ辞任へ (しっとう?岩田亜矢那)
昨日の「親指立て」から、何かこの予感を感じていた。 あの三者会談は「鳩山首相辞任への説得」ではなく 「小沢一郎、あんたも道連れだよ」 という反対の立場の説得であったのである。 これで、あの不敵な笑みと、親指立ての意味が通る。 ただ、...
 
 
 
鳩山首相 辞意表明 (Hybrid-Hills)
参議院選挙まで続投するのかと思ったら、今日になっての辞意表明。 まさか、小沢幹事長を巻き込むとはなぁ~・・・。 八方美人だから元から首相には向いてないんですよね。閣僚は振り回されて大変だったと思います。 最後の最後まで、見事なブーメランっぷりでしたw...
 
 
 
鳩山首相が辞任 (TORACCHO'S ROOM E-Package)
鳩山首相がとうとう辞任しました。 リーダーシップはないし、言うことがコロコロと変わる(特に普天間基地の移設問題)し、支持されていない以上は辞めて当然ですが、小沢一郎氏を道連れにしたのは良かったと思います。 新しい首相の下で参院選を戦うようになりますが、...
 
 
 
細川政権を見ているような鳩山総理の辞任劇,やっぱ彼か・・ (あれは,あれで良いのかなPART2)
鳩山総理が退陣表明しました。合わせて,小沢幹事長も辞任することになり,民主党は急きょ代表選挙を行い,あらたな総理を決めるようです。 鳩山首相が退陣表明=普天間、政治とカネで引責―小沢氏も辞任・後継は菅氏が有力(時事通信) - goo ニュース これも小沢一郎氏...
 
 
 
鳩山首相が辞任 またしても短命政権 (FREE TIME)
今日、鳩山首相が両院総会で辞意を表明。 結局、この人は首相として、一体、何をやっていたのでしょうか?
 
 
 
鳩山首相が辞意表明 小沢幹事長も辞任 (王様の耳はロバの耳)
鳩山首相が辞任表明 小沢幹事長も辞任(朝日新聞) - goo ニュース 結論は「私も身を...
 
 
 
政権交代からわずか8ヶ月、鳩山首相辞任 (続・今日も内角攻め!)
鳩山由紀夫首相(63)が2日、普天間飛行場移設問題や自身や小沢幹事長の資金管理団体をめぐる「政治とカネ」の問題の責任を取り、退陣する意向を表明した。 昨夏、衆院選での歴史的大勝によって政権交代を果した鳩山民主党政権は、わずか8ヶ月。 小泉内閣以後に誕生した...
 
 
 
鳩山由紀夫首相が在任8か月で辞意表明。小沢一郎幹事長も辞任。 (日刊魔胃蹴)
民主党の参議院議員達から辞任を求める声が高まり、進退に注目が集まっていた鳩山由紀夫総理大臣が2日、普天間問題などの責任を取って辞任する意向を固めました。また、小沢一郎民主党幹事長も同じくして辞任を表明。昨年9月に発足した鳩山政権は、わずか8か月で終焉...
 
 
 
鳩山首相、辞任! (りゅうちゃんミストラル)
鳩山首相が辞任。次の衆院選挙にも出ず、政界から引退するという。鳩山首相、退陣の意向 10時から両院議員総会で表明へ(日本経済新聞電子版)   普天間飛行場の移転問題で「最...
 
 
 
遅すぎる決断 (た わ ご と  from Osaka)
言葉が軽い