歌がうまくなりたい

「誰にでもわかる」「実感できる」カヌマミュージックスクールのレッスン風景

【・・・】返す言葉が

2020年11月25日 06時50分00秒 | 今日のカヌマ

神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです。

また今日も「思い出を振り返ってみる」という1年前の記事が届きましたよ。(2019 4/16開設)

 

ある生徒さんは歌の歌詞にはあまり興味がない人です。

歌はメロディ、メロディを覚えることが目的

 

1コーラス(一番)、レッスンが終わると

「先生、この歌はもういいです。メロディを覚えたから。

次回は次の歌を持ってきます」

 

カヌマ「3コーラスあるんですよ。2番、3番の練習はしなくていいんですか」

 

「大丈夫、メロディを覚えたから あとは言葉を当てはめればいいんでしょ」

 

カヌマ「そうですか、わかりました」

 

しばらくして「先生。2番のここが歌いにくいんですが」

 

カヌマ「あれ、一番でメロディを覚えたら歌えるんじゃないんですか」

 

「うーん、うまく歌えないんです」

 

カヌマ「1番と2番ではことば数が違うフレーズがあるんです。

1番の積りで歌ったら音符とことばの数が違うんですもの。

スムースに歌うことは出来ないんですよ」

 

生徒さん「・・・」

 

【カテゴリー別・記事一覧】 今は昔、ワンポイントレッスンetc

カテゴリー別・音声レッスン一覧】 Jポップス、演歌、ジャズetc

【さえ先生とコラボ、etclove letters,  ikaw laman  etc 小松音楽教室(クリック)

 

ご訪問頂きありがとうございます。

「いいね」応援」等リアクションボタン、にほんブログ村」の応援クリック、よろしくお願いします。 


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 【美姫ワールド】Big Apple | トップ | 【ルート66/ジャズ】確か主演... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2020-11-25 10:42:03
カヌマ先生、おはようございます。(^▽^)/

さえちゃんちでは何度かお見かけいたしましたが、こちらでは初めまして!ですね。(´∀`*)

歌詞が違うと歌い方も変わるのでしょうね。
あんまり歌いませんが。。。(音痴ですのよ)(-_-;)
ピアノも同様に、同じメロディでも伴奏が替わります。
覚えるのは大変ですが、弾いているうちに「今どこら辺を弾いている」というのが楽譜を見なくてもわかるようになります。

ありがたいことに皆様から動画を所望されております。
やれ顔出せ!全身出せ!と・・・・(-_-;)
カタツムリかよ。🐌

日々精進しております。
これからもよろしくお願いいたします。m(__)m
みーちゃんへ (カヌマ)
2020-11-25 11:25:21
みーちゃん、こんにちは。コラボを最初から応援していだだいてますものね。他人とは思えない(笑)忙しい動画アップ、大変でしょうがマイペースで続けて行ってくださいね。みーちゃんやめたら皆こけちゃいますよ(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のカヌマ」カテゴリの最新記事