西部劇と懐かしのカントリー&ウェスタン日記

現代とはかけ離れたOld Countryの世界ですがずっと続けていきます。興味のある方は時々のぞいてみて下さい。

懐かしのカントリー&ウェスタン(カウボーイ歌手たち)

2018年10月21日 | 懐かしのカントリースター

懐かしのカウボーイ歌手たち
米国盤 Shasta Records SH-529 Saturday's Heroes / Sidekicks and Friends
イヤーこのレコードはいいなぁ......と自己満足。遥か昔のヒーロー達を採りあげた歴史的レコードとも言える(^^)
西部劇が好きでカウボーイソングが好きでオールドカントリーが好きという稀少人間にはまるで夢のような代物です。日本でいえば大昔の鞍馬天狗の世界かな......?(^^) 出てくるスター達はみ〜んな私の父親くらいの世代だから既に故人......それでも楽しさが溢れている。こうした玉手箱みたいな世界はもう失なわれてしまっています......😵

このShasta レコード社というのは往年のカウボーイ&カントリー歌手だったジミー・ウェイクリー(1914〜1982年アーカンソー州出身)という人が立ち上げたレコード会社で、時代が進んでいく中で忘れられていく往年の西部劇スターやカントリー歌手達の業績を残したいと努めた稀有な心根の持ち主だったように思いますね...(^^) かつてのアメリカのレーガン大統領なんかの世代...といえばいいかなぁ、往年の西部劇スター ジョン・ウェインもそう。
中でも、ジミー・ウェイクリーがテックス・リッターにインタビューしてそのあとにテックスが" High Noon " を歌う...なんて構成はいいなぁ(^^)
古き良きアメリカの雰囲気満載のレコード(^^)

因みに、sidekick は相棒とか親友、仲間などの意味。
シャスタ レコード社のShastaて何だろうな...と思っていたんですが、鹿児島に行くといつも泊まる東横インの機関誌にたまたま記事が出ているのに目が止まりました...カリフォルニア州にある山とのこと、かなり有名なようです


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カウボーイ・ソング(The Sons... | トップ | 私が野球少年だった頃の外国... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウエイクリー (浜の隠居)
2018-11-20 14:16:23
先日,YouTubeで、Tex Ritterの西部劇で,ジミー・ウエイクリー・トリオが唄うのをみました。
Sidekickの例: ロイやオートリーでのジョージ・ギャビー・ヘイすやチャールス・スターレット、ローン・レンジャーのトント。
返信する
訂正 (浜の隠居)
2018-11-20 16:43:14
チャールス・スターレットは、スマイリー・バーネットと訂正。 スターレット主演の西部劇でも,ジミーのトリオが出てるのがあります。テックス・ウイリアムスが出ている物もあり、古いB級物には,思いがけないカントリーの唄に出合えます。
返信する
西部劇とカントリー歌手 (ハンク秋山)
2018-11-22 12:57:10
ご隠居様、コメント有難うございます(^^) you tubeをよく見ていらっしゃるようですね......ホントに便利な時代ですね。私はもっぱらレコードで音だけの世界で楽しんでいます......西部劇と往年のカウボーイ&カントリー歌手の関わりの世界が奥深いことを痛感することしきりです。今からすると夢見るような世界ですが知らなかったことを詮索していくのは宝探しみたいで楽しいです😄🌿
返信する

コメントを投稿

懐かしのカントリースター」カテゴリの最新記事