西部劇と懐かしのカントリー&ウェスタン日記

現代とはかけ離れたOld Countryの世界ですがずっと続けていきます。興味のある方は時々のぞいてみて下さい。

アコーディオンの練習

2021年11月26日 | つれづれに

アコーディオンの練習・・・Diminished Sevens Chords 

アコーディオンの練習もだんだん進んできてディミニッシュコードの練習というのが始まった。Diminished を辞書で調べてみると「~をすくなくする、減らす、ちいさくする」となっているが、[音楽]の欄があって、音程を半音上げるか下げるかして…を半音減らすとなっている。これだけでは何のことかは理解できないので実際に弾いてみて指に覚えさせるしかないと知る。曲の中でコード進行に " あるパターン " があるけれど、コードが変わる際にちょっとしたアクセントを与える効果のことかな? ととりあえず理解して進むことにした・・・どんな曲でどんな時にディミニッシュコードがは入るのか体得していくしかないかな・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アコーディオンの練習(古城) | トップ | 日本はやっぱり時代劇だなあ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれに」カテゴリの最新記事